2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤髪の白雪姫 第12話『始まりのさようなら』

数年に一度の王城開放日にゼンと白雪がデートしたお話(笑) 特に大きな動きはございませんでしたが、この作品の場合あくまで王子様とお姫様のラブストーリーがメインでございましてこれが常態かもしれません。 少しずつ少しずつ二人の距離が縮まって、…いや心…

アクエリオンロゴス 第13話『大勝利!我らが救世主』

陽と舞亜に打ち負かされた総が「無」を呼び出し、と云うお話。 内容自体に何の不満もない、と申しますか熱い展開もあり大満足なエピソードでございましたが、陽たちが相手にするのは「文字」なのか「言葉」なのかよく分からなくなっております。 荘厳の過去…

ULTRA SUPER ANIME TIME #13

ミス・モノクローム -The Animation- 2 #13『MONOCHROME²』 マナとあきこの救いの手によってヘイミンレコード倒産は回避され、モノクロームはさらに前に出ることに、と云う最終回。 このシリーズは「前に出る」ためのファーストライブを中心に描かれたので…

干物妹!うまるちゃん 第12話『うまるとみんな』

うまるたちが江ノ島に行ったお話。 いくらうまるのお願いだからといって300万もする(諸経費やオプション入れると400万オーバーなんだよなぁw)車を買おうとする大平に呆れましたが、うまるもペーパードライバーの怖さを知ってようでボンバの車でお出かけっ…

監獄学園プリズンスクール 第12話『グッドモーニング・プリズン』

キヨシたちが起死回生の一手でDTOの存在を暴き自由を手にしたお話。 こういったトリックはしっかり作りこんでおりまして侮れない作品でございます、道中は無茶苦茶なのですけどね(笑) 聞いた話では「メデューサ」の件で水島監督がテレビ局の人から怒られたそ…

食戟のソーマ 第24話『戦士たちの宴』

予選Aブロック終了。 ライバルとの決着をそう簡単に付けてしまっては先々の楽しみがなくなってしまいますが、主人公が簡単に勝っても負けても興醒めしてしまいます。 この難しい方程式(?)の答えが試合に負けて勝負に勝つというものでございまして、上手く…

城下町のダンデライオン 第12話『王冠は誰に輝く』

櫻田家の王位継承(笑)選挙終了。 個人的にはローテーションでも良いんじゃないかと考えておりましたが、落ち着くべきところへ落ち着いたようでございます。 修が指揮を取り兄弟たちの能力を適材適所で使い人を笑顔にする。 終始優しい物語が繰り広げられてお…

WORKING!!! 12品目『ワーキング・ガール?』

ワグナリアの人事往来など。 佐藤と正式にお付き合いする事になった八千代さんは新たな旅立ちを目指しぽぷらを後任者に指名。本人は不安が大きそうでしたが、このファミレスにぽぷら以外に適任者はおりませんからねぇ(笑) 山田も仕事に対する意欲というもの…

Classroom☆Crisis 最終話『史上最大のプレゼン』

ナギサの救出とA-TECの存続を賭けたプレゼンが始まった、と云うお話。 終わり方としては問題のない綺麗な締めだったのですが、なにか釈然としないものが残ってしまいました。 その原因は霧科のお家騒動が決着がついていなかった事で、まあ決着をつける必要は…

Charlotte(シャーロット) 第13話『これからの記録』

世界中の特殊能力を奪う有宇の旅。 次第に記憶をなくして行く有宇を見せられますと、本当に遠い所まで(と云っても物理的距離じゃないですが)来たしまったものだと切なくなってしまいました。 やはり治癒能力者もいたのですが、「戻る」事ではなく「前進」…

デュラララ!!!×2 転 第24話『蛇の道は蛇』

臨也くんが本格的に暗躍しておりましたが、決着はまだ先の事になりそうなところで2クール目は終幕。 それにしてもヴァローナの蹴りも簡単にかわしてしまう臨也くんが常人とは思えなくなってまいりましたが、…やはりメフィストフェレスではないかと(笑) 諸々…

六花の勇者 第十二話『解明の時』

「七人目」が判明したお話。 ナッシェタニアが七人目でございまして、道中の言動を思い出しますと当然のような気も。…中々狂っておりましたからねぇ。 50万人の犠牲を「僅か」と言い切るところは「英雄」と言ってもいいのかもしれませんが、当然アドレットた…

アルスラーン戦記 第二十五章『汗血公路』

聖マヌエル城攻略。 今の時代にこの作品を観ておりますと、原作を読んでいた時代に宗教や支配に対して感じていたものと違った印象を受けてしまいまして、世の流れは本当に早いですねぇ。 原作者の前作「銀河英雄伝説」では高邁な独裁者より暗愚な民主主義の…

Go!プリンセスプリキュア 第34話『ピンチすぎる〜!はるかのプリンセスコンテスト!』

カナタの行方を探すはるかたちにミスシャムールの星占いが「チョコレート」を暗示して、と云うお話。 てっきりチョコレートを作るお話だと思っていたらミスコンだったでござる(笑) 今回は友だちが出来たことできららに良い変化があり、はるかもきららの助言…

GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第12話『伊丹なら』

「緑の人」に手負いの炎龍から村を救ってもらおうとアルヌスにやって来たヤオだったが、というお話。 特地にやって来た当時であればジエイタイも「縛り無し」で動けてのかもしれませんが、今は帝国と条約を結ぼうかという大事な時期でございますのでそう簡単…

アイドルマスター シンデレラガールズ Special Program『Road to LIVE』

武内駿輔さんと佳村はるかさんが案内役のスペシャルプログラム、…この作品も万策尽きたのかなぁ。 前回の女性三人は今回登場しませんでしたが、武内Pは連続出演で、彼の人気の程が伺い知れます(笑) 今回は番組の振り返りは殆ど無く、ライブの紹介とそのBDの…

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 12『GX』

最終決戦、中盤戦。 取りあえずキャロルの目的である世界の分解はウェル博士の活躍(笑)によって阻止できましたが、やけになった(笑)彼女の力の前に響たちが最終形態で挑む、と。 怒涛の展開の中にもクズ親父が変に改心していたり、悪役だったはずのウェル博…

それが声優! 第12話『ライブ』

ファーストライブを目前にいちごが足首を怪我してしまい、というお話。 一番の問題は不注意から怪我をしてしまったいちごにあるのですが、そうなってしまった以上仕方がございません。 ではそれを踏まえて何が正解かと考えますと、…その時出来る最善策を考え…

がっこうぐらし! #12『そつぎょう』

ゆきたちが巡ヶ丘学院を卒業したお話。 下校の時間ですと云うゆきの言葉で帰宅して行く「死者」たちの姿に理不尽に「死者」にされた彼らにも記憶の欠片は残っている、ただ倒すだけの敵ではないのだという原作者海法紀光さんのゾンビ映画における「死者」たち…

オーバーロード 第12話『鮮血の戦乙女』

モモンガとシャルティア魔法戦争(笑) 呪文の詠唱が延々と続いておりましたが、…声優さんも大変だなぁ(笑) と云う事でモモンガのMPはなくなってしまったようで、こうなると戦士職が圧倒的に有利だと思いますが、まだモモンガには余裕があり。 回復アイテム使…

GANGSTA. Act11『ABSENCE』

ハンターたちの攻撃で街は大混乱し、その中で多くのトワイライツの命の灯が消えて行く、というお話。 前回モンローの背後からイヴァンが迫っていた続きが描かれておりませんで、…そこが一番気になっていたのになぁ。 で、多くのトワイライツが死んでおりまし…

モンスター娘のいる日常 第12種『モンスター娘たちのいる日常』

ララの死の宣告から公人を守ろうとするミーアたちのAパートと、エンゲル係数に苦悩する公人のBパート。 「死に直面」と言われてもそれが常態でございまして、改めて宣告されてもねぇ(笑) そしてララが厨二病患者であることを経験者の公人がいち早く察知した…

GOD EATER 08『橘サクヤ』

回収されたレンカとアリサはゴッドイーターとしての部隊から外されてしまう。そんな時サクヤは合同部隊で荒神掃討の任務に赴くが、というお話。 いきなりレンカの寿命とか語られましたが、う〜ん。 そういう話は作中他のゴッドイーターが死を迎えて「実は」…

赤髪の白雪姫 第11話『出会う…初めての色』

突然ゼンにキスされて戸惑う白雪のお話。 視聴している間ニヤニヤしておりまして、…おっさんのくせにキモいなぁ(笑) 観ているこちらと致しましては初登場時からずっとラブラブにしか見えなかったのですが、作品としてはまだ本格的な交際に発展していなかった…

アクエリオンロゴス 第12話『重ねろ!心と心』

総の操るベクターに苦戦する陽たち。陽は救世主として単身戦おうとして、と云うお話。 昔のアニメですと味方を欺いて一人死地へ向かうというのは実に熱い展開だったのですが、残念ながらこの作品ではその熱さは感じられませんでした。 まあこれはおじさんが…

ULTRA SUPER ANIME TIME #12

ミス・モノクローム -The Animation- 2 #12『CRISIS4696』 ファーストライブ用に大量のグッズを発注してしまいヘイミンレコードが倒産の危機に!と云うお話。 かなり強引な展開でございましたが、とにかく最終回に向かってドラマは用意されたようでございま…

干物妹!うまるちゃん 第11話『うまるの日々』

ひたすら食べまくった(主にお菓子関係)お話。 本当にそれだけのお話(疲れて帰って来る兄のため最適なお菓子を選んでいるという、うまるの「お兄ちゃん大好き!」エピソードもございましたが)だったのですが、それでそれぞれの女の子の可愛らしさを表現し…

監獄学園プリズンスクール 第11話『エリンギ・ブロコビッチ』

冒頭のBGMは「大脱走」に似せて!と云う監督のオーダーだったんだろうなぁ(笑) と云う事で猶予期間1日の間にDTOの存在を明らかにする困難なミッションを開始したお話でございましたが、 もうそんなことはどうでもいい!(笑) エリンギやらメデューサやら、あ…

Classroom☆Crisis 第12話『希望と野望と絶望と』

カズヒサに拉致されたナギサを救出しようとA-TECのメンバーや花子が奔走するが、というお話。 ああ、最終回がある程度読めてしまう展開でございましたが、ナギサについては生死どちらのパターンも有りなので余談は禁物。 カズヒサの心の闇があまり共感できな…

城下町のダンデライオン 第11話『さよならスカーレットブルーム』

選挙戦終盤、茜の人見知りの原因が語られたり、父親の代理で王様の仕事を経験する櫻田家の子供たち、というお話。 茜の病的なまでの人見知りエピソードはもう少し恐怖心を出した方が良かったのではないかと考えましたが、それですとこの作品の雰囲気に合わな…