2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガールズ&パンツァー 第11話『激戦です!』第12話(終)『あとには退けない戦いです!』

面白い作品を視聴した後は心地良い脱力感に覆われまして、こういった心地良さを経験したくてアニメを観続けている訳でございます。 第11話『激戦です』 黒森峰女学院との決勝戦、圧倒的な戦力差を前にした大洗女子だったが知恵と勇気と友情で果敢に挑んで行…

リトルバスターズ! 第24話『鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから』

レノンのシッポに結ばれた新しい指令は「人形劇をせよ」だった、というお話。 お話自体は鈴と小毬の友情と鈴の頑張りのお話でございまして、作品開始直後の鈴からの成長が目に見える形で描かれておりました。 成長はこうやって少しずつなされるもので、その…

ジョジョの奇妙な冒険 第24話『JOJOを結ぶ絆』

ジョジョが秘策(笑)を用いてカーズに逆転勝利した、と思っていたら赤石をはめ込んだ石仮面でまた逆転というお話。 戦い方もそうですが血の運命の「転がし方」も一見ご都合主義の塊に見えてしまうのですが、それを感じさせないのはテンポが良いからでございま…

バクマン。3 第25話(終)『夢と現実』

「REVERSI」放送当日、「はじまりの場所」で最高と亜豆の恋物語はクライマックスを迎えたというお話。 そうか、まだ二人は24歳なのか、若いな(笑) ということで大団円なのですが、実はこれからの人生の方が長いですし、明日をも知れぬ自由業な二人が幸せにな…

新世界より 第二十五話(終)『新世界より』

サイコバスターを失った早季たちだったが、悪鬼の「愧死機構」の対象が人間ではないことに気付き起死回生の手段に出て、というお話。 不思議だったのは、悪鬼の愧死機構の対象がバケネズミに向いていたのなら奇狼丸の大雀蜂コロニーが全滅したのはどう解釈す…

閃乱カグラ 第12話(終)『超秘伝忍法』

強敵と書いて友と読む! まあそんな感じの最終回でございました(笑) 敵も味方も可愛い女の子ばかりの物語でございましたので血で血を洗うといった殺伐な内容でなかったことは良かったですし、ひとつの物語が終わったけれどまだその先があるといった予感を残…

gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)2期 (終)#12

ということで最終回恒例(?)のコロちゃんの妄想ネタで締めとなりまして、今回は「3人が学園生活を送ったら」というものでございました。 学園生活と云えば部活動でございまして、シルちゃんがどの部に入ろうかというところから色々な部を検討。「軽音部(…

AMNESIA(アムネシア) 第12話(終)『Ⅻ』

ウキョウから真実を告げられ少女が死亡ルートを回避(笑)したお話。 ええい、オリオンルートはないのかっ!(笑) ということでめでたく(?)少女は自分の世界へ戻ることが出来ましたというお話でございましたが、あの終わり方を見せられますとこれまではどの…

戦勇。 第12話『勇者、混乱する。』

4月1日と2日午後5時からBSジャパンで全話放送決定! ということでほぼ全員が牢屋に集合して「これまでとこれから」を語ったお話。 うむ、世界を救うはずの勇者たちと魔物が狭い空間でグダグダしているのは経費節減以外のなにものでもございません!(笑) 作画…

ラブライブ! School idol project #12『ともだち』

穂乃果、煮詰まるの巻。 ライブは失敗するし、「ラブライブ!」のエントリーは取り消されてしまうし、それでも廃校は回避されそうだし(これは「良かった事」なのですが、穂乃果の中では大きなウエイトではなかったと申しますか他が大きすぎたようでございま…

キューティクル探偵因幡 #12(終)『キューティクル怪盗誕生事件/悪の組織拡大事件』

前半はコレクションしていた「毛」をヴァレンティーノに盗まれて激怒した因幡くんのお話で、後半は福山潤さんの十八番(笑)である厨二キャラが登場したお話、…最終回なのに新キャラですよ(笑) Aパートは画の変化で、Bパートは福山潤ありきでございましたが終…

ささみさん@がんばらない 第十話『見えない敵と戦ってみる』

高校2年生になったささみさんのクラスメイト蝦怒川情雨の招きで懇親会を開催。当日熱を出して寝こんでしまったささみさんは代わりにたまを派遣した、というお話。 物語はささみさんと申しますか最高神の「力」を巡る戦いへと移っていたようですが、この「蝦…

イクシオン・サーガ DT #23『NM(No Margin)』

あんがちょ〜ん! 今回はフラグの立て方のお話(笑) 予告じゃないけど残り2話の段階で何をしているのでしょうかねぇ…。 もっともこんなお話でございますから、綺麗にまとめるとか広げた風呂敷を上手に畳むなんてことは端から考えているとも思っておりませんし…

さくら荘のペットな彼女 第23話『卒業式』

美咲が卒業式で答辞を述べたお話。 水明の校歌から始まって最後の「今日の日はさようなら」は反則だよなぁ(笑) 「卒業式」は感傷的になって仕方がございません。 さてその卒業式で生徒たちの心を揺さぶってさくら荘の存続に持ち込んだわけでして、生徒と学校…

THE UNLIMITED 兵部京介 #11『嵐の中のふたり -OUTLAWS-』

ユウギリを取り戻すべく敵地に乗り込んだ兵部とヒノミヤだったが、というお話。 …いきなり昭和のアニメのような展開になったなー(笑) いえ内容の事ではなくて、例えば兵部たちを襲う敵の集団の配置ですとか、無防備に囲まれているというのに襲い掛かって来な…

たまこまーけっと 第11話『まさかあの娘がプリンセス』

王子さまの嫁認定されたたまこの周囲の人々が右往左往したお話。 ポイントカード100冊がどういった役割を果たしていたのか暫し考えたのですが、明確な答えは出て来ませんでした。ただうさぎ山商店街でたまこが暮らしてきた時間を具体化したものではないのか…

ROBOTICS;NOTES #22(終)『ここからは、俺たちのゲームだ』

海翔とあき穂の愛が君島の野望を打ち砕いた、というお話。…愛といってもあき穂のそれは姉やロボットに対するものの方が強いのですが(笑) 一応綺麗にまとめられておりまして最終回としては満足させて頂きましたが、此処へ至る過程に色々と問題があったような…

PSYCHO-PASS #22(終)『完璧な世界』

狡噛は填島との決着をつけ姿を消し、朱は治安局に残ったというお話。 最終回を視聴するまでは狡噛と填島の「正と負」の対立のお話だとばかり考えていたのですが、狡噛が決着をつけた後に描かれていたものを眺めながらそれだけではなかったのだと考えを改める…

ビビッドレッド・オペレーション 第十一話『つたえたい想い』

捕えられたれいに誤解されたままではいられない、本当に友だちになりたいのだという気持ちを伝えに行くあかねたち、というお話。 メインの「友情・努力・勝利」につきましては確実に進行しておりまして、現時点では誤解から和解パート。最終回では一気に爆発…

僕は友達が少ないNEXT 第10話『残念王と笑えない話』

夜空の書いた脚本が「パクリ」だったことが判明し、隣人部は星奈脚本で映画を撮り直すことになったというお話。 恋愛モラトリアム終了の予感(笑) 小鷹と理科の屋上での会話で、小鷹自身も現在の微妙な関係が恋愛を持ち込まない事で成立している事を自覚して…

琴浦さん #11『スタンド・バイ・ミー』

通り魔事件解決。 元々ギャグアニメでございますので必要以上に深刻なお話を作る必要はないと考える一方、超能力を得たことで生じる人間関係の溝、引いては人の善と悪をも描く作品でございますので、このようなエピソードは避けて通れないのかもしれません。…

マギ 第24夜『堕転』

アル・サーメンの本当の目的はアリババを黒いルフの王にしようとする事だった、というお話。 暗黒面堕ちももう多く語られておりまして新味がなくなったよなぁ、と。 ソレに関して書きますと、キリスト教的と申しますか「一神教」の世界では何の違和感もなく…

絶園のテンペスト 第二十二幕『不破愛花』

戻ってきた葉風から全てを聞かされた真広と吉野は事実を冷静に受け止めようとしたが、そんな二人を見ていた羽村が激怒して、というお話。 ああ、羽村というキャラが必要な理由が此処にあったのかと納得。あの二人だけですとそこでこの作品終了してしまったで…

まおゆう魔王勇者 第十章『あの人が置いた布石が、いよいよ意味を持ってくるのか』

次第に変化して行く世界の中で旧勢力との抗争が表面化してきたお話。 そうか、メイド姉はマルティン・ルターの役割を背負わされているのか。 ということで宗教改革、いや変わるのは「信仰」ではなくそのシステムなのですから世界そのものが変わって行くわけ…

八犬伝―東方八犬異聞― 第11話『現身』

信乃の中の妖が覚醒し始めたお話。 シリーズの構成といたしましては終盤でこの作品の本筋であろう身内に潜む妖と因縁を描き、(あれば)2期への繋ぎで終了させるといった処でしょうか。 個人的には前半のようなエピソードばかりでも構わないのですが、それで…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #11『合宿前夜のワクワクは修羅場』

冴子が勤めるゲーム会社主催のコンテストに出場する事を条件に合宿先を確保したお話。 お話としてはそれだけでございまして、海辺の水着も宿舎のお風呂も(笑)次回でということでございますが、肝心なのは冴子の登場で均衡を保っていた女の子の関係が不安定に…

ドキドキプリキュア 第8話『 きゅぴらっぱ〜!ふしぎ赤ちゃん誕生!!』

キュアラビーズをくれたジョー岡田(笑)に会いに行ったマナたちが、そこで卵から生まれた「アイ」と出会ったお話。 想像いたしますにアイちゃんはトランプ王国の関係者、…誰でも想像できますよね(笑) 今回はそういったドタバタを経ながら真琴がマナたちとの距…

宇宙兄弟 #50『ニッタとムッタ』

サバイバル訓練中に携帯を落とした新田は探しに戻ると言いだす。リーダーのムッタはその要求を拒否し先を急ぎ野営地までチームを進め、その後二人で今来た道を戻ることに。その途中新田が携帯を必要な訳をムッタに話し始めた、というお話。 ムッタの対する新…

リトルバスターズ! 第23話『あなたの大切なもののために』

デヴアに帰ったクドは様々な危機に見舞われながら、自分にとって本当に大切なものを見つけたというお話。 う〜ん、こういったお話は好きな方なのですが、このエピソードにああいった「ありえない」ファンタジー描写が必要だったのかと考えますと納得できない…

ジョジョの奇妙な冒険 第23話『風にかえる戦士』

ジョジョがワムウとの戦いに勝利した後、リサリサとカーズの戦いが始まって、というお話。 前半が命を賭けた戦いの中で「戦士」としての共感が生まれていたのに対し、後半は勝てばいい(しかもできるだけ労力の少ない勝ちが望ましい)といったカーズの「王」…