2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第8話『闘争の鐘』

黒いチャイカによって戦いの場に導かれるチャイカ「たち」というお話。 手際よくまとめられているとは思うのですが、原作を読んでしまいますとそれぞれの登場人物の扱いに残念さを覚えてしまうのでございます。 シンの生き方、ジレットの救済、黒いチャイカ…

TERRA FORMARS(テラフォーマーズ) 09『TOO SAD TO DIE 雷雨の一粒』

アドルフ率いる第五班、多くのテラフォーマーを道連れに全滅。 …でいいのかな? あの描き方ですとそうとしか読み取れませんでしたが、マーズランク2位のアドルフでも多勢に無勢では勝てないということなんでしょうね。 そしてテラフォーマーズは指揮系統を作…

失われた未来を求めて 第八話『すれ違う流星』

ゆいの努力も実らず佳織死亡。 これが歴史の修正力の凄まじさなのか! さて作中としては二度目のバッドエンドでございましたが、ゆいがこの結末を迎えたのが何度目なのかは不明。数えきれないほどの死を見てきたとしたら精神的にはそろそろ限界なのかもしれ…

山賊の娘ローニャ 第9話『ぬけられない雪の穴』

冬になってローニャはマッティスから譲り受けたスキーで野山を駆け巡っていた、というお話。 以前も書いたような記憶があるのですが、こういう何もない(実際にはローニャの周囲には色々あるのですが)物語は好みでございますので、四季の移り変わりを描いて…

ログ・ホライズン2 第9話『変わりゆく戦場』

腹黒メガネ、自分の生き方を反省すの巻。 前回のアカツキにエピソードから時間は少し遡ってクリスマスイブ当日にレイドで全滅した後のお話。 そりゃあそんな子供時代を過ごせば腹黒にも成るよなぁと考えつつも、そうなってしまった主因は彼自身にはないよな…

団地ともお 第71話『最高のトレーナーは誰だともお/そこまでは続いてなかったなともお』

Aパートは苦手なことが多い由伸が、得意な仲間からコツを教わろうとしたけれど、というお話。 最初から出来る人間には出来ない人間のことが理解できなくて教えるのには向いていないと言われますが、それは多分真実。では出来ない由伸が教えるのに向いている…

妖怪ウォッチ #45『3年Y組ニャンパチ先生 第3話/妖怪 お金ナイダー/レジェンド妖怪 うんちく魔』

雪女の美女設定を覆して欲しいところですが、誰得って話なんでしょうね。 貧乏神も立派なレジェンド妖怪だと思うのですが、いまどきの子供に貧乏神は通じないのかなぁ。いや「おじゃる丸」の貧ちゃん神さんはメジャーだからそんなこともないような。 このオ…

四月は君の嘘 第8話『響け』

公生をライバルとして生きている武士と絵見の演奏回。 届かない目標であってもひねくれたりいじけたりしないで研鑽を積んできた二人のこれまでが演奏で爆発しておりました。 ライバルとの関係は様々に描くことが可能だったのでしょうけど、本当にこの作者さ…

PSYCHO-PASS2 サイコパス #8『巫女の懐胎<AA>』

カムイの正体が判明したお話。 なるほど、複数の人間で一人の人間を構成したことで機械は人間と判定できなくなっていると。そしてそうした自分を作ったと東金財団とシビュラシステムに対する復讐が目的ということのようでして、…当然だよなぁ。 かと言って執…

魔弾の王と戦姫 第八話『二千対二万』

親友の戦姫を救うため一時的に銀の流星軍から離れるエレンたち。ティグルは残った兵約二千を率いいて侵攻してきたムオジオル軍のいる南部へと向かうが、というお話。 黒騎士があまりにもあっさり殺されてしまいまして、まあ忠臣は国を思い通りにするためには…

ヤマノススメ セカンドシーズン 新二十合目『ここなの飯能大冒険』

あおいが谷川岳へ持って行くパウンドケーキ作りに挑戦していた頃、ここなは母さんからの誕生日プレゼントを見つけて、というお話。 他の三人の家が豪邸なのにここなだけはアパート暮らしで不憫、とも考えたのですが彼女には沢山の愛情を注いでくれるお母さん…

神撃のバハムート GENESIS 第7話『Anatae, Part 2: The Storm Rages』

神の鍵を持ったアーミラのいるアナティ城へアゼザル率いる悪魔の軍団が襲撃に来たお話。 視聴後は作品の中の謎などを色々と考えてはいるのですが、視聴中はそんなことより今目の前で描かれているものだけに集中させられておりまして、多分エンタメとしてはこ…

マジンボーン 第35話『エクェスの誇り』

傷ついたまま地球にやって来たクルードを手厚く介抱する翔悟たち。クルードはその理由を疑問に感じるがリーベルトの「矛盾に満ちた人間」という発言に心を動かされ始める。そこへ彼らを追ってウロボロスが現れて、というお話。 争っていた二つの勢力が望んで…

暁のヨナ 第八話『選んだ扉』

ユンくん旅立ちの卷。 各登場人物の背景を丁寧に描いておりまして、私のこの作品に対する好感度はさらに上昇。 どの作品でもこういうエピソードを作りたいのでしょうけどそれが許される作品は少ないですし、その意味でもこの作品は貴重品でございます。 広い…

寄生獣 セイの格率 stage:6『日はまた昇る』

パラサイト化した母によって心臓を貫かれた新一だったが、ミギーによる再生処置で息を吹き返した。新一は母を殺した寄生獣を倒すため後を追う、というお話。 愛する家族を奪われたことで新一の性格、と申しましょうか明確な殺意が生まれたわけですが、物語を…

天体のメソッド 第8話『彼女の信じること』

ノエルから汐音の伝言を聞いた乃々香は文化祭でプラネタリウムをしようと決めた。そして汐音もノエルから乃々香の伝言を聞いたことを思い出して、というお話。 天文学会と繋がった!(笑) まあそれは置いておいて。 どうもエピソードの作りこみと配置が甘いよ…

グリザイアの果実 第八話『セカイ樹の種Ⅰ』

入巣蒔菜のお話、…と見せかけて実は風見雄二のお話でもございました。…前編かな? 他の少女たち同様蒔菜にも悲しい過去があったようでございまして、その過去が追いかけてきて今が危険に晒され始めたと。それを雄二の過去が役に立つ、ようにのかもしれません…

selector spread WIXOSS Episode08『この世界は私物』

伊緒奈が語る繭とこのゲームの成り立ちなど。 そうですか、ゲームを「作った」当人が壊れているからゲーム自体が狂ったものになっているのか、納得。 普通に考えますとゲームの中心にいる人物は救いの象徴だったりすると思うのですが、そうではなく元凶とし…

テンカイナイト 第33話『分裂!テンカイナイト』

ヴィクリプス対策でスポーツ・ニンジャの道場で訓練をしていたグレンたちだったが、スコアのことでセイランとチュウキが絶交状態に、というお話。 前回仲間の絆が強固なものになったばかりなのに今回はケンカ状態に(笑) 子供なんてこんなものでございまして…

繰繰れ! コックリさん 第7憑目『猫神タマの一目惚れ!』

猫神タマ登場話とコックリさんが女体化したお話。 また一人(?)こひなの虜が増えましたが、何故に妖かしばかりを惹きつけるのでしょうね(笑) そしてコックリさんは家の土蔵の怪しげなご先祖の収蔵物によって女体化してしまいましたが、これもこひなが妖か…

SHIROBAKO 第7話『ネコでリテイク』

安原絵麻、仕事の悩みを抱え込むの巻。 今回も胃の痛くなる内容でございまして、そのくせ面白く仕上がっているのですから悪質な作品でございます(笑) 仕事を始めれば誰でも悩みに直面いたしまして、それはどんな職種であっても通る道でございましょう。 絵麻…

アカメが斬る! 第20話『修羅を斬る』

キョロク解放で帝国全土で叛乱の火が燃え上がる。今度は大臣を始末するため帝都に侵入したナイトレイドだったが、ブドー大将軍や大臣の息子シュラが彼らの前に立ちふさがった、というお話。 ラバック死す。 と云う事でシュラと相打ちでお亡くなりになってし…

白銀の意思 アルジェヴォルン 第20話『もうひとつの意識』

サモンジは独立第八部隊を離れベルフェヴォルンを操りインゲルミア軍と戦っていた、というお話。 ようやくすべての要素が一点に収束し始めているように見えまして、エピソードとしては面白く拝見させていただきました。 同じ部隊にいたサモンジとトキムネが…

アニメ][BSTBS]結城友奈は勇者である 第七話『牧歌的な喜び』

バーテックスを倒したご褒美に大赦の手配で勇者部一同は海で豪華合宿したお話。 楽しそうな日常が描かれれな描かれるほど嫌な予感しかしなくなるというのは何なのでしょうねぇ。 海に入り浜辺で遊び、お風呂で裸の付き合いをし美味しい食事を食べ、他愛のな…

甘城ブリリアントパーク 第7話『プールが危ない!』

「スプラッシュ・オーシャン」に異世界からの侵略者現る!というお話。 アニメの利点はこういったお話でも妖精たちが人間と違和感なく同居しているところでございまして、これが実写ですと妖精たちはぬいぐるみで演じられることになり一気に興醒めしてしまい…

ガンダムGのレコンキスタ 第9話『メガファウナ南へ』

宇宙からの脅威の正体を探る旅に出るメガファウナ、というお話。 利害関係者が一同に会しまして、まあ正義なんてものはないんだろうなってことがよく分かる構図になっていたかと。 ただ此処にまだ宇宙からの脅威組が登場しておりませんので今後の展開次第で…

蟲師 続章 第十六話『壷天の星』

夜だけが続く広い屋敷に一人で暮らす少女・イズミ。そんな彼女の元にギンコが訪ねてきて、というお話。 冒頭だけを見て座敷童なんだろうなと考えましたが、…それだと「百鬼夜行抄」だよなぁ(笑) 蟲そのものではなく光脈に惹かれてしまった少女のお話だったの…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #07『死闘の報酬(こたえ)』

セイバーがアサシンと激突し、士郎はキャスターと対峙。キャスターの行為に腹を立てた士郎だったが、というお話。 まだ顔見世の段階でしてサーヴァント同士の戦いに決着はついておりませんが、どのみちマスターが出揃わない以上完全決着などつき様もないので…

ソードアート・オンラインⅡ 第19話『絶剣』

アスナが絶剣へ挑戦したお話。 前半は明日奈と母親の息詰まる(笑)攻防がございまして、さてこの会話にどういう意味があるのかと考えてみましたが結論には至らず。…なんの意味もないとも考え難いのですが、どうなんでしょうね。 一転後半は絶剣戦。 名前がユ…

デンキ街の本屋さん 第8話『眠る人/ラフさりげなく』

同人誌の原稿にマンガ家さんのアシスタントと、大忙しの先生ちゃんはうまのほねのバイトを続けることができるのか!というお話など。 基本的にコメディですのでマジレスカッコ悪いのでしょうけど、夢を追いかけるってことは何かを犠牲にしなければならない時…