2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第4話『弱虫の妹へ』

弱気になったイリヤにクロが活を入れたお話。 どんなに力があっても歳相応の女の子でございますので、不安に押し潰されそうになっても当然。 でもこの状況を変えられるのはカードを使えるイリヤでございますので、いつまでもそのままでは美遊を助けることも…

ReLIFE Report 5『オーバーラップ』

日代と狩生の間の誤解が解けたお話。 海崎くんの過去も同時に語られておりまして、社会に出るとキレイ事で済まなくなるので本当に辛いですよねぇ。 それが社会と諦めてしまうのは簡単なのですが、そこで譲ってしまいますともう歯止めは効かなくなって薄汚れ…

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 第4話『迴靈笛のゆくえ』

ケイガイを仲間にすることに成功したショウフカンたちは次の仲間としてレンキとの待ち合わせ場所へ急いだが、というお話。 狂犬・セツムショウ登場。 圧倒的な強さを見せておりまして仲間になってくれれば頼り甲斐もありそうなのですが、この時点でレンキを…

境界のRINNE 042『死神小学校同窓会』

りんねが小学校の同窓会へ行くと、そこに謎の美少年が待ち構えていた、というお話。 今回も誤解から始まる物語でございまして、人生とは誤解の上に成り立っているのだなぁと(笑) と云う事で新キャラ沫悟登場。 …美形キャラなだけに使い捨てにはならないと考…

バッテリー 第3話『いさかい』

巧が新田東中学野球部に入部したお話。 巧はどこでもトラブルを引き起こしてしまいますが、ほんの少しだけ生き方を変えれば万事丸く収まるのですけどねぇ。そんな必要はないという頑なさが彼の問題点でしょうね。 まあ少年らしいと言えば少年らしいのですが…

クロムクロ 第十七話『雲中に鬼が舞う』

行方不明のままの雪姫(ムエッタ)を探そうとする剣之介。そこへヨルバ操るブルーバードが現れて、というお話。 チャンバラアクションだけが描かれておりましたし、クロムクロの形態からすれば地上戦オンリーの作品と考えていたのですがまさかの空中戦! そ…

モブサイコ100 第3話『集いへの誘い〜簡単に言うとモテたい〜』

女の子にもてたいモブに怪しげな新興宗教の魔の手が迫る!というお話。 ああ、勘違いしておりまして「100%」というのは各話の累積ではなく、各エピソード単位で達する場合もあるということなのですね。 ということは100%になったからといって、今回のように…

チア男子!! EPISODE 04『壊したいもの』

翔の指導で本格的な練習を始めたハルたちだったが、というお話。 それぞれが何かしらの過去や傷を抱えているという内容でございまして、でもそれを「壊す」ために新しいことに挑戦する意味があるのだと。 この作品の登場人物たちはかなり前向きに見えるので…

NEW GAME! 第4話『初めてのお給料…!』

青葉人生初めてのお給料を貰うの巻。 前半はコウとりんのイチャイチャパートでございましたが、…女性だけの職場や学校はこんなものかも(笑) そして初給与。 おじさんの場合中小企業で大昔だったこともございまして、初めての給料は青葉のイメージだった封筒…

不機嫌なモノノケ庵 四ノ怪『隠世(カクリヨ)』

芦屋くん隔世へ行くの巻。 現世に現れるモノノケだけでも物語は作れるでしょうけど、モノノケの本場(?)と行き来させたほうが幅は広がるかもしれませんので、妥当な進行でございますね。 芦屋くんトラブルに巻き込まれる。 モノノケ庵にしてみれば隔世でト…

サーヴァンプ 第3話『訪れなかった未来について』

真昼、「武器」を手に入れるの巻。 物語は陰々滅々とした方へ向かっておりまして、…まあ仕方ないのか。 ただ暗くなる一方の物語ですとおじさんの精神が持たないかもしれませんので、どうしようもない宿命を背負っても真昼くんには元気で頑張っていただきたい…

甘々と稲妻 第4話『きらいな野菜とコロコログラタン』

グラタン回。 そうですね、ピーマンの苦さが苦手のお子さんは多いかもしれません、…私はナスの食感の方が苦手でしたが。 う〜ん、どうなのでしょう、苦手なものは無理矢理食べさせない方がいいのか、それとも栄養バランスを考えて苦手を克服させた方が子供の…

テイルズ オブ ゼスティリア 03『聖剣祭』

スレイ導師になるの巻。 いや、まだ導師ではなくそうなることを決意したという段階なのですが、おそらくその道はスレイが考える以上に困難の連続でございましょうね。 果たして彼はその困難に打ち勝つことが出来るかがこの物語のもう一つの「柱」になること…

マクロスΔ(デルタ) Mission 17『拡散 オンステージ』

ワルキューレのライブ回。 いえ物語としては結構進展しましたし、各キャラの心理描写も十分描かれていたのですが、…エロは全てに勝る!(笑) あのパートは河森総監督が絵コンテ切ったんだろうなぁ、邪推かなぁ(笑) ということでヴォルドール潜入作戦開始。多…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン Episode 03『高等士官学校の騎士団』

高等士官学校に入学したイクタたちはトルウェイの兄サリハに因縁をつけられて、というお話。 学校だからこんな嫌がらせが横行しているのか、軍隊だから上から下までこうなのかという問題はございますが。 無能な連中が優秀な下級生をいじめてやろうとして返…

アンジュ・ヴィエルジュ 第3話『絆の代償』

ウロボロスの強襲を受けαドライバーは仮死状態にされ、プログレスたちとのリンクも遮断されてしまい、というお話。 想像していたのとは違い、なかなかハードな物語が展開し始めました、…もっとキャッハウフフする作品だと考えていたもので(笑) 初期段階で力…

あまんちゅ! 第3話『わくわくと幸せのコツのコト』

でことぴかりがダイビング部に入部したお話。 何も見ようとしなければ世界は変わらないのですが、若い人が目を向けたなら世界は毎日新しい物を見せてくれる、と解釈。 いや若くないおっさんでもたまには新しい発見や驚きはございますので、若い方なら尚更か…

食戟のソーマ 弐ノ皿 四『追跡者』

タクミと美作の第四試合は美作の勝ち。 この結果は予想外でございましたが、それだけ美作の腕が確かであり、…それに創馬とタクミは一度勝負をしておりますので作者さんが今回は別の敵が欲しかったのかもしれませんね。 創馬の言う通りどれほどリサーチをした…

DAYS 4th day『命かけて僕は生きたいんです』

生方千加子がつくしの生き方にイライラしたお話。 スポーツの場合、その努力を続けられるのは卒業まででございまして、そこで先へ進めるかそれともそこで終わりなのかは自ずと理解できますので、無駄にはならないかと。 一方創作に対しての努力はいつ何処で…

レガリア The Three Sacred Stars #3『真心』

マジシャンの操るレガリア・ギアを退けたかに見えたアレクトだったが、というお話。 モブも含めて可愛い幼女が大量登場しておりまして、お話が全然頭に入ってまいりません(笑) もっともティアとサラはレナと知り合いのようですから見た目通りの年齢ではなさ…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd File 3『天使と破壊神』

ダイハチのメンバーがインフルエンザに罹り、急遽西日本担当のダイキューが呼び出されたお話。 シリーズ物として安定した結果、あさみの暴走も面白おかしく描けるようになっておりまして、実にいい感じでございました。 一応前シリーズのロゴス以外のテロ組…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第17話『岸辺露伴の冒険』

露伴に誘われて(?)地図にない路地を一緒に進んだ康一は、というお話。 今回はホラー仕立てでございまして、季節感ピッタリでしたね。やはり夏には怪談がよく合うかと存じます。 しかしついこの間戦った相手に誘われて同行する康一くんは度胸があるのかバ…

Rewrite #4『いつかあの日に帰るまで』

静流の過去話。 途中でありえない事態がサラッと描かれておりましたが、この世界はどうなっているのか。見た目は平和な世界なのですが、もしかすると全ては幻ではないかと疑問が湧き上がってまいりました。 静流も特殊能力を持っているようですし、瑚太郎も…

タブー・タトゥー 第3話『同病相憐』

桃子の体を使い正義を襲ったのは王国からの刺客イルだった、というお話。 展開はありがちでしたがスムーズに進行していたのでそこは良かったです。 桃子もなし崩し(笑)に呪紋付きになり秘密を共有。ヒロインが無関係なまま主人公と同道するとなりますと、面…

91Days Day3『足音の行先』

ヴァンノとセルベンテの死をきっかけに、ヴァネッティファミリーとオルコファミリーの抗争は本格化し始めた、というお話。 二人の死体が同じ場所にあればアヴィリオの計算通りの展開になったのかもしれませんが、この時点で目論見は崩れ去りアヴィリオにとっ…

ラブライブ!サンシャイン!! 第4話『ふたりのキモチ』

花丸とルビィのお話。 二人の決意の裏側にμ’sがいるという、シリーズとして前作を有効活用しておりまして、さすが花田先生でございましたね。 何かを始めようとした時、一番大事にしなければならないことは自分の心。…おじさんウルっとしてしまいました(笑) …

アルスラーン戦記 風塵乱舞 第四章『陸の都と水の都と』

5万の兵を集めるため交易で賑わう港町ギランへやって来たアルスラーンたち、というお話。 王の器量で兵を集めるとして、集めた兵を喰わせるためには資金が必要。 と云う事で金の有りそうな港町へやってまいりましたが、金持ちはケチというのが相場(偏見w)…

魔法つかいプリキュア! 第25話『夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた〜いっ!』

みらいたちが家族やクラスメイトと一緒に海へ行ったお話。 便利な魔法を使えるのですから、はーちゃんが「何故使わないの?」と考えるのは当たり前のことでございまして、でもTPOをわきまえないと大変なことになってしまうと。 それを教えるのが親の務めでご…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! 第3話『君の本当の敵』

エインズワース邸内でベアトリスとアンジェリカと対峙するイリヤたち、というお話。 ギルガメッシュがこれほど頼もしく見えてしまうのも、彼の力が尋常でないことを私達が知っているからで、本当に敵にすると恐ろしいけど味方にするこれほど頼りになるんです…

ReLIFE Report 4『堕ちる』

狩生と日代の亀裂が深くなったお話。 傍から眺めておりますと小さなプライドに誤解が重なっているだけに見えるのですが、当人にしてみればそれだけで十分な理由になっているのでしょうね。 この二人はパーソナルスペースが狭くて強固な分、分かり合うには時…