2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- TRIP8『秋葉原大武闘会』

今回はプロレスネタ。 最近は盛り返してきたようですが、全盛期も衰退期も知っている身といたしましては、そこはかとなく寂しさを感じさせられるエピソードでございました。 プロレスが肉体言語を駆使して語られているフィクションであると致しますと、衰退…

リトルウィッチアカデミア #8『眠れる夢のスーシィ』

自分の作った怪しげな薬を飲んで目覚めないスーシィ。何とかしようとアッコはスーシィの「中」へ出かけて行った、というお話。 スーシィ回でございまして、ほとんど外側と同じインナースペースの住人ばかりで苦笑。ブレてませんね(笑) そんな中多くの住人が…

うらら迷宮帖 第8話『いけないこととわかんないこと、時々すっぽこぽん』

修行という名のバカンスで森の中の泉へやって来た千矢たちだったが、というお話。 少女期、いえ少年も同じでしょうけどこの年頃の子供はちょっとしたことで直ぐに不安に襲われてしまいます。 それは将来に対する漠然とした恐れに由縁するのだと思うのですが…

昭和元禄落語心中-助六再び篇- 第八話

引退を決心した八雲を翻意させようと助六たちが奔走したお話。 老いというのは残酷で、長い年月をかけて磨き上げてきた芸も錆びついてしまう。 当の八雲が満足出来ないものであれば、周囲から名人達人と言われようとも落語などしたくないと考えるのは当然な…

亜人ちゃんは語りたい 第8話『亜人ちゃんは学びたい』

中間テストの亜人模様(笑) ひかりがアホの子なのは本作内での描かれ方からなんとなく予想は出来ていたのですが、雪ちゃんも中の上くらいとはリアルで宜しい(笑) それにしても今時の学校ではテスト成績の張り出しはしていないそうで、…おじさんの頃は上位だけ…

青の祓魔師 京都不浄王篇 第捌話『父子相伝』

不浄王が瘴気を放ち出し、燐たちがそれを食い止めようと走り出したお話。 勝呂が父親と和解し、同時に燐たちの友情も復活してと、対不浄王に向かって最終段階に入りましたが、一方雪男くんは藤堂の精神攻撃の前に今ひとつ戦力になっておりません。…戦力にな…

Rewrite #20『停滞のその先へ』

瑚太郎の傭兵生活終了。 第1シリーズでミドウの過去でチラッと描かれていたヤスミンが主役を務めたエピソードでしょうか、瑚太郎の生き方が変わった事で死なずにすんだようでなにより。 それはヤスミンだけではなく当然ミドウたちにも変化はあるのでしょうし…

3月のライオン 第19話『Chapter.39 夜を往く/Chapter.40 京都1』

様々なものを背負う島田が竜王戦第四局を戦うため京都へ、というお話。 喋ったぁ!(笑) と云う事でこのアニメシリーズでは声が付かないと考えておりましたが、意表をついて魅惑の石田ボイスでございました。ある意味適役過ぎて意外さは皆無(笑) さて人が生き…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #45『これが最後なら』

シノ散華。 ガンダムフレームを所持していても愚連隊(死語かなぁ)のような鉄華団が正規軍相手に勝てる可能性は無いというのが「リアル」というものでしょう。 次回以降延々と葬列が続くと予想しており、多分この予想は外れないかと。 虫けらのように踏み潰…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話『3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!』

普通の料理も基本的にはレシピ通り作った方が美味しいものが出来上がりますが、主となる食材自体は個体で千差万別ですので結構融通が効いたりいたします。 それに各家庭で用意できる代用品で調理してもそれなりなものが出来ますので、それほど杓子定規に作る…

CHAOS;CHILD 第7話『』

結衣ちゃん死亡。 …そりゃあ深夜放送にもなりますよね(笑) 諸悪の根源(?)は拓留にありそうで、しかも乃之さんは絶対真相を知っていそうでございますが、この段階ではその辺の事情がまだ明らかになっておりません。 それが明らかになっていれば事件は未然…

クラシカロイド ♪20『その名はモーツァルト』

モーツァルト旅立つ!というお話。 前半だけ視聴しておりますと、いつものような「おふざけ」回と考えていたのですが、内容はドンドンシリアスへ。ただこの段階でもいつも通りの「オチ」を想像していたのですが。 そろそろ物語も終幕でしょうから「まとめ」…

小林さんちのメイドラゴン 第7話『夏の定番! (ぶっちゃけテコ入れ回ですね)』

海とコミケへ行ったお話。 しかしカンナちゃんはなんでも食べますね(笑) と言った面白描写で物語全体はコーティングされておりましたが、今回もトールの闇が少しだけ顔を覗かせておりましたが、この配分が絶妙でございましたね。 このシリアスなパートが多す…

ACCA13区監察課 第7話『夜霧にうかぶ真実』

ドーワー区の視察へ出かけたジーンは、お菓子やで国王と対面した、というお話。 ああ、そういうお話だったのかとこれまでのモヤモヤが一気に氷解。 でもジーン自身は自分の出生について知らなかったようですし、彼のこれまでの言動だけから判断すると王族に…

ハンドシェイカー 第7話『Festival and Carnival』

学園祭話、…う〜んこの回に意味はあるのだろうか(笑) 箸休めと申しますか、通常の作品であれば「温泉回」ですとか「水着回」になりそうなところでございますが、案外CGの「それ系」はリビドーを刺激しませんので自重したのかもしれません。 意味があったとす…

エルドライブ 07『シンジラレルモノ・その2』

ドルーが第二段階へ進化したお話。 単純明快な物語でございまして、こんな深夜帯で放送しなくてもと考えるのですが、やはり肌色の多さが問題なのでしょうねぇ(笑) Dr.ラヴも脱皮して(笑)若返りましたし、宙太の戦闘力も上がりましたので、次回はデミルの刺客…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 19『レディレイク』

権力争いと穢れがレディレイクで交錯目前、というお話。 アリーシャの窮地に颯爽とザビーダが登場致しましたが、あれで出演シーンは終わりなのでしょうか? 満を持してという趣でしたので、もう少し活躍して欲しいものでございますが、さて。 そしてアリーシ…

この素晴らしい世界に祝福を! 2 第6話『この煩わしい外界にさよならを!』

命名「ちゅんちゅん丸」(笑) 「ちょむすけ」と言いめぐみんのネーミングセンスはどうにかならないのでしょうか?(笑) と云う事で今回のクエストはリザーとランナーの群れの討伐。 今回はやたらと動く回でございまして、…いやいつもそうでしたね。 やはり動い…

幼女戦記 第陸.伍話『戦況報告』

総集編。 こうやって振り返りますと、語られている世界は容赦のない殺伐としたものでございますが、それでいて内容が重くなり過ぎないのはターニャのキャラ故でございますねぇ。 彼女(彼かな?)自身は存在Xの試練をかいくぐり上手く世渡りをしようとして…

ガヴリールドロップアウト 第7話『ヴィーネの悪魔的な日々』

ヴィーネが悪魔的所業に励む日々のお話。 …この二人の立場が入れ替わったら仕送りも増えるのでしょうけど、世の中ままならないものでございますねぇ(笑) それにしても二世代ほど前の世代のマスターに相談したのは間違いで、…チョベリバなんてその頃にも聞い…

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- TRIP7『無理というのはウソつきの言葉』

タモツ、ブラックバイトで洗脳されるの巻(笑) まあ今の若い方におっさんが若い頃には月の残業を120時間していたなんてのは自慢にもなりませんし、実際その頃は思考力が完全に停止しておりましたので決して勧められるものでもございません。 会社に言い様に使…

リトルウィッチアカデミア #7『オレンジサブマリナー』

ポラリスの泉での出来事で心を入れ替えたアッコは真面目に授業を受けるようになるが、意思とは裏腹に中々魔法は上達しないでいた。そして初めての試験が始まったが、というお話。 アッコがただの落ちこぼれでないのは、前回の事で努力を始めた部分に現れてお…

うらら迷宮帖 第7話『祝詞と魔女、時々覚悟』

祝詞試験に挑む千矢たち見習いうららのお話と、小梅が魔女に憧れている理由など。 暗記ってどうなのと学生時代には考えていたものですが(笑)、職業上必要なものであれば自然と身につくものなのかもしれません。 今回は節を付ける記憶法で試験を通りましたが…

昭和元禄落語心中-助六再び篇- 第七話

生死の淵から生還した八雲だったが、落語に対する情熱をなくしてしまっていた、というお話。 若かりし頃の菊比古と助六の高座が残っておりましたが、因縁のあの旅館ののものでしたか。 前半で年老いた八雲を演じていた石田さんの声がフィルムの中では実に若…

青の祓魔師 京都不浄王篇 第漆話『気炎万丈』

しえみたちがバチカンから抹殺指令が出された燐を牢から救い出したお話。 まだ多少ぎこちなかったですが、仲直り完了。これで不浄王へ全力で対峙できそうでございます。 ただ燐が降魔剣を抜けるのかはまだ未定でございまして、…盛り上げて来ますなぁ。 此処…

亜人ちゃんは語りたい 第7話『サキュバスさんはいぶかしげ』

亜人課の宇垣とクルツ登場。 亜人を監視するのではなく、どちらかと言えば危害が及ぼないように見守っているのかもしれませんが、こうした公権力が作品に登場いたしますと、やはり亜人の存在は異物なんだと思い知らされます。 とは言えこの公権力には悪意は…

Rewrite #19『惨劇の森』

瑚太郎は本格的にガーディアンの一員として活動を開始するが、というお話。 状況はだいぶ変わっておりましたが「鍵」の篝と会い、そして見逃したと。 これで全く違う世界が始まりそうですが、そもそもこの時代の彼は年齢自体が違っていたのですからこの変化…

3月のライオン 第18話『Chapter.37 奔流/Chapter.38 経る時』

竜王戦で連敗した島田が霊を相手に棋譜の研究をしたお話。 進級を前に「何も変わらなかった」と呟いた零くんでございましたが、島田の研究会へ入ったり放科部の面々と知りあったりと確実に変化はしております。 それは彼が前に進んだからでございまして、と…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #44『魂を手にした男』

最終決戦前夜。 鉄華団の命運は尽きかけておりますが、自分の生死よりも大切なものが守れるのであれば、その犠牲は無駄にならないはずと信じたいものでございます。 もう少し上手く立ち回ることも可能だったでしょうけど、若い彼らが駆け引きを駆使してとい…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第3話『叫べライオン!キュアジェラート!』

キュアジェラード・立神あおい登場。 3話で3人目のプリキュア登場でございましたが、…例年より早いような気もするのですが、記憶が曖昧でよく分かりません!(笑) 3人目はジェラード担当のようですが、「冷たいお菓子」全般かもしれません。 誰かに気に入られ…