2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えとたま 第拾弐話『干支繚乱(えとりょうらん)』

にゃ〜たんとチュウたんの最後の戦い(笑) いやチュウたんの方はにゃ〜たんを殺る気満々でしたので笑い事ではなかったのですが、最終的には痴話喧嘩レベル(笑)に着地させてくれましたし、モ〜たんも復活して皆が幸せな結末を迎えることが出来ました。 1クール…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第13話『眷族の物語(ファミリア・ミィス)』

安全地帯であるはずの18階層に突如現れた階層主・ゴライアス。圧倒的な力の前に冒険者達は狼狽えるが既に退路はなく、生き残るためには戦う以外なかった、というお話。 赤いよ、赤すぎるよ!(笑) と云う事で本シリーズの締めは階層主に挑むアクションでござ…

レーカン! 第12話『みんな、つながっているんです。』

霊感を失った天海のお話。 なんでこのエピソードを最終回にしないのかなぁ。 それは兎も角、霊も見えないものですが繋がりも同様。でも目に見えないからといって「ない」訳ではないと云った良いお話でございました。 霊の見える天海にとってそれは当然のこと…

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続 第12話『未だ、彼の求める答えには手が届かず、本物はまちがい続ける。』

バレンタインデーが近づく中、いろはたちから葉山に渡すチョコについて相談を受けた奉仕部は、というお話。 それにしても陽乃さんは波風立てて何がしたいんだっ!(怒) と云う事でここ数回語られていた本物の意味が掴み切れないでおりましたが、今回自分なり…

食戟のソーマ 第13話『夜明け前の卵たち』

地獄の合宿も終盤、次の課題は朝食を用意することだった、というお話。 課題の素材が卵というのは「君たちはまだひよこ以前」ということなのでしょうね、堂島さん色々と鬼過ぎます(笑) 第2クールに突入して新キャラも登場。 それよりなにより創真がスランプ…

シドニアの騎士 第九惑星戦役 #12『決戦』

コクピット内までエナを侵入させた紅天蛾に対し手も足も出ない谷風。その時イザナの活躍によってエナと紅天蛾の分断に成功、つぐみを回収した谷風だったが、というお話。 第九惑星戦役終了。 谷風の窮地に援軍が到着してガウナを殲滅した場面を見ております…

プラスティック・メモリーズ #13『いつかまた巡り会えますように』

ツカサとアイラが最期の日を一緒に過ごしたお話。 最終回が良い出来ですと道中の何もかも許してしまう自分のチョロい性格をどうにかしないといけないなぁと反省(笑) 確かに情緒感溢れる余韻のある終わり方でございましたが、これならアイラがギフティアとい…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #25『エピローグ』

後日譚。 魔術師としての勉強をしている士郎が描かれておりまして、余韻としては良いエピソードでございました。 ただ士郎がアーチャーに至る過程は描かれませんで、…それを描き始めればもう1クール必要でしょうし無理か(笑) 私の理解力が足りていない結果、…

ガンスリンガーストラトス 第12.5話『帰還/風の行方』

もう一つの結末。 ネットとテレビで違う結末だけを用意したのではなく、初回から少しづつ内容に違いを持たせていたと云うことらしかったのですが、う〜ん。 まあ最終段階だけ違うのではなく、小さな変化が結末に影響を及ぼすといった考え方は評価するのです…

ミカグラ学園組曲 第12話『無限大フィナーレ』

ついに幕を明けた中間試戦決勝はエルナと星鎖の対決となった!というお話。 色々と設定が語られておりましたが、この1話だけで語られる分量でもなく。いやそもそもそれが必要だったのかと考えてしまいました。 この作品はノリと勢いだけで突っ走ったアニメで…

ベイビーステップ2 第13話『ライバルが集結』

三年生になって進路を真剣に考える栄一郎、というお話。 そういえば「響け!ユーフォニアム」の時も書きましたが、最終的に継続する動機はここでも「好き」というものでございました。 ただ栄一郎の目指す「プロ」は好きだけではなることの出来ない職業でご…

アルスラーン戦記 第十三章『王子二人』

ペシャワール入城。しかし老将軍バフマンは挙兵に慎重な態度をとるのだった、というお話。 あれ?バフマンはここで死のかと思ったのですが、何分原作の当該部分を読んだのはかなり以前のことなので記憶違いかもしれません(笑) アルスラーンとヒルメス、そし…

Go!プリンセスプリキュア 第21話『想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!』

トワイライトはカナタの妹・トワであることが明らかになり、プリキュアたちが彼女を取り戻そうと奮戦したお話。 まるで最終回手前のような展開でございましたが、夢や希望を信じたはるかたちの勝利でございました。 しかしここでトワイライトを退場させると…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第48話『遥かなる旅路 さらば友よ』

ここに来てOP頑張るなぁ…。 と云う事で百年の因縁決着。思い返せばDIOがこうなったのもあの親のせいと言えなくもないし、でも恩義を受けて育ててもらったのにそれを仇で返したのはDIOの問題だったのかもしれませんし、…後者かな? 最終回を見ておりましたら…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ Op.12『エボリューション・イヴ』

若本規夫さんの独演会回(笑) 「レボリューション」はてっきりST☆RISHとカルテットナイトの融合と考えておりましたが、全然そんなことはなく。 でも日本の芸能界はこの二つのグループしかいないのかと小一時間(ry と云う事で今回はカルテったナイトのNewアレ…

境界のRINNE 013『くどい』

あげはが姉と再会したお話。 おじさんの耳が腐っているからなのでしょうけど美人秘書(このネーミングもなんだかなぁw)のCVの橘田いずみさんの声が「お姉ちゃん」に聴こえてしまい、個人的にはツボ(笑) コーデリアを演じていた時はそんな風には聴こえなか…

暗殺教室 第22話『渚の時間』

鷹岡の挑発に乗せられそうになる渚。その時寺坂の叫び声が渚に届いて、というお話。 ここで渚を制止したのがカルマや他の同級生ではなく寺坂ってのが実に良かった。E組全員がひとつになった事を象徴する意味も含まれておりましたからね。 プロの殺し屋の挟持…

パンチライン #12『パンチライン』

う〜ん。 最終回自体は悪くないどころか良かったのですが、それ以前に語られていた設定で未回収なものが多すぎて残念。 一から十まで全部語れとは申しませんが、どこもかしこも中途半端に感じてしまったのは私の理解力が足りないだけではないはず。 調べると…

ハイスクールD×D BorN 第12話『いつでも、いつまでも!』

サブタイ通りの最終回。 リアスを取り戻すシークエンスが若干真面目すぎに見えましたが、ここでおちゃらけては一誠とリアスの仲は今後一切進展しないでしょうからこれで良かった。 最後までオッパイ三昧の内容でしたが、拠って立つ位置が明確だから視聴者と…

ハロー!!きんいろモザイク 第12話『なによりとびきり好きだから』

夏休み最後の一週間、アリスとカレンはイギリスに帰省して日本を懐かしく感る。そして帰国後はいつもの日常、と云う最終回。 Aパートの終わり際、日本に戻るアリスを見送るママにアリスが戻ってきて抱きつく場面で涙腺が(笑) あそこでアリスと母親の別れを「…

俺物語!! 第11話『俺の海』

猛男が大和からのお誘いで友だちと一緒に海へ行ったお話。 恋愛というものが猛男と大和のように楽しいことばかりが続けばこれほど幸せなことはないのですうが、付き合いが長くなりますとお互いのエゴというものが表面化しまして、そこから先はなかなかシンド…

響け!ユーフォニアム 第十二回『わたしのユーフォニアム』

大会が間近に迫り各パートの練習も熱を帯びてきた。そんな中久美子に任された演奏が上手く行かず、というお話。 好きだから。 上手くなりたいというのは動機そのものではなく、根源はそちらってことでしょうね。 好きだから頑張れる、好きだから上手くなりた…

ニセコイ: 第11話『ヤセタイ』『オハヨウ』

Aパートは小咲の減量話。 オチは予想通りだったのですが、昔のアナログ体重計であればともかく今のデジタル体重計じゃ成立しない話だよなぁと考えておりましたが、あれアナログ式だったのか(笑) しかしどうして女の子(年配の女性もかw)は体重を気にするの…

黒子のバスケ 第74Q『お前だったんじゃねーか』

自分の弱さと向き合い立ち直った赤司はチームメイトに謝罪し勝利を目指す。コート上の全員をゾーン状態に引き上げた赤司の力によって気力も体力も奪われ始めた誠凛だったが、というお話。 万策尽きたー! ように見えたその瞬間、懐かしい友やライバルたちの…

SHOW BY ROCK!! track-12『青春はNon-Stop!』

ダガーとの最終決戦。 最終回らしい終わり方でございましたし、なにより元の世界に戻ったシアンが1話冒頭を繰り返すことなく前に進んだことで成長を見せてくれたのは経験が糧になって良かった。 最終回の不満としては音楽をテーマにした作品ですので最終決戦…

グリザイアの楽園 第10話『ブランエールの種Ⅵ』

大団円。 本作は原作のエロゲとしての本領はほとんど排除されてしまっておりますが、その代わりキャラの魅力を最大限に見せることで作品としての価値を損なわなかったようでございます。 いや原作組はどう考えているのかは知らないのですが(笑) 確かに細部は…

終わりのセラフ 第12話『みんなツミビト』

第1シリーズ終了。 増援部隊と吸血鬼の戦闘シーンが丸々カットされておりまして、原作云々以前にここをアニメで見せないのでしたら動かない原作で十分な作品じゃないかと考えてしまいました。 前回や前々回でも止め絵で処理していた場面がございまして、印象…

放課後のプレアデス 第11話『最後の光と彼の名前』

未来を確定したことで魔法を失ってしまったすばる。最後の欠片の情報を入手した会長たちはすばるを残して回収に向かうことに、というお話。 一つの未来があったとして、でも諦めなければ「次」の未来もやって来る可能性はきっと残されているはず。諦めたらそ…

えとたま 第拾壱話『猫鼠異道(びょうそいどう)』

にゃ〜たんが全てを思い出したお話。 記憶を無くす前のにゃ〜たんは自由奔放(ネコだし)ではあってもチュウたんたちを支える男前な干支娘で、だからこそ干支神たちは今のにゃ〜たんを大事に思っていてくれていたようでございますね。 しかしその自由奔放さ…

血界戦線 第11話『Paint It Black』

ホワイトとブラックの過去話。 今回は釘宮理恵無双回(笑) 丁寧に描かれていたのですが、絶望王が何をしたいのかがまだ薄ボンヤリとしか理解できませんで宙ぶらりんな状態でございます。 そして時空列が正しく進行していないようにも見えましたので、今何が起…