2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東のエデン 第4話『リアルな現実 虚構の現実』

セレソンNo.05の「火浦元」によってゲーム主催者「Mr.OUTSIDE」の存在の暴露(と書くほど大袈裟ではございませんが)と、ゲームの(ほぼ)全容の説明がなされたエピソード。だからといって物語の全容が見えたわけではなく、どちらかといいますと更に迷いの森…

獣の奏者エリン 第21話『消えそうな光』

「ウ・・・、ウォ・・・、ウォーター!」 今回は表題とは裏腹に感動的なお話でございました。例えますとヘレン・ケラーとサリバン先生のようなコミュニケーションの確立のようなお話、かな? 本作は先週書いたようにリランが喋りだすこともなく、至極真っ当…

シャングリ・ラ 第八話『口紅無残』

好意的に解釈いたしますと、今回は國子と涼子が初めて邂逅して今後に含みを持たせ、そして國子が知らず知らずのうちに「ひとり」になって行く過程を描いていたのかもしれません。それはそれで達成されていたとは思うのですが・・・。 「脱走」といえばカタル…

黒神 The Animation Episode19『千尋』

今週の取り組み クロ・慶太組VS黎真・茜組 勝者黎真・茜組(決まり手 イクシード「センジンシホウ(漢字が分かりませんでした!)」) やはり一話で一戦ですと見せ場の時間もゆっくりと取れますし、お話としてのまとまりもございましたので、このスタイルで…

かみちゅ!第10話『君に決定』

ゆりえ様が生徒会長に立候補させられたお話。祀の悪辣さによって、ゆりえの「ちょろさ」が改めて浮き彫りになっておりました。 中学生のとき生徒会に立候補する人たちの気持ちというものが全く理解できなかった者といたしましては、とても身につまされるお話…

今日は

本来であれば「バスカッシュ」5話の感想を書く日なのですが、5話からは「バンチャ」が金曜日に1話ずつ更新というスタイルになりましたので、今日の感想はございません。

夏のあらし! 第6話『恋におちて』

新房監督の作品を全て見ている訳でもなく、むしろ「絶望先生シリーズ」でようやく認識した新参なのですが、印象としては「小ねた」が中心で(本作においてもOPの歌詞を毎回変えたり、EDを変更したりと面目躍如でございます)あまり長いシリーズは得意じ…

蟲師 第21話『綿胞子』

怖い話なのですが、ただ恐ろしいのではなく哀しさが同居した哀しさとでも申しましょうか。小泉八雲の「怪談」を読んだ時のような後味を思い起こさせるようなお話でした。 「ヤスケ」と「あき」夫婦の間に生まれた子供は人でも獣でもない得体の知れない緑色の…

クイーンズブレイド流浪の戦士 第7話『降臨〜光明の天使』

失敗続きでいい加減な仕事ばかりしている「光明の天使ナナエル」へお灸をすえるため、天使長は「沼地の魔女」の動向を探ってくるよう命じるのだった、というお話。「メナス」「アイリ」「メローナ」は魔女の配下ということで揃ってご出演でした。 ナナエルの…

グイン・サーガ 第8話『狼王との出会い』

先週の快勝で終わったのかと思っておりましたが、モンゴール軍もなかなかシブトイようでございます。こんな風な勘違いをしてしまいますのも、先週書いた通り「モンゴール軍の巨大さ」の描写が不十分だったためで、あそこはやはり「一部分の敗戦」だったと感…

鋼の錬金術師 第8話『第五研究所』

アルフォンス動揺するの巻。元第五研究所の守人「48」「66」と対戦しているうちに「自分」という存在に確信が持てなくなるアルが可愛かったです。 あんな外見してはおりますがアルもまだ子供ですから、口先だけは百戦錬磨の「66」に翻弄されても致し方…

微熱

金曜の夜から体がだるかったり、微熱があったり、下痢していたりと散々でございます。これで私も流行の新型イン・・・、いえ、なんでもありません。しかしそれでなくともあまりない集中力が、一段と低下しておりますので今夜は軽めの感想でお茶を濁しましょ…

真マジンガー衝撃!Z編 第8話『誕生!あしゅら男爵!』

先週「せめて一話に一回はマジンガーの活躍が見たい」旨の感想を書きましたが、今週は念願のマジンガーの活躍を観る事ができました。出来たのですがなんと申しましょうか(笑) キャラの立った「生身の人間」(と書いていいのかどうか迷うところではございます…

東のエデン 第3話『レイトショーの夜に』

この「救世主ゲーム」のルール(の一部?)が明かされると共に、セレソンナンバー「4」の近藤勇誠警部補死亡退場。今回分かったルールとしては「この国(日本?)を救う、資金は100億円」「資金を使い切るとサポーターによって殺さされてしまう」「他のプレ…

獣の奏者エリン 第20話『リランという名の王獣』

エリン王獣のウンチを調べるの巻。物言わぬ動物の体調を観察するにはこの方法が一番普通だと思いますが、喜々としてウンチ投げはしないよなぁ(笑) でも何故か子供はそういうものが好きだったりいたしますので、こういう描写はとっても自然(?)で楽しそうな…

シャングリ・ラ 第七話『悲想恩讐』

先週までの「何か面白いことが起ころうとしている」といった期待が急速に萎んでしまったエピソードでございました。見終えた直後の正直な感想は「何がしたいのかよく分からなくなってしまった」というものでございます。 何故「鳴瀬涼子」が國子にあれほどこ…

黒神 The Animation Episode18『異変』

今週の対戦 第一試合 クロ・伊吹慶太組VS天麻・琥珀組 勝者クロ(決まり手不明) 第二試合 北条水華魅・エクセル組VS黎真 勝者黎真(決まり手不明) 今週は「ぷにぷに」の活躍や「ナム」のお茶目な仕草など、楽しい描写で物語の「緩急」をつけておりまして、…

バスカッシュ! 第4話『スリーウェイ・スリーファイト』

四回目の今回は「はるか・月面バスト・グレイシア」(もしくは「はるか・足フェチ・グレイシア」)プロデュースのストリート・ビックフットバスケットが開幕したお話でした。ストリートで行われるビックフットバスケットは通常のものとは違い、単純に得点を…

夏のあらし! 第5話『秘密の花園』

「小ネタ」の回。細かすぎて元ネタが分からない部分(逆に、若い方に「ガンバ」は分かったのでしょうか?)もございましたが、それでも難なく楽しめるというのはスタッフの力量のなせる業というところでしょうか。特にレイアウトの素晴らしさは、こうしたダ…

ヤマト再発進

宇宙戦艦ヤマト26年ぶり劇場版映画で復活 西崎P出所してたのですね、御勤めご苦労様でした(笑) 内容については公開前に書きようもございませんのでスルーなのですが、あちらこちらの掲示板で「金の亡者か!」ですとか「どこまでやれば気が済むのか」といった…

クイーンズブレイド流浪の戦士 第6話『約束〜森の番人』

「森の番人ノワ」「冥土へ誘うものアイリ」「戦闘教官アレイン」登場。ノワの守る森に流れ着いたレイナは、ノワの悲しい過去を知る、というお話でした。 エルフと人間のハーフであるノワはどこにも居場所がなく、それでも健気に生きている。パターンといえば…

蟲師 第20話『筆の海』

いやに余韻溢れる(これはいつものことですが)終り方だと思いましたら、最初の地上波放送はこの回が最終回だったようです。それでか。 狩房(かりぶさ)家第四代筆記者・淡幽(たんゆう)。 彼女の右足には生まれつき墨色の痣があり、その痣には「禁種の蟲…

グイン・サーガ 第7話『ノスフェラスの戦い』

一万五千のモンゴール軍の猛追をグインの知略が打ち負かしたお話。お話としては数で負けているときは「地の利」を使うというオーソドックスな展開でございました。 モンゴールの行動がパターンだったね、とも書けるのですが、歴史を勉強いたしますと同じよう…

鋼の錬金術師 第7話『隠された真実』

なにか「憑きもの」が落ちたようでございます。今回は前シリーズを引きずることもなく楽しく視聴出来ました。1ヶ月半のリハビリ期間は長かったのか短かったのか、その判断はなんとも分かりかねますが、ともかくここからが私にとっての「鋼の錬金術師 FULLMET…

真マジンガー衝撃!Z編 第7話『伝説!バードス島の機械獣!』

ドクターヘルと錦織つばさの因縁説明回。今回マジンガーは全く動きませんでした。 この作品を観ていてなにか懐かしい気持ちを思い出しそうになって、しかしそれが何か分からなかったのですが、今回思い出しました。 紙芝居 これですね。もちろん馬鹿にした意…

東のエデン 第2話『憂鬱な月曜日』

家の視聴環境では辛いアニメでございます(笑) 最低でもHDDレコーダーは欲しいですね。とにかく疲れます。 展開される物語の核心「救世主」とは一体なんなのか、そして次々に浮かんでくる謎「セレソンシステム」(「選抜」と言う意味でしょうから12人の中で誰…

獣の奏者エリン 第19話『カザルムの仲間』

予想していたものとは違ったエリンの試練でございました。ですが、こうして描かれますと「確かに・・・」と納得できるエピソードであることが(予想が当たらなかったにもかかわらず)嬉しい。なぜならこのエピソードは「言われるまで気がつかなかったけれど…

シャングリ・ラ 第六話『虚構戦線』

ああ、いつものことながら当作も誤読していたのかもしれません。いや、しているし(笑) アトラスという支配階級とメタルエイジと呼ばれる者の階級闘争と単純に考えたところが最大の間違いかもしれません。事はそう単純ではなく、世界を覆った「炭素」という経…

バスカッシュ! 第3話『デストロイ・デストロイ』

1話で登場した「アイスマン・ホッティ」がダンへの復讐(?)から登場。他にもロリ王女「フローラ・スカイブルーム」嬢や月面バストの「はるか・グレイシア」など、新登場のキャラをグダグダした説明もなく手際良く紹介。 こうしたところが停滞いたしますと…

黒神 The Animation Episode17『真神』

「真神」の力を我がものにするために元神霊のつわもの達が「清き処」へ集まってきた! 残り話数を考慮いたしますと、これから先は「真神」争奪戦になりそうです。今回を見ておりますと「何故最初からこうしなかったのか」不思議に思えてなりません。元神霊と…