2013-01-01から1年間の記事一覧

中二病でも恋がしたい! Extra Episode『煌めきの…聖爆誕祭(スラップスティック・ノエル)』

クリスマスに凸森邸でパーティーを開催したお話。 DVD商法には否定的なのですが、とは申しましても購入者だけが手に入れることのできるものをこうやってTVで放送してしまうのはどうなんだろうと考えてしまいました。…いや観ることが出来て嬉しいのですが(笑)…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #12(終)『航路を拓く力』

401の進路を塞ぐ霧のアメリカ太平洋艦隊を一撃で壊滅させた大戦艦コンゴウ、彼女と戦いたくないイオナは概念伝達を拒否するコンゴウの艦上へ単身乗り込むのだった、という最終回。 「妄執」という奴は人が患うものの中でも一番悲しい病ではないかと考えてお…

革命機ヴァルヴレイヴ 第24話『未来への革命』

マギウスの正体を見せることに成功したエルエルフだったが、101人評議会もすぐさま情報戦を仕掛け事実の隠蔽を図る。さらにカインの追撃に追い詰められたハルトだったが、その時エルエルフがある作戦を提案して、というお話。 微妙な最終回だったでしょうか…

シリーズセカンドシーズン 恋物語 第恋話『ひたぎエンド 其ノ伍』

貝木は羽川と会話することでさらに撫子の情報を収集、総仕上げの日北白蛇神社に向かう途中会った余接の忠告を無視して撫子と会うが、というお話。 貝木と余接の会話は貝木という人物が単純な悪人ではないと説明していたようにも見えましたが、ここまで西尾さ…

キングダム 第2シリーズ 第30話『大事な仲間』

信が遂に輪虎を討ち取ったお話。 運命を信じここまで来た男と自らの手で運命を切り開いてきた男の対決は後者の勝ちでございましたが、紙一重の勝負を分けたものは意志の強さに過ぎなかったのかもしれませんね。 と同時に古い時代が終わり新しい時代の台頭を…

IS 〈インフィニット・ストラトス〉2 第12話『少女たちの展翅』

京都で亡国機業と戦ったお話。 最終回だけだったとはいえ観たかった「インフィニット・ストラトス」を観ることができましてそれはそれで満足。 こういう展開のお話が作れるのなら始めからそうしてくれと考えてしまうのですが、多分この作品に多くの視聴者が…

アウトブレイク・カンパニー 第12話(終)『侵略者を撃て!』

日本政府の慎一排除計画が実行されたお話。 まあこの作品の内容とすればあまり重たい陰謀というのは著しく雰囲気を壊してしまいますので、ラスボスはこの程度のチョロい小役人ぐらいが丁度いいのかもしれません。 的場さんが本気を出し過ぎるとエルダント自…

ガンダムビルドファイターズ 第12話『ディスチャージ』

バトルロワイヤル会場に突如現れた巨大ザクはセイとレイジのガンダムを執拗に追いかけてきて、というお話。 おそらくこの作品のラスボスはマシタ会長で、彼がこの世界にプラフスキー粒子を持ち込んだ人物でレイジも同じ世界の住人かつ「王子」ということなの…

ファイ・ブレイン 神のパズル3 第13話『こいつは底が浅すぎる』

マヤのピラミッドに辿り着いたカイトたちはレイツェルのし掛けた迷路に挑んだが、それはもうひとつのパズルと連動していた、というお話。 真逆ジン再登場(笑) パズルは単純な迷路でございましたが、実はもうひとつの迷路と連動しているというのが今回の新機…

京騒戯画 #10.5(終)『復習篇』

釘宮さんと鈴村さんによるザックリとした総まとめ。 エピローグ的なエピソードがあるのかと期待しましたがそんなこともなく、本当にただの総集編でございましたよ(笑) 感想は前回書いたので付け足して書くものはございませんが、こうやって「幹」の部分だけ…

ストライク・ザ・ブラッド 第12話『天使炎上篇Ⅳ』

雪菜とラ・フォリアから血を貰い復活した古城が夏音を救うお話。 お話としては特に感想もなく。熱い展開なのですが、敵側がショボイ(笑)のと画としての見せ方が今ひとつなのが残念でございます。 古城くんの怒りが実に真っ当でそこは大変好ましいのですけど…

ログ・ホライズン 第13話『盾と自由』

シロエたち円卓会議の面々の大地人調査は続く。 この作品で眼鏡を掛けているキャラは全員腹黒確定!(笑) クラスティのレイネシアに対する態度はグータラな妹と似ているからでしたか。ロマンスを期待したおっさんがバカでした(笑) といった感じで全体としてホ…

COPPELION コッペリオン 第13話(終)『天使』

小津姉妹の追撃をかわし要救助者の脱出に成功したお話。 最終回補正でいい作品と判断させられました(笑) この作品は登場人物たちの語る言葉が軽いと申しますか、どこか空虚に聞こえた処でございまして、その原因は物語の緊張感・緊迫感が十分描かれなかった…

ゴールデンタイム 第12話『ドント・ルックバック』

バイト先のパーティ会場に香子登場!というお話。 どこまでを正直に話してどこからを隠して置かなければならないのか、その境界線が分からないからおっさんはモテませんでしたが(笑)、この境界線の引き方に男女差があるのは間違いございませんで、それが恋愛…

ダンボール戦機ウォーズ 第37話(終)『俺たちの未来へ』

セレディとの最後の戦いに臨むアラタは仲間たちの助けも得て勝利を収めた、と云う最終回。 結局セレディの云う戦いのない世界は今と違うシステムの構築といったお話で、それは支配者が変わるだけでございまして実は何も変わらないのでございますが、これを深…

機巧少女は傷つかない 第12話(終)『Facing "Elf Speeder" Ⅳ』

シンの圧倒的な力の前に苦戦する雷真と夜々だったが、というお話。 う〜ん、絶体絶命のピンチにこれまで見せなかった力が発動して形勢を一気に逆転するというのは盛り上がる場面なのですが、その仕組みなどを事前に語ってくれませんと唐突に感じられまして上…

ミス・モノクローム  #13『MONOCHROME』

クリスマスの奇跡、というお話。 ミス・モノクロームさんがアイドルとして成功する終わり方ですとか、世界が終わる終わり方などを予測いたしましたが特にそんなこともなく。 アイドル未満ではあるけれど決して諦めない意思を見せた綺麗にまとめられて良い最…

ぎんぎつね 第12話(終)『夏越の祓』

冴木神社で夏越の祓が執り行われたお話。 神事や祭事、世の中には様々な古くから受け継がれてきたものはございますが、積極的に関わりませんとそれらの本当の意味は理解できません。 ですがそんなに堅苦しく考えなくてもいいのが銀太郎が語っていた通り日本…

東京レイヴンズ #12『GIRL RETURN -恋心-』

鈴鹿から離れて強化合宿に出発した春虎と夏目は浮かれ気味だったが、と云うお話。 今回も箸休め気味なエピソードでございましたが、夜光や鴉羽織のお話、学園長に迫る暗雲、夏目を夜光信者から守るために鈴鹿も仲間になってくれるよう話し合ったりと、後半に…

夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜 第12話『ハナノウタ 2』

じゅりとりら姉妹の誤解が解消しそうになるも、円神が現れて、というお話。 次回が最終回となりますので、この作品の感想はその時に書くとして。 この姉妹の関係につきましてはたった2回ではございましたが納得の行く描き方でございまして、こうやって登場人…

黒子のバスケ 第37Q『よろしゅうたのむわ』

Aパートは温泉回(笑) まあ運動部の合宿でタオルなんて使っていたら大顰蹙でございまして、男なら全員フル☓ンですよ、当然(笑) ここまでスポ根作品らしく徹底的にバスケのお話ばかりでしたので、こうした息抜き回は新鮮に感じられました、…時々はこうしたエピ…

魔法の天使クリーミィマミ 第26話『バイバイ・ミラクル』

俊夫にマミの正体を知られてしまった優は元に戻ることが出来なくなってしまう。優の魔力を取り戻そうとポジとネガはピノピノと連絡をとろうとする、というお話。 てっきり俊夫の記憶を消してしまうとばかり考えておりましたが記憶はそのまま維持されるようで…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第12話『お願いごとひとつ』

現実に戻った理樹と鈴は想像以上の惨状に打ちのめされそうになるが、というお話。 寸前まで楽しく過ごしていた友が、数多くの思い出を作ってきた友が無残で物言わぬ骸となって横たわり、それを目にしたとしたら。 …田舎で暮らしておりますと死者と向き合うと…

境界の彼方 #12(終)『灰色の世界』

前回ひとりきりで妖夢と戦う未来の表情は辛そうで悲しそうで見ているこちらも同様な気持ちになったのですが、秋人がやって来た今回、前回よりも絶望的な状況にもかかわらず楽しそうで爽快。 戦うというよりも二人でダンスを踊っていたかのようでして、京アニ…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #11『姉妹』

タカオと合体(!)した401はアメリカを目指すが400と402が追撃。ハワイ沖で決着を付けようとする群像と、姉妹たちと戦いたくないイオナの想いが交錯する、というお話。 オレの流した涙を返せ!(笑) 消えたとばかり考えたタカオさんでしたが、しぶとくイオナ…

サムライフラメンコ 第11話『フロム・ビヨンド』

キング・トーチャーを倒した正義の前に真の敵・フロム・ビヨンドが姿を現した!というお話。 なにこの茶番(笑) 特撮ヒーローものをアニメでやりたかったように見えますが、アニメはアニメで普通のヒーローものというジャンルがございますので敢えてこの形態…

ガリレイドンナ 第11話(終)『ガリレオジャッジ』

大団円。 物語の骨格としては申し分ない作品のように見えました。 世界的エネルギー不足を解消する「お宝」を巡って様々な勢力が争奪戦を繰り広げる。その中で海賊と三姉妹のひとりとのラブロマンス、敵の首領と女スパイの複雑な恋愛模様、ヒロインが過去に…

凪のあすから 第十二話『優しくなりたい』

冬眠を目前にした各人の心の整理のお話。 人間の力では如何ともし難い「もの」を前にして達観したかのような人子供が登場いたしませんで好感(笑) どんな事態と直面しても最後まで色んな事を考えるでしょうし足掻いてこそ子供でございましょう。 子供はそうし…

革命機ヴァルヴレイヴ 第23話『モジュール77奪還作戦』

生きる場所を作るため、ハルトたちは外からエルエルフは内部からマギウスに反撃を開始した、というお話。 山田死亡。 まあ山田だけでなく途中離脱したサキ以外のヴァルブレイブ乗りは皆死んでしまうのでしょうけど、これまで騒がしいだけの印象しかなかった…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第12話(終)『勇者になれなかった俺は就職を決意しました。』

新しい魔王となるべく魔界への扉を潜ろうとするフィノ。ラウルたちはそれを阻止すべくフジゼロック山へと向かった、というお話。 ヒロインが注文書で我に返るファンタジーというのも大変珍しい(笑)ですが、実にこの作品らしい幕引きで最後まで楽しませて頂き…