2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルソナ4 #19『It’s School Festival Day! Time to Have Fun!』

八十神高校の文化祭を楽しんだお話。 出張してきた(笑)マーガレットさんや海老原じゃないけれど悠の女関係は乱れすぎですねぇ(笑) 本作は「アクション・ミステリ」(笑)だとばかり思っていたら実は悠のハーレム作りゲームだったようでございます。 まあ冗談は…

ギルティクラウン phase17『革命-exodus-』

取り出したヴォイドが壊れると取り出された人間も死ぬことを知ったシュウは、その恐怖から逃れるように「仲間」を力で抑え込んでいた。その背後で進行する「計画」を知る事もなく。そしてレッドラインからの脱出に成功したその瞬間シュウの王国は崩壊、さら…

YouTubeで「宇宙戦艦ヤマト2199」のトレーラ―を観る

こういったリメイクものには否定的なのですが、これはだめだ、燃える(笑) リメイクに対して否定的なのは、新たな作り手が中途半端に自分たちの視点やら美学(笑)を持ち込んでしまうからでございまして、「そんなんだったら自分たちでオリジナルな作品作れよ!…

ブラック★ロックシューター EPISODE03『こらえた涙があふれそうなの』

憑きものが落ちたようになったカガリの呪縛から解放されたヨミは、マトとの距離を縮めていった。だがマトが幼馴染のユウと仲良くしたり会話の中に登場するとヨミの心は乱れるのだった。校内の生活の中でもバスケ部の先輩アラタの身に起こった悲しい出来事か…

未来日記 #20『データ転送』

神になるため11thを倒すことを決意した雨流みねねだったが、乗り込んだ桜見中央大学では11thに常に先手をとられて窮地に陥る。西島の助けもあって何とか脱出には成功したが、11thジョン・バックスの持つ「日記」の正体を知ることが出来ない限り勝ち目はなか…

キルミーベイベー キルその4『あいするすいかよがしかく』

今回もひとつひとつのギャグは楽しめましたし、特にソーニャちゃんを殺しに来た殺し屋とやすなが同レベルな思考だった辺りは「クスクス」と笑わせて頂いたのですが…。 やはりこの作品はどこか寂しい。 いや、「ペーソス」があるといった意味ではなくて本当に…

妖狐×僕SS 第5話『春の蜻蛉』

という事(BSTBS版が規制されまくる恐れがあるため)で「ニコ動」で視聴いたしました! 凜々蝶の許嫁・青鬼院蜻蛉登場、杉田さん大暴れ(笑) 毎回ヒドイEDではございますが、多分今回のEDが本作最大の酷さでございましょう、こんな回のED担当になった板垣伸さ…

ファイ・ブレイン〜神のパズル 第21話『光る涙』

キューちゃんがカイトに忠告したり、キューちゃんがPOGのコンピュータにハッキングしたり、キューちゃんが(以下略 といった具合に今回はキューちゃん回でございましたが、本当はノノハがヒロインしていたエピソード(笑) ヒロインと申しますと、最近は主人公…

偽物語 第七話『かれんビー 其ノ漆』

「かれんビー」編終了。 Aパートはアクション巨編でございまして、かつてこれほど派手で迷惑な兄妹喧嘩があったでしょうか、いやない!(反語)というくらい力の入った画面でございましたが、そのせいでここで語られていたものが全く頭に入って来なかったと…

妖狐×僕SS 第5話『春の蜻蛉』

何故休みなんだー!! あれか、本当に杉田さんがなにかやらかして放送中止になったのか!「銀魂」の再来なのか!!(笑) 一応来週は放送されるようなのですが、規制だらけだったら悔しいので「ニコ動」で視聴しておくことにいたします!

ハイスクールD×D 第7話『使い魔、ゲットします!』

一誠とアーシアが使い魔をゲットしようとしたお話。 うん、ただそれだけのお話なんだ(笑) 一応生徒会が登場して、彼女たちも悪魔だということが紹介されてはおりましたが、単にお色気要員が増えただけにしか見えませんでした! そして某アニメに喧嘩を売った…

スマイルプリキュア 第4話『直球勝負!風のキュアマーチ!!』

4人目のプリキュア、キュアマーチ登場。 「うちらの絆は…、まだそんなに固ないけど」「えっ!?」「これから固い絆になるんや!」 新作品の場合、いかにして視聴者を作品世界の中に素早く引き込むかが勝負でございますが、本作のように長いシリーズものの場合…

べるぜバブ バブ56A『裏切りですか』B『男たちの番か・・・』

Aパートはヒルダ宛の手紙から誕生日を知った一同がサプライズパーティを開こうと計画したお話。 発端から道中、そしてオチに至るまで目新しさと申しますか「ヒネリ」がなさ過ぎまして残念。こんな事を書くのも何なのですが、スタッフのやる気のなさが伝わっ…

モーレツ宇宙海賊 SAILING 7『平穏ままならず』

海賊と高校生の掛け持ちで茉莉香の成績は急降下。それでも高校は辞めないと宣言した茉莉香は仕事も勉強も頑張ろうと決意(?)していた。そんな時急な仕事が飛び込んできて、いつものように「海賊」して帰ってきたら、というお話。 海賊、密航、お姫様 うん…

パパのいうことを聞きなさい! 第7話『毎度おさわがせします』

4人の共同生活を視察に来た祐太の叔母からもう少し様子を見ると告げられて安堵した祐太たちの生活は、ロ研のメンバーとの食事会や莱香によるお料理講習会など、変化と楽しさが増していた。そんな時アパートの管理人が現れて、というお話。 とうとう現実の問…

日常 日常の第八話

先週の「日常の風邪」はDVDの特典映像だったそうで、京アニ太っ腹ですね(笑) …よかった、憶えていないのはボケていた訳じゃなかった(笑) 安定の面白さでございました。特に「麻衣ちゃんの超分かり辛いボケ」はゆっこのツッコミと「ボケ返し」があってこそ活…

バクマン。2 第21話『わがままとアドバイス』

「タント」を終了させて次回作の構想を練る最高たちだったが、なかなか新連載の決定に結びつかなかった、というお話。 こういったエピソードを観ておりますと、漫画家さんも大変だし編集さんも大変だなぁと感じてしまします。 毎度書いておりますが、正解の…

ダンボール戦機W 第4話『空の上の危機』

ディテクターに連れ去られたアミとカズの行方を追って空路A国Nシティにある次世代国際宇宙局『NICS』へと向かうバンたちだったが、乗り込んだ飛行機の中にディテクターのLBXが待ち構えていた、というお話。 …相変わらずツッコミ所は満載でございますなぁ、何…

探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 #08『愛おしいよね』

タイトルの元ネタ「愛おしい骨」をググってみましたら、評判の良いミステリのようでございまして、皆さまのレヴューを読んで私も読みたくなりました。 しかしタイトル以外に関連性はなさそうでございました!…いつものことか(笑) キレた(笑)アンリエッタによ…

BRAVE10 第7話『剣と扇』

幸村御一行様が家康が開く茶会に参加するために京都に行ったお話。 基本といたしまして「天下を取るために伊佐那海の能力(奇魂の方か?)が必要で、それを手に入れようとしている物語」と考えておりましたが、…あまりそういう作品ではなかったみたいですね(…

あの夏で待ってる 第7話『先輩の気持ち。』

沖縄撮影旅行編、後編。 といった訳で、グループの恋模様は大分すっきりとしてまいったのですが、柑菜があぶれてしまいそうで哀れでございます(笑) イチカが自分の気持ちを確認するために香織というキャラを登場させたようですが、この役目は柑菜でも事足り…

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE7『撃ちてし止まぬ運命のもとに』

響と未来が家庭内別居したお話、…まあ大体合ってる。 冒頭のクリスと響(と翼)のミュージカルシーン(笑)は頑張った作画と、声優さんの歌声がマッチしておりまして見所タップリでございましたが、そこから移った次のステージはもうひとつメリハリが効いてい…

アクエリオン EVOL 第7話『真夜中の少女』

ユノハ・スルール登場、…いや今までも画面には出ておりましたが(笑) 一部では「\アッカリ〜ン/」ですとか「ステルスモモ」とか叫ばれておりましたが、存在を隠すエレメント能力の所有者のようでございまして、これチートすぎるよなぁ(大笑) まあ小倉唯ちゃんの…

ペルソナ4 #18『Anniversary to Become a Family』

堂島と悠と奈々子が家族になったお話。 未だにこの作品のゲームシステムがよく分かりませんが、こういったエピソードを経る事によって悠の獲得する「ペルソナ能力」が上昇するということなんでしょう。まあでもそういった事はアニメしか観ていないと伝わりに…

ギルティクラウン phase16『王国-the tyrant-』

供奉院アリサを救出するため封鎖された東京に潜入したアルゴが、天王洲第一高校で見たものはヴォイドランク制の頂点にいたシュウの姿だった、というお話。 極限状態の中で人がどれだけ浅ましい行動をとったとしても、それを非難する事は出来ないと考えており…

未来日記 #19『全件削除』

11thが正体を現し、雪輝と由乃は8thと共同戦線を張って11thを襲うが、というお話。 冒頭では先週の覚醒を受けて「妙に恰好良い」雪輝でございましたし、由乃のシナリオを実行中は躊躇いもなく他者を殺しておりまして、(事の善悪はともかくといたしまして)…

ブラック★ロックシューター EPISODE02『夜明けを抱く空』

ヨミが来ない夏祭り、マトは待ち続け「傷」つく。ヨミが他者を拒絶している原因がカガリにあることを知ったマトは、ヨミとカガリがいる病室へ向かった、というお話。 ヨミとカガリの関係性が弱いように感じられまして、あの程度の「負い目」であそこまで隷属…

キルミーベイベー キルその3『えすぱのろえばあめずもう』

没キャラちゃん登場、しかしやすなやソーニャとの絡みはなし、残念! う〜ん新キャラが登場すれば少しは変わるかと考えておりましたが、見通しが甘かったようでございます。 作画は相変わらず良好でございますが、かといって目を見張るような作画があるとい…

妖狐×僕SS 第4話『妖館ウォークラリー』

1号室の住人「渡狸卍里」が帰ってきて双熾に挑戦状を叩きつけたお話。 キャラといたしましては卍里よりも夏目の方が強烈でございましたし、EDも夏目メインで卍里は影が薄くなって可哀想でございました(笑) 卍里と双熾の対決といった形をとりながら、妖館の住…

偽物語 第六話『かれんビー 其ノ陸』

火憐の「呪い」を半分引き受けて、戦場ヶ原の家へ行く途中八九寺にまた会って、戦場ヶ原が貝木と会う事を知ったので一緒に行くことを約束し、一旦家に戻ったら火憐が貝木を探して家を出ていて、火憐を探すために忍に助けを求めたお話、ふ〜。 今週も進展して…