2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒神 The Animation Episode11『再会』

慶太の前に現れたのは、死んだと思っていた友人の沢村だった。彼は慶太に協力を求めてきた、というお話でした。 クロの敵は実の兄で、その腹心だと思っていた沢村もなにやら腹に一物状態でございます。多分敵、と申しましょうか慶太やクロと相容れない立場の…

屍姫 玄 第22話『生者の価値』

會川先生の脚本は良い意味で「はったりの効いた」作風ですから「これでもかっ!」と怒涛の展開でございます。 屍から産み落とされて「愛を知らずに育った」旺里と「死ぬためだけに生まれた」北斗の相似性、その北斗と対決するのが血縁関係のあるマキナだった…

機動戦士ガンダムOO 2ndシーズン ♯25(最終回)『再生』

おじさんラストカットに木星が出てきたので「ジュドーが帰ってくる!」とか考えてしまいましたが、いっそのこと「外宇宙へ行ったジュドーが帰ってきたら、人類はまだ戦争を継続していた。絶望したジュドーは戦争根絶を誓い闘いを開始した」といったアニメの…

獣の奏者エリン 第12話『白銀の羽』

『今日ジョウンおじさんとカショ山にある夏の小屋へお引越ししました。蜂たちのごちそうのお花が山の上に咲くからです。山の上の草原はまだ花は少ししか咲いてませんでしたが、おじさんは直に見渡す限り花だらけになると教えてくれました。 夏の小屋はホコリ…

とある魔術の禁書目録 ♯23『風斬氷華(ともだち)』

これですよ、これ! やればできるじゃないですか、インデックスは出来る子だと思っておりましたよ!(笑) えっ、来週で最終回? そ、そん馬鹿なっ! ようやくインデックスが主人公のような活躍を見せてくれたというのに!!!・・・というのが観終えた直後の…

ネットが全滅?かも・・・

不景気のためなのか、情報が遅いのか定かではごないませんが、今のところ新作のアナウンスが全くございません! ・・・まあ、NHKのアニメだけでもかなりの数になりそうですし、そもそも即時性にこだわっているわけでもございませんから構わないのか(笑) そろ…

キャシャーンSins 第24話(最終回)『巡り咲く花へ』

「死のない世界」の究極の形は「誰もいない世界」ではなかろうかと自問。生がなければ死もございませんからね。でもそれは本末転倒なわけで、生があるから死がある、生に意味があるから死にも意味がある・・・、簡単に答えが出るような問題ではございません…

ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第12話(最終回)『つないだ手は・・・』

全24話の物語を終えるに相応しい圧倒的作画力と勢いで上手く騙してくれました(笑) 観ている間はそのまま劇場でも鑑賞に堪えるであろう迫力のある画面に釘付けでしたし、各々のキャラのその後も描かれておりましたし、特に最期のクーパの馬鹿力が生かされたシ…

鉄腕バーディーDECODE:02 第9話『SPACE,TIME,AND YOU』

モスの襲撃を受けたナタルは、瀕死の重傷を負い最期を迎える刹那イクシオラ最大の能力「ジャンプ」を発動した、というお話でした。 当ダイアリーでは何度となく書いてきましたが、私は「復讐もの」が大好きでございます。今シリーズは「復讐者ナタル編」とも…

タイタニア 第25話『熱砂の激闘』 第26話(最終回)『終幕の鎮魂歌』

「壮大な」プロローグが終了して、これからがこの作品の本番だと思う人は私だけではないことでしょう(笑) 作品としてはともかく「商品」としてこの姿勢はいかがなものでしょう? タイタニアの首脳陣も有能そうに見えて、しかしその実力のほどは「におわせる…

テイルズ オブ ジ アビス♯23『悲しき決別』

エルドラントへ向かうために、邪魔なプラネットストームの防御壁を消すお話。ナタリアとラルゴの父娘対決が今回の見せ場でした。 これでパーティー全員の因縁話が展開したわけです。もちろん主人公であるルーク絡みのエピソードが主軸であることは間違いあり…

鉄のラインバレル ♯24(最終回)『鋼鉄の華』

作品に対する姿勢は各人各様でございますので、それに対する感想も又同様でございます。私は上手く騙されたい! と思いながら接しておりますので、この終り方に不満はございませんでした。 「終わり良ければ全て良し」などという言葉もございますが、すっか…

地獄少女三鼎 第二十四話『蜉蝣』

あああっ、普通に「怪談もの」になっていました。正直怖かったです(笑) 何故「ゆずき」は地獄少女のビジョンを見ることができたのかといった番組当初からの疑問、何故地獄少女にならなければいけないのかという中盤からの疑問、そして直近の両親の不在や古び…

忙しい時の現実逃避

というわけで、帰宅途中に「PC Japan」を買ってきて、その中の「G DATA」というセキュリティソフトの体験版を導入してみました。これまではフリーの「AVG」を使っていたのですが「誤検出」するファイルがあったので、ものは試しという次第。導入自体はなんの…

黒神 The Animation Episode10『末路』

「比蒺」と「忍」退場。スタッフ(原作者かもしれませんが)はこの二人にあまり「思い入れ」はなかったようです。ですが「忍」は慶太の母を(どのような理由があったにせよ)殺した当人ですし、「比蒺」はなかなかの「壊れっぷり」でしたので、その早すぎる…

屍姫 玄 第21話『我が母は穢れたましい』

旺里が屍の子供だったという事実が明らかになったお話。屍に子供? と思いましたが、屍になる前の子供だったら問題はありませんね。その屍は母親で、旺里を残して死んだ事が「未練」となって屍になった、と。…でも(あくまでも仮定で話を進めております)自…

機動戦士ガンダムOO 2ndシーズン ♯24『BEYOND』

先週「頭の良い方の作られたものには「破綻」はないのですが、「破壊」もございません。破壊というか飛躍と申しますか、「突き抜ける力」とでも書きましょうか」と書いたのですが、こちらの予想の遥か上を通過した破壊力でございました。 この「刹那の覚醒」…

気のせいでしょうか

「簡素化!」とか書き出してからの方が、文字数増えたような気がするのは何故でしょう…。今日こそは!

獣の奏者エリン 第11話『とびらの中に』

「開けてはならぬ」は好奇心の扉を開く魔法の言葉 うん、簡素化ならこれで十分(笑) ジョウンはただの「蜂飼い」ではなく、どこかの偉い学者さまのようでございます。エリンの好奇心の芽を育てたのがソヨンだとすると、ジョウンの役回りはその好奇心の枝を適…

とある魔術の禁書目録 ♯22『石像(ゴーレム)』

インデックスと御坂の痴話喧嘩いいなぁ…(笑) 「熱血」をストレートに表現することが憚られるようになったのは何時からだったでしょう。今回のお話を観ていて本作の前半戦がもたついた印象だったのは、「上条当麻」というキャラクターの魅力が上手く伝わらな…

寝オチ

休日で天気も良かったので遊びに行ったり雑用をこなしていたら疲れたようで、夜9時頃から寝ていたようです。休みの度にこういう生活をしているから体調が悪くなるのだろうと実感しております。

ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第11話『神をうつもの』

遂にギルガメスと対峙する登頂者たち。しかし圧倒的なギルガメスの前に、次々と無力化されてしまう。そんな中カーヤを助け出したジルは力を合わせてギルガメスに立ち向かうのだった、というお話でした。 なるほど、カーヤとカイの目的はギルガメスを倒すこと…

キャシャーンSins 第23話『還る者たち』

「死を恐れるあまり生を疎かにしていませんか?」「滅びは誰の上にも等しくやってくるもの、それを考えるよりも今懸命に生きてみませんか?」という問いかけに答えを見つけたキャシャーンのお話。彼の放浪はこれでおしまいでございます。 文字にすれば「ふ〜…

昨日は失敗

全然「簡素化」していないことに絶望したっ!

タイタニア 第24話『オネストオールドマン』

ザーリッシュ卿は結局最後まで(まだ終わっておりませんが)頭良く見えないままでございました。まあ、彼の存在理由はイドリスと共に「タイタニア」の負の部分を担当していた訳ですから、これは致し方のないところなのでしょう。 しかしここまで24回もあった…

鉄腕バーディーDECODE:02 第8話『FALLING IN LOVE WITH LOVE』

お話といたしましては「翔子の恋のメロディ」でしょうか、幼い恋心に振り回されたナタルとバーディーの日常を描いたエピソードでございました。この回だけを切り出すと「?」なのですが、残りのお話全てを消化したあとで「なるほど」と納得することになるか…

タイタニア 第23話『砂漠の鼠(ねずみ)』

「戦場でラブロマンスか、ガルマらしいよ、おぼっちゃん…」 一言で書けばそういうお話でした。ファンの殺し文句は「オムレツ作って」ということが分かったお話でもありました。…、うん、簡素化成功(笑)

テイルズ オブ ジ アビス♯22『消えゆく者』

…全然ジェイドのフラグじゃありませんでした(笑) なんでしょう、画面を見ただけの勝手な憶測は慎まなければならないのだよ、と制作者にお小言を頂戴した気分でございます。反省反省。 世界を覆った瘴気を排除するために1万人のレプリカに自分とともに死んで…

洒落にならない年度末

連日サービス残業。同じ位忙しかったバブル期は「やってらんねーぜ」と言っていても、それなりの見返りがあったのでなんとか頑張れていたような気がいたします。最近は昨年の横浜ベイスターズの敗戦処理投手の心境、といったところでしょうか(笑) 心が折れそ…

趣旨とは微妙に違うのかもしれませんが・・・

str017さんのこのエントリーを読んでいて「うんうん、そうなんだよねー」と思ったり。日頃ここで書いていることは「観て即」が基本ですからこのエントリーとは違ったりするのですが、後で(たまに)読み返しますと「赤面」以前に「あれは書いておきたかった…