2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅殻のパンドラ #08『大災害-インフェルノ-』

ネネとクラりんがデパートへ買い物に行くと、というお話。 超人的(?)な彼女たちであっても、誰かを助けるとなると物事は簡単に運ばないようでございまして、正義の味方というものは自分の身を守ることよりも難しいことなのだと見せていたエピソードでござ…

だがしかし 第7話『夏祭りとほたると… /夏祭りとサヤと…』

夏祭り二題。 駄菓子関係と致しましてはもんじゃ焼きのことが語られておりましたが、今でももんじゃを提供している駄菓子屋があることは以前テレビで拝見しておりましたので知ってた(笑) むしろあれが独立して商売として成立していることの方が意外でござい…

ファンタシースターオンライン2 Quest07『失踪』

生徒会所属のミカが行方不明になって、というお話。 ようやくイツキがPSO2内で何かが起きていることを察知しましたが、…遅くない? いや彼の反応が遅いというのではなく、作品の構成としてどうなんでしょうねぇ。もっとも個人的には日常側重視の構成に不満は…

昭和元禄落語心中 第八話

菊比古と助六の真打ち昇進話が進行中。 菊比古は落語家として自立していかなければ目指す場所へ行けないと考えたようですが、そのために女は邪魔とする辺りが融通さが無い彼らしい。 彼らしいのですが、落語のように人の心を語る芸能には人の弱さを肯定する…

おそ松さん 第20話『教えてハタ坊/スクール松/イヤミの学校』

Aパートはかなりブラックなエピソードでございましたが、その昔赤塚先生が描いたマンガ(「狂犬トロッキー」だったかな?)で胎児をトッピングしたピザが問題になったような記憶がございまして、それに比べれば全く問題はございません!(笑) いや、今の時代…

デュラララ!!×2 結 第32話『虎は死して皮を残す』

セルティに首が戻り今までの記憶をなくし、静雄と臨也の因縁の喧嘩が始まり、露西亜寿司が罪歌の群れに取り囲まれたお話。 他にも門田が合流したり帝人が千景と正臣の元へ向かったりと色々ございまして、長かった物語もクライマックス前夜といった趣でござい…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #21『還るべき場所へ』

ビスケット死す。 今回は冒頭からフラグが立ちまくっておりましたのでなんとなく覚悟は出来ておりましたが、それが現実のものとなりますと結構なダメージが。 追い打ちをかけるように「オルフェンズの涙」を流すとはなんという汚い手を!(笑) 初回を視聴した…

魔法つかいプリキュア! 第4話『魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!』

みらいが魔法学校へ入学したお話。 ジュン、エミリー、ケイという補習授業仲間(笑)が出来まして、彼女たちが残りのプリキュア仲間候補でしょうか。 そいうったお披露目の意味のエピソードのようでしたが、個人的には 中田譲治さんの渋いボイスに萌えた!(笑)…

この素晴らしい世界に祝福を! 第7話『この凍えそうな季節に二度目の死を!』

借金返済のためにクエストをこなそうとするカズマたちは楽そうな「雪精の討伐」に向かったが、というお話。 冬将軍強い! と云う事でカズマはめでたく(笑)二度目の死を迎えまして、折角メインヒロインのエリス様から元の世界での転生を持ちかけられたという…

GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第19話『危険な姉妹』

皇帝が倒れて全権を掌握したゾレザルは日本と再戦する事を決意する、というお話。 帝都ではそういった最悪の事態が進行中でございまして、その方法がまたゲスくて面白い(笑) 力で劣る方はゲリラ戦や宣伝戦に活路を見出すしかございませんが、さてそれがジエ…

灰と幻想のグリムガル épisode.7『ゴブリンスレイヤーと呼ばれて』

メリィの過去を知ったハルヒロたちは相手の事を知ろうとしなかった我が身を振り返り、というお話。 でも生きているうちに反省することが出来たのは幸いでございまして、それが出来たのなら違う生き方も出来るというものでございますね。 少しずつゆっくりと…

うたわれるもの 偽りの仮面 第二十話『武人』

トゥスクル攻略軍を支援するため相手の食料庫を破壊しようとしたハクたちだったが、というお話。 ベナウィとクロウ登場。 もう出し惜しみしないで前シリーズのキャラ全員登場させてくれ!と叫んでしまいましたが、…アフレコ現場が大変なことになりそうなので…

暗殺教室セカンドシーズン 第6話『ビフォーアフターの時間』

3-Eの生徒たちが調子に乗って学校外でその力を使ってしまい、自転車に乗った老人に怪我をさせてしまった、というお話。 まあきっかけは些か(かなりかなぁ)特殊でございましたが、ふとした拍子に加害者になるということは誰の身にも振りかかることでござい…

僕だけがいない街 第八話『螺旋』

悟の計画で廃バスに匿われた加代だったが、そこにも魔の手が忍び寄っていることを知った悟は母親に助けを求めて、というお話。 子供の頃は歳を取ったら強い精神力を持てるものだと考えておりましたが、実際はそんなことはなく、むしろ以前よりも涙脆くったよ…

少女たちは荒野を目指す 第8話『閉じ込められて、夏』

文太郎、「缶詰」を経験すの巻。 缶詰の事はよく耳にしますが、本当にあれで出てこないアイデアが出るようになるのか長い間の疑問でございます。 そういった経験をするためには創作者になった上で切羽詰まった状況に追い込まれないと体験はできない訳でして…

無彩限のファントム・ワールド 第8話『猿温泉を突破せよ!』

皇帝の中庭に出現した温泉には大猿のファントムがいて、というお話。 中盤ですのでそろそろ温泉回ですとか水着回が来る頃と予想しておりましたが、こう来ましたか(笑) でも今まで描かれなかった能力者たちの能力も見られましたし、晴彦の新技とEDのタコ(笑)…

艦これ日記9

と云う事で冬イベント最終ステージはヘタレて「丙」でクリアいたしました。 残り日数を考えれば「甲」でもやれたような気がしましたが、あの心がへし折られる感覚に耐えられませんでねぇ(笑) 本来提督としてはクリアしてからが勝負のようでして、イベントで…

ラクエンロジック episode 07『人か神か』

休日を貰ったロジカリストたちが美親の家へ遊びに来たお話。 まさかこの作品で謎の光を見ることになろうとは!(笑) 内容としては何ということもないものでございましたが、肝心なのはルシフェルが美親と接触し「神と人の共存」を示唆したことでしょうね。 害…

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ STEP08『WALL その背中、ただ遠く』

方南学園がエンド・オブ・サマー決勝トーナメントの組み合わせを決めるタイムトライアルに臨んだお話。 タイムトライアルなら一校ごとにさせた方がエンタメとして正しいような気がいたしました。だってこの段階で大差がついてしまいますと本番が興醒めですか…

Dimension W File.07『過去からの呼び声』

キョーマの過去と、因縁のイースター島へ向かったお話。 ここまで詳細が語られなかった「グレンデル」とキョーマの関係などが語られましてスッキリ。…視聴者としてはスッキリいたしましたがキョーマにとっては辛い過去でございますねぇ。 語られた断片を勝手…

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 #07『周波数は77.4MHz』

界雄が吹奏楽部に参加するまでのお話。 そうですね、若い頃は視野狭窄に陥ってしまいまして、目の前の出来事だけが自分の全てと勘違いしてしまいがちでございます。 一方、そういったアレヤコレヤをくぐり抜けて人生の終末期に達したお年寄りは楽観的過ぎる…

亜人 #06『君もブチ殺してやる』

佐藤と共に研究所かた脱出することになった圭だったが、というお話。 どうも圭は亜人以前に人間として何かが欠落しているようでして、これが今後の展開に大きく作用して来るような雰囲気でございました。 でもこのおかげで圭は人間側にも亜人側にも属さない…

フブキ・ブランキ 第7話『首なし巨人』

首なしのブランキに立ち向かった東たちだったが一蹴、その力の前で絶望する彼等の前に礼央子が現れて、というお話。 今回のお話を見ておりますと、やはり礼央子にとって東たちは単に倒すべき存在ではなさそうでございまして、…少年たちを鍛える大人という燃…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File7『ロングレールライフ』

鉄ちゃん・星宮はるか回。 「RAIL WARS」かな?(笑) いやあの作品で見たかったのはこういった鉄道知識で相手を抑えこむ…、今作とは全く関係ございませんでしたね(笑) 背後で蠢く諸々の陰謀が見えてまいりまして、…惨劇の果実って気になるなぁ。 今回初めて犯…

赤髪の白雪姫 第18話『いくつもの決意』

白雪奪還作戦開始。 敵は本能寺鉤爪という海の荒くれ者のようでございまして、まあこの面子であればどう考えても勝利は確定でしょうね(笑) お話と致しましては典型的なお姫様ものになってまいりまして、第1シリーズの落ち着いた雰囲気が懐かしく感じられます…

ハイキュー!! セカンドシーズン 第20話『払拭』

青葉城西との試合開始。4ヶ月前の敗戦を糧にして努力してきた烏野は試合を互角以上に展開し、先にセットポイントを手にしたが、というお話。 キョウケンがベールを脱いだ! と云う事で、烏野も努力して4ヶ月前とは見違えたけれど青城もあの時以上に戦力を充…

ヘヴィーオブジェクト 第19話『札束の散らばる炭鉱/カムチャッカ半島夜間奇襲電撃戦Ⅲ』

真の黒幕は味方だった!というお話。 そうですか、ナッツくんは信心組織の工作員ではなく戦争を引き伸ばしたい正統王国の工作員でしたか。 この辺の国の都合のようなものをもっと見せて頂きたいと考えますが、そうなると最前線にいるヘイヴィアとクウェンサ…

紅殻のパンドラ #07『人形師 -パペッティア-』

ネネとクラリオンがロボット盗難に巻き込まれたお話。 ネネとクラリオンの結び付きがどんどん強くなっておりますが、それが画面を通して伝わってくるのはスタッフのお仕事が確かだからでございますね。 はねた髪をブラッシングしてくれるようおねだりするク…

だがしかし 第6話『超ひもQとおはじきと…ときどきまけんグミ/ヨーグレットとココナツと…』

「まけんグミ」も「超ひもQ」も存在を知らない駄菓子でございまして、チョイスされるもので歳の差を感じさせられる作品でございます(笑) おはじきに致しましても、おっさんが子供の頃は女子の遊びだったのですが、…いやそもそも最近の子供はおはじきで遊ぶこ…

ファンタシースターオンライン2 Quest06『禁じられたPSO2』

清雅学園生徒会が合宿したお話。 まあゲームは一日一時間ってのは何歳になっても有効でしょうね。学業の息抜きのはずの娯楽が学業に影響を及ぼしては本末転倒ですからね。 それにしても。 今回もメインはイツキやリナのイチャイチャ話でございまして、PSO2か…