2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未来日記 #16『修理』

雪輝の入院している病院に雪輝パパが訪れた。どうやら「何者」かに命令されて雪輝の携帯を壊しにやって来たらしい。そこへ7thの呼び出しがかかって、というお話。 雪輝パパのクズっぷりはともかくとして、由乃の無償の愛が痛々しと申しますか哀しい、…センノ…

僕は友達が少ない 第12話(終)『僕達は友達が少ない(`・ω・´)』

という11話を受けての最終回。 結局夜空が水を掛けられて帰った感情の動きについての説明はなしでした。やはりあそこは泣くか怒鳴るかしておいた方がよかったですね。 で、全ての謎(と言うほど大したものではない)が明らかになった、と。 幼い時の誤解が解…

僕は友達が少ない 第11話『女子は浴衣姿がな、超可愛い(゜∀゜)』

皆で浴衣を着て夏祭りに行き、最後に花火で楽しんだお話。 唐突だなぁ いえね、夏祭りの描写は問題ないのですよ。彼らは友だちがいないと嘆いておりますが、夏祭りに一緒に行ってくれる人たちこそが友だちというもので、もう立派に友人関係を築いているじゃ…

スイートプリキュア♪ 第48話(終)『ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』

大団円。 ノイズとの戦いのあと眠り続けていたハミィが目覚め、完成した幸せのメロディを唄い、ノイズも転生して世界は幸せに包まれて終幕。 少々まとめ過ぎたかなとも感じましたが、小さなお子さんが初めて触れるだろう「美しい世界」はこれくらいの方が相…

ファイ・ブレイン〜神のパズル 第17話『真実』

「呪い」をかけるつもりが「道」を示してしまったというお話、…多分。 カイトが両親が死んだパズルを克服したのですが、崩れ落ちたパズルの先に一人で進み、仲間が取り残されていた画が印象的でございました。 カイトはまだ本当の意味で「愛」を知らないんだ…

偽物語 第三話『かれんビー 其ノ参』

神原邸を去って貝木に会い、その後会った戦場ヶ原に貝木のことを告げて拉致監禁、ようやく1話冒頭のシーンと繋がり物語が動きだし…、たのかなぁ。 会話のシーンを「そのまま」楽しんでいると後で伏線だったりする可能性もあるのですが、そう考えて「身構えて…

ハイスクールD×D 第3話『友達、できました!』

シスターアーシア・アルジェントと知り合って悪魔祓いと戦ったお話。 その前にはぐれ悪魔と戦いながら各キャラの能力説明などがあったのですが…。 毎度同じことを書きますが、見せられないものを描いておいて透過光で見えないようにする表現方法はまだ続くの…

テルマエ・ロマエ ⅢetⅣ『サンプ―ハット/皇帝の憂鬱』

これ全3話(エピソード的には全5話)なのか!驚いた!! そういえば年末の案内では「UN-GO」の後番組は違う作品でしたので、「アレッ?」と思ったのですが、…まあ大人の事情を詮索しても仕方がないですね(笑) 前半は日本の極小浴室と便利グッズ(シャンプーハ…

べるぜバブ バブ52『そして不良は誰もいなくなりました』

季節外れの大寒波に襲われながらも、男鹿たち石矢魔高校の生徒が学校にたどり着くが、聖石矢魔学園は臨時休校になっており広い校舎の中には男鹿たちしかいなかった。そして一人また一人と石矢魔の生徒たちが消えて(?)行くのだった、というお話。 勿論元ネ…

ダンボール戦機 第44話(終)『世界を変える者』

大団円、…なのかなぁ(笑) 最終回のバンとレックス(正確にはオーディーンとイフリート)のバトルシーンは見応えのある素晴らしいものでございまして、最初から最後までバトルアニメだった方が良かったんじゃないかと改めて感じました(笑) 1. 視聴開始した時…

日常 日常の第四話

今週は中村先生の「なの捕獲計画第一弾・睡眠薬」から始まって「スラマッパギー」「ハカセによるなののお菓子保存庫改造」「ハカセとなのの草野球」「だるまさんがころんだ」と続いてED後に大ネタ「魚雷跳び」でございました。 「魚雷跳び」は本放送の時も大…

バクマン。2 第17話『特別な仲と田舎』

蒼樹嬢の連載が決まり、最高たちの「タント」は見送り、そして「BBケンイチ」は連載打ち切りに。中井は居場所を失くして故郷へ帰ると言いだして、というお話。 まあ中井は自業自得だから良いとして(笑)、見吉が可哀想でしたね。折角婚姻届まで用意したという…

モーレツ宇宙海賊 SAILING 3『オデット二世、出航!』

茉莉香たちヨット部がオデット二世号で練習航海へ出発したお話。 先週のヒキである電子戦の描写につきましては「?」な部分もございましたが、某まとめサイトで原作の流れを読ませて頂いたところ、なるほど画にするには難しいし肝心なのは先週の「即断即決覚…

パパのいうこと聞きなさい! 第3話『泣いてたまるか』

三人一緒に居たいという願いを叶えるために、祐太が彼女たちを自分のアパートへ連れて行ったお話。 泣きそう。・゚・(ノД`)・゚・。 リアリティという点では色々と問題もあるのですが、それよりも今後の彼らの苦労を思いますと涙が出て来るじゃないか―!(笑) 生活費は…

探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 #04『ミルキィホームズの寝相』

原題が「シャーロック・ホームズの回想」って、もう元ネタの面影もございませんなぁ(笑) 今回はベット上の安眠を確保するための戦い、…本来であればトイズの回復やら怪盗帝国との戦いなどを中心にお話を進行させるべきなのでしょうが、あくまでミルキィホー…

あの夏で待ってる 第3話『先輩が言っちゃう・・・』

青少年の恥ずかしい妄想のお話、…うん、誰だって同じ道を通ってるよね(笑) 予告の台詞じゃございませんが、海人はイチカが好きで、柑菜は海人が好きで、哲郎は柑菜が好きで、美桜は哲郎が好きでと、人間関係がグルグルと(笑) イチカが最終的に人の子を好きに…

BRAVE10 第3話『旋風の谷』

家康が出雲で探していた物の秘密を探るため、才蔵と筧十蔵が伊佐那海を連れて旅をしていると、由利鎌之介が現れた!(笑)というお話。 お話自体に不満はない、…本当に(笑) ただ全体的に漂う「昭和臭さ」というものが気になってしまいます。「どこがどう」と具…

へうげもの 第三十九話(終)『わびスキーが、お好きでしょ。』

左介の介錯で利休が切腹したお話。 最期まで「客人をもてなす」ことを実践した利休と、その師の心を理解した左介の二人だけを描いた今回は、最終回に相応しいエピソードでございました。 利休の数寄からすれば左介のソレは対極なのでしょうが、自分の後をな…

アクエリオン EVOL 第3話『トキメキ指数☆急上昇』

禁断の男女合体でアクエリオンを目覚めさせたアマタとミコノはエレメント養成学校「聖天使学園」へ連れて来られ強制入学させられる。そこは男女が完全に隔離させられたところでミコノに会いたいアマタは、庭で知り合ったアンディと共に通称「ベルリン」とい…

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE3『夜にすれ違う』

響と翼の息、未だ合わずというお話。 響には何も罪はないのですが、まあ「お約束」ということでなかなか仲良くなれないままノイズとの戦いは続いております。 さて、色々な要素が含まれている本作ではございますが、今回の戦いで響が「黒化」していた場面で…

ギルティクラウン phase12『再誕-the lost christmas-』

最初に訂正。数回前に「シュウパパが原因かよ!」と書きましたが、これはマッドサイエンティスト・茎道修一郎をシュウの父親と勘違いしていたからで…、シュウのパパは「桜満クロス」で、本当に死んでいるのね(苦笑) 言い訳を書きますと、あの墓参りのシーン…

ペルソナ4 #14『A Stormy Summer Vacation 2/2』

先週の「奈々子モード」の裏側「悠モード」のエピソード。 上手い! よくこれだけの細かいエピソードを詰め込んで、それでいながら一つとして取りこぼさないで成立させたものでございますねぇ。 このお話を順を追って描きますと多分退屈なお話になってしまっ…

未来日記 #15『ダブルホルダー』

雪輝を襲いに来た8th「上下かまど」の「増殖日記」の所有者と思われた二人組、実は「交換日記(このネーミングセンスが良いですねw)」所有者、7th「戦場マルコと美神愛」だった、というお話。 これで11th以外の日記所有者は全員登場したようでございます。…

THE iDOL M@STER 第二十五話(終)『みんなと、いっしょに!』

グランドフィナーレ。 最終回に相応しい舞台シーンは何度も観返してしまう見事な出来でございまして、特に「READY!!&CHANGE!!!!」のシーンはそのカメラワークと相まって、大袈裟に言えばアニメ史上に残るシーンでございましょう。 細部に至るまで気を配った…

ファイ・ブレイン〜神のパズル 第16話『断罪の迷宮(ラビリンス)』

ギャモン回。 POGの陰謀でベネチア水路のパズルに挑むギャモンを中心に、ソウジ先輩がルークと直接対話をしてPOGの目的やルークを知ろうとしたエピソードでございました。 あの水路パズルは時間経過と状況判断が必要というパズルとしては邪道なのですが、物…

偽物語 第二話『かれんビー 其ノ貳』

撫子の家へ遊びに行って、神原の家へ行く途中上の妹の火憐に遭遇、そして行き着いた神原の家で襲われたお話。 まだ1話冒頭のシーンまでたどり着いておりません(笑) 阿良々木くんが女の子たちの間を順番に巡っている格好で、「化物語」の登場人物を紹介してい…

妖狐×僕SS 第1話『いぬとぼく』

人間社会に紛れ込んだ妖怪たちのお話、かな? 絵柄は好みですし、動きや見せ方にも不満はございませんので視聴は続けさせて頂く事になりそうです。 初回という事もございまして、キャラの簡単な紹介が中心でございまして、物語としてはまだ動く以前なのです…

テルマエ・ロマエ ⅠetⅡ『時をかけるローマ人/白鳥の湖』

古代ローマ人の建設技師ルシウスがタイムトリップして現代日本の風呂文化に触れるお話、かな? 原作は未読ですが、よくこれをアニメ化しようと考えたものだと感心、だって全然動かないんですもの(笑) いや内容からして動かす必然はないのですから、この手法…

ハイスクールD×D 第2話『人間、やめました!』

悪魔と堕天使と天使の争いに巻き込まれた一誠はゾンビ下僕となって悪魔見習いに励んだお話、大体合ってる…? お話自体に新味があるとは見えませんでしたし、多分この作品の「ウリ」である「お色気描写」につきましてもおっさんの嗜好と違いましてねぇ(笑) 若…

僕は友達が少ない 第10話『合宿は皆が寝ないヽ(゜∀゜)ノ』

星奈の別荘で合宿をしたお話。 ギャグパートは相変わらず快調でございまして、だったらそのまま友だちのいない連中の面白おかしい、それでいてどこか哀しいアニメにしておけばよさそうなものなのですが、内容のあるちょっといい話に未練(笑)があるのか踏ん切…