2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィッチクラフトワークス 第8話『多華宮君と火々里さんの傷』

綾火と火苗・凍子のこれまでの付き合いと、綾火による仄の生徒会長としての支持率向上を狙った情報操作(笑)話。 ここで説明されていないのは綾火が探していたのは誰だったのかということでございまして、白姫込みの誰かだったのか、それとも自分の理想の男の…

東京レイヴンズ #20『over-cry -花火-』

春虎たちが揃って花火を観に行った夜、春虎と夏目の真実に気がついた多軌子が鴉羽を解放して、というお話。 このエピソードを見えたかったのであれば誰も夏目の性別を確かめていなかったという理由も納得、そして構成上他のエピソードに分散して描くのも不可…

うーさーのその日暮らし 覚醒編 第08話『喝采 〜祝福の時、わきまえたい常識、わきまえないうーさー〜』

冒頭のコラボ企画がなかったのでガッカリしておりましたが、本編に食い込んでいたのか(笑) こんかいはアイマスから如月千早嬢登場。 千早の誕生が2月25日だったからなのか、それとも劇場版の宣伝のためだったのかは分かりませんでしたが、わざわざ彼女の3Dモ…

ノラガミ 第8話『一線を越えて』

ひよりの中学校の生徒・学から依頼を受けた夜トは雪音とともに学校へ乗り込んで、というお話。 学生時代と申しますか、学校という空間は馴染んだ人間にとってはこの上なく居心地のいい場所なのですが、少しでも違和感を感じたりはじき出された人間にとりまし…

バディ・コンプレックス #08『嵐の夜』

無人島に不時着した青葉とヒナのお話。 まあ青葉を完全に敵としてしか認識していないヒナとあれ以上の交流を描いたとすれば、それはそれで都合の良すぎる脚本と言わざるを得ませんが「次」があるのかどうか分からない状況ですから、ここで二人の間に横たわる…

黒子のバスケ 第45Q『軽いものなはずないだろう』

誠凛はウインターカップ二回戦・対中宮南戦に黒子・火神を温存して臨むが桐皇学園との激戦の疲れと精神的満足感から苦戦。しかし最終目標を全員で再確認して勝利をおさめる。続く三回戦も勝った誠凛は準々決勝に進み、2試合連続無失点試合という驚異的なディ…

魔法の天使クリーミィマミ 第34話『スネークジョーの逆襲』

マミと関わってから碌な目に合わず業界内での評判も落としているスネークジョーが起死回生を狙ってマミの正体を暴こうとドッキリを仕掛けるが、というお話。 脚本の大らかさは毎度のことなのですが、そう考えますと今書かれている脚本の密度は大変な作業の結…

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session8『すーぱーそに子殺人事件』

第一宇宙速度のライブに向けてスーパーノヴァで練習をすることになったそに子たち。だが密室の楽屋でそに子が血塗れで倒れていて、というお話。 前回とのギャップが(笑) 鈴の妹恵那が探偵となってそに子殺害(違う!w)の犯人を探り当てるというお話でござ…

ノブナガン 八ノ銃『トンネル』

進化侵略体の伝達速度が速すぎる原因を考察したヴィドックは、大西洋と太平洋をつなぐ未知の海底トンネルの存在を推測。ガリレオと第一小隊がコスタリカ近郊の海底を調査していると、というお話。 初回でも切り裂きジャックが進化侵略体に深手を負わされてお…

のうりん 第7限『号泣サラダ』

白絹病発生、というお話。 今回は色々と盛り沢山な内容でございましたが、先に売り物にならない野菜を食べ過ぎれ太ってしまったとい笑っていいのか悪いのか、でも軽い笑いでジャブを打ってから農家や農業の厳しさで考えさせて、最後は百合展開(笑)で笑わせて…

となりの関くん 7時限目『手紙まわし』

関くん、郵便局を開局すの巻。 おっさんの学生時代も授業中の手紙のやり取りはあったのですが、あの複雑怪奇な折りたたみ郵便(笑)はございませんでした。 考えてみれば個人的な内容が書かれているのですから、経由する他の同級生に読まれないためにはあれく…

スペースダンディ EPISODE7『宇宙レースはデンジャラスじゃんよ』

ダンディ、56億7千万年未来で弥勒に会うの巻。 お話としてはよくあるレースものでございまして、今回も派手なアクション中心のエピソードと考えながら視聴しておりましたし、実際その通りでございました。 あの変形ロボのシーンなんかは谷口悟郎さんの絵コン…

未確認で進行形 #07『それはそれ、これはこれ』

紅緒を崇拝してやまない生徒会書記末続このはにとって、彼女の周囲にいる(と、このはには見えていますw)小紅と真白は邪魔者以外の何物でもなく。そこで実の妹の小紅ではなく正体不明の真白の弱みを握ろうと、親友の仁子に協力してもらうが、というお話。 …

中二病でも恋がしたい!戀  Episode7『すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)』

修学旅行先で二人っきりの自由行動を楽しむ勇太と六花の前に、バックを落として途方に暮れる七宮が現れる。勇太の七宮に対して世話を焼く様子を見た六花は、というお話。 ああもう可愛いなぁ(笑) 終始ニヤニヤしながらテレビを見ておりまして、…自分がキモか…

鬼灯の冷徹 第7話『男と女と衆合地獄/地獄式鍼灸術と浄玻璃鏡の使い方』

Aパートは唐瓜が衆合地獄の獄卒になりたくて見学に行ったお話。 雫と春とゴルベーザあさ子に似た方が(笑) それは兎も角、そうですか地獄でも男の煩悩は無くならないのか。お香さんも他の女人も必要以上に色っぽく描かれておりまして、まあこれなら仕方ないと…

凪のあすから 第二十話『ねむりひめ』

目覚めぬまなかにやきもきする周囲の人々、というお話。 光にとってはまなかの目覚めはこの時点で最優先事項なのでしょうけど、全ての人が同じ熱意を持っているかというとそんなことはなく。 もちろん無関心というわけではないのですけど、皆が光と同じでは…

いなり、こんこん、恋いろは。 第六話『燈日、うか様、恋すてふ。』

墨染の願いを聞いた途端いなりの神通力が暴走してしまい、というお話。 たとえ人の身に余る力を持っていたとしても最後の一歩を踏み出すのは人の意思でありお仕事ということでございました。 では神様にお祈りしたり願う事に意味はあるのかという問題もござ…

魔法戦争 6話『激闘と奪還』

十を奪還すべくトレイラーの鷲津と交渉に向かったが、というお話。 トレイラー側が圧倒的に強すぎて、せっかくの魔法勝負だというのに興奮のゲージ(笑)は低いままでございました。 鷲津が強いことはその配下の強さから描かなくても分かるようになっていたの…

キルラキル 第十九話『たどりついたらいつも雨ふり』

羅暁に敗れ皐月は捕えられ四天王はヌーディストビーチと行動を共にするが劣勢を強いられていた。自分の出自を知らされ心身ともにダメージを負った流子は二度と鮮血を着ないと宣言する、というお話。 朴さんのCVもあって羅暁の悪役っぷりが素晴らしい。やはり…

キングダム 第2シリーズ 第38話『謀略の舞台』

政は呂不韋に対抗するため宮廷内に影響力を残していた「せいきょう」に協力させることにする。その頃信は韓軍に攻められていた徐という小国を救うことに、というお話。 キレイ事だけでは政治が収まらないのはいつの時代も同じではございますが、この政敵は隙…

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 第6話『放課後秘宝倶楽部(前編)』

明日汰の学校にズヴィズダーのメンバーが潜入、目的は学校にあるウド文明の秘宝「ウドの花嫁」だったが、それはホワイトラインがズヴィズダーを一網打尽にする罠だった!というお話。 安定飛行期に突入いたしまして、単体のエピソードとして不満はございませ…

ニセコイ 第6話『カシカリ』

小咲とるりと仲良くなった千棘は二人から水泳大会でおぼれた自分を助けてくれたのが楽だったと教えられ、殴ったことを謝ろうとするが話がかみ合わないまま。そんな二人を見ていたるりに二人の関係を怪しまれ、真実を告白するのだった、というお話。 千棘に秘…

ガンダムビルドファイターズ 第19話『アストレイの刃』

対ニルス戦。 プラフスキー粒子の解明が目的で大会に参加、そのためなら勝ちを譲っても構わないというニルスにホビーの楽しみ方を説ききちんと怒ることができたセイ。 一貫して遊びだからこそ真剣にと訴えている本作でございますが、その姿勢はこの段階でも…

ファイ・ブレイン 神のパズル3 第21話『カイト、君の負けだ』

ルーク死すの巻。 オルペウスの見たヴィジョン通りの結果となってしまいまして、最悪の結末へ一直線と見えなくもないのですが、この作品がそんな後味の悪い結末を用意しているとは全然考えておりません(笑) この後もオルペウスの入れ物候補が次々と倒れてい…

マギ 第20話『再会』

ファナリスのムーがアラジンに向けて振り下ろした極大魔法を突如現れたアリババが食い止め、さらにそこへシェヘラザードが現れて、というお話。 アル・サーメンの正体とその目的が明らかになりましたが、こういった「世界を滅ぼす」事を目的にしている組織っ…

ハピネスチャージプリキュア! 第4話『転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!』

めぐみと同じ中学校へ通うことになったひめはたくさんの友達を作ろうと意気込むが、人見知りのひめには高すぎるハードルだった、というお話。 言動はえりかと同じ匂いを漂わせているのに性格は正反対だなぁ(笑) それも含めて個性でございまして、人見知りが…

ストライク・ザ・ブラッド 第18話『観測者たちの宴編Ⅲ』

ヴァトラー、女性に興味ないとばらされるの巻(笑) 今回紗矢華とシュトラ・Dの対決において風に対して舞姫の力で対抗できた理由がよく分からなかったのですが、あの場面でいちいち戦いの内容を当事者に解説されるとテンポが台無しになったでしょうから「なん…

生徒会役員共* 2#7『A上手いこと いってやったぜ/B君を照らす大きい存在/C見たまんま たれ流し』

SYDショッピングから始まってヒドイ話のオンパレードと通常運転(笑) 爽やかな朝の公園も痴女たちの前では油断できないということがよく分かりましたが、…スズも両親には恵まれていないようですね。 そういえば「毛饅頭」というものがあってですね(笑)、…うむ…

ゴールデンタイム 第18話『マイ・ホームタウン』

香子が万里の部屋エクソシストしそれをNANA先輩に見られていた頃、万里はリンダと共に高校の同窓会に出席していた、というお話。 万里がかつての同級生たちの優しさに触れ、失った過去も大事だけれど未来はもっと大事とようやく踏ん切りをつけたお話でござい…

ログ・ホライズン 第21話『ふたりでワルツを』

ゴブリンとの戦いを抑えこんだ冒険者を労うべく大地人が宴を開催したお話。 決着はついていないけれど状況のコントロールができたことで一安心ということでございましたが、シロエの作り出した魔法の存在を知る者、西の「神聖皇国ウェストランデ」でも何かが…