2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機巧少女は傷つかない 第8話『Facing "Sword Angel" Ⅳ』

雷真はラビの兄弟たちを助けに乗り込んだ孤児院でロキと遭遇、しかし彼は雷真と戦おうとはせず共に戦い始める。そこへルシファーを伴ってブロンソンが現れて、というお話。 今週も折角のアクションシーンが暗くて残念でございましたが、それは兎も角。 ロキ…

ミス・モノクローム  #09『RIVAL』

何故モノクロームがKIKUKOに拘るのか、3話の宇宙人が「また」と言ったのは何故か、モノクロームが193億円も持っていたのは何故かなど色々な伏線(?)を回収したお話。 誰もこの作品に整合性なんて求めていませんからっ!(笑) ネタとしては「火の鳥」なのか…

ぎんぎつね 第8話『人間って変』

日輪子が日頃中々会えない父親へ誕生日プレゼントを贈ろうとまことたちと連れ立ってショッピングセンターまだ買い物に出かけたお話。 秘書の吉住さんと日輪子のお話で、…吉住さん老け顔だなぁ(笑) まことやユミと付き合うようになったことで日輪子の性格も穏…

東京レイヴンズ #08『cHImAirA DanCE -生成(なまなり)-』

伶路は霊災の修祓の最中「生成」の冬児に気を取られ鵺を逃してしまう。陰陽庁は夏目の式神の北斗を使って逃げた鵺たちをおびき寄せて修祓しようとするが、というお話。 この作品はこの作品だけの特別な「何か」があるようにも見えませんが、それでも楽しく視…

夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜 第8話『イバラミチ。』

桜新町のスタンプラリーに参加した水奈・火奈に同伴して町長選のお詫びをしてまわる篠塚。しかしヒメを始め誰も気にしている者はいない上に桜新町に引っ越してこないかと提案されることに。そしてヒメと秋名は「開花」を阻止しようとする元老院に呼び出され…

黒子のバスケ 第33Q『誠凛高校バスケ部だ!』

一年前誠凛バスケ部が如何にして誕生し戦ったのかというお話。 木吉と花宮の因縁がメインでございましたが、上級生組のお話をたった1話で終わらせてしまうのはもったいなかったですね。 一年生だけで都大会の決勝リーグに進むくらいなのですから、それはもう…

魔法の天使クリーミィマミ 第22話『みどりくんとプップクプー』

夢の中で優の夢を見たみどりはその時鳴っていた笛の音のおかげと勘違い。その笛を鳴らしていた少年と知り合ったみどりは、優と夢の中で会うため笛を鳴らしてもらおうとして、というお話。 いい風に解釈すれば「世の中には人知の及ばない不思議な出来事もたく…

リトルバスターズ!〜Refrain〜 第8話『最強の証明』

ヒッキーになった恭介の代わりに理樹はもう一度リトルバスターズを作ろうとする。最初に真人を仲間にしようとするが、というお話。 真人が如何にして真人になったか、そして真人と恭介の友情の始まりが描かれておりましたが うむ、理解不能である(笑) いや、…

境界の彼方 #8『凪黄金』

「凪」がやって来たお話。 凪自体に意味があるのかどうかは分かりませんが、凪がやって来たことで何事かを引き起こすようでございまして、とりあえす名瀬家と異界士協会の対立が表面化したようでございます。 今回はその前段で助走中。 ホッコリとした日常回…

凪のあすから 第八話『たゆたう想いのさき』

一緒に陸で暮らすことを決意したあかりに上手く気持ちを伝えることができない美海は、気持ちを形にした贈り物を選びに光たちと街まで買い物に行くことになった、というお話。 物を贈るということはその気持ちを形にしている訳でございますが、高価のものだか…

サムライフラメンコ 第7話『チェンジ・ザ・ワールド』

えっ!? 予想外の展開に絶句してしまいましたが、まだ「正義の見ている夢」という可能性も捨て切れません。…いや唐突過ぎてそうとでも考えないと(笑) 大都会の片隅で孤独に正義を行い人々の心に「正義とは?」を問う作品と考えていたのですけど、どうやら全…

ガリレイドンナ 第7話『ソルトフィッシュ』

星月のもっている砂時計のペンダントがガリレオテゾロと知ったロベルトがガリレオ号を急襲、奮闘むなしくペンダントは奪われてしまった、というお話。 たしかにあのペンダントのエネルギーは凄まじいものでございますが、あれが単独で「宝物」とは考え難いか…

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #07『硫黄島』

ハルナ・キリシマを同行して大戦艦ヒュウガが管理している硫黄島へ帰って来たイオナたち。其処には何故か重巡タカオが寄航していて、というお話。 …べつに艦長なら全部見せてもいいよ、…エンジンとか(笑) なんでも「乙女プラグイン」なるものを実装している…

革命機ヴァルヴレイヴ 第19話『悲しみは降る雪のごとく』

リーゼロッテを救い出したエルエルフだったが脱出するためにやるべき事が残されハルトに彼女を託す。そしてヴァルヴレイヴのコクピットでリーゼロッテは「マギウス」のことをハルトに教えるのだった、というお話。 頭の悪いおっさんも今回のリーゼロッテの語…

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第8話『魔王の娘さんが水着でお客様をお迎えするそうです。』

店内のクーラーが故障し暑さに負けそうになるレオン王都店の面々。しかも本社から通常取り扱わないような商品の販売を命じられてしまう、というお話。 うむ、色仕掛けとは邪道!(笑) この作品本来の持ち味からすればこういう展開こそ正しいのかもしれません…

IS 〈インフィニット・ストラトス〉2 第7話『シスターズ』

専用IS持ちのタッグトーナメントが開催されることになって、楯無に頼まれた一夏は彼女の妹の更識簪(かんざし)にパートナーになって欲しいと申し込むのだった、というお話。 これ以上ハーレム要員増やしてどうする! いや、今のように不穏な安定状態を打破…

アウトブレイク・カンパニー 第7話『メイド イン ジャパン』

オーダーした「教材」の手違いが多発し業を煮やした慎一は自分で揃えるため日本に戻ることにしたが、荷物に潜んでミュゼルがついて来て、というお話。 そうかー、「おかえり」は監督がダメだったのかぁ(笑) でもネットで調べると「おかえり」より…、ゲフンゲ…

キルラキル 第八話『俺の涙は俺が拭く』

学園の階級を賭けた「壊惨総戦挙」が始まった、というお話。 結局残ったのは四天王と流子なのですからこの行事に何の意味があったのかと。そして昭和の珍走団のような当て字はやめろっ!(笑) 当分は流子対四天王戦が続くような気も致しますが、それですと誰…

シリーズセカンドシーズン 鬼物語 第忍話『しのぶタイム其ノ肆』

臥煙伊豆湖から「くらやみ」の正体を聞いた暦たち。それは暦たちに苦渋の選択を迫るものだった、というお話。 それは怪異ではなく調停官ですとかバランサーと云った存在で、戦うとか倒すようなものではないようでございました。 真宵の存在自体がこの世界の…

キングダム 第2シリーズ 第25話『裏の裏』

王翦将軍から預かった五千の兵で姜燕を追い詰めた壁だったが、というお話。 やはり囮役でしたか(笑) でも囮ですとか捨て石というのは必要な場合もございますし、囮が簡単にやられてしまうようでは意味もないので、壁あんちゃんもそれなりに認められているよ…

ガンダムビルドファイターズ 第7話『世界の実力』

ブロック優勝のご褒美に温泉旅館の宿泊券を手に入れたセイたちが訪れた旅館にはマオもいて、初対面でありながらレイジと一触即発な雰囲気に。そこへ旅館に嫌がらせをしている地上げ屋のトラックが突っ込んできて、というお話。 バトルシーンの格好良さは相変…

ファイ・ブレイン 神のパズル3 第8話『永遠にさようなら』

エニグマの仕掛けた罠から脱出に成功したカイトたち。するとメランコリィはお詫びに食事に招来したいと言い出して、というお話。 人間の心はパズルのように簡単に解く事はできないのかもしれませんが、パズルを解くように根気強く取り組めば糸口は見つかると…

マギ 第8話『特訓の日々』

マグノシュタットの魔法学院へ入学したアラジンは能力分けで最下位の「コドル6」クラスへ。そこで担任教官マイヤーズの厳しい訓練が待っていた、というお話。 強力な魔法を使うためには強靭な肉体も必要という展開に感心させられる(笑) 魔法をどう定義するか…

ドキドキ!プリキュア 第41話『ありすの夢!花がつないだともだち』

小さいころお花屋さんになることが夢だったありすの願いを叶えてあげようとマナたちがフリマで花屋さんを出店、そこへありすのライバルを自認する五星麗奈がやって来て、というお話。 普段ありえない空間が登場したり、壊れた街がジコチュー戦終了後に何事も…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第7話『①清羅出撃!②清羅、服を脱がさないで』

奏の存在を賭けた対抗戦が始まった、というお話。 うむ、今回もくだらなさは健在でございましたが、考えてみますと毎回誰もが爆笑する笑いを考えるのは難しいけれど、呆れさせて笑わせるというのは作り手自身が自尊心が傷つくことを厭わなければなんとかなる…

京騒戯画 #06『二人が計画し一人が悩む話』

明恵がまだ薬師丸で(石田)明恵に拾われた頃のお話と、(鈴村)明恵がコトから父親(石田)明恵の写真を見せてもらい違和感を覚え、鞍馬と八瀬がコトを使って実験を始めたお話。 柘榴は此処へ繋がっていたようでして、なるほど(鈴村)明恵にとっては命その…

ストライク・ザ・ブラッド 第7話『戦王の使者篇Ⅲ』

浅葱の解いたパズルはナラクヴェーラの起動コマンドだった。浅葱を捕えたガルドシュはナラクヴェーラを完全に支配下に入れようとするが、というお話。 物語としてこれといってマイナスな部分は感じられないのですが、かといってプラス要素も大きくなく、平均…

COPPELION コッペリオン 第8話『姉妹』

小津姉妹登場。 怪力に電撃と、ようやく目に見える特殊能力を持ったコッペリオンが登場致しましてスペクタクル(笑)な物語が繰り広げられるのではないかと期待も膨らみます。 今回もコッペリオンに関する情報が色々と提示されまして、その中でも「突然死」は…

ゴールデンタイム 第7話『マスカレード』

バカップル誕生の巻。 リア充(゚Д゚)ウゼェェェ(笑) と云う事でノリと勢いでカップルが出来上がりましたが、香子は自分の理想だけを求める傾向が強すぎますし、万里は失った記憶が戻った場合、その可能性は高いように思われますが、はたして香子の知っている万里の…

ログ・ホライズン 第8話『腹ぐろ眼鏡』

クレセントバーガーの販売に成功したシロエの次の手は大手生産系ギルド「第8商店街」「海洋機構」「ロデリック商会」を仲間に引き入れることだった。交渉役を任されたヘンリエッタと三人の「テーブル上の戦争」が始まった、というお話。 力と力のぶつかり合…