2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国コレクション COLLECTION10『Ambitious Princess-Ⅱ』

野心姫・北条早雲は「影番長連合」を探して校内をうろつくうちに「くノ一・風魔小太郎」の襲撃を受けるもこれを一蹴、小太郎から「器の大きい」更なる強敵がいるという体育館へと赴くと、そこには、というお話。 「元帥姫・今川義元」登場、「器」が物理で笑…

緋色の欠片 第13話(終)『鬼斬丸の力』

え〜とですね、 珠紀はあれで珠依姫として覚醒していたのか? 封印を解かれた鬼斬丸を手にして強くなるんだったら、最初から自分たちで封印を解いた方が良かったんじゃあ? といった疑問に何の答えも用意してくれない最終回でございました、ふー。 分割2期が…

クイーンズブレイド リベリオン Chapter.12(終)『叛乱の絆』

ガイノス城でクローデットと対峙するアンネロッテたち。そして私たちの戦いはこれからだ!エンド。 最後まで戦いの行く末を見たかった気もいたしますが、この作品の場合明確な決着をつけてしまいますと次のシリーズへ繋がらなく恐れがございますので、これく…

黒子のバスケ 第12Q『「勝利」ってなんですか』

緑間のロングシュートを止めることが出来ないまま前半終了。勝利に異常な執念を見せる火神は、後半開始直後からその類い稀な跳躍力で緑間を追い詰めとうとう制空権をとるが、というお話。 この作品が上手いと感じるのは主人公二人(黒子と火神)がお互いを補…

AKB0048 Stage8『その名前、誰のもの?』

完全芸能禁止のツンドラスターでゲリラライブを行う事になったAKB0048は、特別措置として研究生をアンダーとして同行させることになった。77期生が全員選ばれたのに7恵ひとりしか選ばれず不満を口にする76期生たち。それをたかみなは複雑な想いで眺めていた…

シャイニング・ハーツ -幸せのパン- 第11話『決戦』

自分を犠牲にウィンダリアを守ろうとしたカグヤだったが、武装船団はカグヤが「石」を持ってこなかったことで交渉決裂。その頃王子ラグナスはカグヤを助け出すようにリックに依頼するのだった、というお話。 一応ラストに向かって総まとめのような展開になっ…

ヨルムンガンド #12(終)『滅びの丘 phase.2』

ココが殺し屋を撃退し、パルメが過去を清算したお話。 最終回でございますが何が終わったのでもなく、そして始まって手もいない処で終了。これから物語は大きく動くそうですが、このままの「武器商人道中記」でも構わないんだけどなぁ(笑) ただ彼らの生きて…

ZETMAN  第13話(終)『葬列』

…色々あっておしまい、と。 この前「ダークナイト」の地上波放送を視聴したんですよ、…その前にレンタルで視聴はしていたんですけどね。 作品内容については色々と思う事はあったのですが、あの内容を2時間弱の枠の中によく収めたなぁと感心したことは事実で…

這いよれ!ニャル子さん 第12話(終)『夢見るままに待ちいたり』

ニャル子たちが消えたのはグタタンの執事・ロイガーによる陰謀だった!というお話。 Aパートはモロ「ビューティフルドリーマー」でございましたが、カラスを効果的に使用していた辺りは「押井オマージュ」だったのかもしれませんね(笑) オチの酷さはこの作品…

境界線上のホライゾン 第13話(終)『境界線上の整列者達』

ホライゾンを奪還したトーリは、ホライゾンンのアリアダスト教導院への入学手続きを済ませて戦線離脱を試みるも「K.P.A.Italia」の栄光丸が武蔵を追撃してきた。トーリと共に武蔵の甲板に降り立ったホライゾンは大罪武装「悲嘆の怠惰」でそれを退け、武蔵は…

アクエリオン EVOL 第25話『アダムの断片』

アマタとカグラはミコノを争って喧嘩(笑)、ミカゲは恨みに囚われて、そしてアルテアとヴェーガは次元の壁を乗り越えて、というお話。 さて、これまで散々無茶苦茶をやってきた本作でございますが、いよいよまとめに入りました。 まとめが必要な作品じゃない…

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第10局『連荘』

魔王・宮永照の連荘の前に為す術もなく打ちのめされる他の3人…、あれ?先週も同じことを書いたような(笑) 照の強さは別格でございまして、一手先を読める怜、ドラに愛された玄、折れない心の煌をもってしてもかないそうもございませんが、怜は2手先を読み玄…

銀河へキックオフ!! 第13話『悪魔退治』

地区予選準々決勝、桃山プレデターは全員が格闘技経験者(あれ?こんな設定最近観ましたねw)小林蹴球団と対戦。体力に任せて押してくる相手に苦戦するが、敵はもう一人いた!というお話。 こういう作品で批判性を持ったエピソードを作るNHKと制作者に惚れ…

Another 第12話(終)『Stand by oneself -死者-』

「死者」は居た。 此処へ至る間に「本当は『死者』は存在しておらず、偶然の事故や病気が重なったことと『噂』が引き金になり疑心暗鬼になった高校生たちが自ら招いたパニックなのでは?」と考えたこともあったのですが、本当に「死者」は存在しておりました…

さんかれあ #8『偽りの…自由…』

礼弥の観察記録を撮る千紘に、撮る代わりに普通の女の子としてショッピングに連れて行くよう頼む礼弥。二人で服を買いに行ったそこで、二人は男たちに、というお話。 団一郎さんはまだ諦めていなかったようでございます(笑) 個人的にはこの作品の「キモ」は…

あっちこっち EPISODE8『宿題の夏⇔祭りの夏』

伊御くんの家で夏休みの宿題をしたお話と、みんなで夏祭りへ行ったお話。 細かい動きですとか毎回変わる服ですとか本当に作画は気合が入っておりますが、ただそれが「笑い」に活かされていない処が実に惜しい! でもキャラクターの表情ですとか愛らしさを損…

キングダム 第4話『王と剣』

昌文君との合流地点へ急ぐ政・信・貂の三人。ようやくたどり着いた山中の楼閣に昌文君の姿はなく、彼らはその楼閣で彼を待つことになったが、そこに刺客のムタが現れて、というお話。 政が語った「ぼく(機種依存文字ですのでひらがなで表記)公」という名君…

つり球 #11『伝説のビッグフィッシュ』

江の島を、地球(!)を守るため「あいつ」を釣り上げに、ユキ・夏樹・アキラ(とタピオカ)はハルと共に嵐の海へと乗り出したお話。 ハルが何故ユキを選んだのかがここで明らかになりましたが、それは夏樹が「考えろ」と指導した伏線が活きておりまして見事…

坂道のアポロン #11『レフト・アローン -Left Alone-』

姿を消そうとした千太郎を薫は全力で止める。「逃げるな」という薫の言葉に踏みとどまった千太郎。帰ってきた父親の「子供が親に遠慮するな」という言葉に救われ千太郎は日常へと還り、学園祭に向かって練習を再開、律子をボーカルに迎えて幸せなセッション…

Fate/Zero 第二十四話『最後の令呪』

切嗣絶望す。 世界を救いたいという彼の願いは本物だったのかもしれませんが、そのために求めた「聖杯」に彼の求めたものなどはなかったという、実に救いのないお話でございました。 聖杯は道具でしかなく、切嗣の考えの及ばない答えまでは用意できませんと…

夏色キセキ 第10話『たいふうゆうれい、今日のオモイデ』

台風をきっかけに4年前幽霊ホテルへ行ったことを思い出した夏海たちだったが、皆の記憶があやふやですっきりしない。そこで「御石様」に思い出させてと願ったのだが、というお話。 「4年前」という設定が微妙でございまして、そこまで記憶があやふやになるも…

ファイ・ブレイン2〜神のパズル 第12話『ミノタウロスの誘惑』

軸川ソウジ回。 考えてみますと第1シリーズ初期から登場していながらこれといったエピソードを作ってもらえず(笑)、いまや解説者ポジションに納まった感のあるソウジ先輩でございましたが漸く見せ場が与えられたようでございます。 しかし単純に「悪落ち」と…

スマイルプリキュア 第20話『透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?』

マジョリーナのカメラ型発明品をいつものようにウルフルンに捨てられて、それをいつものようにキャンディが拾ってみゆきとあかねを撮ったら姿が消えてしまったでござるの巻。 マジョリーナは商品管理をしっかりしましょう! ウルフルンはなんでもかんでも捨…

宇宙兄弟 #13『3次元アリ』

次々に出題される課題をこなして行く候補生たち。そんな中、テレビの辛口キャスターの宇宙開発にかかる多額の費用の批判に対する抗議文を作成するようにという課題が与えられて、というお話。 朝から泣いた、本当に泣いた(笑) 歳を取って涙もろくなっている…

氷菓 #9『古丘廃村殺人事件』

古典部4人による事情聴取。 …おっさんも安易に「ビデオ廻している奴が犯人!」と考えていたのですが(笑)、どうやらそう単純な問題ではなさそうですね、反省。 問題なのは「犯人は誰か?」ではなくて、万人が納得する「物語」の方なんでしょうね。つまり密室…

君と僕。2  第12話『赤裸々』

要の初恋が終わったお話。 …いや、要っちの初恋相手は幼稚園の先生だったから二番目の恋が終わった話か。 土手の上で草相撲をしながら二人の感情が高まっていた場面が秀逸でございました。勇気を振り絞って告白しようとする要に対して、もうその「想い」を受…

モーレツ宇宙海賊 SAILING 24『傷だらけの弁天』

「海賊の巣」へ向かう途中グランドクロスと遭遇した弁天丸は、茉莉香の適切な指示とクルーの即応能力で傷つきながらも回避することに成功した。海賊の巣にはバルバルーサの船長でチアキの父親であるケンジョーがすでに到着していて、会議のために海賊たちが…

謎の彼女X 第11話『謎の文化祭』

初恋の早川さんに招かれて文化祭に行った椿が迎える修羅場のお話(笑) 本当であれば三人の修羅場だったのでしょうが、何故か全裸な女子2人の画が可笑しくて可笑しくて(笑) 脱ぐ必要があったのかと考えてますと、心も丸裸で本音を語り合うための体も裸である必…

アクセル・ワールド #10『Activation;出撃』

皆で「無制限中立フィールド」へクロム・ディザスター討伐作戦しにお出かけしたら、黄色の王が待ち構えていたでござるの巻。 ニコというキャラが登場して以来、本作はそれこそ「加速」したかのように楽しくなりました。やはり「パーティ」の中に適切なツッコ…

ダンボール戦機W 第21話『史上最大の特訓』

前半のまとめと特訓話。 冒頭キリトがバンとヒロのLBX2体を破壊するシミュレーションがあって、後半その二人にランを加えた3体が特殊な力を発揮(何が起こったのかはこの段階では描かれていない)してオタクロスのLBXを倒すというシーンが用意されておりまし…