2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートキャッチプリキュア!第17話『認めてくださいっ!私たちのプリキュア魂!!』

和菓子屋さんの三代目が先代たちになかなか認めてもらえない話と、つぼみとえりかがゆりに現役プリキュアとして認めてもらえないお話を絡めたエピソード。 「努力は何のためにするのか?」「誰のための努力?」という問題のお話で、三代目の正広の答は「お客…

鋼の錬金術師 第59話『失われた光』

窮地を脱したかにみえたマスタングだったが、プライドとブラッドレイの急襲を受けて強制的に真理の扉経由で「おとうさま」の前へ。そして真理の扉で自分の肉体と再会したアルだったが、その痩せ衰えた体では戦えないと判断し、手を握り合うことなく「戦場」…

迷い猫オーバーラン 第8話『迷い猫、抜いた』

池田ァァァァァ!!(笑) 今週の責任者は「小野・咲・学」さん。 いや、冒頭を見た瞬間、誰が監督かは分かりました(笑) そして(雰囲気と舞台が)そっくりな作画に「ゴンゾ?」と思いましたが、どうやら先週に引き続き「サンライズ」が担当していたようです。 …

ゼーガペイン #08『水の向こう側』

キョウがとりあえす「現実」を受け入れ前向きに生きる事を決意したお話。 そうかー、「現実」とは何か?「生きている」とは何か?といった形而上の問題を扱うのかー。肉体を持たないキャラを選択したからこそこのテーマを選んだのだといたしますと、上手いも…

うみねこのなく頃に 第二十一話延長戦

縁寿がいじめをする同級生に対して「煉獄の七姉妹」を使って復讐をしようとするが、実際は何も起こらず。逆に「自分の手を汚す覚悟がありますか?」と諭されてしまいます。 一方真里亞の悲しい生い立ちのお話。初見の時もこの回は切ない気持ちだったことを思…

デュラララ!! #19『蒼天已死』

池袋に潜む闇が、次第に大きくそして危険な領域に踏み込んで行く過程のお話。 皆が「よかれ」と思いながら行動するのに、それが最悪の事態へと向かってしまうやり切れなさ。・・・これが「普通」の青少年のお話でしたらこういう感想も「アリ」なのでしょうが、…

HEROMAN EPISODE#8『COMBAT』

二手に別れた侵入したもう一方、デントンとサイもスクラッグに行く手を阻まれていた。博士の開発した「音波兵器」で局面を打開していたが、そこへゴゴールが現れて窮地に陥る。その時ジョーイとヒーローマンが駆けつけて、というお話でした。 ラスボス戦を展…

けいおん!! 第6話『梅雨!』

唯が雨に濡れてびしょびしょになったお話。・・・間違ってはいない・・・はずです(笑) 「箸が転がってもおかしい」とはよく言ったもので、ありきたりな日常の出来事に対し、どのような事にでも「楽しい」といった、大げさに書けば「生きる喜び」が溢れていたように…

Angel Beats! [EPISODE,06] Family Affair

今週は前回実験を握った副会長直井の野望編。はたして「この閉鎖された世界」で神になる事にどんな意味があるというのでしょうか? 相変わらずシリアスとギャグのバランスが微妙。直井による「死んだ世界戦線」メンバーの大量虐殺シーンのシリアス描写こそギ…

閃光のナイトレイド 特別編『預言』

諸般の事情で急遽(?)でっち上げられた総集編。 という訳で特に感想はありませんでしたが、これを放送するくらいならDVDの特典映像「エピソード0」を放送してくれた方が宜しかったかと。あ、それでは「特典」になりませんね(笑) まあそうは申しましても…

会長はメイド様 第5話『初めてのお留守番』

相変わらず好調。キャラがしっかりと「立って」おりまして安定感も抜群でございます。 今回は仮装喫茶の従業員を狙ったストーカーにまつわるお話。メイド・ラテでもさつきが対ストーカー用に撃退グッズを用意するが美咲は不必要と所持を断る。だが、さつきが…

さらい屋五葉 第四話『加減がねぇ』

松吉と弥一の出会い、梅造が再び悪事に手を染めるきっかけなど。 政之助を媒介にして五葉に集う者たちの過去と現在をカットバックを用いて効果的に演出しております。・・・おりますが、松吉や梅造のように分かりやすいキャラデですと過去と現在の関係が分かる…

GIANT KILLING #08

椿以外は自分たちのやるべき事、やらなければならない事を理解し始めたお話。未だ連敗中ですが光が見えてきたようです。 描かれていることは至極当たり前の事でサッカー好きとしては視聴中は楽しいのですが、作品とのシンクロ率が低すぎて感想を書く「とっか…

鋼の錬金術師 第58話『ひとばしら』

ここでひくか! この状態で一週間待てと言うのはあまりと言えばあんまりでございます(笑) ま、逆に考えればこちら(視聴者)の心理を的確に呼んでいるスタッフの勝ちと言う事でございましょうねぇ。 バッカニア、己の信じる者のために戦い、笑いながら逝く。…

ハートキャッチプリキュア!第16話『ライバルはえりか!演劇部からの挑戦状です!!』

演劇部の高岸あずさがファッション部を見学。そこでえりかと意地の張り合いとなってファッション部の総力で舞台衣装を作る事に。だがあずさの厳しい指導に嫌気がさした部員たちは演劇部を辞めると言い出して、というお話でした。 多分お話の「キモ」は「ひと…

迷い猫オーバーラン 第7話『迷い猫、乗った』「勇者超人 グランブレイバー」 第26話―覚醒の光―

今回の責任者は「久城・ガン×ソード・りおん」さん。 このためだけにOPもEDも用意した意欲は買いなのですが、AIC制作ですと前期の「そらのおとしもの」も似た様な事をしておりましたので、インパクトといった点ではさほどでもなく。 作画はサンライズ…

ゼーガペイン #07『迷える魂』

「人類は既に死に絶えた」と宣告されたキョウが悩むお話と、クリスとアークがオケアノスに参加して戦うお話。 記憶のみの存在であるキョウたち人類の居る世界が「現実」であるとすると、リョーコたちの存在している世界ってなに?というのが今日の疑問でござ…

うみねこのなく頃に 第二十話延長戦

本シリーズの最終章は真理亞と縁寿の過去と現在を描いたエピソードな訳ですが、初見の時は真理亞と縁寿の哀れさばかりが先に立って正直観ているのが辛かったことを思い出しました。 位置付けといたしましては、これまで描かれる事がなかった「六軒島大量殺人…

デュラララ!! #18『死生有命』

紀田正臣がいかにして過去に囚われてしまったかというお話。 もうこうなってしまいますと「ダラーズ」「黄巾賊」「罪華」の激突は必至かもしれませんが、臨也の悪さが強調され過ぎていていっそ気持ちがいい(笑) こういうなんだか分からないけど悪人というキ…

閃光のナイトレイド 第7話『事変』

川澄綾子の役名が未だ分かりません、気になって眠れません(笑) それはともかく、関係各所に配慮した結果ネット配信のみとなった第7話でございますが、内容は本編の数年前に起こった「柳条湖事件」を描きそこから始まる「満洲事変」を匂わせながら、歴史の影…

HEROMAN EPISODE#7『RESISTANCE』

核攻撃を躊躇する大統領ですとか、ホワイトハウスへの攻撃阻止を優先するデントン教授ですとか色々テンプレでございました。 テンプレのいい所は面倒な手続きをカットして物語を進行出来るところだと思いますが、日本人の感性といたしましてはここは多少ひね…

けいおん!! 第5話『お留守番!』

唯たち三年生が修学旅行に行っている間の梓たちのお話。いつも通り女子高生たちの「ホワホワ」した描写でございましたが、この作品のこうした微笑ましい雰囲気が愛おしいです。・・・おっさんの感想ですね(笑) 今回登場しておりました「純」というキャラが前シ…

閃光のナイトレイド 第6話『乱階の夜』

右翼の大物老人が上海に現れ、アジア各国の独立運動家の力を集結しようと会議を開こうとする。情報を収集しようとうごいていた桜井機関だったが葵は捕らえられてしまう。開催された会議に雪菜の兄・高千穂が現れて、というお話でした。 今回のお話を視聴して…

Angel Beats! [EPISODE,05] Favorite Flavor

作戦内容がどんどん「せこく」なっているように感じるのは気のせいですか、そうですか。 今回は「天使」の名誉を失墜させて精神的ダメージを与えるために、テストで天使の順位を下げる作戦だった訳ですが・・・、いやこれは酷い。 作戦内容が内容でしたので、最…

会長はメイド様 第4話『ネットアイドルAOIちゃん』

店長さつきの親戚の子、「ネットアイドルAOI」が家出をしてメイド・ラテへやって来たことから始まるドタバタ。 この「親戚の子」というところがミソでございまして、最初から「甥」とさつきに喋らせてしまえばお話は膨らみません(笑)が、だからと申しまして「…

さらい屋五葉 第三話『徐々に巻き込んで』

弥一の紹介で米問屋「近江屋」の用心棒の仕事にありついた政之助だったが、そこは「五葉」の次の仕事の標的だった、というお話。 政之助の芒洋としたところが気に障るかそうでないかが好き嫌いの分かれ目でしょうか。まあもう一方の主人公「弥一」が奥が深く…

GIANT KILLING #07

シーズンは開幕したがETUは三連敗。 達海が「魔法使い」でない以上、目に見える「変化」がなければETUの戦果は上がらない訳で、その変化がまだ起こっていないのですからこの結果は妥当ですね。 で、結果は妥当なのですが、なんと申しましょうか「爽快感」が…

ハートキャッチプリキュア!第15話『なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます!!』

いつも冷静沈着で凛々しい皆の憧れの的である生徒会長明堂院いつきは、実は可愛いものが大好きな女の子。しかし実家の明堂院流を守ったり、生徒会長という立場から素直にそれを認めることが出来ないでいた。そんな彼女の正体(?)を知っているつぼみとえり…

鋼の錬金術師 第57話『永遠の暇』

来月号の「ガンガン」で最終回だそうですが、噂話では100頁だとか150頁といった量になるそうで、今最大の懸念は 本当に6月一杯で終了するんだろうな! ということでございます(笑) なにか以前書いた通り「結末は劇場版で!」が本当になりそうで怖いです。ま…

迷い猫オーバーラン 第6話『迷い猫、困った』

今回の責任者は「池端・野球娘・隆史」さん。 お話は、名前が決まった「迷い猫同好会」だったが、活動内容がなかなか決まらず困ったメンバーは活動内容を広く一般から募集するため「プロモーションビデオ」を作ることになった、という前々回同様のバカ話でご…