2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

へうげもの 第二十四話『私を北野に連れてって』

レッツパーリィ! …今週は出オチでございましたねぇ、上記の台詞を中井和哉さんに喋らせて下さったら完璧だったのに(笑) ということで、政宗が参加したかった「北野大茶会」のお話。 そもそも侘び数寄者にとって万人に認められるというのは誉なのかといった…

花咲くいろは 第二十五話『私の好きな喜翠荘』

旅館の存続のため、大勢の宿泊客を受け入れた喜翠荘は効率化に取り組む。しかしそれに違和感を感じた緒花は、というお話。 なんのために働くのか、誰のために働くのかといった難しい内容のお話でございましたが、それはスイだけではなく喜翠荘の皆が分かって…

BLOOD-C 第11話『たれをかも』

街全てが小夜を試す実験場だったと明らかになったお話。 そして街の中の住人も、小夜の同級生もすべてエキストラで、皆さん欲望の塊であったと(笑) 作中「日本政府も米軍も…」という台詞がございましたが、そういたしますと小夜を捕えた文人はどの勢力の関係…

「日常」その後

関東方面に在住の「オタ友」(いやな呼称だなぁ…)から録画テレビ録画された「日常」が届いたので再生。 まだ初回しか観ていないのですが、初回冒頭のカットが桜が芽吹く描写、タイトルが「やる気」で、その時のオチが「単純な馬鹿でありたい。」だったこと…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% Op.13(終幕)『マジLOVE1000%』

大団円…、今週こればっかり書いております(笑) 例えば美味しそうな料理の絵が画面に登場して、登場人物が「美味しい!」と言った時、その美味しさには絶対値は存在しておりませんが、私たち視聴者は各々の基準でその「美味しさ」を受け入れます。 小説やマン…

No.6 #09『災厄の舞台』

矯正施設へ乗り込もうとするも、強固な守りの隙を見つけることが出来ないでいたネズミと紫苑。だが「No.6」による「清掃作業」にまぎれて潜入を果たすことに成功した、というお話。 やっとダイナミックな展開になりましたが、もう少し早くこうしたエピソード…

ゆるゆり 第12話(終)『みんなでポカポカ合宿へ』

実質的な最終回は前回でございましたので、今回はオールスターキャスト(?)によるグランドフィナーレといった趣のお話。…最後の最後で 大惨事 でございました(笑) また、今回は最終回ということもございまして、いつも以上に気合の入った作画を観ることが…

うさぎドロップ 第8話『おじいちゃんのだいじ』

夏休みにおじいちゃんのお墓参りに行ったお話。 どうして子供ってああも暑さに強いのでしょうか?…そういえば自分も子供の頃は暑さに強かったな(笑) 朝五時ともなれば朝食前に近くの雑木林へカブトムシを取りに行き、午前中は学校のプールへ行って、午後から…

夏目友人帳・参 第十二話『帰る場所』

第4話「幼き日々に」と裏返しの内容。4話では置き去りにした妖を夏目が訪ねるお話でございましたが、今回は妖の方が夏目を追いかけて来た、と。 どちらの妖も夏目の置かれた状況や、彼の哀しみを知っていたのだけれど、その対応は正反対になってしまっており…

ロウきゅーぶ! The 11th game『五人の架け橋』

「よしもときんじ」さんの絵コンテ・演出だからといって特段いつもと変わったところもなく。 いやむしろいつもなら狙った処がもう少しありそうな場面も抑え気味だったでしょうか?…入浴シーンはいつも以上に「湯気さん」が頑張っていたしなぁ(笑) といったロ…

日常 #26(終)『日常の第二十六話』

最終回は原作者「あらゐけいいち」氏自ら脚本担当、…原作を読んでおりませんので憶測で書きますが、オリジナルって認識でいいのかな? 原作がまだ続くといたしますと、アニメが終わるにあたって色々と「締め」が求められたとして、自分の考える「締め」以外…

TIGER & BUNNY #25(END)『Eternal Immoratlity.(永久不滅)』

一応の終幕。 「ヒーローとは何か?」といった命題に対するこの作品なりの解答を期待していたのですが、今回はそうしたものはスルー。まあ娯楽作品に徹したと見れなくもないので、あえて難しいお話にしなかったのだろうと好意的に解釈いたします。 ルナティ…

青の祓魔師 第24話『魔神(サタン)の落胤(こ)』

サタンに乗っ取られた雪男を燐が奪還したお話。 違った種族の間に横たわる見解の相違というものは、普遍的な悲劇の原因でございますね。ましてそこに宗教的価値観なんてものが加味された日には尚更でございます。 サタンが感化されたユリの言葉が今回の悲劇…

まよチキ! 第9話『しばらく旅に出ます』

「ニイサンはスケベの玉手箱よ!」 異常な状況がスタート地点の作品でございますので、ありきたりな男女間の恋愛感情などといったものはむしろ邪魔!(笑) 今回はさらに異常な状況のなかでの近次郎のリアクションがメインのエピソードでございまして、おっさ…

THE iDOL M@STER 第九話『ふたりだから出来ること』

山内重保回、異論は(ry と言った訳でございまして、個人的にはそれだけで満足だったのですが…。 先週のあずさ回が、あずさを直接掘り下げることなく間接描写だけであずさというキャラの個性を描きだしたのに対して、今週は今回の主役である「亜美・真美」の…

スイートプリキュア♪ 第32話『オロオロ〜!ヒーリングチェストが盗まれたニャ!』

最重要アイテムのヒーリングチェストが盗まれそうになったお話。 本作には珍しく、単体としてのエピソードにこれといったメッセージ色がございませんで、こういうエピソードを拝見いたしますと本作も佳境に差し掛かってきたのだなぁと実感いたします。 で、…

べるぜバブ バブ35『試合開始の時間です』

バレーボール勝負したお話。 とんでもないバレーボールになると予想いたしましたが、至極真っ当な熱血バレーボールでございまして、その意味では拍子抜け。 ただ熱血展開であればもう少し山や谷が欲しかったなぁ、と。 ラストカットで男鹿と三木の対立の原因…

輪るピングドラム 10th station『だって好きだから』

今週は「後藤圭二」さんが絵コンテ・演出・作監・原画を担当。当分はこうした体制なのかな? 普通こうした体制ですと個人の色が濃くなるものだと考えていたのですが、先週の「武内宣之」さんにしても今週の後藤さんにしても「個性」は極力抑えられているよう…

快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!! 第12話(終)『最終決戦!みんなの笑顔を取り戻す!』

大団円。 凄い力業ではございましたが上手にまとめたなぁ、というのが素直な感想でございます。昔懐かしい「ご都合主義」に彩られたアニメと申しましょうか。 ただそれが嫌味に感じなかったのは監督を始めとするセンスの問題で、特に岩崎監督のテンポの良い…

ダンボール戦機 第26話『閃光のLBX パンドラ』

名探偵アミが謎解きをして、宇崎悠介からご褒美に高性能LBX「パンドラ」を貰ったお話、…大体合ってます。 フィクションの「嘘」をどこまで許容するのかは各人の感性の問題なので、創作者ではない身といたしましてはウダウダ言うしかないのですが、この作品の…

猫神やおよろず 第十一話『どら猫ランアフター』

う〜ん、ネズミが地上にまで進出してきたのにそれはアッサリと終了。繭が天界に戻って母上に捕えられたお話に移行。 この作品の印象は「薄味」、決して「薄い」のではなく「薄味」でございます。 ここまでの感想でも書いた…、ような気がする(笑)のですが、濃…

神様のメモ帳 Page.11『ぼくのかけら』

「エンジェル・フィックス」編、第2話。 先日コメント欄で教えて頂いた通り、彩夏生存。…まああれで生きてると言えるかどうかは別問題なのですが。最終的に目覚める方に1ぺリカ(笑) 個人的には彩夏が安易に死ななかった(殺されなかった?)事につきましては…

へうげもの 第二十三話『カモナ・マイ・聚楽(じゅらく)』

左介の聚楽第の屋敷が完成したお話。 本人は「極めた」つもりになったけれど、実はそれが独りよがりだったということはよくある話でございます。…これが本当に恥ずかしい(笑) 左介もそうでしたが秀吉もご同様でございまして、まさに成金とじゃこの事かと納得…

BLOOD-C 第10話『ふくからに』

そして誰もいなくなった、…まあ大体合っている(笑) 時真は重要なキャラだとばかり考えておりましたがそうじゃないと。委員長はあれから登場しておりませんので同じ扱いなのか。そしてののとねねは再登場。 ある種の閉鎖空間だろうと考えておりますが、そこか…

花咲くいろは 第24話『ラスボスは四十万スイ』

喜翠荘の存続を巡って内部対立勃発、というお話。 緒花と孝一のこともそうですが、やはりコミュニケーションは大切だな、と。 今回緒花に語ったスイの想いは、照れくさくともエニシング(笑)には語ってあげなくてはいけない事だと思っちゃうんですよ、親とし…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% Op.12『迷子のココロ』

和解して、デビューが決まったら春歌はポイされたでござるの巻。 まあリアルに考えれば素人が作った歌でデビューさせるより、超有名作曲家の歌でデビューさせた方が話題性の面でも上という早乙女の判断は妥当…、リアルに考えればね(笑) でも本作はそういった…

No.6 #08『そのわけは・・・』

沙布を救い出しに荒れ地を歩いていたネズミと紫苑は謎の集団に捕えられてしまう。そこにいた老人はネズミの名付け親であり、No.6の成り立ちに関わっていた男だった。紫苑は彼の口から様々な事を教えてもらうのだった、というお話。 今回のエピソードはこの物…

うさぎドロップ 第7話『ないしょで家出』

大吉の家に従妹の春子が家出してきたお話。 今回は「母親」と「女の子」の間で揺れる春子がメインでございまして、正直おっさんが完全に理解するのは難しい内容でございました。 ただ、これを「父親」と「男の子」と置き換えれば多少は理解できるのかもしれ…

ゆるゆり 第11話『わたしたちのごらく部』

ここへ来ての過去話と、歳納京子がまとも(?)になったお話。 「日常」もそうでしたが、最終回を前にして最終回に相応しいエピソードを使ってしまって最終回に何をするというのでしょう?(笑) この2作品の最終回は本当に楽しみでございます。 今回は比較的…

ロウきゅーぶ! The 10th game『美星《ビューティフル・スター》の悲劇』

練習の成果を試したいと昴に要求する真帆たちだったが、部員5名では公式戦に出場出来ない事を知っている昴はなんとか対外試合をさせてあげようと、友人のツテで硯谷女学院との親善試合を組むことに成功したが、そこで真帆たちは自分たちが公式戦に出場できな…