2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会長はメイド様 第19話『ペア組み直しでフットマン』

今週の碓氷くん フットマンとしての基礎知識も立ち居振る舞いも完璧。さらにバイオリンも弾けたりいたしまして非の打ちどころもございません。 その上ご婦人(美咲)を庇って転落するも、その事で美咲に心配をかけない奥ゆかしさ。 あー、心底嫌なやつ(笑) …

刀語 第八話『微刀・釵』

前回実姉・七実との対決に勝利した七花ととがめは家鳴将軍家の尾張に戻ってきた。そこで否定姫から次なる刀の所在を聞いた二人は江戸にある壱級災害指定地域の不要湖を目指すことになった、というお話でした。 今更ではございますが、本作は西尾版「どろろ」…

ハートキャッチプリキュア!第29話『夏、ラストスパート!私のドレスできました!!』

つぼみたちの同級生・林ゆうきくんが夏休みを利用して東海道自転車旅行から帰ってきた。みんなでゴールした林くんを祝福したのだが、当の林くんの顔はどこか暗かった。それは、というお話でした。 単純に「ズルはいけません!」というお話ではなくて、「自分…

戦国BASARA弐 第八話『友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!』

秀吉と慶次の過去のお話。そうか「ねね」は死んじゃったのか。 「力」というものに対して各人各様な思いを描いておりまして、これも先週の感想で書いた事 こうやって死ぬキャラクタがー存在する一方、絶対死なない(?)キャラも同時に存在する。戦術レベル…

ゼーガペイン #21『戦士たち…』

最後の作戦を実行すると宣言するシマに対してクロシオが反抗したお話。 ああそうか、実体化するということは確実な死に直面するし、今の快適(?)な生活も捨てなければならない訳なんですね。そこまで考慮しておりませんでした。 何と申しましょうか、詰将…

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT8 『The DEAD way home』

渡河作戦は成功したけれど、渡った先もまた地獄でございましたというお話。 相変わらず「揺れるオッパイ」描写に力が入っておりましたが、どう見てもリソースの無駄使いにしか見えません。 「揺れるオッパイ」以外も作画は頑張っておりましたので、アレがな…

ストライクウィッチーズ2 第8話『翼をください』

芳佳が「脱皮」したお話。 冒頭の坂本少佐による新必殺技の開発の流れから、伝授を拒まれたことによって芳佳が精神的に参ってしまい不調なのかと思いながら視聴しておりましたが、直接的な関係は(とりあえず今回のエピソードでは)なかったようです。 だっ…

オオカミさんと七人の仲間たち 第8話『おおかみさんとねずみの嫁探しとやっぱり豚はこういう扱い』

メインのお話は「ねずみの嫁入り」を借りてきた訳ですが、今時「婿」を探すお話では物語が「ふくらまない」ので「嫁」を探すお話に変換しておりました。 今回は「セクハラ執事」がいい味を出しておりまして、やはりキャラクターひとつで作品は生きも死にもす…

妄想

連日戸籍の上では生きていることになっている方の話題が報道されておりますが、昨日でしょうか200歳の方が長崎で見つかったそうです。 もちろん既に亡くなられているとは思うのですが、八百比丘尼伝説ですとか、え〜とサンジェルマン伯爵でしたっけ?洋の東…

HEROMAN EPISODE#21『EMOTION』

デントンに続いてホリーまで行方不明になってしまった。ヒューズのくれた資料からウィルが事件にかかわっているのではないかとジョーイは疑うのだったが、サイは絶対に違うと否定。その頃デントンの残した資料からホリーたちを連れ去った人物が隠れている場…

けいおん!! 第19話『ロミジュリ!』

学園祭第2幕。3年2組の「ロミオとジュリエット」の上演が始まり、それを観ていた梓は一抹の不安を覚えた、といったお話だったでしょうか。 そうか、学園祭三部作なのですね。ということで次週はHTTのライブがあるようで、前回の感想で書いたバンド活動が描か…

みつどもえ 第6話『帽子とパンツはかぶるためにある!?』

Aパートは「運動会」ネタ2本。Bパートは超常現象大好き少女松岡と三女のお話と、長女と杉崎の意地の張り合いのお話。 Aパートは勘違いネタが多い本作では珍しく次女・ふたばの設定された個性、あらゆることに全力で立ち向かう(…違うかなぁ)で笑いを誘って…

会長はメイド様 第18話『メイド様でもフットマン』

雅ヶ丘学園副会長の真木がメイドラテへやって来て、新しい執事カフェを開店するためメイドラテのあるビルを買い取りたいと申し出た。抗議する美咲たちの前に五十嵐虎も現れて、というお話。 碓氷くんの格好良さは相変わらずでございましたが、これは「標準」…

屍鬼 #02『第腐堕話』

外場村で住民が次々と死んでいった。その多過ぎる死に不審を持った医師の尾崎敏夫と住職の室井静信が調査を開始する、というお話。 外場村ほどではございませんが、人口10万にも満たない地方都市に住んでおりますと、今回の閉鎖された田舎の描写と、それに反…

戦国BASARA弐 第七話『最南端・薩摩の地へ!幸村、新たなる漢の出逢い!』

やはり小山田信茂くんは退場でしたか。貴重な古谷徹分がなくなるのは残念でございました。 それにいたしましても不思議な作品でございますなぁ。 こうやって死ぬキャラクタがー存在する一方、絶対死なない(?)キャラも同時に存在する。戦術レベルを超えて…

ハートキャッチプリキュア!第28話『サバーク史上最大の作戦!夏休みの宿題終わりません!!』

夏休みの宿題をしない子供たちが大量にデザトリアンになってプリキュアたちに襲いかかってきたお話。 これ、来週放送した方が子供たちにより恐怖感(笑)を与えられたと思うのですが、主旨といたしましては「そうならないよう、今からきちんと宿題をしましょう…

ゼーガペイン #20『イェル、シズノ』

アンチゼーガ・コアトリクエの自爆によって舞浜サーバは破壊され、絶望するキョウ。だが舞浜サーバに収められているデータは敵・ガルズオルムの本拠地もある月面に移されていた、というお話。 20話ですからもう最終盤なのですが、隠されている謎の解答は小出…

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT7 『DEAD night and the DEAD ruck』

地獄絵図のマンション外に咲いた一輪の花!…、いや「プリキュア」ではございませんね。 ということで「希里ありす」がパーティに参加したお話。幼女と動物(犬)も加える「あざとさ」と申しましょうか「サービス精神」と申しましょうか、目配りに呆れた感心…

ストライクウィッチーズ2 第7話『モゾモゾするの』

今週のMVPは「それはしりません!」「こんなこともあろうかと」のシャーリーさん、…かな?それとも「尻圧」でネウロイを「撃墜」したミーナでしょうか(笑) 毎週書いておりますが、ネウロイ側の描写が全くございませんので、今回の「侵入作戦」がどういった経…

オオカミさんと七人の仲間たち 第7話『おおかみさん地蔵さんとダブルデートする』

今週は「笠地蔵」をモチーフにしたお話、ではなくて、あくまでも「取っ掛かり」に過ぎませんでした、残念。 7話まで視聴して、本作は「お伽噺」を現代風にアレンジし、そこに「恩」と「御伽銀行」という別要素を加え物語を進めるという作品ではない事を理解…

HEROMAN EPISODE#20『MISSING』

頻発する誘拐事件を追っていたジョーイたちだったが、単独行動をしたデントンまでもが行方不明になってしまう。デントンを探そうとするジョーイとサイの前にホリーが現れて、というお話。 あれ?おかしいなぁ、大変見やすくなっておりました。原因は?と考え…

けいおん!! 第18話『主役!』

澪がイルクーツクに転校するお話、…嘘です。 ここまで行きますと「あがり症」といったレベルではなくて「対人恐怖症」でございますなぁ…。社会に出るまではおっさんも同じようなタイプでしたので、気持ちはよ〜く分かりますが。 さて、文化祭と申しますと学…

みつどもえ 第5話『ブラ!ブラ!ブタ!』

今週は「ブラ」「パンツ」「親子の断絶(笑)」にまつわるお話。 もうね、二次性徴前の子供が大好きなネタばかりで、おっさんは気恥ずかしかったりいたしますが、どこか懐かしかったりもいたしましたよ。 もっとも私は男ですので「ブラネタ」は当時(佐藤くん…

会長はメイド様 第17話『碓氷、敵に回る』

葵の「女装」と咎めるなぎさは「男女ペアビーチバレー大会」で優勝したらもう何も言わないと提案。それを聞いていた美咲は葵を応援すべくペアを組んで大会に出場することになった。しかしそれを快く思わない碓氷は…、というお話でした。 相変わらず 碓氷くん…

屍鬼 #01『第遺血話』

いつもの通り予備知識ゼロの状態で視聴。原作が「小野不由美」さんということで期待…、いや少し調べましたらこの原作は大評判だったのですね、ものを知らないにも程があるなぁ>俺 まあ以下は原作の素晴らしさを全く知らない者の戯言ということで。 主人公の…

ハートキャッチプリキュア!第27話『おじいちゃんはイケメンさん?キュアフラワーの初恋です!』

つぼみのおばあちゃんの初恋とつぼみに対する(一方的な)「みつる」の初恋を交差させたお話。 ストーリーは上記の通りなのですが、正味20分もない(「変身シーン」や「アクションシーン」など、どうしてもやっておかなければならないシーンを除きますと「ス…

戦国BASARA弐 第六話『脅威の豊臣・毛利同盟!海原を裂く覇の豪拳!!』

長曾我部元親退場…でいいんですよね?この番組は油断なりませんので本当に退場なのかどうかは不明です。 まあ、元親くんの場合、正宗と微妙にキャラが被っておりましたので、まっいいか(笑) ついでに地味に小山田信茂も退場…かな?この番組は(ry 小山田くん…

ゼーガペイン #19『ラストサパー』

ガルズオルムのアビスとシンが、セレブラントの「誰か」から送られた信号を頼りに舞浜サーバを強襲した。その頃サーバ内のレストランで「信号を送ったのはお前だ」とシズノを詰問するルーシェンたち。だがシズノの目的は舞浜サーバにアビスたちを誘い込み彼…

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT6 『In the DEAD of the night』

戦士たちの小休止。しかしたどり着いたマンションの外はさらなる地獄が展開していたというお話。 先週の感想で「南リカと合流」などと書きましたが、孝たちに「武器」を手に入れる方便として静香先生の友人設定だったようです。とは申しましても、警察関係者…

ストライクウィッチーズ2 第6話『空より高く』

新たに出現したネウロイはコアの部分を上空30キロに置いていた。通常のストライクユニットではその高高度まで到達することはできないウィッチーズはある作戦を決行することにした、というお話でした。 今回は「エイラ」と「サーニャ」をフィーチャーして「…