2016-01-01から1年間の記事一覧

響け!ユーフォニアム2 最終話『はるさきエピローグ』

三年生が卒業したお話。 作中でも言及されておりましたが、これが高校の部活動の難しいところでもあり楽しいことでもございます。 毎年一からのスタートは虚しさを感じる指導者もおられるでしょうけど、見方を変えれば築き上げてきた伝統は決して一からでは…

装神少女まとい 特別編ゆまちん、まとめました〜何も着てなくて…夏〜を見ながら考えたこと

本編終了後に総集編が放送されたわけですが、普通放送開始前に番宣として特別編が放送されることはあっても、こうした編成を視聴した記憶がございませんで珍しいなぁ、と。 で、色々と妄想してみたのですが、これは本編放送中に「万策尽きた!」場合のために…

うどんの国の金色毛鞠 第11話『高松まつり』

高松まつりに仕事で参加した宗太、その時ポコの正体が!というお話。 連載はまだ続いているようなので、本シリーズはポコの正体がバレてしまうのか否かで終了するようでございます。 う〜ん、流石にこの状況では誤魔化すのも難しそうなのですが、前回ポコが…

マジきゅんっ!ルネッサンス #13『キミにマジきゅんっ!』

キングたちのアルテで小花を救ったお話。 これ以外の終わり方は想像できませんし、多分誰も望んではいないでしょうね。 珍しいのは乙女ゲーでも誰一人「くっつかなかった」ことでございまして、アニメで誰かとカップルにしてしまうと、それ以外のファンから…

フリップフラッパーズ 第12話『ピュアハウリング』

パピカとヤヤカがココナを救い出したお話。 最終的にミミも救わないと物語としては終わらないのでしょうけど、取り敢えずココナは自我を取り戻したようなので一安心。 発端が親の愛情でございますので、対決してどうこうという話ではないのかもしれませんが…

ブレイブウィッチーズ 第11話『やってみなくちゃわからない』

姉孝美との勝負に負けたひかりはスオムスへ。そしてネウロイへの大規模反攻作戦が開始され、というお話。 グリゴールとの戦いが始まりましたが、当然のようにひかりは戦力外。 もちろん「仲間」の窮地に参加するための「タメ」なのですが、飛行ユニットも武…

ユーリ!!! on ICE 最終滑走『超超超がんばらんば!!! グランプリファイナルFS』

グランプリファイナル終了、勇利の出した結論は、というお話。 コーチしてもらったら競い合いたいと考えるのは当然。そしてリンクの上で新しい愛の形(笑)を確かめようと。 いささかおじさんが苦手な要素が強めな作品でございましたが、その部分が殊更強調さ…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第39話『さよなら杜王町-黄金の心』

吉良吉影との戦いが終わり杜王町に平和が訪れたお話。 最後は全員のスタンドを効果的に使ってという流れでございまして、この辺は最終回らしくて良かったですね。 ただ「とどめ」は本シリーズの主人公である仗助に決めて欲しかったのですが、…主人公じゃなか…

亜人 #26『僕も約束しますよ、佐藤さん』

佐藤との戦いは終りを迎えたが、という最終回。 首を切り落としたら亜人も死ぬ、と申しますか別の人間に変化するみたいな記憶があったのですが、佐藤さんの言動を見せられますと 何も変わってないじゃないですか!(笑) 一部記憶の混濁もあったようですが、問…

ガーリッシュナンバー #12『烏丸千歳と……』

千歳原点回帰(笑) でもまあ経験したことは無駄ではないのですから、元に戻ったように見えても元の千歳とは違っていると信じたい(笑) 業界の嫌な部分を見せる作風は正直好みではございませんでした。 そりゃあどんな業種でも綺麗事では済まない部分はございま…

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- Site 12『オカルティック・ナイン』

悠太が単身MMGのの野望を阻止しようとしたお話。 え、これでおしまい?というのが視聴直後の感想でございました。 物語としてはキチンと終わっているように見えたのですが、西園梨々花の正体と目的、森塚駿の本当の目的、紅ノ亞里亞と日下部吉柳のその後、な…

WWW.WORKING!! 第13話『全てのことには理由がある』

東田と宮越さんが本格的に付き合う事になった最終回。 その他のカップル(?)にも大きな変化が訪れておりまして、しかし彼等の今後には大いなる不安しか感じられないという、コメディらしい終わり方でございました。 やはり本作の幹はラブコメだったような…

3月のライオン 第11話『Chapter.22 ゆく年/Chapter.23 くる年』

年末に風邪を引き寝込んでしまった零のお話。 高校生でありながら一人で生きていかなければならなくなった彼は「一人前」でなければならないのですが、同時にまだ子供であることを思い知ったエピソードでございました。 川本家の優しさは彼にとってまだ必要…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #38『天使を狩る者』

モビルアーマーは破壊できたがその代償は大きいものだった、というお話。 ミカの右半身が動かなくなりまして、最終的には全身麻痺してしまうのでしょうねぇ。 そうまでしても手に入れる価値のあるものがミカやオルガに提示されるのかは疑問なのですが、もう…

魔法つかいプリキュア! 第46話『魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?』

みらいたちがクリスマスにサンタとなるの巻。 季節ネタとしては定番でございまして、ただサンタのお祭りという認識には問題があるかな、と(笑) 以前はこういったエピソードを見ていてもただ微笑ましいとしか感じなかったのですが、世の中のニュースなどを見…

クラシカロイド ♪12『J・S・バッハ』

バッハさんが喋ったお話(笑) いや、案外真面目な内容でございまして、何を目的に音楽を志すのかという哲学的なお話だったのですが、 規制音とロボットアクションで台無しだよ!(笑) まさかNHKのアニメで規制音を聞くことになるとは思ってもおりませんで、…監…

Lostorage incited WIXOSS Episode12『夜明け』

すず子が里見と戦ったお話。 もう一度最初からやり直そうという終わり方でございまして、記憶を失くしたのだからアンハッピーエンドにも見えるし、人格を失わずに済みハッピーエンドにも見えると。 これが前作のシリーズ構成を担当していた岡田女史ならもっ…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター Op.12『Three shining stars』

SSS決戦ライブ開始! う〜ん、いくら世界的イベントの開幕アーティストを決めるためとはいえ、尋常じゃないお金のかけ方ですなぁ(笑) 創作なのに気になって仕方ありませんよ! 事務所社長の妨害をも乗り越えていざ決戦でございまして、今回はカルテットナイ…

舟を編む 第11話『灯』

「大渡海」完成。 松本先生は亡くなられてしまいましたが、彼の意思は馬締へ受け継がれ、そしてその意志もまた誰かに引き継がれて行く。そう確信させる物語でございました。 もしすべての人があらゆる場面で適切な言葉を使えるようになれば、自分の考えを正…

終末のイゼッタ 第12話『イゼッタ』

実際の第二次世界大戦を下敷きにしておりましたが、魔法を放り込んだことで世界は変わるのかと考えておりましたが、強大な力を求め、肥大した欲望の赴くまま破滅の縁を覗き込み、多くの犠牲を出しても新たな力を求める。結局人間は何も変わらないようでござ…

競女!!!!!!!! 第12話『熱戦終尻!!!!』

東西戦決着!そしてのぞみたちはプロの世界へ、というお話。 結局最後まで技の名前が変換出来ませんで、グーグル先生の日本語IMFも頑張って欲しいなぁ(笑) 圧倒的なカヤの前に一人また一人と倒されていく瀬戸内の仲間、限界を突破して最終奥義の発動、そして…

響け!ユーフォニアム2 第十二回『さいごのコンクール』

全国大会終了。 まさか演奏シーンが全カットされるとは思いませんでしたが、今シリーズでは一回やりましたから重複は必要ないという判断だったのでしょうね。潔いなぁ。 結果は銅賞。妥当といえば妥当な結末で、これで三期も確定だな!(笑) もちろん結果が全…

装神少女まとい #12『普通がいちばん』

大団円。 色々な終わり方を選択できたでしょうけど、ここまでの展開や登場人物たちのキャラからすればこれ以外の終わり方はなかったでしょうし、視聴者も期待もこれだったでしょうね。 いやエンディングからのその後の描写を拝見しますと期待以上の終わり方…

ステラのまほう #12『もう一度スタート地点』

夏コミで「星屑のインテンツィオーネ」を販売したお話。 そして珠輝が原点「人を笑顔にするゲーム」の制作に向けて走り始めるという終わり方でございましたが、目的を持っていると高校生活なんてあっという間のようでございますねぇ。 その中で上級生たちの…

SHOW BY ROCK!!# track-12『My Song is YOU !!』

皆の音楽の力でビクトリアスを改心させたお話。 物語自体は奇をてらったものはなかったのですが、元々楽しい作品に仕上げることが目的であったのなら、これくらい「ゆるい」物語のほうが適しております。 息詰まるような内容の物語も悪くはないのですが、そ…

うどんの国の金色毛鞠 第10話『ため池』

凛子、お母さんになるの巻。 両親に対して様々な思いがある姉弟でしたが、子供から親へとジョブチェンジしたことで見える風景が変化するのが世の常でございますね。 …人間長く生きて様々な視点を持つことが必要でございます。 凛子は母となる準備ができたよ…

マジきゅんっ!ルネッサンス #12『凍れる森の眠り姫』

小花のアルテが破滅型ヘ変化、将来を案じた理事長たちから自主退学して今後魔法芸術と関わらないよう告げられてしまう、というお話。 破滅型でも後世に名を残せるほどの天才となれるのならそれはそれで、と考えてしまいました。…凡才の発想ですなぁ(笑) そし…

フリップフラッパーズ 第11話『ピュアストレージ』

ミミが現れてココナを守ろうとするが、というお話。 ピュアイリュージョンとは誰かの心の中の世界なのかなぁ、その辺はもう少し(と言っても残り1話しかないのですがw)語られてから判断するとして。 ココナを守ろうとするミミの気持ちは分かるのですが、自…

ブレイブウィッチーズ 第10話『姉と妹と。』

グリゴーリ攻略作戦のため孝美が502へやって来たお話。 これが本来の配置で、結果ひかりの居場所がなくなりそうになりました。これも姉の妹に対する愛情なのですが、…不器用な姉妹ですなぁ。 ねばるひかりは実戦で役に立とうと必死に健闘、でも遠距離の魔眼…

魔法少女育成計画 12『File not found』

スイムスイムとリップルの対決はファヴによって相打ちへと導かれそうになるが、というお話。 う〜ん、物語としては綺麗に畳まれたように見えたのですが、何か釈然としませんでして、う〜ん。 それは多分魔法界の事情というものがほとんど描かれず、それに対…