2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甲鉄城のカバネリ 第三話『捧げる祈り』

顕金駅を脱出した甲鉄城は一路金剛郭を目指す、というお話。 統率が取れていない手段ほど厄介なものはございませんが、今の菖蒲にはリーダーシップを発揮する力もございませんのでこの列車は内部から瓦解しそう、などと考えておりましたら事態はそれよりも急…

テラフォーマーズリベンジ 04『TRIPLE COMBAT 三つ巴』

第三班と第四班が死闘を繰り広げている最中、テラフォーマーの大群が現れた!というお話。 第1シリーズは個別の能力をクローズアップしておりましたが、この第2シリーズはその辺が「薄味」になったような印象でございます。その分戦いの方に集中できているの…

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.04『あの子の秘密がバレないと思った?』

アコの症状が更に進んだお話。 コメディ作品ですのでこれくらい軽い内容の方が良いのかもしれませんが、もし今以上にアコの心の内側まで描くようであればこの設定は拙いかもしれません。 ゲーム内でラブラブでも学校ではお互いの存在を認識していないという…

クロムクロ 第四話『異国の味に己が境遇を知る』

由希奈の家へ剣之介がやって来て同居生活が始まったお話。 肥溜めですね、分かります(笑) おじさんが子供の頃はアチラコチラにあったのですが、衛生面の問題なのでしょうけどこんな田舎でももう見当たらなくなってしまいました(笑) お侍さんの食事にカレーは…

ジョーカー・ゲーム 第4話『魔都』

魔都・上海で起きた事件の裏側で活躍するD機関のお話。 毎回同じ感想になりますが、今回のエピソードも端折り過ぎでしょうね。 全体像は描かれていたのですが、こういう作品は細部こそ重要でございますので、そこを割愛してしまいますと「趣」というものが感…

ふらいんぐうぃっち 第2話『魔女への訪問者』

真琴の元へハルの「運び屋」さんが訪ねて来たお話と、路傍のふきのとうを天ぷらにして食べたお話。 前半のお話は民話などでよくあるお話でございますが、本当にこういう存在がいるように感じられるのは東北の冬が厳しいからでしょうねぇ。あの冬を経て一斉に…

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG 第16話『花咲く町に君の名を呼ぶ』

冬季国際スポーツGP札幌大会を舞台にしたお話。脚本は「中島かずき」さん。 言わずと知れた日の丸飛行隊がモチーフとなっていたようでございますが、それに絡めて自然破壊と申しましょうか、「ありえないもの」を排除して行く日本人を描いておりましたね。 …

マクロスΔ(デルタ) Mission 04『衝撃デビューステージ』

フレイアが惑星ランドールでのワクチンライブでデビューしたが、そこへ謎の敵が再び現れて、というお話。 色々と作品世界の説明がなされていたエピソードでございました。 フレイアの種族の寿命ですとか、その故郷・ウィンダミアが敵の正体であり統合軍に対…

くまみこ 第四話『村の宝物』

響登場回。 村は田植えも豊穣祈願も終えて何事も無く平和でございましたが、まちの都会への道はまだ遠く(笑) …まちより先にナツの方が街へ行ってしまいそうな雰囲気でございますね。 さて今回最大の問題は ユニクロはよくて何故しまむらはダメなのかっ! と…

ばくおん!! 第4話『おんせん!!』

夏休みに北海道へツーリングすることになったお話。 順を追って大まかな感想を書きますと シレッと女子の輪に入っている早川! キタキツネは要注意、…案の定か(笑) パパはいつも大怪我しているなぁ ガルパンで見た! 來夢先輩の技量は飛葉ちゃん並み! 免許…

学戦都市アスタリスク 第16話『譲れぬ想い』

綾斗とユリスがリー兄妹との準々決勝を突破、紗夜と綺凛はアルティ・リムシィとの準決勝を開始、というお話。 綾斗とユリスのタッグよりも紗夜と綺凛のタッグの方が戦う「動機」に共感を持てるのは、彼女たちのほうが可愛らしくていじらしいからかも(笑) リ…

田中くんはいつもけだるげ 第3話『ギャップ少女越前さん』

越前登場。 うむ、田中くんの前では誰でも戦意喪失してしまうようですね(笑) 今回登場したえっちゃんも同様でございまして、可愛らしい女子に変身。…いやあれが彼女本来の姿なのでしょうね。 漫画の場合「間」ですとかテンポは読んでいる一人ひとりで違うの…

三者三葉 第3話『メイドの味がした』

スーパーメイド薗部シノさん登場。 山Gだけでも葉子様を見守る人物としては十分のような気もしておりますが、そこは山Gも男性ですので女の子の輪の中に入り難い事もあるでしょうからこの人物配置は適切ですね。 しかし主役三人以上にキャラが立っておりまし…

あんハピ♪ 第3話『4月28日 はじめての幸福実技』

幸せになるための特別授業「すごろく」をしたお話。 響と蓮が主人公たちと絡んだエピソードでございましたが、このクラスに組み入れられているので当然のように不幸体質。 もっとも響の方は極度の方向音痴というあからさまな不幸を背負っておりましたので納…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第4話『虹村兄弟 その2』

康一を助け出そうと虹村邸に入り兄の形兆と対峙した仗助は闇の中から謎の攻撃を受けてしまう、というお話。 この作品に限ったことではないのですが、OPの時に画面を観ていない事が多々ございまして、今回じっくりと観ておりましたら億泰くんは仗助や康一と一…

ビッグオーダー 第2話『オーダー!走れ、迷うな!』

エイジが太宰府政庁で「王」に仕立て上げられたお話。 利害の一致を見たようで、エイジも戦乱へ飛び込んでしまいました、…平和に暮らせないのかぁ。 と云う事でこの超能力バトルは戦争へ突入するようでして、次回からは様々な能力を持った者同士に戦いを繰り…

少年メイド 第二話『しっぱいは成功の母』

美耶子ちゃん登場。 お料理というものは相手に対する愛情こそが肝心というお話でございまして、千尋くんも円もそのことに思い至ったようでございます。 その時に千代さんが居ないというのが悲しいですねぇ。 千尋のパワフルさが本来であれば暗くなりそうな雰…

迷家 マヨイガ 第3話『傍若無(む)人』

納鳴村到着早々、真咲とよっつんが消えて、というお話。 真咲はすぐに合流できましたがよっつんは行方不明のままでございまして、その行方を探す過程でツアー参加者の性格などが描かれておりました。この辺の構成は上手いですね。 全員おかしな連中であるこ…

ハイスクール・フリート #3『パジャマでピンチ!』

お尋ね者になった晴風に水中からの脅威が忍び寄っていた、というお話。 装備が万全であれば潜水艦なんてのは駆逐艦のご馳走(笑)でしかないのでしょうけど、この段階の晴風の装備ではむしろ潜水艦のご馳走でしかございませんね。 足りない部分は知恵で補うの…

キズナイーバー 第3話『どんなにさんざんな状況だって、捉えかた次第で なんとかやっていけるかも……ねっ?』

キズナイーバーとして夏を乗り越える事を強要されながらも何となく従う勝平たち。さらに園崎は7人目の仲間を探すように命じて、というお話。 変態・日染芳春登場回でございましたが、…清々しいほどの変態でなにより(笑) 性別も性格も趣味嗜好もバラバラな七…

僕のヒーローアカデミア 第4話『スタートライン』

入試が始まったが出久はポイントを取れないままだったが、というお話。 そうか、あの巨大ヴィランが何故セロポイントなのかといえば、ポイント以上にヒーローに必要なものをテストするためということなのですね。 何よりも「人を助けたい」という気持ちを見…

魔法つかいプリキュア! 第12話『満天の星空とみらいの思い出』

良い子と申しますか優等生は頑張ることが目的になってしまい視野が狭くなりがちな傾向がございますが、リコその典型のようでございました。 彼女としては頑張らなければならない理由もあるのですが、肩の力を適度に抜いて人生を楽しまないと周囲から浮いてし…

SUPER LOVERS #3『white christmas』

お互いの気持を知りながら再び離ればなれになるレンとハル、というお話。 さて個人的趣味の問題が表面化(笑)してまいりまして、それでもレンがただ可愛らしい年齢のうちは良いのですが、次回からは4年経過してしまいますので、生々しさが増加必至でございま…

文豪ストレイドックス 第三話『ヨコハマ ギャングスタア パラダヰス』

ポートマフィアの芥川龍之介さん登場。 洒落た会話とスタイリッシュなアクションを見せる作品だと考えておりましたが、今回結構血なまぐさい描写がございまして、そちら方面の作品なのかな? 未だ作品の傾向を掴みきれておりませんで、結果「乗り切れていな…

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第3話『レイジ・アゲンスト・トーフ』第4話『サプライズド・ドージョー』

3話はトーフ工場で片腕を失った男のお話。…何故トーフ(笑) 運命の悪戯で接点のなかった社会の暗部に入り込んでしまった男の悲しみが…、いや真面目に考えるだけ無駄な作品でしたね(笑) どこまでが本気でどこからが冗談なのか分かり難い作品で困ってしまいます…

境界のRINNE 028『消えた会費』

架印の使い魔・鈴登場。あと佐々木未来さんの演じるキャラが登場すればミルキィホームズ完成です!(笑) と云う事で今回はりんねと架印の意地の張り合い話。 500円の会費と延滞金合わせても505円に過ぎないのにそれ以上の出費をしてしまうりんねと、素直に謝…

暗殺教室セカンドシーズン 14時間目『正体の時間』

茅野カエデが正体を表したお話。 意外な人物がラスボスでございまして、ここまでよく隠して置いたなぁと感心。 カエデがこのクラスにいた理由は巧妙に隠蔽されてたとはいえ語られていた内容通り、思い当たる節はあるわけでして、私のような反応をすれば作者…

甲鉄城のカバネリ 第二話『明けぬ夜』

甲鉄城で顕金駅から脱出を図るが、というお話。 美樹本さんの絵がほぼそのままのクオリティで動くだけでも感動モノなのですが、TVアニメでこの作画を維持しているのも驚愕でございまして、…制作会社は色々な意味で大丈夫なのか(笑) 視聴者としては単純に喜ん…

テラフォーマーズリベンジ 03『FRIEND HERE 同盟見参』

日米同盟班が中国軍によって窮地に追いつめられた時、ロシア軍が助けに来たお話。 まあロシア軍にしても「善意」ではございませんので、双方が殺り合うのは誰かの得になるのではないかと、…ゴキブリさんかな? 中国がゴキブリさんに教育を施していたような描…

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.03『ネトゲとリアルは違うと思った?』

アコの意識改革を試みるルシアンたちだったが、というお話。 境界かぁ、まあどちらか一方が充実していてもう一方に良い影響を及ぼすのであればそれほど気にすることではないかもしれませんね。 何がその人の救いになるかなんてのは千差万別十人十色でござい…