2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

這いよれ!ニャル子さん 第8話『ニャル子のドキドキハイスクール』

温泉旅行先の土産物屋で見つけたゲーム機に取り込まれたお話。 …悔しいなぁ、「最優先事項よ!」「ちっちゃくないよ!」「か〜み〜(以下略」は分かったのですが元ネタのほとんどが分かりませんでしたよ(笑) 先週の「戦国コレクション」の感想でも書きました…

境界線上のホライゾン 第9話『高嶺の花』

ガリレオの乱入を武蔵王ヨシナオと侍本多・二代が阻止。改めて二代が学生側との相対戦の相手として決着をつけることになり、その相手としてトーリの姉・喜美が前に出た、というお話。 やっとおっさんにも理解できる展開に!(笑) おっさんが本作を理解できな…

アクエリオン EVOL 第21話『接吻』

アルテアから戻ったアマタたちはMIXを救い出せなかったことに落胆していた。その夜自分とカグラが一つになる夢を見たアマタはミコノを探しに基地を飛び出すのだった、というお話。 ああ、「合体」ってそういう意味だったのかと、今更ながらに本作を真面目に…

銀河へキックオフ!! 第9話『突破口!』

身勝手なプレーをすることでチームとして機能しない桃山プレデターは苦戦してしまう。「自分たちで考えろ」というコーチの言葉を思い出した翔は指示を出し始め、三つ子もそれに従い始めると本来の強さを取り戻して試合は圧勝で終わる。喜ぶ翔たちだったが、…

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第7局『信念』

アラタの副将戦と穏乃の大将戦。 見せ場といたしましてはアラタは「しのいだ」という処と、穏乃は「頑張った」だったでしょうか。 彼女たちは「能力者」としては描かれていませんので、これはこれで「普通の」麻雀アニメとしては正しいのですが、前シリーズ…

あっちこっち EPISODE4『つかまえたいの⇔恋のドナドナ』

放課後に校内で「缶けり」をしたお話と、お昼の校内放送のお話。 おっさんが昔遊んだ缶けりのルールと違う! というお話はどうでもいいので割愛。 本作はAICが制作しておりまして(まあAICは元受なんでしょうけど)作画は「綺麗」でございますし、そもそもあ…

さんかれあ #4『普通の…女の子…』

千紘がゾンビになった礼弥を家に連れてきたお話。 死んで初めてあらゆる束縛から解放された礼弥の喜びが伝わってまいりまして、この辺までは楽しゅうございます。 問題なのはここから先でございまして、なにか「普通」のラブコメに突入するような気がしまし…

エウレカセブンAO #6『ライト・マイ・ファイアー』

大型シークレットによってチーム・ゴルディロックスは粉砕され、ブルーノは子供たちを守るためメドン号でシークレットに体当たりして死亡。生き残ったクロエの話を聞いたアオがヒントを得てシークレットを倒したお話。 ブルーノが体当たりに至る過程をすべて…

Another 第8話『Hair stand -紺碧-』

15年前「現象」を止めたと語る玲子の同級生松永を訊ねて、隣町のリゾートホテルへやって来た恒一たち。そこで避暑に来ていた鳴と一緒に彼らは高校生らしい楽しい夏を過ごしたのだが、というお話。 何が起こっても不思議はないといった空気を作り上げたため、…

つり球 #7『切なくてカウントダウン』

夏樹の誕生日に家族全員で釣りに行くことになったが、夏樹は乗り気ではなかった。そしてハルは先日の一件以来海に出る事も釣りにも興味を示さなくなっていたのだが、というお話。 「今日は教えない」とか言いながらもユキに親切だった夏樹を「可愛い!」とか…

坂道のアポロン #07『ナウズ・ザ・タイム-Now's the time-』

薫と千太郎は気まずい雰囲気のまま学園祭を迎えてしまうが、「ザ(ジ)・オリオンズ」の演奏中に電気系統の故障から音が出なくなった時、というお話。 幾ら鈍い千太郎でも百合香と淳一の間に流れる「空気」は読んだのでしょうね。もうあっちこっちで人間関係…

Fate/Zero 第二十話『暗殺者の帰還』

佳境を前にしてそれぞれの現状報告。 こういった人間の常識を超えたところの戦いでございますから、我々のチンケな常識というものは通用しないで当然。でございますから「善悪」の考え方も答えも我々の理解の範疇を超えたものであって欲しいのでございましょ…

夏色キセキ 第6話『夏海のダブルス』

夏海が二人になったお話。 二人に別れたことで自分を客観視して成長したというお話でございまして、これは良い「御石様」の使い方でございました(笑) 誰かに忠告されても自分自身で納得いたしませんと「欠点」は受け入れがたいものでございまして、試合中の…

ファイ・ブレイン2〜神のパズル 第8話『ほわわんをあげたい』

「リンク・スライダー」3回戦、アナ対ミゼルカはアナの勝ち。 アナが女の子にしか見えませんでした!(笑) そういえば何故アナは男の子設定なんでしょうねぇ?…ああそうか、アナが女の子だとノノハのヒロインの座が危うくなってしまうからアナは男の子設定だ…

スマイルプリキュア 第17話『熱血!あかねのお笑い人生!!』

FUJIWARA回。 実在する人物・団体をフィクションの世界で扱うと、後々再放送の時に時代を感じさせる事になりはしないかと心配でございますが、まあ「今」の子供人気優先だからこれで良いのか。 そんなことよりおっさん、最近の「お笑い」というものに疎くて…

宇宙兄弟 #09『それぞれの覚悟』

三次試験を前に日々人の覚悟やケンジ・せりかの具体的な夢を聞いて、ムッタが自分を省みたお話。 具体的な夢じゃなくて、単純な憧れで何がいけないの!と思ったのですが、ムッタも三十路を過ぎているのですから確かに拙いか(笑) 今の(この作品は少し未来で…

氷菓 #5『歴史ある古典部の真実』

「氷菓編」終了。 「氷菓」の謎につきましてはネタバレ過ぎるので書きませんが、なるほどこれは切ないお話でございますねぇ。 英雄などというものは往々にしてこうしたものでございまして、都合よく祀り上げられて美談にしてしまう。その裏側で当の英雄は血…

モーレツ宇宙海賊 SAILING 20『茉莉香(せんちょう)、波に乗る』

アイちゃんが見つけたディンギーでヨットレースに出場しようとする白鴎女学院ヨット部だったが、経験者はアイちゃんだけという有様。突如現れたケインがコーチを買って出て部員たちを鍛えたお話。 一見いたしますと女の子たちが騒いだだけのエピソードにも見…

アクセル・ワールド #7『Restoration;修復』

ポイント回復まで「アクア・カレント」を用心棒に雇って戦う事になった春雪。相手はレベル3と4の「サンド・ダクト」と「ニッケル・ドール」で、当然のように苦戦する。その頃タクムは黒雪姫と戦っていた、というお話。 タクムがここへ来ても自分を守ろうとし…

謎の彼女X 第7話『謎の流行風邪』

体育祭でクラスリレーの選手に選ばれた卜部と、その体育祭の前日に風邪をひいて寝込んでしまった椿くんのお話。 相変わらずぶっ飛んだ思考回路でついて行くのが大変です(笑) この作品を観て「変態だ、上級者過ぎる」と感想を書いておりますが、よーく考えて…

君と僕。2  第8話『ぼくたち男の子』

冬樹と間宮カップルの初キッスに狼狽える春兄ちゃんのお話。 うん、先週のときめきとは違った意味でリアルでございました、…といいますか、あまりにも昔のことでこの辺の純情というものが思い出せません(笑) 心と体は別物でございまして、このバランスが崩れ…

ダンボール戦機W 第17話『大統領を守れ』

新OP&ED。これを観るとアスカはレギュラーなのか。 Cブロック決勝で仙道と郷田は相手のジャッカルに苦戦。その頃大統領の演説が始まって、というお話。 陸・海・空完全制覇である!(笑) まあ何回も何回も何回も書きますが、「ダンボール」とは何だったのか…

これはゾンビですか?オブ・ザ・デット 第8話『フー、京子ちゃん合コンだゼッ!』

歩がクリスに奪われたハルナの魔力を取り戻そうと大先生に相談すると、クリスの弱点を知ってる京子がやって来た。京子から「楽しませてくれたら」弱点を教えるといわれ、歩は「合コン」を企画するのだった、というお話。 こうして見ますと、いつのまにか歩の…

戦国コレクション COLLECTION5『Sword Maiden』

今回は「塚原卜伝」「柳生石船斎」「伊藤一刀斎」「足利義輝」が使ってマイケル・ムーアの「ボウリング・フォー・コロンバイン」のパロディ回。 本来の「パロディ」とはこういった作品のことでございまして、先行作品の形式を使いながらそれに対する批判を内…

緋色の欠片 第8話『典薬寮の思惑』

典薬寮に所属する芦屋が珠紀たちに対ロゴスでの協力を申し出る。それを受けいれた珠紀に守護五家の者たちは反発して、というお話。 う〜ん、物語としてこういった展開は分からない訳ではないのですが、ただここで気を付けないといけない事は(視聴者に)「登…

クイーンズブレイド リベリオン Chapter.Ⅶ『空飛ぶ海賊船』

ミリムをルナルナに託してアンネロッテとユイットは、リリアナに連れ去られたヴァンテの救出に向かう。道中同じ目的のターニャン・サイニャン姉妹と再会、現れた幽霊船に忍び込むことに成功する。一方ミリムを故郷に連れ帰ったルナルナは、彼女の住んでいる…

黒子のバスケ 第7Q『すごいもん見れるわよ』

火神はパパのシュートをブロックするまでに試合中に「進化」して、誠凛は初戦を快勝で通過した。順調にトーナメントを勝ち上がる誠凛だったが、行く手には東京三大王者が控えていて、というお話。 火神や黒子はまだ1年生なのでここらあたりで最初のピンチが…

シャイニング・ハーツ -幸せのパン- 第6話『王子からの依頼』

ウィンダリア城の王子・ラグナスから城で盗みを働く泥棒を捕まえてくれるよう依頼されたリックは、ネリスと城の侍女ローナと共に「怪盗ブラックテール」を待ち構えて、というお話。 前回のようにキャラの濃いCV(笑)ですとついつい忘れてしまいますが、前回の…

ZETMAN  第8話『普通の家族』

ジンが高雅と共に研究所へ向かい、そこでジンの「じいちゃん」の変わり果てた姿を見たお話。 困ったことにここへ来て特に感想が無くなってしまいました(笑) 原作云々ではなくあくまでこのアニメを視聴しての感想なのですが、物語が平坦という事に尽きるかと…

AKB0048 Stage3『星屑セレクション』

オーディションに行ったら軍事教練させられたでござるの巻。 あれで女の子たちの首やら腕やら脚やらが飛び散る阿鼻叫喚の地獄絵図でございましたらこの作品は伝説になったと思いましたが(笑)、当然そんな事もなく。 メンバーとして必要最低限な事をクリアで…