2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メカクシティアクターズ act03『メカクシコード』

モモにキドが接触してメカクシ団へ勧誘したお話。 と云う事で1話のシンタローのエピソードとメデタく(?)合流出来まして物語は本格的に動き始めたわけですが、何か釈然とせず。 メカクシ団というものがどういうものなのかは何となく理解できたのですが、だ…

魔法の天使クリーミィマミ 第43話『走れ優!カメよりも早く』

仕事でテレビ局に向かった優はあるはずもない909スタジオに入って、というお話。 やはり魔女っ子ものはこういったファンタジー色の強いエピソードの方がすわりはいいようで、優はふとしたことで時間の間を旅しておりました。 ただネタを仕込み過ぎていたよう…

健全ロボ ダイミダラー 第四話『Sixの挑戦』

ダイミダラー打倒のためリッツから取り出したHi-ERo粒子でペンギンコマンド作りをしていたペンギン帝国はついにコマンダーシックスを生み出した!というお話。 元々かつてのロボットアニメの熱さをオマージュしている作品でございますし、今回はその中でも定…

極黒のブリュンヒルデ 第4話『失われた記憶』

AAクラスの魔法使い沙織の攻撃で絶命した寧子は良太の機転で「死ぬ前」に戻ることに成功、沙織はその力を使ったために動けなくなり組織によって死を迎えさせられた。鎮死剤を持ち帰った良太と寧子の前にカズミが現れ、4人の共同生活が始まるが、というお話。…

ご注文はうさぎですか? 第3羽『初めて酔った日の事憶えてる?自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね』

リゼの後輩で千夜の幼なじみのシャロ登場。 しかし喫茶店の多い街だなぁ(笑) どうせならバラエティに富んだ職種に女の子たちを配置した方が話がふくらむと考えるのですが、同じ話題で進行できる方を選んだってことなのでしょうね。 まあコーヒー店と甘味処に…

となりの関くん 16時限目『将棋VSチェス』

机上の異種格闘技戦に巻き込まれる横井さんのお話。 「巻き込まれる」と言うよりは「飛び込んだ」と書いた方が適切でしょうか。何時までたっても「無視する」スキルを習得できない横井さんでございます(笑) いつも外側からしか関くんの遊びは描かれないわけ…

魔法科高校の劣等生 第3話『入学編Ⅲ』

副会長服部刑部との模擬戦に勝利した司波はその実力を認められ風紀委員に受け入れられた。そして新入部員勧誘週間がやってきて、というお話。 スローペースだなぁというのが視聴直後の感想。もっともこれだけの人物配置や世界設定(のほんの一部)を見せなが…

キャプテン・アース 4『遊星歯車装置の強襲』

キルトガングからダイチを救ったのはキルトガング・アルビオンのテッペイだった。正体が明らかになったテッペイはグローブ内に幽閉され、それを心配したダイチとアカリが彼の元を訪れるが、その時アマラとモコも現れて、というお話。 キルトガングは侵略者で…

一週間フレンズ。 第3話『友達の友達。』

日記のおかげで記憶を失くしても祐樹とすぐに友達としてやり直せることに安らぎを見つけた香織だったが、相変わらずクラスでは浮いた存在のままだった。そんな香織に秘密を共有する仲間を増やそうと祐樹の友人将吾に話しをするのだが、というお話。 今回将吾…

selector infected WIXOSS Episode04『その祈りは冒涜』

遊月が自分の心を打ち明けるう子と仲直りし、一衣も勇気を振り絞って友達になってと言い出して三人は仲良くなる。だが晶の魔の手が!(笑)というお話。 お話としては思春期の女の子の不安定な精神状態を「これでもかっ!」と描いているように見えまして、もっ…

デート・ア・ライブII 第3話『ふたつの願い』

耶倶矢と夕弦の願いは相手の勝利だったというお話。 甘く考えておりましたが、士道はなかなかの難題を解かなければならない事態に直面しておりまして…、まあこれまでだって同じでしたけどね(笑) 二人同時にデレさせるのが正解なのでしょうけど、その方法に見…

僕らはみんな河合荘 第3話『どうして』

律とお近づきになりたい宇佐だが壁は厚く高い上に、河合荘の人々のトラブルにも巻き込まれて、というお話。 男女が登場するのだから恋愛モノに間違いはなくても、だれでも彼でもいきなり恋仲を目指すというものではないというアプローチでしょうかね。 宇佐…

悪魔のリドル 第四問『突然やってきて、帰ることのないものは?』

二人目の刺客、爆弾魔神長香子のお話。 暗殺のバリエーションとしては良い選択でございましたが、もう少し上手く仕掛けることは出来なかったのかと…、それで劣等生という属性が付いていたのか(笑) 暗殺対象者よりも暗殺する側に力点を置くようですが、う〜ん…

ブレイドアンドソウル 第3話『仇』

アルカは娯楽党党首ダン・ロアナと知りあい敵の名を知ることに。その仇ジンが娯楽党のアジトにやってきて、というお話。 「コードギアス」の時にも書いたのですが、おっさん「復讐もの」は大好物でございまして、そういう意味ではこの作品などはストライクで…

シドニアの騎士 #03『栄光』

迫り来るガウナ討伐のためシドニアのトップガンが出撃するが、というお話。 光合成が行えるように遺伝子を操作できる科学力をもっているのですし、ガウナとの生存をかけた戦いの最中なのですから戦闘員の、というよりもシドニアの乗船員全員の意識を操作でき…

ニセコイ 第15話『サンボン』

万里花の正体はがマリーであることが判明、しかしそれ以外の記憶がない楽が千棘・小咲・万里花と四者面談したお話。 全員記憶力なさ過ぎ!(笑) どんだけ印象に残らない付き合い方してきたんだよっ!と突っ込んでしまいましたが、鍵と錠のことは覚えているの…

ベイビーステップ 第4話『顔面で確信』

逞との勝負が始まったが初心者の栄一郎は為す術もなく。しかし今できること全てを動員して逞の弾丸サーブに向かい合うと、というお話。 いくら分析能力があっても身体能力まではカバーできないだろうと考えておりましたが、「目がいい」という能力が発動(笑)…

ハイキュー!! 第4話『頂の景色』

入部試験に臨んだ日向と影山だったが、日向のスパイクは悉く月島にブロックされてしまうのだった、というお話。 集団スポーツで一番大切なのはコンビネーションでございますし、特にバレーボールのような狭いコートで選手たちが動き回るスポーツでは尚更かと…

ハピネスチャージプリキュア! 第13話『強敵登場!キュアフォーチュンVSプリキュアハンター!』

プリキュアハンター登場の巻。 かませ犬幹部だけでは物語がマンネリ化してしまうかなのかもしれませんが、強敵が登場いたしましたが、…ダークプリキュアも同じ立ち位置だったしなぁ(笑) もっとも世界各地にご当地プリキュアが存在する今作では早速ナイルプリ…

棺姫のチャイカ 第3話『英雄の棲む森』

次の「遺体」を探すチャイカたちはイプソム市へ。追手から逃れるためにも移動手段を探すトールの前にギィと名乗る少年が現れて、というお話。 この作品は実にテンポがよくてストレスがございません。それは主人公の目的が最初から明かされているからで、視聴…

蟲師 続章 第四話『夜を撫でる手』

夜の山中でギンコが出会ったのは道具も使わず狩りをする辰という青年だった。彼は身内に「腐酒(ふき)」よいう蟲を宿していて、というお話。 今回は蟲、と言うよりはその力に魅入られた青年のお話でございましたが、この展開であればいくらギンコの助けがあ…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第3話『DIOの呪縛』

DIOの刺客花京院典明はDIOに操られていることが分かり、承太郎は自分のスタンドでそれを除去。花京院を正気に返す事に成功するが、DIO復活の影響は承太郎の母親ホリーにも及んで、というお話。 そりゃあそうだよね、あれだけ勿体つけて登場した花京院がかま…

ノーゲーム・ノーライフ 第3話『熟練者(エキスパート)』

クラミーがエルキアの次期国王に選定されそうになった時、空と白が異議申立てしてゲームに突入したお話。 異世界ファンタジーですのでこういった展開も「アリ」なのでしょうけど、そうなるとなんでもアリになってしまいまして純粋に知恵と度胸でゲームを制す…

団地ともお 第42話『トップランナーなど簡単だなともお/それは誰の仕業だ?ともお/花より団子の団地っ子だともお』

初めての三本立て。 Aパートはテストの点が悪すぎて現実逃避するともおのお話。 逃避先が現実のスポーツや芸術での可能性ではなく、新しいジャンルの創設に向かっている所がオッサンの子供時代よりはマシ(笑) まあ結局逃げきれず母親にお説教されてしまうの…

妖怪ウォッチ #15『コマさん〜はじめての夜遊び編〜/妖怪のぼせトンマン /妖怪ナガバナ/じんめん犬シーズン2 犬脱走 Episode 4』

純朴なままのコマさんは、夜遊び慣れして人間の彼女まで作っているKJ(笑)を心配すると同時に、どこか羨ましく感じているようでございました(笑) 子供にとっては熱い風呂は苦手でも爺連中にとってはヌルいわけでして、…ひも爺とかバクロ婆を選択しなかったケ…

龍ケ嬢七々々の埋蔵金 第3話『 地上1000mの《遺跡》』

教室の遺跡をクリアした重護と天災とダルクは冒険部に入部、早々部長の唯我一心とともに次の七々々コレクションの遺跡へと向かうのだったが、というお話。 あれですね、ファイ・ブレインのパズルの仕掛けが現実から離れられなかったのに対し本作の「パズル」…

星刻の竜騎士 第3話『市街動乱』

ゼファロス帝国のミルガウスとアーニが、魔道工学を駆使し復活させた屍灰竜を使って襲撃してきたお話。 学校があるのだから学生による自治組織としての生徒会があっても不思議ではないのでしょうけど、特殊な世界のお話であっても大人の関与がないのはどうな…

風雲維新ダイ☆ショーグン 第三話『倒錯の性魔、法光院襲来!』

法光院がクグツを使って慶一郎を襲撃、しかし慶一郎は鬼神スサノオを上手く操縦できず窮地に、というお話。 ちはるが完全にむろみさん(笑) といった中の人のネタは兎も角、相変わらず動きが少ないアニメでございます。…物語ではなく作画が、なのですが。 物…

マジンボーン 第4話『戦士の覚悟』

翔悟がドラゴンになれないのは覚悟が足りないからだとルークに指摘され、自分は何のために戦うのかと考えたお話。 最初から「世界を救う」と言われても、対象が大きすぎて納得できないのが当然で、その辺りを気にしない作品が多い中本作はそこに説得力を求め…

彼女がフラグをおられたら 第3話『任せておけ、この体育祭は99.9%の確率で俺たちの勝ちだ』

クエスト寮に茜の実家から美少女型アンドロイド忍者林瑠璃が送られてきたり、寮の存続と颯太の退学を賭けて体育祭週間で勝負するように生徒会会長・聖帝小路美森から命じられ英雄崎凛が手助けとして送り込まれたりしたお話。 前回少しだけシリアスな展開を予…