2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜 第4話『ソノトキオ』

秋名は区長の士夏彦雄飛から一年後には七郷の花が咲くと教えられ焦りを感じていた。その頃となり町の町長にヒメのいとこの小姫が立候補して、現町長は怪しい連中にその阻止を頼んでいた、というお話。 花が咲くと二つの世界が融合して色々と拙いことになるよ…

黒子のバスケ 第29Q『答えはひとつに決まっている』

決勝リーグ開幕。誠凛は快勝、秀徳も相手チームの霧崎第一がレギュラーを出場させない謎の戦術で快勝した。霧崎第一の花宮は「無冠の五将」のひとりで、同じ「無冠の五将」のひとり木吉にリーグで勝ち残るため秀徳戦をあえて捨てたのだと宣言する。それぞれ…

魔法の天使クリーミィマミ 第18話『ざしきわらしの冒険』

番組収録のためテレビ局にやって来た優と、テレビ局を見に奥羽からやって来たざしきわらしとの交流話。 楽しさを求めてやって来た都会には「作り物」の楽しさしかなく、自然の呼び声や友達と遊ぶ楽しさに及ばない事に気がついたという内容でございました。 …

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第4話『理樹と鈴』

来ヶ谷と不思議な日々が終わってぼんやりとしていた理樹は突然女の子から告白され浮かれていると、恭介から鈴も上級生から告白されたことを教えられた。お互いが告白されたことを知った鈴は「付きあおう」と理樹に提案して、というお話。 幼馴染から恋人に変…

サムライフラメンコ 第3話『フラメンコVSニセフラメンコ』

正義くん憧れの要丈二がニセサムライフラメンコとして登場したお話。 正義くんが「世の中から小さな悪も根絶しよう」と考えているのか、それとも「自分がヒーローになって悪を無くしたい」と考えているのかでニセフラメンコや今後の展開も違ってくるんでしょ…

ガリレイドンナ 第3話『キンギョ・ライフ』

お尋ね者になってしまったガリレオシスターズのお話。 お宝探しの冒険ものと致しましては、帰る場所をなくしてしまって前進あるのみと正しい展開でございましたが、そうなりますと気になるのは神月のネガティヴさでしょうか。 彼女のあの性格はアクセントと…

凪のあすから 第四話『友達なんだから』

あかりの彼氏が美海の父親であることを知った光だったが、協力して二人の仲を裂こうという美海の提案は卑怯ということで拒否。そんな光が調理実習でクラスメイトと揉め事を起こして、というお話。 間違いは間違いと忠告してくれる友達こそが本物の友達であり…

革命機ヴァルヴレイヴ 第15話『カルルスタインへの帰還』

ドルシア領内に不時着したハルトたちは移動するためドルシア軍から輸送手段を調達すべく、エルエルフ・サキ・アキラの三人でドルシア基地へ潜入をする。一方ハルトの体に疑問を抱いたマリエがハルトを問い詰めていると、というお話。 冒頭で再び未来の描写が…

BLAZBLUE Alter Memory 第三話『傍観の眼』

…本当に何をしているのか理解できませんでどうしたものかと。 こういう作品の場合、最後まで試聴すれば「なるほど」と納得できるのかもしれませんが、その場合「最後まで視聴者を引き付ける」工夫というものが必要だといたしますと、工夫が足りないかなぁ。 …

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #03『要塞港、横須賀』

秘密兵器運搬のため横須賀へ寄港した群像とイオナたちだったが、「霧」の船であるイ401のコントロールを不安視する日本政府の大物政治家北良寛の支持で動員された陸軍に拘束されてしまって、というお話。 この作品におきまして、人間側の駆け引きというもの…

境界の彼方 #4『橙』

未来は桜の襲撃を振りきって「虚ろな影」を倒したかに見えたが、瀕死の「虚ろな影」は秋人の中に入り込んでしまう。自分の血の力で「虚ろな影」を葬る事はできたが、今度は秋人の妖としての力が発現し、というお話。 200円!(笑) あれだけ苦労して倒したにし…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第4話『魔王の娘さんがコンビニで働くようです。』

レオン王都店お隣のコンビニで人出が足りなくなりフィノが臨時でアルバイトしたお話。 なんでしょうね、フィノやラムちゃんの仕事に対する意欲と責任感を観ておりましてウルウルとしてしまうのは歳のせいだけなんでしょうか? どんな仕事でも自分から積極的…

IS 〈インフィニット・ストラトス〉2 第3話『硝子少女の透色和音』

学園祭で一夏がメイド喫茶と観客参加型演劇で苦労したお話。 第1シリーズもハーレムものではございましたが、こうまであからさまなお話ではなく「IS」とそれを巡る陰謀などが軸だったような気が致しますが、もう「IS」は刺身のツマ以下に成り下がってしまい…

キルラキル 第四話『とても不幸な朝が来た』

一学期に一度風紀部により執り行われる遅刻をすれば即退学「本能字学園ノー遅刻デー」に強制参加させられた流子だったが、洗濯されて「鮮血」を装着して居ない状態で無数のトラップをくぐり抜けることになって、というお話。 もう完全に「パンティ&ストッキ…

アウトブレイク・カンパニー 第3話『汝の名は侵略者』

学校も作りオタク文化普及も順調に滑りだしていたが、それをよく思わない過激派が慎一たちを襲って、というお話。 この作品がこういった内容であることは前回まででも承知しておりまして、今回のエピソードはその方向に揺るぎないことを見せてくれたものでし…

キングダム 第2シリーズ 第21話『盗賊対軍略家』

初戦で大敗した秦国軍だったが、蒙将軍の二人の副将王せんと桓騎が戦いを始めると戦況は変わり始めて、というお話。 やはり人間が戦いの主役の時代は「気持ち」が大きな位置を占めていたようでして、信たちの戦いは結果的には何の武功も挙げられなかったにせ…

シリーズセカンドシーズン 『化物語&偽物語・総集編』

化物語と偽物語のダイジェスト。 こうやって上手く編集して下さいますと、この作品も結構ヌルヌルと動いているアニメだったのだと改めて感心させられましたが、しかしやはりこの作品は「言葉」が重要であるという認識を強くさせられた次第でございます。 や…

ガンダムビルドファイターズ 第3話『フルパッケージ』

ガンプラバトル大会を前にレイジは特訓、セイはビルドストライクガンダムの完全装備の製作に励んだお話。 ダメ大人の集団(笑) でも同じ趣味を楽しむ環境があるってことは羨ましいですね。 各所にガンダムの台詞のパロが散りばめられているよなのですが、多分…

ファイ・ブレイン 神のパズル3 第4話『おいしいものを食べればだいたいのことは解決する』

銀魂かっ! サブタイトルがおかしな事になっておりましたが、Qちゃんがカイトの代わりにマスターブレインと対決したお話。 最終的にカイトが登場してQちゃんに助け舟を出しておりましたが、マスターブレインたちの標的がファイ・ブレインの子どもたち全員な…

マギ 第4夜『海賊』

アリババたちは子供だけの海賊に積み荷を奪われたうえにアラジンも連れ去られてしまう。連れ去られたアラジンは子供たちの親として振る舞う「オーム・マドーラ」と対面していた、というお話。 既に嫌な予感しかしておりませんが、多分想像した通りの結末にな…

ドキドキ!プリキュア 第38話『ベールのたくらみ!アイちゃんジコチューになる!?』

アイちゃんが泣くとジャネジーがパワーアップすることに気づいたベールは、アイちゃんをジコチューにすべく夜遊びに誘い出して、というお話。 昔幼稚園を襲っていたショッカーを思い出しまして(笑)他にアイデアはなかったのかと考えましたが、当時の私と今こ…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第3話『①がーるず&ぱんちらー②男物でもパンツが見たい?』

最初の「呪い解除ミッション」である雪平ふらのをバナナの皮で滑って転び笑わせることに成功した奏だったが、すぐに次のミッション「柔風小凪のパンツを着用された状態で目撃せよ」が開始された、というお話。 ガーターベルトは男のロマン!(笑) …いや下着が…

京騒戯画 #03『長男と愉快で科学な仲間』

明恵と古都の三兄妹の長男・鞍馬のお話。 描かれていたもの自体はコミカルな内容と動きで楽しいものでございましたが、鞍馬の未知へのものへの憧れとそれを手にすることが叶わない悲しさ、封鎖された空間であってもそれを手にすることが出来た時の喜び、でも…

ストライク・ザ・ブラッド 第3話『聖者の右腕編Ⅲ』

古城は吸血童貞(笑)なので、受け継いだ眷獣を制御出来ないことを知った雪菜。そんな二人は殲教師オイスタッハを追って廃棄された実験施設へ乗り込んだが、というお話。 借金500億!(笑) 古城と眷獣が暴れる度に借金が増えていって、その返済のため獅子王機関…

COPPELION コッペリオン 第4話『夕陽』

化けガラスの襲撃を撃退した荊たちは不時着した化けガラスを追って競艇場跡へやって来てその目的を知る。後の世代に大きな負担を残したことに己の罪を感じた司馬はマスクを外して、というお話。 最近「後の世代にツケを回さないように」という言葉をよく聞き…

ゴールデンタイム 第3話『ナイトエスケープ』

新歓合宿に参加したサークルは怪しい宗教の勧誘だったことに気づいた万里は香子や二次元くんたちを逃がそうとして、というお話。 ある意味サスペンスより怖い展開でございました(笑) リアルの場合は相手側がもう少し用意周到のようでございますので、あの建…

ログ・ホライズン 第4話『脱出』

ススキノに到着したシロエたちはセララや旧知のにゃん太と合流、脱出するために「ブリガンティア」を排除したお話。 この、ゲームオンチであるおっさんでも何をしているかが理解できる演出は見事だなぁと改めて感心。 ゲーム原作のアニメやゲームの世界を舞…

宇宙兄弟 #79『オリガとヒビトとガガーリン』

日々人に帰国命令が下ったお話。 日々人の宇宙飛行士としてのキャリアもこれで終わりなのかと考える人は少ないと思うのですが、お役所ってところは一度決めた人事を変えたがりませんので、日々人がもう一度宇宙飛行士として返り咲くには大きな困難が待ち構え…

団地ともお 第27話『ヒマをもてあましまくるともお/たーんとお食べともお』

Aパートは市民の日で学校が休みになったともおが暇を持て余して色んな事を考えたお話。 その大半がどうでもいい内容だったわけですが、去っていった大月くんに聞いた「6棟の壁に浮かぶ人の顔」を探す作業は実りがございましたね、今のともおには分からなくて…

ダンボール戦機ウォーズ 第28話『激突 ムラクVSキョウジ』

ロシウスの本拠地・ローズシティにバンデットが現れ、ワタルのLBXは破壊されパラサイトキーも奪われてしまう。その上バンデットの正体がエゼルダームと明らかになって、というお話。 ここ数回立てられていたワタルのフラグが回収されましたし、エゼルダーム…