2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

城下町のダンデライオン 第8話『佐藤さんが悩んでる/王様の寄り道』

能力が暴走中の櫻田家のお話と、王様とママ五月の馴れ初め話を通して修と佐藤さんの恋愛話を描いたエピソード。 バラバラのエピソードに見えながら、修が王族の生き方に納得し、その上で佐藤さんと正式にお付き合いすることを決意した、まさにラブコメの王道…

食戟のソーマ 第21話『未知なる既知』

選抜予選会B会場の激闘、…主人公の出番が殆どなかったでござる(笑) メインは貞塚ナオと新戸緋沙子の料理でございましたが、一方は香辛料の旨味、もう一方は効能からといった対極のアプローチを見せてくれまして面白かったですね。 勝負は緋沙子の価値でござ…

Classroom☆Crisis 第9話『歓喜なき勝利』

ナギサがユウジを追い落としたお話。 そうか、この作品は会社の政治話と家の復讐話が主だったようでございますが、その場合ナギサは幼すぎて説得力に欠けるでしょうか。 これで会社内にナギサの応援者がたくさん居るですとか、そういった協力者の情報を得て…

WORKING!!! 8品目『ミスティック・シュガー』

山田の問題は無事か解決(?)してもワグノリアの人間関係はまだ混迷中。 でもまあお互いの気持ちは同じ方を向いておりますので、あとは一歩踏み出すだけなんですけどね。…その一歩が一番勇気が必要なんですけど(笑) それにしても、最初のシリーズを見た時は…

Charlotte(シャーロット) 第9話『ここにない世界』

友利と一緒にジエンドのライブに行った有宇は、曲を聞いて気を失ってしまう。そして全てを思い出して、というお話。 ここまでモヤモヤしていたものが一掃されまして、有宇たちの置かれた状況が見えました。 隼兄さんがタイムリープして過去を改変、その結果…

デュラララ!!!×2 転 第21話『口八丁手八丁』

新羅と臨也の出会いからこれまでの概略。 一番の不幸は名倉くんで、…一生臨也の駒なんだろうなぁ。でも彼だけが臨也の駒とは考えられませんで、他にも多くの「名倉くん」がいるのでしょうね。 セルティは自分の首を臨也が持っていることに気がついたようでし…

六花の勇者 第八話『凡人と天才』

ハンスはアドレットとの戦いの中で彼を六花の勇者と認めた。二人は七人目の正体を見抜くため神殿に戻りチャモと対峙するが、というお話。 未だ正体は不明のままでございまして、各所でそれぞれが疑心暗鬼に陥っております。 そんな中アドレットは何か打開策…

ベイビーステップ2 第22話『存在が原動力』

リア充爆発しろ!というお話(笑) 精神的に充実して安定することはスポーツに限ったことではございませんが、まあものには限度ってものもあるとおじさん思うんだ(笑) 人生を賭けた勝負の途中に浮かれる栄一郎に天罰が下りろと考えておりましたが(笑)、実際は…

アルスラーン戦記 第二十一章『別れの詩』

王都奪還に向けて出撃準備に忙しいペシャワール城内では、アルスラーン古参の部下と新しく参加した兵の間で諍いが起こっていて、というお話。 ギーヴ離脱。 兵士の意思統一のために時として嫌われ役は必要でございまして、でもこの役は上司に信頼されている…

Go!プリンセスプリキュア 第30話『未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!』

絶望王に俺はなる!(笑)というロックの野望が潰えたお話。 新アイテムに新変身と中盤の怒涛の展開でございまして、…クリスマス商戦に向かってお父さんも大変だな(笑) しかしラスボスの配下が下克上を狙っていたというのは新鮮で、シリーズも長くなっておりま…

GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第8話『門の向こうのニホン』

特地住人御一行様、ニホンヘようこそ!というお話(笑) 国会の参考人招致シーンは大変痛快でございましたが、あそこに文明の違いがよく出ていたと思いました。 特地の人間とニホンでは価値観が違って当然、その差を受け入れる事が文明の衝突を避ける唯一の手…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第20話『Which way should I go to get to the castle?』

凛とアナスタシアが美城常務のプロジェクトに一本釣りされたお話。 変化を見せたかったのでしょうけど、二人に同じ結論を出させるのはどうなのだろうとちょっと疑問を感じました。 一人が新しい道へ踏み出すのであれば、もう一人は今までの道で頑張るといっ…

境界のRINNE 022『廃屋のメリークリスマス』

りんねと共にクリスマスを過ごそうとしたあげはのお話。 あげはの可愛らしくいじらしい女心が描かれておりまして、今回だけ見れば全部りんねが悪い!(笑)と見えましたし、こういうエピソードがあるお陰で彼女が単なる騒々しいキャラではないと思わせてくれる…

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 8『向き合う勇気』

響が父親と向き合っていた頃、調と切歌はミカと戦っていた、というお話。 家族を守らないで逃げ出すような親父と和解など出来るとは思いませんし、何かしらの理由があっての行動だとしてもやはり家族は守らないと親父の責任放棄ですから問答無用ですね。 こ…

それが声優! 第8話『ナレーション』

イヤホンズのCD発売ミニイベントと双葉がナレーションのお仕事をしたお話。 地方に住んでおりますとこういったミニライブに参加する機会もございませんが、…それ以前にいい歳をして若い声優さんのイベントに参加しようとも思いませんが(笑)、目の前のお客さ…

ケイオスドラゴン 赤竜戦役 第九幕『九十九折』

忌ブキ、真シロを2度殺すの巻。 やっていることは理解できるのですが、進行がダイナミックさに欠けているように見えまして、正直飽きてまいりました。 同じ場所をグルグルと回っているような感覚がその原因でございまして、…いや物語は進んでいるのですけど…

がっこうぐらし! #8『しょうらい』

将来を考え始める学園生活部の部員たち。そしてりーさんはめぐねぇの残した鍵の合う金庫を見つけ出し、というお話。 初回か二回目の時に「この状況を作り出した直接の原因は描かなくても問題はない」と書いた記憶がございますが、作品的にはどうしてもそこを…

オーバーロード 第8話『死を切り裂く双剣』

ペテルたちがカジットとクレマンティーヌの野望の前に惨殺される。連れ去られたンフィーリアを助けにモモンはゾンビたちが待つ墓地へ向かった、というお話。 そういえば前回嫌なフラグを立てていたなぁと思いだしまして、気のいい連中に見えても所詮モブだっ…

俺物語!! 第20話『俺のチョコレート』

バレンタインデーのお話。 やはりリアクションというものは大切なようでございまして、猛男のように喜んでくれるなら贈った大和も大満足ではないかと。 今回もバカップルの幸せな一日を眺めさせられて温かな気持ちにさせられました。 そんな中スナに変化の兆…

GANGSTA. Act8『EVENING DRESS』

ああそうか、ウォリックとニコラスはもう「普通の世界」へ戻れないし戻る気もないのかもしれないけれど、アレックスはアレックスだけは其処へ帰してあげようということなのかもしれませんね。 だからバーで歌を歌わせ社会復帰に向けての第一歩を用意してあげ…

モンスター娘のいる日常 第8種『体調不良な日常』

Aパートはラクネラが来留主家の先住民(笑)に受け入れられるまでのお話。 ここではセントレアの気持ちに焦点が当てられておりましたが、もう少しドタバタしても良かったかなぁと感じました。 最終的に丸く収まるとしてもその道中は派手な方が楽しいですからね…

GOD EATER EXTRA 02

恒例(?)の特別編。今回は音楽関係。 映画の劇伴風景は大昔からこれと似た事をしておりますが、作業効率という点では今のほうがずっと簡単のようですね。 まとめて曲を作って適切な場面でそれを使用するという方法のほうが制作時間としては短くなりそうで…

赤髪の白雪姫 第7話『聞かせて、笑顔の旋律』

ゼンと白雪、イザナの出した試練を乗り越える決意をす、の巻。 今回はイザナ殿下の生き方が描かれておりまして、恨みを買うことなど厭わないようですが、その生き方は険しいものでございますね。 それも王者の責務なのだと自覚しているようですが、自分に厳…

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第8話『悪魔が来たりてホラを吹く』

風紀委員として月見草朧が時岡学園にやって来たお話。 有能かと思っていたら想像以上のポンコツでございましたが、問題はエロの概念(笑)が周知されたことで排除する側の人員が充実したことでございました。 考えてみれば知らないものを摘発出来るわけもない…

アクエリオンロゴス 第8話『貫け!虫の一分』

一寸の虫にも五分の魂と申しますが、その五分の魂を貫くことができれば虫も龍となって天を貫く!といった実に良いエピソードでございました。 ただいくらモジバケが虫だったとはいえ選りに選って「疝気の虫」を使う辺りがアクエリオンだなぁ、と(笑) 何事に…

ULTRA SUPER ANIME TIME #8

ミス・モノクローム -The Animation- 2 #08『REQUIEM』 電池交換をしようとしたミス・モノクロームの前に電池くんが現れた!というお話。 シビれるだろう?(笑) 第3シリーズで一番面白いお話でございました。 確かにミス・モノクロームは芸能界のトップを目…

干物妹!うまるちゃん 第7話『うまるのお兄ちゃん』

Aパートはワガママ放題のうまると大平の距離感。 確かに大平は甘すぎると思いますが、あれだけ懐いている妹なら可愛くて仕方のないのも分かろうというものでございます。 ワガママも甘えの一種でございますから、それを大平が知っているなら何も問題はござい…

監獄学園プリズンスクール 第7話『芽衣子のおいしいレストラン』

裏生徒会のDTO最初の標的はガクトだったが、というお話。 シンゴにも彼女が出来そうな雰囲気でございましたが、女のために仲間を売るのか、それとも女のために脱獄することになるのか、…前者かなぁ(笑) しかしデートで映画鑑賞するのはいいとして、こんな作…

城下町のダンデライオン 第7話『王様は心配性/シークレットアイドル』

Aパートは奏と茜と栞のお話でございまして、本当に仲の良い兄弟姉妹ですなぁ。 何かしらドラマを用意しようと考えれば、これだけ兄弟がいるのですから仲が悪かったりひねくれていたりする人物を用意していても不思議はないのですが、作者さんはそういったも…

食戟のソーマ 第20話『龍は臥し、空へ昇る』

秋の選抜に皆が準備をし、そして選抜が始まった!というお話。 今回はタメ回でございましたが、こうやって参加生徒が描かれますとこの中で本選に進出できるのがたった8名なのが勿体無いなぁ。 この番組がクール単位に収まらなければ一人ひとりを丁寧に描ける…