2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!! 最終回『卒業式!』

唯たち卒業組が梓に「天使にふれたよ!」をプレゼントしたお話。 なんでしょうねぇ、4コマのギャグマンガが原作の作品なのにこんなに切なく愛おしく爽やかな終わり方なんて。 これはコマとコマの間、エピソードとエピソードのつなぎに原作者が描かなかった…

みつどもえ 第11話『マジで変する5秒前』

長女のおなかの感触に身悶えするお話と、杉崎母のドM話、恒例マジレンジャーのお話に誘拐されたと勘違いしてパニックに陥るお話。 お話といたしましては最後のエピソード、みつばが目隠しをされた状態で色々と妄想するエピソードが楽しかった。みつば視点と…

刀語 第九話『王刀・鋸』

今回も基本的なお話の流れはこれまでと同じで、奥州天童へ「王刀・鋸」を回収に行ったお話。対戦相手の「汽口慚愧」は多分これまでで最弱かもしれませんでしたし、変体刀も木刀と意表を突いたものでした。 そして何故刀を回収するのか、その先に何が待ってい…

会長はメイド様 第23話『スイーツ大盛りメイドラテ』

同僚のエリカを助けるためにメイドラテの「スイーツ大食い大会」に美咲が出場したお話。 Aパートは大食いを主題としたコメディでございましたが、対象物が「甘味」ということで見ているだけで胸焼けが(笑) テンポも良くてこのAパートだけでおっさんには十…

ハートキャッチプリキュア!第33話『キュアムーンライト、ついに復活ですっ!!』

ハートキャッチミラージュを手に入れたつぼみたち。その力でゆりをキュアムーンライトとして復活させようとするが、ゆりはパートナーのコロンを失った心の傷から立ち直れないでいた。そんな時ムーンライトを探してダークプリキュアがつぼみたちの前に現れた…

戦国BASARA弐 第十二話(終)『蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!』

ゲームが原作ですので終わったような終わらないような曖昧な結末は当然として、以下アクションゲーム自体のシステムを今一つ理解していないじじいの戯言。 プレーヤーが好みの武将を選んで遊ぶのでしょうから、誰かひとりだけを主役として扱うといった作りに…

ゼーガペイン #25『舞浜の空は青いか』

ジフェイタスの舞浜サーバを守っていたルーシェンとメイウーはアビスとシンによって排除されてしまうが、QL積層化技術によって復活したキョウとリョーコの乗るアルティールが逆にアビスたちを追い詰める。だがジフェイタスを攻撃していたオケアノスを乗っ…

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT12(終)『All DEAD'S attack.』

米軍の核攻撃による広範囲の電磁障害によって電力と電子機器が停止、その結果高城家に大量の「奴ら」が押し寄せて来て、というお話でした。 えっ、これで終わり?…まあこれで終わりといえば終わりでも構わないのかもしれませんが。 何故かといえば本作におい…

ストライクウィッチーズ2 第12話(終)『天空(そら)より永遠に』

ネウロイに突撃し停止した大和を再起動すべく坂本少佐はひとり大和へ。命を懸けた作戦は成功したかに見えたが、復活したネウロイは美緒の魔法力を使い防御シールドを使い始めた。絶望的な状況に追い込まれた時、芳佳は己の限界を超えて美緒の元へ駆けつける…

オオカミさんと七人の仲間たち 第12話(終)『おおかみさんとマッチ売りじゃないけれど不幸な少女』

貧乏で苦しんでいた「火村マチ子」さんは、亮士くんをお金持ちのボンボンと見込んで「玉の輿」に乗ろうと画策したお話。 何故このエピソードを最終回に持ってきたのか不思議でございましたが、よく考えれば(考えなくとも分かる事なのですが)亮士と涼子の気…

HEROMAN EPISODE#25『CRISIS』

スクラッグとの最終決戦編、中編。 う〜ん、ジョーイとヒーローマンの心の交流というものが濃厚に描かれてきませんでしたので、ヒーローマンが行動不能になった時のジョーイの動揺が私には上手く伝わってまいりませんでした。 それと、ゴゴールが復活するた…

けいおん!! 第23話『放課後!』

みんなが揃う最後の放課後を過ごすお話。 なるほど、こうしてきっちり最後まで学園生活というものを描かれますと、この作品の方向性が「成長」というものに重きを置いていたのではなく、日常の何気ない風景の中の、他人にとってはありきたりで取るに足らない…

みつどもえ 第10話『ちぢょになる』

そうですか、「ちぢょ」はNGワードなのですか。 BSで視聴しておりますから今週のサブタイトルは表記の通り「ちぢょになる」だったのですが、地上波では「xxxになる」と表記されていたそうです、…なんだかなぁ。 「痴女(ちじょ)」じゃないんですよ、「ちぢ…

屍鬼 #05『第偽話』

徹ちゃん死亡。…その他にも多数の村人が亡くなっておりましたが、この作品が終わる頃には村人は一人も残っていないような気がしてまいりました。 未だ「忍び寄る不吉な影」の正体は見えませんで、今回ラストシーンで正雄を襲った「もの」が本当に「歩いてい…

会長はメイド様 第22話『林間学校オニごっこ』

星華高校の生徒が楽しい楽しい(笑)林間学校へ行ったお話。 今回の感想は「ああ、陽向は良い奴だね」という単純なものだけでございます。 それにいたしましても、このキャラ一人加わっただけで物語が生き生きと見えるのはどうしたことでございましょう。 それ…

ハートキャッチプリキュア!第32話『イケメンさんと対決?そんなの聞いてないです〜!!』

絶望先生の正体が明らかになったお話。…違います(笑) パワーアップしたデザトリアンと闘って不安を感じたつぼみたちは、昔キュアフラワーが持っていた「凄い力」を手にしようと薫子に相談した。その力「ハートキャッチミラージュ」を手にするためにプリキュ…

戦国BASARA弐 第十一話『覇走豊臣大本隊! 本気の慶次、断腸の抜刀!!』

今日はソーラ・レイを見ました…、見間違いかっ! それと本多忠勝も見たような気がしましたが、これも見間違い…、生きていたのかっ! …といった笑いのツボが随所に散りばめられておりました(多分違う)が、本編はいたって真面目な「漢」の物語に終始しており…

ゼーガペイン #24『光の一滴(ひとしずく)』

ジフェイタス内部の特殊空間でアビスたちと戦いを続けるキョウとルーシェン。その頃オケアノスでは作戦の失敗を悟ったシマは、セレブラントたちを舞浜サーバへ退避させると微かな希望として「QL積層化技術」の完成をオペレーターたちに命じた。そしてキョ…

ストライクウィッチーズ2 第11話『私であるために』

空に浮かぶ「大和」を見ると胸が熱くなるな、何故だろう(笑) ということで、ベネチア上空にあるネウロイの巣掃討作戦開始。だが坂本美緒のウィッチとしての時間も尽きようとしていた、というお話でした。 今回は上記の場面以外でもウィッチたちの空中戦とい…

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT11『DEAD storm rising』

麗と紫藤の経緯が語られたお話。 所謂「タメ回」でございましたが、紫藤の描写がアッサリ終わってしまい残念でございました。定型な醜さを持ったキャラではございますが、沙耶父の一喝で退場では物足りず、もう少し悪意と申しましょうか毒を吐いて周囲の人間…

オオカミさんと七人の仲間たち 第11話『おおかみさんと羊の毛皮を着た狼』

結局「生煮え」のまま士狼との対決は持越しに終わりました。 原作が完結していないのでしょうからこればかりはどうしようもない事でございますが、1期(2期があるのかどうかは不明ですが)の「引き」としては士狼の存在感の薄さ(キャラとしては宜しいかと存…

HEROMAN EPISODE#24『RESURRECTION』

大統領を救出すべくホワイトハウスへ急ぐジョーイとヒーローマン。そしてようやくたどり着いたそこで待っていたのは、ゴゴールの復活だった、というお話。 今回のエピソードで報道の自由と、それに伴う危険を引き受ける覚悟が語られておりましたが、この作品…

けいおん!! 第22話『受験!』

上級生組は受験、居残りの梓は上級生組にバレンタインのチョコケーキを作るお話。 こういうお話を観ておりますと、本当にもうすぐ終了してしまうんだなと実感できます。そうか、女子高では先輩にチョコを贈るのか。勉強になるなぁ(笑) それにいたしましても…

みつどもえ 第9話『変人はサンタクロース』

うん、スタッフが調子に乗ってきたようでございます(笑) 前半はひとはがはまってしまった「ガチレンジャー」にまつわる定番の「誤解ネタ」と、ひとはがふたばのためにサンタクロース役を(渋々)してあげたお話で、ここまでは通常の作りでございました。 で…

屍鬼 #04『第死話』

まだ謎はそのままで死人が出続けている状態。が、最後の場面でついに恵が再登場。…ようやく怖くなってまいりました。 恐いと申しましても「ガクブル」というほどではないのですが、なんでしょう、ものすごく居心地の悪さ、あるいは暗闇で手探りの怖さとでも…

会長はメイド様 第21話『碓氷のライバル?深谷陽向』

碓氷ザマァ(笑) …私情が先走った事をお許しください。でも美咲にも本作におきましても陽向が相手役の方がお話がスムーズに転がったような気がしまして。 完璧すぎる(若いのに)人生に倦んだような男が主人公というだけで私の視聴意欲が下がってしまったこと…

ハートキャッチプリキュア!第31話『悲しみの正体!!それは、ゆりさんの妖精でした…』

そうか、サバーク博士はラスボスじゃなくて、「デューン」がラスボスなんですね。それにしても「サバーク」「砂漠」「砂」「デューン」の連想ゲームなのかっ!(笑) …いや、直訳ではなく某SF小説の方ですが。 今回はキュアムーンライトの閉ざされた心に迫るお…

戦国BASARA弐 第十話『復活の若き虎! 改造大要塞・日輪の脅威、東へ!!』

この作品も前シリーズを視聴しておりませんからよく分かっていない部分もあるのですが、前のシリーズもこんなに急展開だったのかなぁ。 テンポが良いと書けなくもないのですが、折角魅力的な武将が登場しているのに、このままですとどの武将もその魅力を描き…

ゼーガペイン #23『沈まない月』

北極にある巨大デフテラ領域に突入するセレブラム母艦は、オケアノスを月に送り込むために次々と倒れて行く。多くの犠牲の元キョウたちは量子ポータルにたどり着き月のジフェイタスに到着するが、そこにアビスとシンが現れキョウたちとともにナーガのサーバ…

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT10 『The DEAD'S house rules』

沙耶の家で合流できた孝たち。そこは絶対的統治者・高城壮一郎が支配する家だった、というお話。 安心と引き換えに自分で考え行動する自由を放棄するのか否かが今回のお話でしょうか。 こうして視聴いたしておりますと本作は「約束の土地」を求めて彷徨う若…