2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

六畳間の侵略者!? #03『約束と友情』

六畳間争奪戦線は学校の「部活対抗障害物マラソン大会」に拡大!というお話。 何と申しましょうか、ハチャメチャの中にハートフルな要素が盛り込まれて実に懐かしい昭和のアニメのような雰囲気でございました(笑) 今回はここまで悲運続きなゆりかがフィーチ…

ばらかもん 第2話『やかましか』

清舟の世話を焼いてくれる郷長家の息子ヒロシと対面したお話と、緊急入院した清舟が経験した不思議なお話。 Aパートは簡単に才能などと口走っちゃいけませんよ、誰だって人の知らないところで努力しているのですからという示唆に富んだ内容でございましたし…

アオハライド PAGE.4

リーダーズ研修合宿に出かけたお話。 予想していた通り全く協調性のないメンバーばかりで苦笑させられましたが、考えてみれば新しいクラスでそう親しくない者同士が最初から和気アイアイの方が変でしょうからこちらが正解かも。 もっともそういう人間関係を…

人生相談テレビアニメーション「人生」 #04『夏物』

バイトで稼いだお金の半分をいくみに使い込まれ強化(?)合宿の開催が危ぶまれるがヒャッハーさんのご好意(笑)でなんとかペンションを確保。そこへ第一新聞部の浅野が現れて人生相談コーナーの存続を賭け対決することに、というお話。 …あらすじとしては確…

さばげぶ! MISSION4『運命(笑)のボーイミーツガールwww/痩せる意志を嗤う豚よ/カモなマイハウス』

Aパートは学校帰りに寄ったゲーセンでモモカがガンシューティング日本チャンプからあげ☆レモン氏と対決したお話。 モモカの対戦相手が典型的なキモオタでございましたが、仮にイケメンであれば恋に発展の可能性もあったでしょうね。ただこういった作品で恋愛…

テンカイナイト 第15話『強敵!ヴァネッタ登場』

グレンたちの前に強敵ヴァネッタが現れたお話。 このヴァネッタも玄と同じく地球側の人間のようですが、詳細は玄と同じく不明のまま。ほとんど初登場でございますので全てはこれからということでしょうが。 玄やヴァネッタにとってはグレンの能力も戦い方も…

キャプテン・アース 17『真夏の騎士たち』

ソルティドッグからスピッツが送り込まれダイチたちが監視される中、セツナの集めたオルゴンエネルギーでモコとジンが出撃してきたお話。 この段階に至っても迎撃派と方舟派に別れて内部抗争をしている時点で人類の勝利は覚束ないような気が致しますが、そう…

スペース☆ダンディ 第16話『急がば回るのがオレじゃんよ』

湯浅政明回。 しかしこういった作家性の強い話をシリーズの中の一本として制作できるこのシリーズの懐の深さを改めて思い知らされまして、このシリーズはそれだけで存在理由がございますねぇ。 物語は結構ブラックなものですし、オチは最低(笑)でございまし…

グラスリップ 第4話『坂道』

祐が幸都のデートにこぎ着けたり、やなぎと駆が接近したりと透子が周囲の人間関係に驚いたお話。 刺激物の多い創作物に慣れてしまいますと、この作品のような淡々とした物語が物足りなくなってしまいまして、自分が「毒気」に冒されていることを実感させられ…

アカメが斬る! 第3話『蟠を斬る』

ナイトレイドのアジトに迫る者たちを撃退、タツミも彼らとの生活に慣れ始めた。ある日マインとともに帝都へ向かったタツミはそこで帝都の実態を知ることに。そして彼らの次の標的が腐敗の元凶ともいえるオネスト大臣の遠縁に決まり、というお話。 この作品で…

白銀の意思 アルジェヴォルン 第4話『帰還』

不退の大門を破壊したことでインゲルミアの侵攻速度は落ち、両国の戦闘は小横着状態に。そんな中独立第八部隊にアルジェヴォルンの運用が任されて、というお話。 サモンジがトキムネに兵士としてより人間としての道を説いている間顔の表情が全く描かれなかっ…

東京ESP SCENE 03『ペンギンと少女』

突然獲得してしまった超能力に戸惑うリンカは京太郎から空飛ぶペンギンがなにかのヒントになるのではと提案されペンギンを追う。そして紫という少女と知り合うのだが、と云うお話。 ここまで観てきましてようやく全容が見えてきたように感じまして、ならば最…

ソードアート・オンラインⅡ 第3話『鮮血の記憶』

シノンの本体(笑)朝田詩乃の過去と今のお話。 それにしてもですね、日本で銃器に接する機会なんてものはそうそうあるものではございませんから、詩乃が銃に対してトラウマを抱く設定に無理があるような。 作中語られていた通り、テレビや映画では日常的に見…

RAIL WARS! 第三話『カッコよかったよ』

音鉄・札沼まりのお話。 う〜ん、筋立てがどこかギクシャクしているように感じられまして、もう少し整理整頓してくれたらと考えてしまいました。 鉄道の音を扱っているのですからそこを徹底的にクローズアップして下されば、お話に幅を持たせることができた…

BSTBS]普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第3話『着てみた、脱いでみた』

流川の新しい町興しプロジェクトとしてユルキャラ・魚心くんが登場、奈々子たち流川ガールズとイベントに参加したお話。 絵ですから魚心くんを「キモイ」とは感じませんでしたが、仮に現実にこういった着ぐるみのキャラがいると想像しますと…、これより酷い…

魔法科高校の劣等生 第16話『九校戦編Ⅸ』

モノリス・コード決勝戦。強敵の一条と吉祥寺と対決する達也のお話。 流石です、お兄様! 一応作中で「本当の殺し合いなら勝てない」ような事を達也に語らせておりましたし、実際競技ルールから逸脱するような強力な魔法を使ってしまい動揺した一条の隙をつ…

ALDNOAH.ZERO 04『追撃の騎士』

トリルランの追撃を撃退した伊奈帆たちは連合軍の救助隊本体と合流するが、そこへ新たな火星騎士・プラドが現れて、というお話。 通信システムが崩壊していて本来戦争を終わらせることができる(「かもしれない」でしょうね、だって戦争を望んでいる勢力はど…

Free!-Eternal Summer- 4Fr『約束のサマーソルトターン!』

鮫柄高校水泳部は県大会に向けて準備を始める、一方岩鳶水泳部では江が筋肉増強に励んでいた(笑)というお話。 速い者だけで構成したチームの方が強いと思うのですが、それは素人考えなのかなぁ。 ただ意欲のないメンバーがいても役に立たないどころか足を引…

ベイビーステップ 第17話『プロで同級生』

荒谷との準決勝、栄一郎は持てる全ての力を出し切って戦うが、というお話。 このまま栄一郎くんが勝ち進むのも一局でございましょうが、負けることで得るものもあると考えますと今の栄一郎にとってもこの敗戦は必要だったのかもしれません。 同時に彼の頑張…

ハイキュー!! 第17話『鉄壁』

伊達工との2回戦、一進一退を繰り返す中、烏野は日向と影山の速攻を始め手持ちの武器を繰り出して、というお話。 日向の変人速攻(この字であっているのか原作を読んでおりませんので分かりませんが)が決まる画が実に気持ちよく、多分原作でもそうだとは思…

ハピネスチャージプリキュア! 第26話『迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!』

合宿の帰り道、停車中の電車からジュースを買いにホームに降りたひめと誠司が取り残されて、というお話。 どうやらこのシリーズの中盤はめぐみ・ひめ・誠司の三角関係が中心となりそうな雰囲気でして、…参ったなぁ(笑) とは申しましてもプリキュアシリーズで…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第3話『日常ブレイカー』

拘束した黒イリヤを尋問した凛たちだったが詳細は謎のまま。その拘束から抜けだした「クロ」はイリヤの学校にまでやって来て、と云うお話。 クロの目的は未だ謎のままでございまして、…それほど深刻な謎が隠されているとは考え難いのですが、まあ謎を引っ張…

東京喰種トーキョーグール 第3話『白鳩』

グールとして生きて行くことを決心し始めたカネキだったが、周辺はきな臭くなり始めて、と云うお話。 鳩と呼ばれる対グールの公務員が登場いたしましたが、ああした人物たちが「暗躍」しているということは、逆に一定数のグールの存在は黙認しているというこ…

まじもじるるも さの3『魔法少女対決』

耕太の妹として生活を始めたるるもは耕太の学校でバイトをしていた。そんなるるもに鯨井棚子が魔法少女対決を挑んできて、と云うお話。 るるもにとって魔法を使えないと云う状況は辛いものではなく、むしろ耕太の気まぐれとも言える優しさの方が何倍も嬉しい…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第16話『恋人(ラバーズ) その1』

カラチまでやって来た承太郎一行はディオの新たな刺客スティーリー・ダンに襲撃されて、というお話。 ここでエンヤ婆をさしたる見せ場もなく退場させるのでしたら前回あのまま退場させても良かったのではと考えたのですが、ディオの非情さを改めて示す上では…

団地ともお 第55話『新シリーズで絶望だぜともお/競争率が高いなともお』

Aパートはテコ入れ(笑)されたスポーツ大佐のアニメに不満を感じたともおと根津くんのお話。 萌え化されたことに不満タラタラだったけれど周囲の人間には好評といった絶望的状況に追い込まれてしまったわけですが、まあ一消費者が何をしても資本主義の前には…

妖怪ウォッチ #28『出たぞ古典妖怪/お祓いリターンズ/古典妖怪ってすごいの?』

古くから知られる妖怪が登場いたしましたが、考えてみますとこういう妖怪も人々の想像の産物なわけで、この作品に登場する妖怪も後々まで語り継がれても不思議ではないのかも。 もっともこの作品で登場する妖怪を子供たちが長く愛さなければならないのですが…

LOVE STAGE!! 第三話『ユメナラヨカッタノニ』

泉水に抱いた幻想を忘れるためもう一度会うことを決心した龍馬は瀬名家を訪問するが、というお話。 「嫌っ、…やめて!」 …色々と限界が近づいて来たのかもしれません(笑) 描写自体は工夫が施されて面白おかしくされておりますし、男同士の「愛」に偏見はない…

残響のテロル #3『SEARCH&DESTROY』

警察がスピンクスに一矢報いたお話。 攻める方も守る方もデジタルを使っておりまして、しかし事件を起こすのが生身の人間だとすればそれに頼り切るのは危うさを感じてしまいますが、デジタル世代のスピンクスに対抗する柴崎という刑事も完全にアナログ世代と…

戦国BASARA Judge End 第2話『乱世』

徳川と武田が全面対決している頃、手負いの伊達は上杉領に追い詰められ長宗我部も徳川に偽装した兵に襲われていた、というお話。 乱世に逆戻りの様相を呈してまいりまして、その中で命を燃やす青春群像と言った趣でございますね。…史実なんて飾りに過ぎませ…