2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご注文はうさぎですか?? 第12羽『宝物は君の決定的瞬間』

シストをしながら街歩きをしたお話。 当人たち以外には取り立ててドラマはないけれど、当の本人たちにとっては掛替えのない日常がそこにある。シリーズを通して描かれていたのはそういうことでございましたね。 その日常が積み重なって想い出となり、その想…

コンクリート・レボルティオ 超人幻想 第13話『新宿擾乱』

学生たち主導で超人を守り超人革命を起こそうと新宿に集結し始めた、というお話。 子供の頃は勧善懲悪が全てでございましてその事に何の疑問も抱きませんでしたが、考えてみれば平和や正義を守るために誰かを傷つけたり倒したりしている時点で平和でも正義で…

櫻子さんお足元には死体が埋まっている 第捨弐骨『櫻子さんの足下には…』

正太郎と櫻子の出会い話とこれから。 最終回でございましたが物語をこれ以上進めるには時間が足りなかったようで、現時点に至るお話で終幕。 櫻子さんが骨マニアということで、どうしても危ない方向の物語が中心となってしまいまして、でも人物配置からする…

終わりのセラフ 名古屋決戦編 第24話『終わりのセラフ』

空港に出現した「終わりのセラフ」 原作をちょっとだけ追い越してしまったそうでして、まあこれ以上続きを描くわけにはいかなかったのでしょうけど、結局何一つ明らかにならずに終了してしまいましたね。 前段の小説を読んでいたならそして優一郎たち人間サ…

俺がお嬢さま学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第12話『末永く宜しくお願い致します。』

麗子のお見合いを阻止するため庶民部が奮戦したお話。 ストーリーとしては至極真っ当な展開だったのですが、状況が一々マトモじゃなかったのがこの作品の真骨頂でございましたね。 これだけ無茶をしていても気にならなくなったのはキャラが生き生きとしてい…

アクエリオンロゴス 第26話『終わらない!アクエリオンロゴス』

新たなロゴスワールドの依り代となるための陽と総の戦いは続いていた、というお話。 意外なほどまともな終わり方が用意されておりましたが、喧騒の後の静寂とでも申しましょうか、上手く誤魔化された気分でございました(笑) 他のアクエリオンシリーズとは地…

ULTRA SUPER ANIME TIME #13

ハッカドール The・あにめーしょん 第13話『ハッカドールにコミケもおまかせですっ』 まあ「オタク」なんてものは辞めるとかそういう問題ではございませんからね。 と云う事で最終回。 ゲソイクオさんの個人的なパワーを見せていただけたアニメでございまし…

ハイキュー!! セカンドシーズン 第13話『シンプルで純粋な力』

2メートルの壁に挑む烏野排球部のお話。 身体能力では完全に圧倒されていても戦い方はあるという内容でございまして、接触のない球技は此処に活路がございますね。 準備していたものが無駄ではないと云うことでございましたが、…その準備を正しくすることが…

ヘヴィーオブジェクト 第12話『二人三脚登山は命懸けで/イグアス山岳砲撃戦 Ⅲ』

対ブレイクキャリアー戦終了。 でもあの近距離でオブジェクトが爆発したらクウェンサーも無事には済まないと考えてしまうのは間違いなのでしょうか?(笑) まあそういった部分を気にし始めたら、この作品に限らず創作を楽しめなくなってしまいますので騙され…

K RETURN OF KINGS #13『Kings』

石盤を巡る争い終幕。 なるほど、そうやって石盤を破壊出来たのですね。ただ石盤を破壊してしまうと王の力も完全に消えてしまうのかよく分かりませんで、…どうなんでしょうね? 感動的(?)に消えたシロがシレッと「ドイツ先生」として復活しておりましたが…

おそ松さん 第12話『年末スペシャルさん』

年末ということでこれまでの映像を見ながら誰が一番最低なキャラかを決めようという内容でございましたが、副音声を聴いておりましたので内容は全く頭に入って来ませんでした(笑) 本当であればこの番組も録画しておいて後から二度見すべきなのでしょうけど、…

終物語 第十二話『しのぶメイル 其ノ陸』

忍の正妻争い終了。 私がこの一連の騒動から見て取れることは「青春は欲張りだっ!」ということでございまして、何か一つを選ぶなんて事はこの時期の人間でも歳をとった人間でも無理であり、そうすると人間(だけじゃなくて怪異にとっても)は何時でも青春と…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #13『葬送』

お葬式のお話。 ミカやオルガたちにとって「葬式」という概念がなかったと見せることで、今までの彼等にとって死を見送ることに何の意味もなかったようでございますね。 ただ今回死を見送ること、死に特別な意味を見てようでございまして、人としては間違い…

Go!プリンセスプリキュア 第46話『美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!』

冬休み前のノーブル学園。雪を見たノアは雪でホープキングダム城を作ろうとして、というお話。 最終回でもないのにゲストキャラが大量に再登場しておりましたが、つまりノアがこちらの世界で得た一番なものは「友だち」であり、それを見せるための再登場だっ…

対魔導学園35試験小隊 第12話『限りなき願い』

キセキを救うべく奮闘するタケル、そのタケルを救おうとする落ちこぼれ小隊の面々、というお話。 何度も何度も何度も同じことを書きますが、 ここからが本番じゃないか! 物語としては一段落付いておりましたし、この後を想像(妄想かな?)するもよし、原作…

落第騎士の英雄譚 第12話『無冠の剣王 Ⅱ』

一輝が総てのしがらみを超えて刀華との一戦に勝利したお話。 典型的な「俺達の戦いは」エンドでございましたが、尺の関係上これは仕方のない事でございますね。と申しますか殊の外上手くまとまっていたかと。 前回と今回は一輝の寒々しい心を荒れたモノトー…

うたわれるもの 偽りの仮面 第十二話『鎖の巫』

ハク、ヤマトの聖上からウルゥルとサラァナを押し付けられるの巻。 と云う事でまたもハクの周囲に女の子が増えましたが、それもオシュトルの云うところの「縁」なのでしょう。 その縁の力がハクにはあるのだと描いていたのがこの1クール目だったのかもしれま…

艦これ日誌

7月半ばに運良く柱島泊地へ潜り込むことが出来てからはや5ヶ月経過。 5-3で完全に行き詰まっております(笑) 原因は明白で艦むすが全然育っていないわけでございまして、5-3突入の編成にひとりも改二がいないってのもなぁ。 手持ちの中にひとりも改二がいない…

緋弾のアリアAA 12弾『二人のA』

あかりがアリアのアミカになったお話。 物語といたしましては順当な結末へ着地しておりまして、爽やかな終幕が迎えられたことに安堵いたしました。 と申しますのも登場人物たちの背景はかなり暗い部分が示唆されておりまして、このまま阿鼻叫喚の展開になっ…

ご注文はうさぎですか?? 第11羽『スターダスト・マイムマイム』

リゼパパ所有のコテージでキャンプしたお話。 ココアの姉らしさですとか、ハプニングを楽しむ少女たちですとか、何処にいようと彼女たちは彼女たちだったようでございます。 一人であれば不安なことも、仲間がいるなら大丈夫。 チノやココアの楽園生活はまだ…

コンクリート・レボルティオ 超人幻想 第12話『八高超人墜落事件』

ああ完全に学生運動の終焉を見せられているようで辛いなぁ。 見せられていると言ってもその時代に参加することは出来なかった世代ですので、あくまで時代の雰囲気を感じていただけなのですが。 あの運動の主張は間違っていなかったと思うのですが、方法が完…

コメット・ルシファー #12『星と少年』

冒険者の最終回に作品の核心を語って説明する構成は苦手でございまして、むしろ最終回は一気に駆け抜けるスピードで勝負して欲しかったかと、…まあ完全に好みの問題なのですけどね。 導入部はジュブナイルの冒険物としては手堅い印象だったのですが、途中か…

櫻子さんお足元には死体が埋まっている 第捨壱骨『蝶は十一月に消えた(後編)』

行方不明の一重を探して別荘までやって来た櫻子たちはそこで二葉の白骨体を見つけた、というお話。 うんまあこの「三姉妹」はどいつもこいつも精神的に不安定過ぎまして、思春期の少女にありがちと言ったレベルじゃないような気がしましたが、…そういえば最…

進撃!巨人中学校 12時間目『進撃!巨人中学校』

巨人たちに奪われたチーハンを取り戻すため、エレンは巨人棟ヘ乗り込んだ、というお話。 番組としてはもう一回残っておりますがアニメパートは今回が最終回でございました。…構成としてどうなんでしょうねぇ。 元ネタありきのシリーズではございましたが、終…

終わりのセラフ 名古屋決戦編 第23話『傲慢なアイ』

空港に到着した月鬼ノ組だったが、そこに脱出用のヘリは用意されておらず絶望に沈むが、というお話。 う〜ん、暮人にとって同じ人間であっても大義のためには瑣末なこと、のようでございますね。…サイテーだ(笑) 物語は一気に終焉に向かっているようでござい…

俺がお嬢さま学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第11話『公人様の見ていた空はこうではありませんの?』

麗子がお見合いさせられてしまうお話。 しんみりとした最後で締めるのは王道なのかもしれませんが、それに相応しい作品とそうでない作品があるかと。 この作品の場合全体として騒々しくてバカバカしいお話の連続だったからこそ、こういった締め方が一番相応…

アクエリオンロゴス 第25話『集え!明日を望む声』

さあ、画面の前のお友だちも一緒に応援して!というテロップが流れるかと思いましたよ(笑) 誤解が解けてネスタは成仏(?)出来たようですが、ロゴスワールドは更なる混沌へ突入。 そしてダチョウ倶楽部ネタのように「俺が、私が」と言い争いが発生。 終盤シ…

ULTRA SUPER ANIME TIME #12

ハッカドール The・あにめーしょん 第12話『魔法少女Lovely Hurt?』 人間見た目が一番!ということでございましたね(笑) ミス・モノクローム -The Animation- 3 #12『DISTRESS』 今週は北海道。 遭難したファンを助けに行ったお話でございましたが、取り立…

ハイキュー!! セカンドシーズン 第12話『試合開始!!』

「春高バレー」予選開始。 予選第一試合の相手は「扇南」で、実力差はありそうでしたので軽く一蹴して次の試合を見せても良い内容でございましたが、作者さんの試合結果だけを描きたくない、その過程を見せたいんだ!という叫びが聞こえてきそうな内容でした…

ヘヴィーオブジェクト 第11話『二人三脚登山は命懸けで/イグアス山岳砲撃戦 Ⅱ』

マスドライバー財団の姿の見えない攻撃に苦戦するクウェンサーとヘイヴィア、というお話。 殺せんせーも殺せる!(笑) 本当に曲げられるのかと疑問を持ってしまうから創作を楽しめなくなるんだよなぁと我が身を反省。 途中生々しいフローレイティアさんの告白…