2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の天使クリーミィマミ 第5話『あぶない!?マミの秘密!』

めぐみが優がマミへ戻るところの一部を見て、マミの正体が見知らぬ女の子ではないかと疑いを持ったお話。 青木悠三さんのモブ絵が懐かしかったですが、それは兎も角。 今時のアニメでしたらたとえ子供向けであっても説得力のある展開を心掛けると考えますが…

超次元ゲイム ネプテューヌ #03『リーンボックスの週末(ガールズナイト)』

4女神がマジェコンヌに捕まったお話。 アンチクリスタルの登場が唐突すぎて苦笑。確かに毎回ねずみさんが集めていた処は描かれておりましたが、なんと申しましょうかもう少し効用ですとか使用方法などを説明しておいても損はなかったんじゃないでしょうかね…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪3『モテないし、悪天候』

雨宿りのお話と、学校へ行きたくなくて風邪を引いた弟からうつしてもらおうと画策したお話。 例えば教科書を見る?と聞いてくれた隣の男子生徒、増水した川のそばに行くなと注してくれたおじさん、雨宿りしている時に話しかけてくれた男子などを見せられるに…

ふたりはミルキィホームズ 第3話『わたしのトイズ』

謎の探偵フェザーズがカラー・ザ・ファントムの「赤き獅子」を捕まえたと評判になったが、他のファントムたちがフェザーズに戦いを挑んできた、というお話。 シルエットからアリスの兄がファントムのボスだったのは分かっておりましたが、てっきり最終回まで…

ファンタジスタドール #4『じめじめしめじ 残念王子の逆襲?』

以前のマスターを思い出して落ち込むしめじの前に、同じマスターの元で暮らしていたエアロと残念王子が戦いを挑んできて、というお話。 新しいマスターとの絆を確認してめでたしめでたしといったある意味定番中の定番のストーリーでございました。 意識的な…

Free! 4Fr『囚われのバタフライ!』

メンバーが揃った水泳部だったが、怜は泳ぐことができないでいた。なんとか泳がせようと渚や真琴がコーチするのだが、というお話。 自由に見えても本当は不自由で、だから一層自由を求めるということでしょうか? 本当の処は最後まで見ませんと分かりません…

銀河機攻隊マジェスティックプリンス #016『君のヒーロー』

要再検査と診断されたイズルだったが本人に自覚はないまま事態は静かに進行。アンジュの歓迎会を行っている頃政府内部では利権確保を狙った各国の思惑が交錯。そしてイズルがテオーリアと会食を始めるとウルガルの侵攻が始まって、というお話。 どうもハーモ…

ローゼンメイデン TALE3『真紅の目覚め』

「週刊少女の作り方」の突然の休刊に呆然とするジュン。その時過去(平行世界かな?)のジュンからメールが届き独力で製作を続行することになったが、完成寸前「雪華綺晶」に見つかり「nフィールド」へと引きずり込まれるのだった、というお話。 こうやって…

ステラ女学院高等科C3部 Game3『敵弾ハ、魂マデモ砕カンヤ?』

ゆらが初めて高校生サバゲー大会に参加、先輩たちの活躍で決勝まで進むが対戦相手は一度も勝ったことのない明星女学院。作戦を立てて臨んだが裏をかかれて先輩たちは全員退場、一人残ったゆらは、というお話。 自分を変えよう、変わらなければと考えたゆらが…

恋愛ラボ 第3話『宣戦布告のサヨとエノ』

コミュニケーションをとって和解、というお話。 最初にイメージしていた恋愛絡みの妄想オンリーといった内容とは違い、この回だけ観ていたらコメディ色の強い女の子たちの青春ものに仕上がっていたかと。 これは4コママンガ原作にありがちな笑いの「状況」だ…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #04『週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編』

「恥ずかしい過去」をばらされたくなければ、というモノクマの脅しで第二の殺人が発生。今回の犠牲者は「不二咲千尋」というお話。 大多数の生徒にとってはばらされたら恥ずかしいけれど殺人を行うまでの過去ではなさそうでしたが、一人だけ絶対にばらされた…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第3話『ガール ミーツ ガール』

「ライダー」のカードを回収したのはカレイドルビーの妹カレイドサファイアによって魔法少女に勧誘(笑)された美遊・エーデルフェルトだった。次の日イリアたちのクラスに転校生となって美遊が現れて、というお話。 この作品を「Fate」のシリーズとして観てい…

銀の匙Silver Spoon 第三話『八軒、豚丼と出会う』

世の中は無常、というお話。 この世にはいくら努力をしても個人の力ではどうにもならない事は無数にございまして、いや集団で頑張っても同じかもしれません。 生きるためには他の命を犠牲にしなければなりませんで、これはもう生き物として不可避な現実なの…

キングダム 第2シリーズ 第8話『政と紫夏』

政の脱出行、2話目。 (秦の国王になっている)今の政と、この脱出行時代の政がまだ一致いたしませんで、政が政になるために紫夏の役割が大きかったんだろうなぁとは簡単に想像が出来ますが…。 もう完全にフラグだよなぁ。 クシャナ殿下ではございませんが、…

サーバント×サービス 第3話『怠るな 職場の安全 身の安全』

ルーシー(略)のブラのホックが壊れたお話と、ルーシーのブラのカップを長谷部が知ったお話、…胸の大きさばかりじゃないかー!(笑) 本当は長谷部がハイスペックだったことが明らかになったエピソードだったのですが、基本相馬さんと立ち位置が同じなのでス…

八犬伝−東方八犬異聞− 第16話『逆流』

信乃、先生になるの巻。 おっさん涙もろくなってしまいましたので、佳穂のようないたいけな幼女(笑)が不幸な境遇に置かれているのを見せられますと「創作なんだから救ってやれよ!」と安易に考えてしまうのですが、佳穂は自分のことは何でもできるし文字も覚…

シリーズセカンドシーズン 猫物語(白) 第懇話 『つばさタイガー其ノ参』

羽川は戦場ヶ原家から阿良々木家へと寝床を移すことに。そしてブラック羽川が登場した時彼女の前にその部屋の持ち主である暦に憑りついている怪異・忍野忍が現れて、というお話。 常連さんがほぼ全員登場しておりましたが肝心の阿良々木くんはまだ出番なし。…

幻影ヲ駆ケル太陽 episodeⅢ『とむらいの声』

「戦場」で迷いを見せたあかりはメルティとプリシラに拘束され学園へ連れ戻される。ダエモニアを倒すことは人を殺すことという事実を知って戦う意味をあかりは探すのだった、というお話。 ダエモニアの声が聞こえらから迷いが生じたあたりは少女らしく良かっ…

宇宙戦艦ヤマト2199 第17話『記憶の森から』

ガミラス内部ではデスラ―暗殺の容疑者としてドメルに死刑判決がだされ、一方ヤマトでは雪の正体を疑う声が大きくなって、というお話。 そう云えば旧作ではガミラスのお話がほとんどございませんで、そのせいもございまして戦っている二つの勢力のスケールが…

ドキドキ!プリキュア 第26話『ホントの気持ちは?六花またまた悩む! 』

将来の夢に悩む六花のお話。 漠然とした目標や単純な憧れではなく、自分の意志で「将来」を六花は見つけたようでございまして、それが前者と同じものであっても心構えは全く違うというお話でございました。 それを見つけるには六花は若すぎるんじゃないかと…

ブラッドラッド #03『持ってんじゃん』

人体蘇生の書を求めてスタズ一行は西魔界へ向かい、そこでスタズの幼馴染で西魔界のナワバリボスであるウルフと再会。人体蘇生の書を探すことを協力させるため勝負をすることになった、というお話。 展開のスピードは良好。ただこれは少年マンガ全般に言える…

とある科学の超電磁砲S #15『最弱(かみじょうとうま)』

実験阻止に急ぐ当麻だったが、携帯の時刻が遅れていて既に一方通行と御坂妹の戦闘は始まっていた。一方通行の態度を見て当麻は怒りを抑えきれなくなって、というお話。 右手よりなにより上条ちゃんの体頑丈過ぎ!(笑) と云う事でこのエピソード最高の場面が…

戦姫絶唱シンフォギアG EPISODE 4『あたしの帰る場所』

マリアの使うシンフォギアシステムは了子のソレだったことが明らかにされ、さらに「フィーネ」は超先史文明の遺物まで手に入れていた、というお話、…前半は(笑) 後半は一転してクリスが文化祭で歌を披露したお話になりまして、…重要なのは彼女が友だちを得、…

神様のいない日曜日 第3話『死の谷Ⅲ』

ハンプニーが父親と知った途端アイは別れの時を迎えることになったお話。 端折り過ぎじゃないのか? 観ていれば何を伝えようとしているかは分かりましたが、それだけなら映像化する意義があるとも思えない。幸せな時間を経て過酷な現実に直面した父と娘の姿…

宇宙兄弟 #67『デニール化』

デニールの訓練でムッタのマルチタスクの能力が向上したお話。 今回はそういった訓練の過程とその結果というお話だった訳なのですが、その中にも「最後の弟子」ですとか「死んでいった者たち」のお話が挿入されておりまして、ムッタの背負うものはどんどん増…

団地ともお 第16話『父さんを召喚するんだともお/有楽町で会いましょうともお』

Aパートは夏休みに父・鉄雄が帰ってくるとともおが大喜びしていたが、仕事で帰って来れなくなって大むくれというお話でございましたが、…ともおは父ちゃんが好きだなぁ(笑) 一緒に暮らしていないというのも大きいのでしょうけど、もう少し成長すると親父がウ…

ダンボール戦機ウォーズ 第17話『姿無きLBX』

巨大要塞デスフォレストを攻略するためには補給基地としてのギガントの壁を先に押さえることが重要とヒカルが提案、その作戦が実行されることになったがそこにはムラクのバイオレットデビルが待ち構えていた。苦戦するアラタたちの前に突如謎のLBXが現れて、…

犬とハサミは使いよう 第四話『溺れる者は犬をも掴む』

連続通り魔を探る霧姫と和人の前に、和人の妹・円香が乱入してきて、というお話。 流行作家の未完のシリーズ、転生してきて犬になった活字中毒の主人公といった設定があるのですから、変に異常性格者(?)ばかり登場させなくても面白くなりそうな気がするの…

ハイスクールD×D NEW 第3話『聖剣、破壊します!』

一誠が聖剣を巡って教会側と共同戦線を提案したお話。 シリアスな内容をシリアスなまま展開するのはそう難しいことではないのですが、シリアスな内容に笑いを混ぜるのはバランスの取り方が案外難しくて、取り扱いに注意いたしませんと作品全体が崩壊しかねま…

きんいろモザイク 第3話『どんなトモダチできるかな』

アリスのイギリスでの友だち九条カレンが転校してきたお話。 キレイゴトかもしれませんが前向きに生きようとしている姿は美しいですよね。とにかく一歩前に進もうという意志の強さが根底に流れているのは良く分かりました。 先週も書いた通りイギリスから来…