2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田中くんはいつもけだるげ 第8話『太田くんの受難』

太田くんが怪我すると彼の苦労が増すというお話(笑) 今回は越前さんが取り上げられておりまして、中々可愛らしく描かれていたのでそこは満足。ただ女子成分は不足気味だったでしょうか。 勿論本作は田中くんの物語ではございますが、魅力的な女性陣が多いの…

あんハピ♪ 第7話『7月11日 戦う期末試験』

通常の期末試験の後に7組専用「特別幸福テスト」が執り行われることに、というお話。 内容としては「いつもの」あんハピ♪でございましたが、…う〜ん、制作陣の何がこうした表現に向けさせたのか(笑) 特に先生が相手となってからの演出と作画は、この作品にし…

三者三葉 第8話『たくさん釣れてる』

葉山と西山のお話を中心に、実は近藤さんが照ちゃんとは別方向で最強キャラだったことが判明したお話。 でも真の最強キャラは歌だけで人に三途の川を渡らせかけた光お姉ちゃんでございますが(笑) 今回も園部さんの狂気分は足りなかったのですが、他のキャラ…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第9話『山岸由花子は恋をする その2』

ああそうか、ミザリーだったのか。思い出すまで時間がかかるようになりました(笑) 多分原作が描かれた頃キングのブーム(一般人も巻き込んで、という意味で)だったのかもしれませんね。 このエピソードの最大の問題点は 能登さんに何言わせてんだよっ! と…

ビッグオーダー 第7話『オーダー! 守れ、信念! BIG belief』

柊はホモ!(笑) あらゆる要素をぶち込んでまいりまして、本当に作者さんは楽しんでいるのですねぇ。 エイジの父親が全ての元凶だったというのもベタベタでございましたが、面倒くさくなくて大変よろしい(笑) 意外だったのは瀬奈ちゃんが中々のクセモノとして…

少年メイド 第七話『学問は一日にしてならず』

千尋の学校で授業参観が行われることになって、というお話。 千尋は千尋で円の仕事の都合や性格を考慮して言い出せなく、円は千尋の意思を尊重して彼が言い出すまで待ってと、お互いの気持ちを慮ってなかりではいけないのかもしれませんね。 こういったお話…

ハイスクール・フリート #8『比叡でピンチ!』

行方不明だった比叡と遭遇した晴風は、学校の指示で追跡することになったが、というお話。 今回は明乃と乗員が協力して火力で(それ以外でも)勝る比叡の進行を阻止したお話でございまして、皆の心が一つになってという定番とはいえ盛り上がる内容でございま…

迷家 マヨイガ 第8話『納鳴訪ねて真咲を疑う』

納鳴村に来たのは二度目だという真咲の告白。 でも真咲の語る内容には所々隠蔽されている部分がありそうでして、…追求する連中が専門家ではないので仕方ないとはいえ、これが後々響いてきそうですねぇ。 別の集落発言。 納鳴村は「名無き」村で概念!と考え…

キズナイーバー 第8話『ハッピーな時間って、 そうそう長くは続かないものだよね』

穂乃香も勝平たちと打ち解け始めたが、というお話。 これで話数をもっと確保出来ていればそれぞれのメンバーの心理描写を事細かく描けたでしょうし、それが作品の深みに繋がると思うのですが、残念なことに本作にはそんな余裕はなさそうです。 キズナを描く…

僕のヒーローアカデミア 第9話『いいぞガンバレ飯田くん!』

飯田くんが委員長に就任して、敵が襲いかかってきたお話。 前半は飯田くんのお話。確かにその地位はヒーローとして喉から手が出るほど欲しい地位なのかもしれませんが、同時にそれは自分が望んだだけでは手に入らないものでございますね。 皆が認めるからこ…

魔法つかいプリキュア! 第17話『水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人』

みらいのお祖母ちゃんが昔出会った思い出の人を探したお話。 お祖母ちゃん魔女疑惑(笑)が払拭されまして、昔出会った人が魔法使いだから魔法を信じている、ということでございました。 素敵なことはいつまでも信じている。歳をとっても若さを保つ秘訣はそう…

文豪ストレイドックス 第八話『人を殺して死ねよとて』

泉鏡花登場。…泉鏡花って女性でしたっけ? 今ひとつ共感出来ないでいた本作でございましたが、可愛らしい女の子が登場してくれたことでワクワクしてまいりました、…単純だなぁ(笑) 敦くんが悪いというわけではないのですが、やはり被保護者は可愛い女の子の…

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 第8話『スシ・ナイト・アット・ザ・バリケード/アット・ザ・トリーズナーズヴィル』

恩師の忘れ形見ドラゴン・ユカノは記憶をなくしてダム反対レジスタンスに身を投じていた、というお話。 そのレジスタンス自体も正義ではなく、と云う所が救われない点でございまして、いや本当に無情な世界を見せてくれますね。 この世界には正義も救いも存…

境界のRINNE 033『呪いのワラ人形』

スズキ先生のお話。 朴念仁、と言うよりも天然過ぎるスズキ先生の罪が描かれていたのですが、…この男に天罰は下らないのでしょうかねぇ。 まあ彼自身には悪意は欠片もないからと言うことなのでしょうけど、何か釈然としないのは私だけではないはず(笑) そし…

暗殺教室セカンドシーズン 19時間目『宇宙の時間』

渚と業が宇宙へ行ったお話。 創作だと理解していても、本作に登場する大半の大人たちの優しさに心洗われてしまいます。 今回の宇宙飛行士たちも反撃は可能だったでしょうけど、それをしなかったのは中学生がここまでやって来た熱意と決意を尊重して協力して…

甲鉄城のカバネリ 第七話『天に願う』

カバネに滅ぼされていない倭文駅に到着した甲鉄城は平和な日常を送るが、というお話。 ここまでがここまででしたので、この平和が長続きしないであろうことは容易に想像できてしまいますし、この描写を挿むことでこれから起こるであろう「悲劇」はより一層悲…

テラフォーマーズリベンジ 08『WEB OF BEND 猟師の網』

テラフォーマーとの戦いで満身創痍の燈とミッシェルは四班の爆に難なく捕獲されてしまう。さらに八恵子とアレックスも捕まえアネックス1号へ帰還しようとする爆の前に無数のテラフォーマーが現れて、というお話。 無表情に無慈悲な行為をする爆に恐ろしさを…

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.08『ネトゲの旦那を諦めると思った?』

アカウントをハックされたルシアンは所持品全てを奪われキャラまで消されてしまい、というお話。 言葉使いの違いで真贋を見極めるなんて芸当は本当の嫁でも難しい(もっともエロ写真を要求されたらいくらなんでも気付くかw)ですし、二人のつながりはリアル…

クロムクロ 第八話『黒鷲の城』

父親の残した手帳を手に由希奈が黒鷲谷へ向かったお話。 これがシンジくんならもっとウジウジしていたのでしょうけど、そこは現代っ子でありしかも女の子、いつまでも過去を引きずらないで行動を起こす辺りが好ましいですね。 悩むことが悪いことではござい…

艦これ日記14 アイオワへの道4(延長戦)

個人的な春イベントは先週終了したのですが、情報サイトを眺めておりましたらU511を10隻もゲットしていた提督の報告がございました。 U511は建造ではドロップしない潜水艦でして、しかもここで何度も欲しいと書いていたロケランを初期装備で持ってきてくれの…

ジョーカー・ゲーム 第8話『ダブル・ジョーカー(前編)』

陸軍内に存在する風機関が英国領事を内偵するお話。 D機関のメンバーを全員覚えておりませんでしたので、今回登場した蒲生もD機関の人間と考えておりましたが、協力者を平然と殺した時に「アレ?」となり、その後の展開で彼は別組織の人間だったのだと気が付…

ふらいんぐうぃっち 第6話『おかしなおかし』

千夏ちゃんが魔女見習いにクラスチェンジしたお話。 まあ子供は魔女なんかにならなくても望むものになれるんですけどね、魔女と同様努力は必要なのですが。 人の為している事でも魔法に見える技術を使っているものはあるわけで、そう考えますと派手に見える…

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG 第20話『終わりなき戦い』

脱走兵・ジャナサン・マレル曹長のお話。 世界のすべての古き神々を抹殺して人類を超越した人間が新しい神になる、か。 古き神々は人の信仰から生まれたものであり、押し付けられた神を人が受け入れるとは考え難いですね。そして人が神として存在する事が出…

マクロスΔ(デルタ) Mission 08『脱出 レゾナンス』

空中騎士団の身体能力の高さの前に為す術もなく囚えられてしまうハヤテとミラージュ。仲間の助けで何とか脱出に成功するも、というお話。 フレイヤが自分の為すべきことを確認し、それにハヤテが呼応したというお話自体には何の不満もございませんでした。 …

くまみこ 第八話『ON THE FLOOR』

Aパートはまちとナツのお料理(?)教室。 東北地方は例年に無く熊の被害が出ておりまして、春先でこれだと秋になってからが今から心配。…内容とは全く関係はございませんが。 水かけご飯は初耳! ご飯を洗ってぬめりを取るのがポイントのようですが、夏場は…

ばくおん!! 第8話『ふゆやすみ!!』

本家(?)「けいおん!」7話に対応しているような第8話でございました(笑) 今回はHONDAのスーパーカブの素晴らしさを見せてくれたお話と、バイクは冬に乗るもんじゃない(真夏も同様らしいのですがw)と教えてくれたお話。 カブの丈夫さはバイクに乗らない…

田中くんはいつもけだるげ 第7話『田中くんのバレンタイン』

バレンタインの日、田中のかばんに送り主不明のチョコが入っていて、というお話。 田中くんの妹・莉乃登場。 個性的な登場人物が揃っておりますし、田中の妹である以上中途半端なキャラ付けでは作品に埋没しちゃうんじゃないかと考えておりましたが、…心配無…

あんハピ♪ 第6話『6月28日 はなこのお見舞い』

不運に見まわれ風邪を引いてしまったはなこをヒバリとぼたんがお見舞いに行ったお話。 今回の「幸せ」は友人のために願いを懸けたことでございましたでしょうか。作中では願いは叶ったように見えましたが、それが願いの結果かどうかは問題ではなく、願いに至…

三者三葉 第7話『10円足りない』

双葉に絡んでくる辻兄妹登場。 お話と致しましては狂気成分が不足していたように感じまして少し物足りなかったのですが、葉子様に話ができるクラスメートが出来た貴重なお話と思えば物足りなさなど気にしません!(笑) 双葉や照とは仲良くなれてもクラスでひ…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第8話『山岸由花子は恋をする その1』

康一に告白する山岸由花子の正体は、というお話。 まあ最近の「流れ」からするとこの由花子は怖い女の子という事になるでしょうし、私も康一と同年代であればそう感じたのかもしれませんが、…可愛いじゃないか(笑) 多少(?)エキセントリックなところもござ…