2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠出

世間一般ではGWだそうですが、暦通りのお休みしかない中小企業従事者にとってはどうでもいい事でございます。それでも家庭サービスの一環でドライブなんぞしてまいりました。朝8時に家を出て燐県の観光地で人を見て夜7時帰宅。それだけでも疲労困憊だっ…

COWBOY BEBOP『ジュピター・ジャズ(後編)』『ボヘミアン・ラプソディ』

「ジュピター・・・」は余韻のあるエンディングまで観て泣けました。岡村天斎渾身の絵コンテで、前後編でしっとりとした(?)ハードボイルドに仕上がった好編でした。グレンは残り少ない己の命を意識した時、かつての自分自身の甘さに決別するためにビシャ…

コードギアス反逆のルルーシュR2『逆襲 の 処刑台』

前回も危惧しましたが、今回なんとなく説明されたロロのギアスでしたがやはり反則という印象は否めませんでした。例えば「ギアス持ち」には無効という縛りがあるだけでも受け止め方は違うと思うのですが、現状のままですと「コードギアス・・・」という作品…

電脳コイル『黒い訪問者』

関係者の噂によると、イマーゴと電脳医療には深い関わりがあるそうです。 なにか不思議な事に出会った時、大人と子供では違った反応になってしまうのは当然と言えば当然なのですが、何でも理屈で考えて答えを求めてしまう大人は実は可哀相なのではないかと思…

地デジチューナー

BUFFALO他各社で後付けチューナーカードが発売されるそうで、既存のシステムで使えるのであれば買っても良いかと思うのですが、果たして自分のPCで使えるのかどうかテスト。BUFFALOの診断ソフトを使って見ました。 ・・・orzダメでした(笑) …

アリソンとリリア『二人のいる世界』

くまいもとこさんて凄い・・・。「今日からマ王!」の本日(4月24日)放送分は『グレタとユーラム』と言う訳でグレタが主役でしたが、このグレタとヴィルの両方の声優さんがくまいもとこさんであることに今気が付いた次第です。きちんと声質変えているの…

RD 潜脳調査室『リダイブ』

今回の放送(といっても私は「Gyao」で視聴したのですが)でも出てきました単語「地球律」の意味が今ひとつわかりません。観続けていれば理解できるようになるのでしょうか。録画できる環境であれば何度も見直すところなのですが、ストリーミング放送で…

光母子殺害事件

ニュースはこの件を大きく取り上げていました。ですからこの事で何か書こうかとも思ったのですが、言葉が見つからなかったので止めようと思ったのですが少しだけ書いておきます。 記者会見の中で 社会のみなさまにも、どうすれば犯罪の被害者も加害者も生ま…

COWBOY BEBOP『闇夜のヘヴィ・ロック』『ジュピター・ジャズ(前編)』

歳を取って(こればかりで申し訳ございません)困る事は過去の記憶が失われることですが、過去の作品を鑑賞する場合一概に悪い事とは言えないかもしれません。なぜなら「いつだって新作(笑)」扱いで鑑賞できるからでございます。 たかだか10年前の本作です…

コードギアス反逆のルルーシュR2『囚われ の 学園』

先週より番組内のテロップが増えているように感じたのは気のせいでしょうか。当3話が放送前にネットに流失してしまったという失態が影響しているように思ってしまうのは、いくらなんでも穿ち過ぎでしょうね(笑) ロロのギアスはある意味無敵ですね。でも発動…

電脳コイル『異界への扉』

ネットの噂によると、メガネの設計や開発の過程は複雑な利権と歴史に彩られているそうです。 先週勢揃いしたサッチー軍団も全損3機半壊1機という壊滅状態になってしまうし、ハラケンは暗黒面に落ちてしまうし、京子はデンスケを抱えながらも「ウンチ!」ひ…

ファイアボール

ネットをぶらぶらしてた時偶然紹介されていたブログを見まして、そうでなければ多分一生訪れないであろう「ディズニー・チャンネル」を訪問して3D短編アニメ「ファイアーボール」を鑑賞してきました。 そういえば初音ミク似のキャラデで一時話題になってい…

正念場?

アニメは量から質へ──タイアップ戦略に陰り、「自前」で勝負(IT media Newsより) 地方在住者にとってはあまり実感の湧かないニュースです。ですから正直なところ新作は週20本くらいでも問題ないと思うのですが、業界の再編とか雇用の問題とか関係各位も…

漫画賞について その三

講談社・小学館共「漫画賞」の賞金は100万円なのですが、受賞者の顔ぶれは売れっ子の漫画家さんばかりですので、この賞金額はなかなか微妙な値段設定になっております。自社に多大な利益をもたらしてくれた「功労賞」としては少ないと思いますが、「お小…

アリソンとリリア『ワルターの戦い』

作品には満点の物はありませんが、零点の物も存在しないと思います。何かしら見るべきものはあると思うのですが、この作品の現時点での評価は限りなく赤点に近いというところです。まだ見捨てるようなことはいたしません!ええ、しませんとも! しかし盛り上…

漫画賞について その二

前日「何故漫画賞を漫画家に与えるのか?」と書きましたが、正確には「何故漫画賞を(すでに売れている作品や、評価の高い人気作品を描いている)漫画家に与えるのか?」が正しい表現でした。 芥川賞と直木賞でありますと、受賞作や受賞後第一作などは書店で…

RD 潜脳調査室『少女』

前回の続きですが、ミナモの少女時代のお話が語られておりました。ミナモの祖母は若かった頃の波留と面識があったような描写がありましたが、これはこの先の伏線なのでしょうか、それともただの思い過ごしなのでしょうか。 「電脳空間」と現実はリンクしてい…

睡眠障害?

不眠症と言う訳でもないのでしょうが、夜寝られません。3時4時頃まで起きていて7時起きですから平均睡眠時間は3・4時間くらいですか。しかし昼に眠気があるわけでもないのでこのくらいの睡眠でも十分なのでしょうかしら、不安です。

漫画賞について

「ちゆ12歳」さんの4月13日の記事で講談社漫画賞についての考察を読みました。語り口は相変わらず皮肉たっぷりで笑わせていただきました。 ついで、と言う訳で小学館漫画賞の方は検索して調べてみました。まあちゆさんの書かれた通り系列会社の漫画に賞…

COWBOY BEBOP『ジャミング・ウィズ・エドワード』『ガニメデ慕情』

エドというキャラクターの登場はこの作品の「救い」なのかもしれません。スパイクの過去は重い上に誰かに救えるようなものでもなく、他の二人はその辺は薄々分かっていても大人ですから干渉することもありません。この組み合わせで物語を進めて行くと息の詰…

お花見

会社のお花見がありました。しかし天気が悪くて寒いのなんのって・・・。しかも満開でもありませんでした orz 硬直した組織と言うものは融通が利きません。一度立てた予定の変更は許されないのでした。お酒を飲んだくらいでは芯から冷えた体の体温は元に戻ら…

コードギアス反逆のルルーシュR2『日本 独立 計画』

正味20分足らずの間に、無印とR2の繋がり・派手な立ち回り・さりげなくお色気(?)シーン・宣戦布告の演説ときて謎のロロがルルーシュを追いかけてきたところで次回に続く!と怒涛の展開でございました。一部作画でミスがあったとのこと(ラクシャータ…

電脳コイル『最後の夏休み』

人は死んだらどうなるのか、その心がどこに行くのか、本当の事は誰も知りません。 今週のお笑いパートは学校のプールサイドでのフミエちゃんの傍若無人ぶり(相手が弟のアキラくんでなくてもその行動は一貫しております)と、勢揃いしたサッチー軍団のコード…

クレヨンしんちゃん放送開始

1992年から。16年も前からですか、長寿番組ですね。

曇天

会社の近くの公園の桜は5分咲きでした。東北地方の春は遅いです。 写真のアップテストも兼ねて1枚。春は桜でございますね。今週末はまだお花見には早そうでしたが、来週半ばには出来そうです。

「児童ポルノ」その後

<児童ポルノ>アニメやCGなどへの規制見送り…自民 何回か書きましたが、とりあえず今回は見送りのようです。現行の法律で取り締まれるのですからそれで実績を上げてください。

アリソンとリリア『敵国へ!』

第2話まで視聴してなんとなくですが単純明快な冒険物語ではないかと思うようになりました。それならそれで問題はありません。好物ですから。ゆっくりとですが物語りが進みだして、主役二人の人物像もそれなりに立つようになったことで前回よりも集中して視…

RD潜脳調査室『ウラシマドライブ』

「Gyao」にて配信が開始されましたので、帰宅して視聴。最近こんな風にネット視聴なかりしていますので家人の視線が痛いです。それはともかく本来であれば視聴できなかったアニメを、放送当日ではないとはいえ視聴できる配慮をしてくれた日本テレビさん…

新機動戦記ガンダムW『ガンダム5機確認』『悪夢のビクトリア』

最近のガンダムもこのガンダムも「ガンダム」という名前が本当に必要だったのか、むしろその名前が無かった方が作品にとって幸せだったのではなかったのか?というのが今日の感想です。 単純な続編であれば問題はありません。「Z」や「ZZ」は同じ世界のお…

機動戦士ガンダムZZ『エンドラの騎士』『熱血のマシュマー』

「無印」「Z」ときて、富野監督がどうして前2作とまるで空気が違う「ZZ」が作れたのか不思議です。少なくともマシュマーなんてキャラは無印やZでは登場する場所はありませんでしたから。しかし前2作を受けてのこの作品には意味があったのでしょう、4…