2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #20『NEW WORLD phase.1』

ココとミナミの悪だくみが本格始動直前のお話。 古い武器商人は退場するしかない時代がやって来るということを示唆した内容でございまして、その代表にカリー社長が選ばれたのは仕方ないのか(笑) キャスパーの新商品「Hek-GG」とは簡単に言えば軍事版「POSシ…

CØDE:BREAKERコード:ブレイカー 第8話『王と兵、子と家』

桜の過去話と刻の妹の謎を語りつつ、人見に連れ去られた総理を捜索していたら、平家先輩が裏切っていたでござるの巻。 多分1クールものなのでしょうから、ある程度納まりの良い処まで描こうと構成されていると思うのですが、展開が早すぎるよなぁ。 桜とコー…

うーさーのその日暮らし 第9話『虫と仮面とうーさーと』

エル・プサイ・コングルゥ! …開幕は宮野さんの宣伝コーナーで定着してしまいまして、今回は「シュタゲ」だっ!(笑) 近々公開される映画はこれ位のはずなので、次週はここに何をもって来るのか今から楽しみです。

イクシオン・サーガ #7『KO(Keep On)』

紺たちが「たまつくれ温泉」街でエレクに出会ったお話。 まあ…、いつもの通り下品でした(笑) ただこの作品では、その下品なお話に女性キャラが絡まないところでギリギリ「下劣」にならないで済んでいるのでしょうね。 あくまで男性キャラ(ひとり変な方もお…

てーきゅう 第8面『先輩と7月4日に生まれて』

なすののお父さんの誕生日にどら焼きを作ったお話。 やったね伸ちゃん!原画が増えたよ!(笑) この作品を視聴していて改めて感じることは、「間」って大事なんだなぁということでございまして、息継ぎするところがないのがこんなに辛い事とは! 「しばいぬ子…

さくら荘のペットな彼女 第7話『彼女のきょうしゅう』

空太の妹優子がさくら荘へやってきたお話。 これなんて「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」(笑) と云う事で今回は突然妹ものになってしまいまして正直困惑(笑) この作品の流れから言えば優子が進路に悩んで、しかしさくら荘の面々…

武装神姫 episode06『アテンションプリーズ!当機は地獄へ参ります』

沖縄からの帰りの飛行機の中、アンたちは飛行機爆破を目論むテロリストと遭遇するのだった、というお話。 違う違う、神姫たちが悪の手先になっちゃうお話を(少なくとも)このシリーズでやっちゃダメだろう! …そりゃあ3話で泥棒の手先になった神姫は登場し…

銀河へキックオフ!! 第30話『いざ決戦』

「未来カップ」開催、予選リーグ2試合に快勝したプレデターは決勝トーナメント準決勝も勝っていよいよ決勝戦。相手は因縁のアマリージョで盛り上がる翔たちだったが、立ち上がりにアッサリ先制点を奪われてしまった、というお話。 サクサクと物語は進行いた…

中二病でも恋がしたい! EpisodeⅧ『二人だけの…逃避行(エグザイル)』

十花と対決(?)した六花だったが、十花の説得にも心を開くことなく自宅へ逃亡(!)、勇太は六花を追いかけて帰宅して二人だけの夜を過ごすことになった、というお話。 アニメで「演技」といいますと激しい感情の発露は得意なのですが、本当に微妙で、でも…

ROBOTICS;NOTES #07『ありがとうごじゃいましたっ』

天王寺綯(なえ)登場! ということで、フラウの悲惨な過去が語られたお話。 当然この過去が無関係であろうはずもございませんので、君島レポート共々「ガンヴァレル最終回未放送の謎」もこの作品に大きく関与してくるのでしょうが、まだ「撒き餌」の段階な…

PSYCHO-PASS #07『紫蘭の花言葉』

桜霜学園の女生徒の「標本殺人」を捜査する刑事課一係。かつての「標本事件」との類似性から狡噛は捜査から外されてしまう。監視を命じられた朱に狡噛はある男の話を始めた、というお話。 ストレスのない世界が死に至る病を作り出している、…なるほどなぁ。 …

キングダム 第26話『武神 龐煖(ほうけん)』

趙軍は馬央を攻め落とし馬陽へも猛攻を仕掛けていた。王騎と共に信たちが駆けつけたが、趙の総大将「ほうけん」と王騎はある因縁があった、というお話。 アニメで「フフ〜ン」が似合うのは王騎とココだけ!(笑) ということで、今回は「将」の器が描かれてお…

BTOOOM! 第7話『仮想花嫁』

平が負傷して身動きが取れない坂本たちの前に元傭兵の宮本が現れた、というお話。 う〜ん、前回まで「僕は人を殺さない」と宣言していた坂本がアッサリ宮本と夏目を殺しちゃったところが納得できませんでしたよ。 確かに非常事態ですし、極限状態に置かれて…

ソードアート・オンライン #20『猛炎の将』

サラマンダーに襲撃されそうになったシルフとケットシーの領主をキリトが救ったお話。 キリトとサラマンダーの指揮官のアクションは見応えがございまして、アニメの楽しさの大元は「動いてナンボ」であることを再確認させられました。…いや他にも色々あるん…

ガールズ&パンツァー 第6話『一回戦、白熱してます!』

サンダース大附属との一回戦は無線傍受を逆手に取って有利に運んだが、戦車の能力差で窮地に追い込まれてしまう。華の砲撃に逆転を賭けたみほたち、というお話。 物語はみほと姉の因縁などもありますが、基本時代遅れのスポ根でしかございません。しかござい…

絶園のテンペスト 第七幕『ファースト・キス』

吉野と真広と愛花の過去話。と言いますか、愛花に対する印象をそれぞれの視点で描いたお話だったかな? この時点でこういったエピソードを挿入してくるという事は、やはりこの作品は愛花を巡る「愛」の物語で、「はじまりの樹」も「絶園の樹」もそれを彩る存…

K #07『Key』

青のクランからの襲撃から逃れたシロたちは、シロや周囲の人間の記憶はネコの認識操作能力による改変だったことを理解、しかしネコと出会う以前の記憶はまだあいまいなままだった、というお話。 シロのダモレスクの剣が出現しておりましたので、無色の王であ…

マギ 第8夜『守れない約束』

半年会わないでいるうちにあった様々な事、そしてその原因になった自分の過去をアリババがアラジンに語ったお話。 そうか、アリババは王子さまだったのか(棒読み) それにしても母親の職業は娼婦ですとか、全くお茶の間に隠すですとか配慮する気がないスタ…

スマイルプリキュア 第40話『熱血!あかねの宝さがし人生!!』

あかねが自分にとっての宝ものってなんだろうと考えたお話。 最初に同級生を使って「もの」を提示、次にみゆきたちが作ってくれたマスコットという「もの」を見せてダメを押し、しかし最終的にマスコットは壊れちゃったけど、それを作ってくれたみゆきたちの…

宇宙兄弟 #34『月夜の晩にパグとハグ』

日々人は月面で活動を開始し、ムッタは地上で合否に悶々としているお話。 日々人の方はどんな時も通常運転で月面を楽しんでおりましたが、あの光の正体が気になります!(笑) そして地上ではムッタが受験生のようなメンタルで笑っちゃったのですが、考えてみ…

えびてん 公立海老栖川高校天悶部 第8話『天悶スペシャル 果てしなき香草(フェロモン)』

な、なんだってー! MMRネタというのは分かりましたが、正直あまり笑えないんですよねぇ、このネタは。まあ直撃世代ではないからなのでしょうが、世代間格差の激しさに絶望する(笑) 一樹が世界征服(笑)に立ち上がったりいたしまして物語は最終段階に突入して…

リトルバスターズ! 第7話『さて、わたしは誰でしょう?』

「リトルバスターズ!」に三枝葉留佳が加わったお話。 三枝もまたこの作品に登場する他のキャラと同様、なにかしら心に傷を抱えているようなのですが、今回の「本当の自分が誰にも理解されない」というだけで終わりではないでしょうねぇ。 しかし次回は8人目…

となりの怪物くん 第八話『おいでませ!松楊祭』

「『さみしい』ってのは相手がいるから感じるものなんだよ」 雫と春の間は混線したまま文化祭に突入。雫は様々な友人の言葉に自分と向き合うことの大切さを知った、というお話。 冒頭の台詞はヤマケン氏の言葉でございましたが、今回も夏目ちゃんがいい味出…

ジョジョの奇妙な冒険 第7話『うけ継ぐ者』

ツェペリ、全てをジョジョに託して死すの巻。 物語の感想といたしましてはこれまで同様「濃い」といったものでございまして、…だって思考停止に追い込まれてそれ以外の感想が出てこないんですもの(笑) これがマンガであれば一コマ一コマ色々なこと(…余計な…

好きっていいなよ。 第七話『好き、なのに』

モデルのバイトが評判になった大和はめぐみに誘われるままモデルを続けるが、二人を見ていためいの心は揺れていた、というお話。 鷹の爪の宣伝はやめろ!(笑) と最初に書いておきましょう(笑) 大和の優しさが人を傷付けるというお話でございまして、まあ大和…

バクマン。3 第8話『狙いと評価』

悪役然とした七峰透登場。 作中では悪いことを隠れてしているように描かれておりましたが、あれって本当に悪い事なのかなぁ? 昔なら「ブレーン」を50人抱えるなんてのは非現実的なお話ですが、確かに今のような時代ならネットを使えば可能でございます。事…

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第7話『ちっぱい』

秋子とありさの「秋人の本妹で嫁になるのは私よ!」選手権(笑) 今回しみじみとOPを観たのですが、茅原さんのかっこよくノリノリな楽曲はともかくといたしまして、たとえば本作を始めて視聴する人がOPを観て「エロいアニメ」と勘違いしちゃいますから、これPO…

新世界より 第八話『予兆』

様々な問題を生み出した夏季キャンプから2年、早季たちは14歳に成長していた。全人学校では生徒たちが同性同士の親密な間柄を形成していたが、真里亜とカップルになっても早季は瞬が気になっていた。そんなある日、最強の呪力使い・鏑木肆星が早季たちの前に…

緋色の欠片 第二章 第8話『二人の決心』

珠紀と拓磨の愛の逃避行(笑) 今回アインの過去のトラウマが描かれておりましたが、アニメだけしか観ていないおっさんには意味不明で(いや、意図は何となく分かるのですが)、この辺ももう少し整理整頓できなかったのかと考えてしまいました。 やはりアニメ…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER #19『Pazuzu』

ヨナの就業日記。 ○月×日、今日はイラクでお仕事中にトラブル。でもワイリが八面六臂の大活躍で敵を撃退。…ワイリの授業だけは真面目に受けることにしようと心に誓った。 …ということでワイリのお話(笑) これでココの部隊に所属しているメンバーのエピソード…