2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第8話『彼女の名は』

クロがイリヤやクラスメートとも打ち解けて小学生ライフを満喫していた時、魔術協会からの刺客が現れた、というお話。 圧倒的な戦闘力を持った人物が現れましたが、彼女の役目はカードの回収のようなのでクロの存在に関わる人物なのでしょうね。物語は一気に…

東京喰種トーキョーグール 第8話『円環』

真戸の罠でおびき寄せられたヒナミを追ってトーカとカネキが下水道へ向かった、というお話。 真戸とトーカ、亜門とカネキの会話が対になっていて、お互いが憎みあった前者は死で終わり、何とかしようと考えたカネキの方は死を回避できるといった対照的な結末…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第21話『審判(ジャッジメント) その1』

紅海の孤島へやって来た承太郎たち。ジョゼフはそこである人物と会うと言うのだが、というお話。 蘇った愛する人が化け物だったというお話は日本神話にもあるように比較的よくあるお話でございますが、死んだ人間都の再会は決して幸せな結末を迎えないのも定…

まじもじるるも さの8『第一級魔女ハルリリ降臨』

魔界からるるもの知り合いの魔女ハルリリがやって来て、というお話。 導入で派手な展開と壮大な作品世界を見せ視聴者を引きつける作品もございますが、この作品はるるもが魔界からやって来た後人間世界での暮らしっぷりの方が楽しい作品のようでして、こうい…

団地ともお 第58話『後のカーニバルだよともお/何重スパイなんだよともお』

Aパートは夏休み最終日に夏休みの己を反省し生まれてきたことを感謝するお話。 現実逃避から始まって人生とは?まで思索したお話でございましたが、まあ日頃どれだけ無駄な時間を過ごしてきたかの証明にほかならないのが夏休みの宿題ってことなんですけどね…

妖怪ウォッチ #33『太陽にほえるズラ 第四話「張り込み」/妖怪じがじぃさん/ホンモノはどっちだ!?』

このコマさんのお話は大昔のクレージーキャッツの映画に通じるものがあるなぁと。所詮この世は運と要領の良い者がスイスイと渡って行くので、アクセクしても仕方ない。皆さん肩の力を抜いて生きましょう、てね。 大人にしてみればとりたててどうということも…

LOVE STAGE!! 第八話『0-Stage 男達の流儀』

泉水と龍馬のツーショット写真がマスコミに漏れスキャンダルに発展しそうに。だがそれを逆手に取って職名会見を泉水の芸能界デビューのお披露目にしたお話。 ドキュメンタリー仕立てにした意味がよく分かりませんで、この手法ならば総集編だった方が活きたよ…

戦国BASARA Judge End 第7話『闇黒』

西軍の陰謀に気がついた長宗我部が離反、そしてお市を奪還しに駿府へやって来た幸村たちはその指揮を執る天海の本当の企みを知る、というお話。 やはり全ては魔王復活のための準備だったようで、そこへ向かって全てが集約される面白さが感じられたエピソード…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新八合目『素敵な思い出を』

富士登山の計画を練って五合目行きのバスに乗るまでのお話。 楽しいことには苦しいこともつきものでございますので、あおいの不安はもっともでございましょう。むしろ最近はそうした未知のものに対する不安を感じない人が多すぎるような気も致します。 あお…

モモキュンソード 第八話『桃色企画♡湯煙に消えた下着!?』

出羽国で美肌や若返りに効くという温泉の噂を聞いた桃子たちが其処へ向かうと鬼姫や天女隊も集まって一緒に入浴。しかし温泉から出ると下着がなくなっていて、というお話。 三千実の桃のカケラを集めることもなく、敵対する鬼姫と協力して下着泥棒のはぐれ鬼…

マジンボーン 第22話『ドラゴンの覚醒』

クルードによって語られる真実に驚愕する翔悟、しかし翔悟は前へ進むことを決意するというお話。 この世界全ては始まりの魔神によって生み出されたという「神話」が語られまして、クルードたちは「神」の意志を受け入れて生きる道を選び、翔悟たち地球人もそ…

六畳間の侵略者!? #07『わらわの騎士』

文化祭が迫る中、皇位争いでティアを狙うクランが実力行使に及んで、というお話。 孝太郎と侵略者たちとの距離が縮まるといった展開中のようで、このエピソードではティアとの親密度がアップしておりました。 それはそれで楽しゅうございましたし、キャラの…

ばらかもん 第6話『よそんもん』

清舟の仕事仲間で友人の川藤と、高校生で清舟を慕っている書道のライバル神埼が訪問しに来たお話。 改めてライバルが登場することで清舟が何のために誰のために創作活動に打ち込んでいるのかを自覚したお話でございまして、開眼のエピソードだったかと。 こ…

アオハライド PAGE.8

双葉が勇気を出して悠里に自分の気持ちを伝えたお話。 多分二人で話し合っていたならドツボにハマっていたであろう会話も、部外者が一人いた事で上手く中和されておりましたね。 この場合近過ぎず、かといってまるっきり無関係な人間では二人の間の緩衝材と…

さばげぶ! MISSION8『純白防衛線/白銀の狩人たち。−麻耶、散る』

Aパートは麻耶の紹介で撮影会のモデルのバイトをする事になったモモカの前に、というお話。 盗撮は犯罪です! でも撮影会でのパンチラはどうなんだろう?(笑) いやまあそれだけを目的にした上に被写体の同意もなくネットに上げるってのは良くない事ではござ…

テンカイナイト 第19話『俺は勇者だ!』

トクサとワカメの姉弟愛(笑)のお話。 一姫二太郎とはまさにこのことでございまして、姉は弟の母になっているんでしょうねぇ。…お姉ちゃんがいないからよく分かりませんが(笑) ただ弟もいつまでも庇護対象者ではございませんで、この辺の「独り立ちする子供を…

人生相談テレビアニメーション「人生」 #08『尻取』

第二新聞部として意外性のある文化祭の出し物を企画しろと部長命令を受けた勇樹はいつもの連中に相談、なんとか「リアル人生ゲーム」という企画をひねり出すがデザイン面で不安の残る梨乃たちは美術部に協力を申し出るが、というお話。 絵美登場。しかし当然…

キャプテン・アース 21『キャプテンの条件』

「方舟派」の破壊工作で天海道が騒然とする中、アイの襲撃が始まり天海道はさらなる窮地に追い込まれ、というお話。 テッペイが助かった理屈はよく分からなかったのですが、超文明のおかげって理解しておこう(笑) 今回肝心なことはそこじゃなくて、ダイチが…

スペース☆ダンディ 第20話『ロックンロール★ダンディじゃんよ』

山本沙代さん回と申しますか上條淳士さん回と申しますか。 アニメで上條さんらしいスクリーントーンワークを見せられ、諏訪部さんの熱唱を聴けたりといつも通り素晴らしいエピソードに仕上がっておりました、…中身はないんですけどね(笑) 「ロックバンドある…

グラスリップ 第8話『雪』

目の前で透子が倒れたことでやなぎは何かを感じ取りその秘密を調べだした、というお話。 「未来の欠片」が何を意味するのか未だに不明でございまして、この要素がなければ普通の青春モノとして理解できるのですけどねぇ。 まあ今さら普通の青春モノなど作り…

白銀の意思 アルジェヴォルン 第8話『再戦』

インゲルミアがベルハルトで陽動作戦を決行しようとしている事に気がついたサモンジはそれを阻止すべく行動を開始、トキムネはリヒトフォーヘンと再戦することに、というお話。 かつてこの地でサモンジはトキムネの姉と何かの実験を行っていたようですが詳細…

アカメが斬る! 第7話『三匹を斬る -前編-』

皇帝からナイトレイド殲滅を命じられたエスデス将軍は、配下の三銃士に文官の暗殺をさせナイトレイドにその犯人に仕立てることに。タツミたちは真犯人を退治しに行くが、というお話。 さすがに視聴がキツくなってまいりましたが、残酷な描写ダメなのではなく…

東京ESP SCENE 07『雨の中の少女達』

リンカが歩相手の修行で確実に進歩を見せる。そして歩の周囲も次第にきな臭くなりはじめて、というお話。 教授たちとの再戦まではもう少し時間が必要なようですが、リンカもまだ進歩いたしませんと相手にはなりそうもなく前途多難。 一方歩をメインにして人…

BSTBS]普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第7話『いろいろ増えてみた。』

ゆるキャラ運動会の放送もあって「流川ガールズ」と「魚心くん」の人気も上昇、ただイベントに引っ張りだこの魚心くんの中の人のゆいは少々お疲れ気味で、というお話。 考えてみれば中の人なんて誰がやっても変わりはないような気も(「魚心くん」の場合は少…

RAIL WARS! 第七話『似合ってたと思うけどな』

直人たちが鉄道公安隊高度教育研修で軽井沢へ行ったお話。 前半の連携が悪くて上手く列車を操れないと云った部分は「鉄道」をうまく利用していたお話だったと思うのですが、そこから何故後半の修羅場につなげてしまうのかよく分かりませんでした!(笑) いや…

魔法科高校の劣等生 第20話『横浜動乱編Ⅱ』

達也や第一高校周辺に黒い影が見え隠れして、というお話。 これまでと違い今回の相手は「殺し」を平然とやってのけるようでして、作品世界全体に危険な香りが漂ってまいりました。 この緊迫感こそがこの作品本来のものなのかもしれませんで、ようやく本領発…

ALDNOAH.ZERO 08『鳥を見た日』

スレインがクルーテオに拷問されている頃、アセイラムは本物の鳥を見て感動していたというお話(笑) いや笑っている場合じゃなくて、念願の鳥を見たアセイラムの先行きに不安が募ってしまいました。スレインが生き物と人間の共存について難しいと語っておりま…

ソードアート・オンラインⅡ 第7話『紅の記憶』

デスガンらしき人物が「SOAサバイバー」と確信したキリトはゲーム内で自身が行った「殺人」に動揺していた。一方シノンはキリトへの苛立ちを恭二に見せると恭二はシノンの予想もしていない行動に出て、というお話。 キリトくんの動揺につきましては歳相応と…

Free!-Eternal Summer- 8Fr『変局のロコモーティブ!』

マコちゃんが進むべき道を(かすかに)見つけたお話。 今回のエピソードだけ見ればそんなこともないのでしょうが、ここまでの流れは「彼らがこの先どこへ進むのか」でございますのでマコちゃんは子供相手のコーチか先生でしょかね。 子供と話す時目線を彼ら…

ベイビーステップ 第21話『堅実と変化』

2回勝てば全国へ行ける全日本ジュニア選抜室内関東地区予選に出場した栄一郎だったが、初戦の相手はジュニアのチャンピオン難波江優。肉体改造の成果もあって互角に渡り合う栄一郎だったが、というお話。 オールラウンダーといえば聞こえはいいのですが、別…