2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河へキックオフ!! 第2話〜第5話

先行放送なので、感想は本放送まで書かないつもりでございましたが、本日視聴するアニメがございませんでしたのでちょっとだけ。 子供たちが主人公ということなのですが、やはり世界を背負っていないお話は楽しゅうございますね。子供たちは身近なものに熱中…

BRAVE10 第12話(終)『光の勇士』

「イザナミノミコト」として覚醒した伊佐那海を才蔵が守ったお話。 1クールのアニメではこの辺が限界と考えられるのですが、例えば十勇士が揃った状態からお話が始まっていればもう少し物語は核心部分まで進められたような気が致します。 これは作り手の問題…

あの夏で待ってる 第12話(終)『あの夏で待ってる。』

仲間たちの協力でイチカのイメージの場所にたどり着く事ができた二人。そこで過去この場所に居た宇宙人の証拠を見つけたのだったが、というお話。 恋を成就したからハッピーエンドということでもなく、離れ離れになったからバットエンドというものではござい…

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE12『シンフォギア』

クリスの絶唱で月の破壊は回避されたが、第2射を撃とうとするフィーネの前に翼が立ち塞がり「カ・ディンギル」を破壊して果てた。二人を喪って茫然自失の響の耳に未来たちの歌声が届いて、というお話。 テレビアニメというのは不思議なものでございまして、…

アクエリオン EVOL 第12話『アクエリアの舞う空』

聖天使学園創立12周年の記念日にアンディが「トキメキイベント」を企画、ベルリンの壁を使って「アクエリアの舞う空」を上映することにした、というお話。 カップリングとフラグが多発。…それ以外は特に感想は(笑) アリシアがアマタの母親であることがこの時…

ギルティクラウン phase21『羽化-emergence-』

いのりを救うためガイの元へ急ぐシュウのお話。 今回のお話を視聴しておりまして「ユウ」という存在を理解していなかった事に気が付きましたが、彼の背景って本編ではあまり説明されていませんでしたよね? ググりましたら「アポカリプスウィルスを開発し隕…

ペルソナ4 #23『In Order to Find the Truth』

奈々子が死んだことで怒りの矛先は生田目に向かい、彼を「テレビ」の中へ突き落そうとした。しかし寸での処で踏み止まり、生田目からこれまでの話を聴く事に。その話から悠は引っかかるものを感じるのだった、というお話。 祝・奈々子生還! ゲームでは怒り…

銀河へキックオフ!! 第1話『出会い』

4月からの本放送に先駆けてBSプレミアムで先行放送。タイトルだけ見て「トンデモサッカーアニメ」だと思っていた事は内緒です(笑) 内容は至極真っ当な少年サッカーのお話。出だしも「メンバーがいなくなったサッカークラブを立て直そうと奮闘する主人公」と…

未来日記 #23『契約不履行』

ゲームの真相が語られたお話。 「ニコ動」のコメントで頻繁にお目にかかった「端折り過ぎ」というものがございまして、多分原作を読んだ方々のコメントなのでしょうが、原作を読んでいない者といたしましては「まあ多少性急な部分もありましたが進行上特に不…

ブラック★ロックシューター EPISODE07『闇を駆ける星に願いを』

意識を向こうの世界へ残したままのマトを救おうとユウが向かったが、というお話。 今回マトの友人だったユウが「ストレングス」で、ブラックロックシューターと戦っているストレングスがサヤの友人だった「ユウ」であることが判明いたしましたが、まあそれは…

偽物語 第十一話(終)『つきひフェニックス其ノ肆』

月日を守るため「影縫余弦」「斧乃木余接」と戦う阿良々木くんのお話。 正直な話、今シリーズはどこか散漫な印象を受けておりまして、その原因はメインキャラクターたちが登場していたけれどさして物語に関与していなかったからでございました。 その物語も…

キルミーベイベー キルその8『はまりかなでりつきささり』

やすなが一斗缶を被ったお話など。 所々で「クスッ」と笑うようになってしまいました!(笑) でもまあ作画や演出で何とかなるような原作でもなさそうですし、…いや原作読んでませんが、この「ユルサ」とはリズムが合わないんじゃないかと気が付いた訳ですよ、…

ハイスクールD×D 第11話『絶賛、決戦中です!』

レーティングゲームで一誠奮闘するもリアス負け宣言す、というお話。 こうして視聴しておりますと、盛り上がりに欠けていると感じてしまうのは何故なんでしょう(笑) やはり敵の能力がどれだけ凄いのかといった処の描写が足りないのかもしれません。相手の強…

ファイ・ブレイン〜神のパズル 第25話(終)『パズルタイムの始まりだ!』

そうか、前回最後のルークの仕掛けたパズルでボールに見えていたアレは甲子園で飛び交っていたボールだったのかっ! 違うっ!!(笑) …最終回が順延とはあまりにもヒドイ(笑) 一週間おあずけです。

妖狐×僕SS 第8話『お茶と距離』

何故だ、何故今週も休みなんだ! BS-TBSの編成はS! と見せかけて、おっさんと同じように怒れる視聴者から 罵倒されて喜ぶM!! …もう「ニコ動」で視聴しようかな。

スマイルプリキュア 第8話『みゆきとキャンディがイレカワ〜ル!?』

マジョリーナの作った「イレカワール」の指輪を偶然拾ったみゆきとキャンディの心が入れ替わってしまい、というお話。 「入れ替わり」というお話は定番でございまして、こういう場合「相手の気持ちを思いやる」といった結末に達するのがやはり定番なのだと思…

べるぜバブ バブ60(終)『さよならは言いません』

大魔王が人間界を滅ぼすことを止めたため、ベル坊たちが魔界へ帰る事になったお話。 前回の終わりに男鹿とベル坊が消え、今回冒頭で帰還したのですが、その辺の詳細はスルーでございました(笑) まあこれに限らず本作は膨大な積み残しがございまして、 60回も…

バクマン。2 第25話(終)『票と表』

新連載の「完全犯罪クラブ」をより良いものにすべく見直しをする最高たち。そして新連載の人気投票は念願の1位を取ることが出来た、というお話。 1位を取る事を目標に頑張って来たけれど、1位を取って終わりじゃないと次期シリーズへの繋ぎとしては良い終わ…

モーレツ宇宙海賊 SAILING 11『閃光の彷徨者(ワンダラー)』

「黄金の幽霊船」はかつてセレニティの人々を運んでいた恒星間移民船だった。そしてその船を巡ってセレニティの王家の姉と妹は対立していた、というお話。 お話といたしましては「王家の内紛」と「先祖のお宝」という古式ゆかしき物語でございますが、人の営…

日常 日常の第十二話(終)

最終回ですから当然本放送時のエピソード中心かと考えておりましたが、小ネタ中心(しかもBDの特典映像も!)で、一番最後が「誰か助けて下さい」とは意表を突かれましたよ(笑) 日常は何事もなく続いて行く そんなメッセージが伝わってまいりました(笑) 記憶…

パパのいうことを聞きなさい! 第11話『逢いたい時にあなたはいない・・・』

順調に見えた共同生活は、それぞれの無理の上に成り立っていたという事に気が付いたお話。 多分最終エピソードということなのでしょうが、また大元の問題を蒸し返しておりました。ファンタジーに徹するのか、それともリアルな問題を正面から受け止めるのかど…

ダンボール戦機W 第8話『敵になったアミ』

アミとの戦いに勝利してアミを解放、ユウヤが仲間になったお話。 作中「Nチップ」に言及していたのを観ておりまして、「ああ、スタッフも気にしていたんだな」と笑ってしまいました。 ただあの説明では「意味のない(訳ではないのですが)チップなら外せば?…

探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 #12(終)『アンリエッタの帰還』

サブタイの元ネタは「アルセーヌ・ルパンの帰還」でございましたが、当然「シャーロック・ホームズの帰還(出版社によっては「生還」となっております)」とも係って(係らせて)いるのでしょう、最終回に相応しいサブタイ選択でございました。 トイズが復活…

BRAVE10 第11話『闇の慟哭』

十勇士がフルボッコにされて伊佐那海が覚醒したお話。 鎌之介が幻術にかかっていたシーンなんかがその代表なのですが、この作品の魅力(?)のひとつがこうした「無国籍映画」のノリでございましょう。 衣装なんかもヒドイ(笑)のですが、これを実写でやっち…

あの夏で待ってる 第11話『行かないで、先輩。』

檸檬先輩無双回。 シリアスな青春ドラマだとなかり考えておりましたが、全然違うお話になってしまったでござる(笑) 宇宙人と少年の恋とくれば結末は別れしかないよなぁ、というのは先入観でございましょう。ただその方が自然ですし展開に無理もないというの…

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE11『月を穿つ』

了子が自分の正体を明かし、フィーネを止めようと司令が奮戦するも「色仕掛け(笑)」でできた一瞬の隙を突かれ負傷、「カ・ディンギル」で月を破壊しようとするフィーネの前に三人の少女が立ちはだかった、というお話。 …怒涛の展開過ぎて頭に入りきりません…

アクエリオン EVOL 第11話『野生の召命』

ミカゲが活躍(暗躍?)したお話。 ミカゲが語っていた「カグラの中のアポロとシルヴィア」というのがどういう意味なのか、…多分言葉通りの意味なのでしょうが、それが意味するところがよく理解できておりません(笑) てっきり「カグラがアポロ」「ミコノがシ…

ギルティクラウン phase20『追想-a diary-』

ハルカから「桜満クロスの日記」がシュウに渡されて、現在の事態に至る過去が語られたお話。 …「半径5メートルの人間関係」と申しますか「4畳半の世界」と申しましょうか、実に狭い範囲の人間関係のもつれが因縁になっていて、そしてまた手の届く範囲の人間…

ペルソナ4 #22『It’s just like Heaven』

生田目との戦いを制し「事件」は終わったと思っていたら奈々子が死んでしまったお話。 えええええっ! この「奈々子の死」がストーリー展開上絶対に必要なものであるのなら百歩譲って許さないわけでもございませんが(偉そう)、もし単純に盛り上げるためだ…

未来日記 #22『切断』

或が自分の正体と「ゲーム」の結末をデウスから知らされそれを雪輝に伝えようとするも、由乃の計略によって常軌を逸していた雪輝は日向・まお・高坂の三人を殺し、由乃は8thと或を殺すのだった、というお話。 なるほど、元通りに見えても精神は同じじゃない…