2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すかすか #3『この戦いが終わったら』

妖精の門を開けなくても勝てる戦い方を考えるヴィレムに反発するクトリ、というお話。 元々聖剣を使って戦っていたのはヴィレムの方なので、あるべき戦い方もあるのかもしれないと考えましたが、具体的な使い方はなさそうでしたね。 やはり特攻兵器なのかも…

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを 求めるのは間違っているだろうか外伝 第3話『祭典と勇気』

モンスターフィリアのお話。 ああ、アイズたちがここで奮戦している別の場所でベルくんが大変なことになっていたのかと思い出してしまいました。 表ではフレイヤが裏ではデメテルが暗躍していたようですが、フレイヤはあくまでベルくんへの執着が動機だった…

サクラダリセット #4『CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 2/2』

ケイの前に幽霊になった皆実未来が現れた。彼女は非通知くんによって殺されたのだが、そこには村瀬が大きく関わっていた、というお話。 絵と台詞を追いかけておりますと物語が頭に入ってこなくて難渋しております、歳のせいですね(笑) いえ、語っていたこと…

ひなこのーと 第4話『かかしひろいん』

学校が始まって一ヶ月ほどが過ぎたある日、演劇同好会の練習に参加していたひな子は、部室に見知らぬ子供がいることに気が付いて、というお話。 劇団ひととせより先に学校の演劇同好会の活動がメインになりそうでございましたが、まあひな子が演劇の基礎を学…

僕のヒーローアカデミア #18『騎馬戦決着』

1000万の鉢巻は取られてしまったけれど、チームメイトの活躍も合って出久たちは次のステージへ進出、というお話。 A組内での戦いもございましたが、下克上を狙っていたB組も同時進行。 なるほど、最初からトップを狙わないようでは勝ち残ることは難しいと。…

境界のRINNE 054『ショッピングモールの姉』

姉祭・アネット・瞳登場、沢城さんの壊れた演技、さすがでした(笑) 基本的に本作に登場してくるキャラは何処か壊れているかポンコツで、この女教師も同様。 「サクラクエスト」の由乃ちゃんと同じく就職活動に連敗していたようですが、臨時とはいえ教師にな…

サクラクエスト 第4話『孤高のアルケミスト』

王国の「売り」を探す由乃は伝統工芸である彫刻に目をつけるが、というお話。 どんな小さな町でも何かしら特徴のある産業はあるのですが、当該住人にとって当たり前のように存在しておりますとそれが「売り」になるのかどうか分からなかったり致します。 そ…

正解するカド 第3話『ワム』

ヤハクィザシュニナがどこからやって来たのか判明、そして彼の提案が明らかに、というお話。 交渉開始でございましたが、とんでもない難問が飛び出してまいりました。 善意だとすれば問題ないのでしょうけど、私には「不和の林檎」にしか見えませんでした。…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Lecture Ⅳ『魔術競技祭』

金欠のグレンは特別賞与を目当てに魔術競技祭での優勝を目指す。彼の思惑を知らないシスティーナ達は彼の期待に応えるべく競技会で奮闘して、というお話。 まるで大昔の青春学園ドラマのような展開でございましたが、これが案外座りが良く見えまして、これく…

ID-0 DIG 03『空漠回廊 MIGUEL LINE』

エスカベイト社が回収したオリハルトを狙って正規軍が現れて、というお話。 オリハルトから出てきた幼女の詳細もまだなのに、アマンザ中尉がなし崩しでエスカベイトに参加(笑) もっとも彼女の場合はまだ虜囚扱いでございますから、スキあらばと船内を引っ掻…

アリスと蔵六 第4話『人でないモノ』

ミニーCに捕まり窮地に陥った紗名は蔵六を引き寄せた、というお話。 人でない者だったとしても、紗名は学ばなければならないものが多くある普通の子供と何ら変わることがなく。であればそれを教えていくのが大人の役目という事を蔵六は語っていたのでござい…

フレームアームズ・ガール #04『迅雷参上!/お部屋作り!』

新たなFAガール迅雷がやって来たお話と、あおの部屋にFAガールたちが個室(笑)を作ったお話。 普通ある程度キャラが増えたら、その中で個別のエピソードなどが描かれて然るべきなのでしょうけど、本作は更にキャラを増やす方向のようでございます。 Bパートで…

武装少女マキャヴェリズム 第三節『麗しき刃「亀鶴城メアリ」』

納村の次の相手はフェンシングの使い手・亀鶴城メアリ。西洋の剣の軌道に戸惑う納村だったが、というお話。 順調にハーレムを形成しておりまして、 実にチョロい!(笑) まあ女の子は可愛いに越したことはございませんし、戦って恨みを抱くよりも好意を寄せる…

ゼロから始める魔法の書 第3話『決闘』

王都・プラスタへ向かう途中、商業の町フォーミカムにやって来たゼロたちは犬面の獣落ちと出会う、というお話。 今回は魔女に対する世間の風当たり(なんて生易しいものではございませんが)が描かれておりましたが、もっとハードにも出来たでしょうし、逆に…

月がきれい 第3話『月に吠える』

春から初夏にかけて小太郎と茜の距離は次第に縮まって、というお話。 もう少しモタモタするかと考えておりましたが、小太郎くん案外手が早い(笑) チャンスではなく意志ですか、良いアドバイスでございます。 もっともこの作品の場合、二人の焦れったい距離感…

進撃の巨人 Season 2 #29『兵士』

コニーたちが休息を取っていた古城へ巨人たちがやって来て、というお話。 今回は先輩の調査兵団兵士が4人共死んでしまいまして、ナナバさんの最期のセリフはきつ過ぎました。…まあそういう作品なのだと自分を納得させておりますが。 それにしても消化するわ…

リトルウィッチアカデミア #16『ポホヨラの試練』

言の葉集めを決意したアッコ。4つの言の葉「マエナブディシブード」はアッコに足りないものというアーシュラ先生に告げられるが、というお話。 途中アッコがイエティに説教していた内容が業界の叫びのようにも聞こえまして苦笑。 自信を持って提供してもヒッ…

つぐもも 四本目『土地神の試練』

くくりひめとの戦いでかずやはすそはらいを引き受けることを決意した、というお話。 途中に登場した女性はかずやの母親のようですが、死んでまで現れるということはまだ語られていない秘密があるということなのでしょうね。 取り敢えずかずやはすそはらいと…

エロマンガ先生 第3話『全裸の館と堕落の主』

マサムネたちの隣に山田エルフ先生が引っ越してきたお話。 そうですね、エルフの言う通り乗らない時に書いたものは読者も乗らない可能性もございますし、一方マサムネの云うそこをなんとかするのがプロ作家なのかもしれませんし、ケースバイケースなのでしょ…

GRANBLUE FANTASY The Animation #4『操舵士の決意』

帝国少将フュリアスの襲撃を受けたグランたちはラカムの助けで難を逃れるが、というお話。 一旦は夢を諦めていたラカムが、主人公たちと出会ったことでもう一度立ち上がるという、まさに王道展開でございます。 ここまでヒネリもない作品は最近では本当に珍…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL episode03『Close Encounter』

正直記憶が曖昧で、今回登場してきた天使族が第1シリーズでどう活躍していたのかサッパリ(笑) まあそこら辺はあまり気にしなくても必要な時に適切な説明がなされると考えておりまして問題はないかと、…大丈夫かなぁ(笑) 人間と悪魔と天使、今はそれぞれの思…

Re:CREATORS(レクリエイターズ) #03『平凡にして非凡なる日常』

「創作」の世界から新たな住人が登場、そんな中せレジアは一つの可能性に言及するが、というお話。 考えてみれば今現在人に知られている物語は無数に存在しているわけですが、認知されているのと人気があるのとは別でございますね。 だから弥勒寺優夜のよう…

アトム ザ・ビギニング 第02話『ベヴストザイン』

お茶ノ水と天馬が学内の発表会で人工知能「ベヴストザイン」の説明をしていた頃、謎のロボットがA106を狙っていた、というお話。 天馬が熱弁していた通り、今の人工知能はその計算速度を最大限に活かした「総当たり」で最善手を導き出しているようにしか見え…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第12話『敵は…モテモテ転校生!?』

いちかのクラスに黒樹リオという美少年が転校してきたお話。 彼が本作のラスボスかもしれませんが、言動と若さから推測するに中ボスなのかもしれません。 なにやらスイーツに恨みがありそうでして、 もしかしてジュリオは辛党?(笑) いちかにお菓子作りの手…

すかすか #2『空の上の森の中の』

ヴィレムが管理を任された子どもたちの真実を知ったお話。 人類が生み出した17種の獣と戦うために有効な武器を使う妖精がその正体だったようでございまして、…本格的に嫌な展開になってまいりましたねぇ。 その人類由来の武器は生への執着が薄いほど効力を発…

ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを 求めるのは間違っているだろうか外伝 第2話『試着と購入』

ダンジョンから帰還したロキファミリア。どこか元気のないアイズを心配したレフィーヤがお買い物に誘い出して、というお話。 まだ序盤なので見当ハズレな感想を書くことは謹んだほうが良いのでしょうけど、本編がベルくんの真っ直ぐな向上心が描かれていたの…

サクラダリセット #3『CAT, GHOST and REVOLUTION SUNDAY 1/2』

高校生になったケイと美空は「奉仕クラブ」として活動していた。そこへ死んだ猫を生き返らせて欲しいという村瀬陽香からの依頼が、というお話。 特殊な舞台設定を語っていた前回までと違い、「そういう世界の物語」を受け入れてしまえば青春ミステリーとして…

ひなこのーと 第3話『ともだちかんちがい』

ひな子が高校へ通い始めたお話。 劇団ひととせと高校の演劇同好会はイコールにならないのかな? まあメンバーは同じということになるのでしょうけど。 と云う事でOPやEDに登場していた中島ゆあちゃん登場、典型的なツンデレでしたね(笑) ひな子もこの娘には…

僕のヒーローアカデミア #17『策策策』

体育祭第2種目は騎馬戦。参加者全員から狙われる立場になった出久、というお話。 単純に個性の力だけで争えば出久を勝たせることは作者さんにも難しいでしょうけど、団体競技の騎馬戦であれば他の三人の個性を上手く使い勝つことも可能かも。 もっともこの競…

境界のRINNE 053『輪廻の輪 一斉清掃/恨み無限大/雨の中の子犬』

今回は準レギュラーが多数登場してくれて大変嬉しゅうございました。 そしてどこかで見覚えのある懐かしい画だなぁと思いながらスタッフロールを見ていたら作画監督が本橋秀之さんの名前が。 もちろん画のクセは原画家によるところが大きいのでしょうけど、…