2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風雲維新ダイ☆ショーグン 第八話『出島の夜明け、天下一の拳ぜよ!』

坂本龍馬に印籠を盗まれた慶一郎が野球拳で印籠を取り戻そうとしたお話。 盗んだ印籠を取り戻そうとする慶一郎を見せられますと龍馬が必要以上に悪いやつに見えてしまったのですが、…グラバーとフルベッキを騙すため? あそこは慶一郎が女の尻を追いかけてい…

龍ケ嬢七々々の埋蔵金 第8話『奇妙な来訪者』

戦場緋夜登場回。 登場人物が増えておりますが、それらの人物に共感できるエピソードがあまりにも不足しておりまして整理ができていない状態でございます。 原作を読んでいる方々であれば問題はないのかもしれませんが、アニメだけの視聴でこの作品に触れて…

彼女がフラグをおられたら 第8話『後から必ず追いつく。俺が約束を破ったことがあったか?』

寮の皆が里帰りした夏休み、颯太は菊乃とだらけた日々を送ろうとしていたが、そこへ現れた瑠璃によって茜の家へ強制連行(笑)されてしまう。颯太を心配した菊乃からの連絡を受けていつものメンバー全員集合、…ただひとり菜波を除いては、というお話。 菜波の…

ブラック・ブレット #08『境界線の石碑』

バラニウムを浸食するガストレア・アルデバランによってモノリスのひとつが倒壊されそうになり、蓮太郎は新しいモノリスを用意するまでの3日間ガストレア迎撃に駆り出される、というお話。 原作ではどうなのか分からないのですが、このアニメではノーマルな…

マジンボーン 第9話『激しい共鳴』

研究所に乱入してきたタイガーとウルフの狙いが翔悟のドラゴンボーンと知ったルークはレベレーションコクーンを展開、その中で戦うが実力差は明らかでシャークたちは苦戦。それを外から見ていた翔悟は石化したドラゴンのカードに思いをぶつけると、というお…

それでも世界は美しい 第6話『Call my name』

リビの婚約者を名乗る湖の王国の王女ルナが現れて、ニケと勝負を繰り広げたお話。 うむ、今回も可愛らしいお話で疲れがとれる(笑) リビの一面しか見ていなくて、彼の恐ろしい顔を見た時に離れてしまったルナと、その恐ろしい一面を物ともせず寄り添う事を選…

ブレイクブレイド 第8話『ウェイスト・ランド(死地凶変)』

トゥル将軍を葬ってクリシュナ領内を侵攻するボルキュス大隊と対峙するバルト隊。しかし巧妙なボルキュスの戦術の前にバルトは腹心エルザを失い突撃を余儀なくされた。その時ライガットたちミレニル隊が到着、戦況は一変した、というお話。 う〜ん、やはり前…

ラブライブ!2期 第8話『私の望み』

最終予選で歌う曲をどうするかで意見が揃わない中、希がラブソングを提案するが、というお話。 前回の感想で「恋話がないなぁ」と書いたことを見透かされたかのようなラブソング話でございましたが、恋愛経験が皆無(笑)な連中にハードルの高い希の提案に右往…

魔法の天使クリーミィマミ 第47話『マミのファーストキス』

マミの主演映画が企画されたが、その映画にはキスシーンがあると聞いたマミは出演拒否するが、俊夫のマミに本物の女優になって欲しい気持ちや、映画に関わる人達の情熱を見せられて出演を決意するが、というお話。 昭和のアニメだなぁと感じるところはこの辺…

テンカイナイト 第7話『セイラン、決死の戦い!』

Xモードになるためには感情を爆発させる必要があることを知ったセイランたちは色々試すが上手く行かず。そんな時犬飼玄という少年が転校してきて、というお話。 内容といたしましては「Xモードに覚醒するには感情の爆発が必要」「一度Xモードを習得すれば後…

健全ロボ ダイミダラー 第八話『便利!電動歯ブラシ』

霧子とリッツの女勝負回。 といっても単にお互いのスリーサイズを比較しただけで、何の意味もございませんでした(笑) それよりも唐突に「マカロニ」なるキャラが登場してまいりましたがこれといった説明もなく。仕方がないからググってみましたら、原作の前…

極黒のブリュンヒルデ 第8話『残された手がかり』

寧子から渡された端末に映しだされた地図とドイツ語で書かれたメッセージ。カズミの協力で場所の特定に成功した良太は単身軽井沢へ向かうのだったが、というお話。 惜しいなぁ、あの警察官たちを抹殺してくれたら完璧だったのに(笑) 後処理の事を考えれば記…

ご注文はうさぎですか? 第7羽『Call Me Sister.』

チノが少しずつ楽しんでいたジグゾーパズルをココアが完成させてしまったお話と、シャロの正体(笑)が明らかになってしまったお話。 そういえばココアは暗算が得意という設定だったことを思い出しまして、やはりパズルのようなものは数学的素養が大きく影響す…

となりの関くん 20時限目『パラパラ漫画』

横井さん、関くんの罠に嵌るの巻。 パラパラ漫画まではよくある「一人遊び」の範疇でございますが、アフレコや効果音とBGMまで仕込まれては横井さんならずとも気になってしょうがないよね(笑) 白鳥英美子さんの無駄使い(笑) いや無駄どころか効果は抜群でご…

魔法科高校の劣等生 第7話『入学編Ⅶ』

ブランシュを掃討すべくアジトに乗り込む達也たち学園執行部というお話。 紗耶香は敵リーダー司の能力で記憶が改ざんされていたからあんな風になっていたのか、納得。 それにしてもブランシュが小物過ぎて笑う。まあ日本支部ということのようですので本体は…

キャプテン・アース 8『その作印に気付く夜』

ダイチにキャプテンという呼び名が定着したお話、…違うっ!(笑) アマラとモコの他に5人のデザイナーズチャイルドがいて、今回ジンという少年が登場したという方が重要だったエピソードでございました。 同じキルトガングでありながら、テッペイが「善意」に…

一週間フレンズ。 第7話『「ほっ」の友達。「ふぅ」の友達。』

前半の「ほっ」は佑樹が沙希たちから解放されて自分のところへ戻って来たことに対する香織の安心感なのかなぁ。そして後半の「ふぅ」は夏休み前に香織と約束ができた佑樹の気持ちの表れ? 理解力が足りないようでサブタイの本質が理解できませんでしたが、ま…

selector infected WIXOSS Episode08『あの契は虚事』

遊月、退路を断って無限少女へ向かってセレクターバトルをしたというお話。 入れ替わったという認識でいいのでしょうか? こういう物語を昔どこかで読んだ記憶がございますが、ボケかかった頭では思い出すことができず(笑) 少女たちの欲望が何者かに利用され…

デート・ア・ライブII 第7話『破軍歌姫(ガブリエル)』

ステージ勝負では美九に惜敗した士道たちだったが、多くの仲間たちの奮闘の結果総合優勝を勝ち取ることに成功。しかし結果に納得の行かない美九が精霊の力を使い暴走。一方折紙も士道と十夏を狙うDEMの襲撃に苦戦していたが、というお話。 色々既出キャラが…

僕らはみんな河合荘 第7話『おすすめの』

痴漢騒動と宇佐くんがバイトに駆り出されたお話。 痴漢話の方は面白おかしく描かれておりましたが、被害に遭う女性にしてみたらそれどころじゃないんだろうな、と。 ここでは宇佐くんの努力が律に全く感謝されていないと言うことに主眼はおかれていたのです…

悪魔のリドル 第八問『嘘つきの門番はどちら?』

暗殺者が残り三人となった黒組。嵐の夜に伊介と番場が襲撃したきた、というお話。 …うん、またいい加減に視聴していたものですから同時に二人襲撃して来た理由が分からなくなってしまいました(笑) いや、笑ってる場合じゃないのですが。 どちらか一方はダミ…

シドニアの騎士 #07『覚悟』

連結型ガウナ討伐に失敗した原因が明らかになったお話。 あの大きさにガウナに対して衛人の大きさで対抗しようとしている事自体無理があるような気がするのですが、それは兎も角。 岐神と谷風の通信が傍受されていなかったのか、せめて記録されていなかった…

ニセコイ 第19話『エンゲキ』

千棘と楽の仲はギクシャクしたまま文化祭の準備は進み、ジュリエット役は小咲に決まってしまう。千棘の態度に切れた楽は言ってはならないことを言ってしまい、というお話。 女は我儘を言い男は見栄を張る生き物でございますが、往々にしてこれがトラブルの原…

ハイキュー!! 第8話『”エース”と呼ばれる人』

謹慎明けの烏野の守護神・西谷が部に顔を出し日向たちにレシーブを教えるが試合には参加しないと言う。彼のこだわりの原因は烏野の「エース」東峰旭にあって、というお話。 なかなかいいメンバーが揃っておりまして、有望な新入生と噛み合えばすぐに強豪にな…

ベイビーステップ 第8話『1年と20冊』

初勝利してテニスに打ち込む栄一郎だったが、三回戦の壁が破れないまま一年が経過した、というお話。 彼の努力がノートという形のあるものとして残り、その積み重ねが20冊。一年の努力としてその量は多いのか少ないのかは分かりませんが。 初めての壁に直面…

ハピネスチャージプリキュア! 第17話『努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!』

誠司が空手の大会に出場することになってめぐみとゆうこはその応援にはりきる。そんな二人を見て応援にお弁当を作ったらとアイデアを出したひめだったがどこか醒めていて、というお話。 サブタイは「めぐみと誠司」となっておりましたが観た限り「ひめと誠司…

棺姫のチャイカ 第7話『還らずの谷』

チャイカ一行は次の遺体を求めて八英雄の一人で魔法師のシモンが4年前最後に目撃されたラデミオの街へやって来た。しかしシモンがいるのではないかという谷は、立ち行った者は誰一人帰ってこない谷と噂されていて、というお話。 このシモンという英雄は原作…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第7話『力(ストレングス)』

ダークブルームーンを倒すが洋上に放り出された承太郎たちの前に大型タンカーが現れる。乗り込んでみると誰も船員がおらず、ただ一頭オランウータンが居るだけで、というお話。 猿でもスタンドが使えるという不思議(笑) もっとも同じ霊長類なので問題ないの…

蟲師 続章 第七話『日照る雨』

日照りに悩む村に雨を告げて回る女のお話。 子供の好奇心が「逃げ水」を追いかけたことで始まる「不幸」が描かれていたのですが、照にとっては不幸でしょうし、過ぎた雨は村人たちにとっても同様。 でも雨がなければ人も作物も生きては行けないわけでござい…

ノーゲーム・ノーライフ 第7話『死に手(サクリファイス)』

序列第3位の東部連合に狙いを定めた空たちだったが、世界最大国家エルヴンガンドでさえ4度挑戦して負けているとジブリールに聞かされる。そんな東部連合にイマニティは8度も挑んでいたと知り、空はステフの祖父を馬鹿にするが、というお話。 未だに空の性格…