2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俺物語!! 第16話『俺の弟子』

猛男の弟子になった西城のお話。 どうしてこの作品に登場するキャラは皆優しさにあふれているのだろうと考えまして、恐らく作者さんが優しい人なのだろうという結論に落ち着きました。 我慢する西城が一番辛いでしょと忠告してくれるスナ、意を決して負け戦…

GANGSTA. Act4『NONCONFORMIST』

本格化する抗争に巻き込まれるウォリックとニコラス、というお話。 やはりあの裕福な子供はウォリックだったようですが、それが現在に彼と結びつくには情報が不足しておりまして、このお話が物語の縦糸になりそうでございますね。 という彼らの過去が関係し…

モンスター娘のいる日常 第4種『スライムのいる日常』

次の同居人スライムのスーが登場したお話。 う〜ん、ローションプレイとは高度な(笑) スーは分類としてはパピと同じく頭悪い系のようでございまして、その頭の悪さゆえに心の優しさがダイレクトに伝わって来るキャラのようでございました。 まあ頭が悪いと申…

GOD EATER 03『アリサ・イリーニチナ・アミエーラ』

ロシア支部から極東支部へ転属になった「新型使い」を迎えに行ったお話。 合間合間に挿入される過去から荒神はあの三人が創りだした事が判明。この辺はよくある設定でございますが、この作品の場合「存続を賭けた戦い」がメインでございますので背景はそれほ…

赤髪の白雪姫 第3話『約束、輝くその時に』

今回の白雪の敵(?)はハルカ侯爵。 そりゃあいくら第二とはいえ自分の国の王子がどこの馬の骨と知れない娘を城内に招き入れていたら、忠臣としては心配して当然。 ただハルカ侯爵にしてもゼンにしても冷静に会話をしていれば誤解に基づくこの程度のトラブ…

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第4話『世界いわく、愛は正義』

アンナ会長に変なスイッチが入ったお話。 免疫がない人間だからこそ突き抜けてしまったようでございまして、それはそれで面白かったのですが…。 でもそうなってしまいますと「普通の」エロアニメになったように感じまして、この作品はその一歩手前で踏みとど…

アクエリオンロゴス 第4話『放て!心射る矢』

自分の気持を上手く伝えられない心音のお話。 今回のモジバケは「恋」でございまして、それほど実害がない文字のような気が致しましたが、恋心がなくなってしまえば「人類は衰退しました」、一直線か(笑) この意表をついたチョイスがいかにもアクエリオンら…

ULTRA SUPER ANIME TIME #4

ミス・モノクローム -The Animation- 2 #04『GOODS』 コンサートに向けて会場で販売するグッズの相談をしたお話。 ただの販促回(笑) そうですか、今度は可変フィギアを販売するのですね。…堀江由衣さんの懐にいくら入るんだろうなぁ。 うーさーのその日暮ら…

干物妹!うまるちゃん 第3話『うまると弟子』

目付きの悪い切絵がこまる(笑)の弟子になったお話。 まあ確かに骨格からして別人には違いないのですが、ということはあの状態のうまるは他の人にはああ見えているって認識で良いのか? てっきり漫画的表現だとばかり考えておりましたが、…斬新な設定だなぁ(…

監獄学園プリズンスクール 第3話『大噴出』

千代ちゃんとの相撲観戦デートのための脱獄計画は理事長の予期せぬ行動で頓挫してしまうが、というお話。 くだらないと考えている下品なネタに笑ってしまう自分が許せなくなってしまいましたが、そこを上手く見せるのが監督の腕なんでしょうねぇ。 冷静に考…

城下町のダンデライオン 第3話『人気者になりたいの/初めてのおつかい/アイドル活動』

今回は下の四人のお話。 茜と違って目立つことに抵抗のない光でございますが、そこは小学生、手段と目的をしばしば見失ってしまうようでございます。 でもそんな彼女でも、いえだからこそ兄妹は彼女を大事にしているのだなぁとホッコリとさせてくれたエピソ…

食戟のソーマ 第16話『万里を駆ける料理人』

雪平親子対決。 なるほど、容易に乗り越えられない壁が身近にあり、でも常に勝負を挑む心は育てられているから創真はどんな相手にも怯むことはないという事なのでございますね。 これだけ負けが続けばグレたり(笑)してもおかしくはないのですが、それでもま…

WORKING!!! 3品目『史上最大の夜』

一向に進展しないままだった佐藤くんと八千代が二人きりの飲み会に行ったお話。 結果は良いとして過程がなぁ(笑) 問題は相談する人選が最悪ということでございまして、…人間性や知識に問題のある人間しかいない職場だしなぁ(笑) そんな環境で二人の恋は成就…

Charlotte(シャーロット) 第4話『刹那の本気』

次の能力者は念動力でナックルを投げ甲子園を目指している福山という高校生。早々友利たち生徒会が訪れたが、というお話。 自分のためではなく親友をプロのスカウトに知ってもらうために甲子園を目指していたというお話でございまして、もう少しウェットでも…

Classroom☆Crisis 第4話『激突!ユニオンバトル』

追い詰められたA-TECは組合に頼ることにしたのだが、というお話。 組合活動がすっかり政治活動に乗っ取られてしまった昨今(いや昔からそうなのですが、目的が政治になったと書くべきか)組合を信じても良いことはなにもございません(笑) 頼りになるの己の知…

デュラララ!!!×2 転 第16話『人の噂も七十五日』

平和島静雄を巡る正妻戦争勃発(笑) 茜にしてもヴァローナにしても表面的には静雄を「殺したい」と考えているのですが、それはつまり彼の命の所有権を主張しているってことでして、…究極の「愛」だよなぁ(笑) 問題は二人の女の子も、そして想い人である静雄も…

六花の勇者 第三話『六花殺しの少女』

ナッシュタニアと合流したゴルドフはフレミーという少女が六花殺しであると告げる。その頃アドレットはそのフレミーと邂逅していた、というお話。 既に視聴者は今回の勇者が7人いてそのうち一人が魔神側であると知っておりますので、早い段階で7人が集結しお…

ベイビーステップ2 第17話『天性でドラマティック』

異常なまでの井手の適応力と、観客を味方につける力の前に次第に追い詰められる栄一郎、というお話。 してみるとプレッシャーとは状況に対する自己の恐怖心とも言えるのか。そして一方の井手くんはそうした状況を楽しめる精神力を持っていると。 こうした技…

アルスラーン戦記 第十六章『落日悲歌』

象さんに罪はない! と云う事でガーデーヴィ率いる戦象部隊をアルスラーンたちが蹴散らしたお話でございました。 う〜ん、悪くはなかったのですが原作小説を読んだ時、頭の中で思い描いたこの戦いはもう少し迫力があったのですが、劇場アニメで時間を掛けら…

Go!プリンセスプリキュア 第25話『はるかのおうちへ!はじめてのおとまり会!』

夏休みになり寮生たちも帰省し始める中、トワたちもはるかの実家へお泊りしに行ったお話。 優しい時間が流れておりまして、この何でもない時間の中でトワの心の傷が少しずつ癒やされておりました。 一人では克服できない事も友だちと一緒なら乗り越えること…

GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第3話『炎龍』

炎龍に焼き尽くされた村で唯一の生存エルフを発見した伊丹たちはコダ村へ引き返すが、というお話。 OPに登場していた女性陣が一気に登場いたしまして、この出し惜しみしない展開は良いですね。 エルフの女の子の能力はまだ描かれておりませんでしたが、魔法…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第15話『When the spell is broken...』

346プロの方針の変更でシンデレラガールズたちの未来に暗雲が垂れこめてきた、というお話。 アイドルなんてものは仕掛ける側がどんなにお金をかけても成功するとは限りませんで、と申しますか往々にして金をかけても失敗する方が多かったりするのは過去の現…

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 3『装者たちの黄昏』

アルカノイズの前にシンフォギア装者たちは次々とその力を失い、最後の一人響も、というお話。 錬金術士側の目的は装者の抹殺ではなく、シンフォギアの破壊にあったようですが、それを失ってしまえば人類側は為す術もなくなってしまいますので結果的には同じ…

境界のRINNE 017『パワーストーンの呪い』

りんねに対する嫉妬心を悪魔の魔狭人に利用されてしまった翼のお話。 因果応報の結末でございまして、まあこれは仕方ないよね(笑) 翼にしてもりんねにしても、肝心の桜はあんな風な人間なのですからヤキモキしても意味はないと思うんですけどねぇ。 ここでは…

乱歩奇譚 Game of Laplace #4『怪人二十面相』

法で裁けぬ悪人に制裁を加えていた怪人二十面相が3年ぶりに復活、アケチたちは彼を追い、というお話。 これといってヒネリもなく加賀美が二十面相として捕まってしまいましたが、当然彼がオリジナルな二十面相なはずはなく。 多分これがアケチと二十面相との…

それが声優! 第3話『WEBラジオ』

双葉たちがWEBラジオの仕事を始めたお話。 そういえば昔花澤香菜さんが「ぽてまよ」のWEBラジオのパーソナリティをしていたものを聴いた事を思い出しまして、…あれもかなりグダグダだったよなぁ(笑) アフレコにしてもラジオにしても目の前にお客さんはおりま…

ケイオスドラゴン 赤竜戦役 第四幕『四面楚歌』

赤の竜の情報を得るため、忌ブキは不死商人・禍グラバの手紙を持ってハイガを包囲している楽紹のもとへ向かった、というお話。 危うくエィハが犠牲になりそうでございましたが、何とか回避。…心臓に悪いアニメでございます(笑) 所謂「試し」でございまして、…

がっこうぐらし! #3『あのとき』

現国教師・佐倉慈による始まりの日から今に至る回想。 どうしてこうなったと言った部分は今回も描かれませんでしたが、ホラー作品にとって原因にはあまり意味は無いのかもしれません。 肝心なのはその状況下の人間たちがどのような恐怖を感じどう行動したの…

オーバーロード 第3話『カルネ村の戦い』

モモンガが人間たちの争いに介入したお話。 いやあれが本当に人間なのか、それともNPCたちが意思を持った存在(ログ・ホライズンの「大地人」かな?)なのかは分かりませんが、ともかくモモンガの与り知らない者同士が争っているところに出しゃばっちゃった…

俺物語!! 第15話『俺の彼女』

大和に恋のライバルが登場したお話。 第一印象は大事でして、その点普通は猛男の印象は最悪でしょうし、これまではそうでしたしね。 今回の冒頭で落し物を届けてもらった親子ですとか、以前階段で乳母車を上まで運んでもらった親子ですとか(笑) でもそこから…