2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密

日本テレビで4月8日から「秘密〜トップシークレット〜」が放送されるそうです。アニメ制作はマッドハウスのようですし、原作も面白かったので観たい!非常に観たいのですが、深夜枠のアニメは地方では放送されませんorz こうした状況には慣れっこになって…

寝ます

会社から帰宅するのがやっとの状態では、更新作業もつらいので今日は寝ます。

閏日

4年前に何があったか記憶にありません。8年前は2000年問題の年でした。あれはなんだったのでしょうね。

「少年サンデー」と「少年マガジン」編集部が協力 新雑誌編集へ

本来小学館が手を組むのは、同じ「一ツ橋グループ」の「少年ジャンプ」の方だと思いましたが、あまりにも企業体質が違いすぎて同じ船には乗れないという事なのでしょうか。たしかにこの二誌の「良いところ」が融合すれば面白い雑誌ができそうな気もするので…

何もない日

微熱は続くし鼻水は流れっぱなし、咳も収まっていなければ喉の痛みも取れていませんが、社会人たる者このくらいで連休はできません。が、はっきり言えば戦力にはなりません。本来はこうならないよう体調管理に気をつけなければいけないのですが、今さら反省…

ビスケットの日

パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた日本初の文書とされる「パン・ビスコイト製法書」を送ったのが安政2年2月28日(1855年)であることから。全国ビスケット協会が1980年に制定し…

やさいのようせいN.Y.SALAD DVD発売

DVDが発売されるようです。昨年暮れにBOX版が発売されていましたが、今回は廉価版といったところでしょうか。この春には第2シリーズも放送されるそうですから、楽しみが増えました。この作品は評価している人も多いのですが、知らない人は存在自体を…

GBソフト「ポケットモンスター赤・緑」発売

1996年。12年前って、もうそんな昔のことなんですか。このソフトひとつで死に掛けていたGBが生き返ったと記憶しております。まさにキラーコンテンツなのでしょう。・・・それはそうと、また風邪をひいてしまいました。今回は喉から発熱のコンボで、…

COWBOY BEBOP『アステロイド・ブルース』『野良犬のストラット』

10年前のアニメ。地上波とWOWOWで2回観ていましたから、今回で3回目になります。とはいえ『アステロイド・ブルース』は地上波では放送されていなかったので今回が2回目になります。全26話中12話しか地上波では放送されていなかったように記憶…

二・二六事件

1936年。陸軍皇道派の影響を受けた青年将校ら兵を率いクーデター未遂事件を起こした日。

Project Blue 地球SOS『遊星人の罠!インビンシブル号応答せよ!(後編)』

ビリーとペニーがクレイトン大尉から女性の扱い方を教わるお話。・・・違います(笑)がお話が殺伐としてきたので、この手の微笑ましいエピソードはもう少しふくらませていただいても良いのでは、と思ってしまいます。 ここからは私の勘違いかもしれないという…

エリザベス1世がカトリック教会から破門された日

カトリックを信仰する北部諸候を鎮圧、イングランド国教会の件などもあって、時の教皇ピウス5世から1570年の今日正式に破門を宣告された。

シルクロード少年ユート『ラブレター フロム カラホト』

カラホトは今の内蒙古自治区にあった西夏王国の城。モンゴル語ではカラは黒くて恐ろしいところ、ホトは城という意味があるそうです。ジンギス・ハンに滅ぼされたとも、ガションノールに注ぎ込む水の流れが変わり、乾燥化で干上がったため都市の維持ができな…

新宿御苑で昭和天皇大喪の礼があった日

1989年。

電脳コイル『カンナの日記』

ネットのうわさによると、メガネが発売されるずっと前から、中津交差点は事故の多い怪奇スポットだったそうです。 色々と伏線が張られた回。同時進行で謎をたくさん出されてしまうと、容量が少ない脳みそには大変でございます。本放映の時もこの辺で置いてい…

「グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡」プレイ日記

予想通りというか、予想以上というか難しい。何十回リロードしたことでしょうか。とりあえず「内政」に力点をおくのが良いようです。工場を作る、研究所もつくる、でもそうすると兵器の開発に回すポイントが貯まりません。バランスが難しいです。

畠の中で「漢委奴国王印」の金印が発見された日

1784年。

ネコに日に寄せて

222で「にゃん・にゃん・にゃん」なので猫の日でございます。「猫の日制定委員会」が1987年に制定して、ペットフード工業会が主催だそうです。 猫を飼いたくても諸般の事情で飼えない人はたくさんいらっしゃると思いますが、ネットとネコは親和性が高いら…

びんちょうタン『クワガタついてるびん』『おイモの季節びん』

『クワガタ・・・』はびんちょうタンたちの何気ない一日を描いた回。その中でクヌギたんがびんちょうタンに字を教えるたり、手を繋いで歩いたりするシーンは、ほのぼのとして心温まるエピソードでした。字を教えてもらったお礼の手紙をその日のうちに書いて…

日刊新聞創刊の日

「グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡」やっていたらこんな時間に!・・・でもまだマニュアル読んでいます。

グロス・ぱいッ!チュラント⊂彡

会社帰りに「週刊アスキー別冊」を購入しました。フリーソフトが沢山紹介されているので便利かなー、と思ったわけです。 ネットで検索すればいいだけなのでしょうが、そもそも「私はどういったソフトが必要なのか」という事を理解していないと、検索のしよう…

ソ連が北方四島をソ連領に編入すると宣言した日

歯舞・色丹・国後・択捉のこと。1946年。

精霊の守り人『宴』『旅立ち』

余韻も含めて綺麗に終了。『宴』に出てきたナージは15話で兄・サグムが死に際に逃がしたナージだったら、これ以上素晴らしい演出はないと思いましたが、いくらなんでもそれはやり過ぎというものなんでしょうね。 覚悟の人 原作者の上橋菜穂子さんがこの物…

雨水

二十四節気の1つで、太陽の黄経が330度の時。雪が溶け始めるころに当たるそうです・・・昨日も同じこと書いたような気もします。

Project Blue 地球SOS『遊星人の罠!インビンシブル号応答せよ!(前編)』

ベタベタと申しましょうか、セオリー通りと申しましょうか、期待通り・定型な展開。それが悪いというか、それに腹を立てていた時期もあったのですが、ある年齢以上になるとそういった些細なことは気にならなくなるので不思議です。子どもの頃大嫌いだった「…

シルクロード少年ユート『電光石火!楊貴妃救出大作戦』

非業の死を遂げた楊貴妃を助け出すお話。楊貴妃といわれても、「世界三大美女の一人」という認識しかありません。不勉強ですね。個人的には玄宗皇帝の不始末を彼女一人に押し付けるのは少し可哀想だと思っております。 さて、助け出した楊貴妃を20世紀に送…

エジプト考古学者カーター、ツタンカーメンの墓を開ける

1923年。

HDDVDが負けた日

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008021601000583.html そうですか、ついに決着がついたようです。この規格争いというのは、消費者にとってもメーカーにとっても利益のない不毛な争いだったような気がします。「偉い人にはわからんのですよ…

電脳コイル『あっちのミチコさん』

子どものうわさでは、ミチコさんの正体はイリーガルではないかとささやかれています。 ああ、なるほど。おばちゃんの調査を妨害するために、大黒黒客とフミエたちを争わせた訳ですね、納得。 正直「イリーガル」とか「ミチコさん」に関しては、本放映を観て…

旧ソ連、樺太、千島領有宣言

1946年。