2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら荘のペットな彼女 第3話『近すぎて遠い…』

ましろの経歴を知り、何者でもない自分を省みた宙太は焦りを覚える。ささくれ立った気持ちのまま売り言葉に買い言葉で三鷹と口論した宙太は、さくら荘を出て行くと宣言する、というお話。 才能があっても努力するましろとただ悶々として立ち止まっている宙太…

てーきゅう 第4面『先輩とグーニーズ』

テニス部のメンバーで、かなえの家へ遊びに行ったお話。 相変わらず詰め込み過ぎでございまして、間もへったくれもあったもんじゃない(笑) 一度台詞なしで作って頂きたいものでございます、…板垣伸無双のサイレントアニメが観たいなぁ。

武装神姫 episode02『隠し味は硝煙の香り』

父親がモニター応募した「ストラーフ型」が理人の家にやって来て「ヒナ」と名付けられるが、アンたちとの間にはまだ壁があった。アンたちは理人の入学祝に料理を作ろうと張り切るのだったが、というお話。 作品の方向性は綺麗な「一撃殺虫!!ホイホイさん」な…

銀河へキックオフ!! 第26話『衝撃の合宿』

青砥と多義が加わって玲華の別荘で合宿をすることになった桃山プレデター。久しぶりに会った玲華がキャストオフ(笑)していたり、青砥と虎太は意地を張りあったりと楽しい(?)合宿を送るのだった、というお話。 新しい友達を作るのは難しいです、特に子供の…

トータル・イクリプス 第16話『蒼ざめた焔』

ユウヤのフラグが立ちまくったお話(笑) こういうものだと納得して視聴していればそれなりに楽しめる作品なのかもしれません。…BETAなんか最初からいらなかったのだ(笑) ただアダルトゲームのハーレムものといたしますと、少々人物配置に問題があるような気が…

中二病でも恋がしたい! EpisodeⅣ『痛恨の…闇聖典(マビノギオン)』

類は友を呼ぶ(笑) 丹生谷森夏の正体が「モリサマー」だったお話、…森夏の反応が勇太と同じなのに笑いを抑えきれませんでしたよ。 「wiki」を読みましたら凸守とくみん先輩がアニメオリジナルのキャラだそうで、なるほど、この二人を加えて事によって六花の「…

PSYCHO-PASS #03『飼育の作法』

朱が仕事にちょっと自信を持ったお話。 うむ、新人が自分の仕事に自信を持ちだすと碌なことが無いという典型的な流れですね(笑) 上司の宜野座さんは朱に対して執行官は同僚ではなく、あくまで監視対象であり消耗品の手足に過ぎないと言いたいのでしょうが、…

ROBOTICS;NOTES #03『タネガシアクセルインパクトォォォォォ!』

「ガンヴァレル・キルバラッド」のプログラマーの協力も得て、ロボワンに参加したタネガシマシン3改は快調に勝ち進むが、というお話。 所々に「暗い影」が顔を出しておりまして、先行きに不安を感じさせながらも現在は「ロボットに賭ける青春」が絶賛進行中…

キングダム 第22話『知将対猛将』

知将・呉慶(ごけい)と猛将・麃公(ひょうこう)の一騎打ちは戦いにだけ集中していた麃公(ひょうこう)が勝ち、魏は引上げ秦の勝ちで幕を閉じた。そして信は「百人将」へと出世したのだった、というお話。 何度も書きますが、この時間帯のアニメであまり血…

ガールズ&パンツァー 第3話『試合、やります!』

実戦訓練中に麻子をゲット!(笑)して「みほ」のAチームが勝利をおさめ、調子に乗った(?)会長の杏が強豪の聖グロリアーナ女学院へ練習試合を申し込んだお話。 戦車戦の描写は楽しいのですが、どうしても実弾な野が気になってしまいます。…いや実弾ならあん…

絶園のテンペスト 第三幕『できないことは、魔法にもある』

鎖部一族で左門の部下の魔法使い・鎖部夏村と戦う真広だったが力の差から窮地に陥る。葉風から鎖部の魔法のことを教えられた吉野はそんな真広を助け出そうとして、というお話。 「鎖部の魔法」とございましたが、他の魔法使いにつきましては言及されておりま…

K #03『KITCHEN』

タイトルの「K」は「King」の「K」なんだろうか? ということでこの世界や「クラン」の説明や、シロが赤のクランに追いかけられている理由などが中心のエピソード。 おっさんにはこの作品世界があまり魅力的には感じられませんでしたが、これは今後の展開一…

BTOOOM! 第3話『サバイバル』

平という怪しげなおっさんと知り合った坂本は、自分が忘れてしまったこの「ゲーム」のルールを教えられて、というお話。 坂本くんは綺麗事を語っておりましたが、既にその手は血で汚れているので説得力に欠けますなぁ。ここで坂本にああした台詞を喋らせるの…

ソードアート・オンライン #16『妖精たちの国』

「アルヴヘイム・オンライン」の中にアスナが居るかもと知らされた和人はゲームの世界へ再び戻ることに。「ALO」の中に戻ったキリトが新しく作ったキャラクターは何故か「SAO」のステータスを引き継いでいて、というお話。 前回から「フェアリィ・ダンス編」…

マギ 第4夜『草原の民』

迷宮を攻略してお宝を得たアリババはそのお金を使って奴隷たちを解放した。一方遠く東方へ飛ばされたアラジンは草原の民・黄牙一族に拾われて、というお話。 最初のエピソードが終わった段階でアリババとアラジンを別れ別れにしてしまうという構成には若干疑…

スマイルプリキュア 第37話『れいかの悩み!清き心と清き一票!!』

生徒会長選挙のお話。 耳触りのいいマニフェストに騙されてはいけません! …うむ、民主党批判ですな(笑) まあこのエピソードの主旨としてはれいかが自分で考えたように生徒自身も自分たちで考えなさいと云う事と、楽な方へ流されてしまうのではなく自分たち…

宇宙兄弟 #30『犬とじじいとアレクサンダー』

日々人の打ち上げ時間が迫る中、行方不明になったアポを探していたムッタは一人の老人と知り合い「いい処」へ一緒に行った、というお話。 過剰な演出を排し、淡々と静かに流れる時間の中でムッタに去来する様々な思い出を見せる。カウントダウンと共に消えて…

えびてん 公立海老栖川高校天悶部 第4話『刻印2012』

今週は「レイズナー」か。 とボーとしながら視聴しておりましたら、少し様子が変でございました(笑) ストーリーらしきものが現れただと! 最初からこういう展開にするつもりならそうして頂きたかった。ただそうすると1・2話のアレは何だったのかと云う事にな…

となりの怪物くん 第四話『夏ブレイク』

雫のアドバイスで春の人気が急上昇したと思ったら、上級生相手の喧嘩で急降下したでござるの巻。 春は全然変わっていなくて、ただちょっとだけ対応をソフトにしたら周囲の反応が変わってしまった、と。 まあこれは「普通」の出来事でございまして、雫のよう…

リトルバスターズ! 第3話『可愛いものは好きだよ、私は』

今週「スーパーナチュラル」を観ておりましたら、ジェームスディーンが事故死した時乗っていたポルシェの名前が「リトルバスターズ!」とございまして、ググったのですが車種までは記載されておりましたが「名前」について言及されていなくてガッカリ(笑) い…

好きっていいなよ。 第三話『人を信じれば・・・』

めいと大和の初めてのデート話。 おっさんくらいの年齢になりますと、こういった描写を見せられると全身がむず痒くなって正視できなくなってしまうのですが、不思議なことに本作では今のところそういったものを発症しておりません(笑) それはキスをしたり手…

ジョジョの奇妙な冒険 第3話『ディオとの青春』

ディオが人間をやめたお話(笑) 前半、ジョジョや警官たちにディオが追いつめられるまでは復讐劇と申しますか悲劇ものの終幕寸前の雰囲気でございましたが、そこから一転伝奇ものになりまして、…多分ここからが本番なんでしょうねぇ。 原作を読んでおりません…

バクマン。3 第4話『余裕と落とし穴』

「PCP」は4位を獲得しドラマCDの話もやって来た。最高はヒロイン役に亜豆を押し、全ては順風満帆のように見えたのだったが、というお話。 …最近のアニメが厨二系の作品が多いのはこういう理由だったのかっ!(笑) ただ昔は仮面ライダーのマネをして骨折したと…

ダンボール戦機W 第39話『究極の力 ゼウス』

パラダイスのコントロールルームに全員が集合。2機のキラードロイドとパーフェクトブレインを装着したゼウスと戦うことになったバンたち、というお話。 ガーダインの過去話がございましたが、副大統領になった時点で父親の汚名を雪ぐことも可能だったでしょ…

緋色の欠片 第二章 第4話『五家の崩壊』

山の神に会い、鬼斬丸の封印が不完全だったことを教えられたお話。 意地になって盛り上げまいとしているのかと考える位盛り上がらないエピソードが続いております。 鬼斬丸の封印が不完全であるから起こる怪現象ですとか、山の神が復活してひと悶着あった、…

新世界より 第四話『血塗られた歴史』

早季たちが自分たちの歴史の片鱗に触れたお話。 5人の反応が違うところが面白いなぁ、多分ここが彼らの分岐点になりそうな予感もするのですが、おっさんの勘は当てになりませんからねぇ(笑) そして離塵さまに見咎められて「図書館」は破壊。図書館の語った内…

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第3話『ぶらなし』

「あらすじ」はあってなきが如し(笑) 今回は秋人とアナスタシアのお話が中心のエピソード。 もう明らかに漫才とかショートコントのノリでございますが、多分波長が合っているのでしょう、クスクスと笑いっぱなしでございました。 この波長が合うか合わないか…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #15『Dance with Undershaft phase.2』

ブックマン「両腕」を喪うの巻。 う〜ん、これはブックマンの明らかなミスですよねぇ。彼の役目は「頭脳」であり、ヘックスとアールを完全にコントロールしなければならないのですから「同士討ち」で失ってしまったのはミス以外のなにものでもございません。…

うーさーのその日暮らし 第4話『萌とチェケラとうーさーと』

今週の名言 すり替えてこその論点! …うーさーのCVは福山潤さんでも行けそうな気がしてきた今日この頃。

CØDE:BREAKERコード:ブレイカー 第3話『怒れる勇気・刻まれる鉄槌』

大神の人殺しを止めようと付きまとう桜だったが、大神はGファルコンの上部組織であるヤクザの事務所に乗り込んで、というお話。 …アニメ化って難しい(笑) 会社帰りにコンビニで今週のマガジンを手に取り本作を立ち読み(笑)したのですが、マンガには(今週の…