2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤング ブラック・ジャック 第9話『無残帳 その1』

「どろろ」は手塚さんが水木しげるさんの「ゲゲゲの鬼太郎」の人気に嫉妬して描いた作品というエピソードを思い出しました、…真偽の程は知りませんが。 今回はその「どろろ」に登場したキャラが出演してのエピソード。 四肢を失った百樹の再起を阻む元同僚た…

ランス・アンド・マスクス #9『突撃(チャージ)』

葉太郎を救うため依子たちがそれぞれの「敵」と全力で戦ったお話。 依子以外は戦いの中で成長を遂げたようで(依子は元々強かったですしw)、深夜ということもございましてこの妙なノリにつられて感動してしまいましたが、よく考えればそもそもの発端がおか…

K RETURN OF KINGS #9『Kid’s room』

緑の王に石盤を奪われてから一ヶ月、一般人たちにも異能が発現して、というお話。 「平坂道反」なる女忍者が登場しておりましたが、どうやら劇場版を鑑賞ていない視聴者には初めて見るキャラのようでして、…この辺の不親切さは致し方なしでしょうね。取りあ…

おそ松さん 第8話『なごみのおそ松/トト子の夢』

Aパートは事件を解決するのではなく現場の警察官を和ませるだけの探偵のお話。 当然のごとく死屍累々でございましたが、こういった権力に厳しいと申しますかおちょくる姿勢に赤塚さんの遺伝子が感じられましたね、…別作品にはホンカンさんというそれを体現し…

終物語 第八話『しのぶメイル 其ノ貮』

鎧武者から逃れた暦は神原を連れて臥煙の元へ向かったが、というお話。 え〜と、時空列としては真宵が成仏した後ということになるのか。一々確認しませんと訳が分からなくなるのがアニメの難点ですねぇ。 余接の忠告に従って臥煙の元に向かったが忍と会い、…

学戦都市アスタリスク 第9話『鳳凰星武祭』

鳳凰星武祭開始。 今回は有力者たちの戦いを披露するエピソードでございましたが、ロボ(作中では「自律型擬形体」と呼んでおりましたが)も出場可能とは なんでもアリだなぁ(笑) 綾斗たちがあんなのとどう戦うのか楽しみではございますが、一歩間違えばギャ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #9『盃』

オルガ、名瀬と義兄弟の盃を交わすの巻。 ヤクザ映画のようでもあり、会津候の後ろ盾を得た近藤勇のようでもあり。 個人的にはどの組織にも属さないで自分たちの居場所を作っていただきたいと考えますが、ちっぽけな子供だけの組織が徒手空拳で生き残れると…

Go!プリンセスプリキュア 第42話『夢かプリキュアか!?輝くきららの選ぶ道!』

きららが夢よりもプリキュアの使命を選んだお話。 選びようのない選択を迫られて、それを選んだのはきらら自身ではございましたが、本当にそれで良いのかという疑問が。 そもそもプリキュアは夢を守るために戦って来たのですから、そんなプリキュアが自分自…

対魔導学園35試験小隊 第8話『錬金術師二人』

斑鳩救出成功。 やはりですね、こういったお話に最も必要なのは登場人物たちの強固な結びつきで、それがあるから誰かの窮地を全員で取り組むことに開放感が得られるわけです。 本作はそうした構成がかなり「大雑把」に感じられまして、…原因はキャラの描き込…

落第騎士の英雄譚 第8話『剣士殺し Ⅲ』

一輝が倉敷蔵人と決闘したお話。 物語の骨格としては剣豪小説での老剣士、冒険小説でのアウトローたちを写しておりまして、…要するに「死に場所」を探している男たちの物語でございますね。 そういった海斗の気持ちと蔵人の強い者とは戦わずにいられないとい…

うたわれるもの 偽りの仮面 第八話『帝都捕物帳』

ウコンと伴にハクがデコポンポの悪行を探ろうとしたお話。 武術系はからっきしなハクではこうした任務には向いていないと考えまして、…人選ミスだよなぁ。 案の定、役に立ったのか立たなかったのかよく分かりませんで、今回の件でデコポンポを追求できるのか…

すべてがFになる 第八章『紫色の夜明け』

犀川先生真相に気が付くの巻。 全然分からん(笑) 萌絵の会った四季は四季でなかったという糸口が提示されましたが、その根拠などは次回以降に持ち越し。 淡々と物語が進行しておりましたので、今回が八話であることを忘れておりましたが、この枠の作品は11話…

緋弾のアリアAA 8弾『プール・トラップ』

麗の誘いでプールに行ったお話。 狼の群れに放り込まれた羊と言った趣でございまして、 変態しか出ていない!(笑) う〜ん、アミカ契約をしたいと願ったあかりの物語だったはずなんだけどなぁ(笑) この路線は嫌いじゃないので楽しませていただいておりますが…

ご注文はうさぎですか?? 第7羽『甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える』

洗濯をしたお話とカレーを作って食べたお話。 まあそれだけのお話なのですが、それで物語が成立してしまう所がこの作品の恐ろしい部分でございます(笑) キャラが立ってしまえばそのリアクションだけで作品は十分成立してしまうという証拠でしょうね。 そして…

コンクリート・レボルティオ 超人幻想 第8話『天弓ナイトをだれもしらない』

天弓ナイトの真実を追う少年探偵BL団のお話。 と言っても完全に明らかになったわけではございませんでしたが、ヒーローすら悪に変えてしまう影の存在は明確になりましたね。 権力にとって大衆の注目を一点に集めるヒーローはその陰で色々なことができるとい…

コメット・ルシファー #8『道』

ド・モンとソウゴの過去やフェリアの正体など。 物語の背景を描くことは重要ですからこうしたエピソードは不可欠なのですが、一方で少年少女の冒険ものは毎回ワクワク・ドキドキ・ハラハラさせてくれることが望ましいわけでして、そのバランスは難しい。 そ…

櫻子さんお足元には死体が埋まっている 第漆骨『託された骨(前編)』

正太郎の高校の文化祭にやって来た櫻子は、そこで磯崎の前任者・佐々木が残した標本の整理を手伝うことになったが、というお話。 未整理の標本から人の骨を見つけたのですが、警察によれば事件性はないという事でございまして、この辺のお話は以下次回でござ…

進撃!巨人中学校 8時間目『怪談!巨人中学校』

ハンジ企画の肝試し大会のお話。 フリーダって誰?状態でございましたが、本編にはまだ登場していないキャラだったのですね。 この段階で幽霊になっているという事は本編でも死んじゃうんだろうなぁ(笑) そして兵長の仕組みがよくわからないことになっており…

終わりのセラフ 名古屋決戦編 第19話『深夜とグレン』

市役所攻防戦開始。 あの戦力で待ち構えている貴族や吸血鬼をどうこうできると考えていそうな優一郎がバカに見えました(笑) その「青さ」が彼のいい所でもあり欠点…、いや弱点なのでしょうね。 クローリーで序列13位なのかぁ、残存部隊の中で一番強そうなグ…

俺がお嬢さま学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 第7話『ツンピュアさんの本領』

愛佳、悲願の友人が出来るも違和感を感じるの巻。 まあ本当に欲しかったのはなんでも言い合える友人でしょうが、そもそも友だちが居なかった愛佳には段階を経ませんとそこに考えは至らなかった、ということでしょうね。 こうやって視聴しておりますと愛佳と…

ノラガミ ARAGOTO 第8話『禍津神』

夜トが幸せの絶頂から奈落の底へ落ちたお話。 Aパートの明るさが嘘のようなBパートでございましたが、夜トがそこまで野良に負い目を感じている原因がよく分かっておりません。 自分の神器であった野良を放り出したからなのでしょうか? でも前のエピソードで…

アクエリオンロゴス 第21話『悲壮!背徳の合体』

努虫死す。 相手のモジバケが「笑」でございましたので努虫の出番は予想通りだったのですが、まさか此処で退場するとはなぁ。 周辺ではそれなりに人が死んでいたのでこういった展開もアリなのかもしれませんが、ここまでの雰囲気はお笑いだっただけになんと…

ULTRA SUPER ANIME TIME #8

ハッカドール The・あにめーしょん 第8話『なんかメインヒロインっぽい』 異星の王女様を助けた(?)お話。 開始直後より狂気分が随分と薄まって来たように感じましたが、作品としては面白さが増しているように感じられました。 まあ当初の狂った内容も嫌い…

ハイキュー!! セカンドシーズン 第8話『幻覚ヒーロー』

ツッキー前に出るの巻。 なるほどツッキーにはそういう過去がありましたか、そりゃあ敬愛する兄がレギュラーはおろかベンチメンバーにも入れなかった、そして自分の期待がそんな兄に追い打ちをかけていたと知れば、ね。 でもあのお兄さんも腐ることなく卒業…

ヘヴィーオブジェクト 第8話『蟻とキリギリスの戦争/オセアニア軍事国攻略戦 Ⅲ』

また人力(しかも二人!)だけでオブジェクトに勝ってしまったお話。 戦車なども歩兵のサポートがなければ運用方法は難しいと聞いたことがございまして、その辺の「穴」も強引な展開で埋めておりましたので、作者さんの嘘に騙される事に違和感はございません…

ヤング ブラック・ジャック 第8話『苦痛なき革命 その2』

そうか、変に政治的主張を作品に投影しようとするから散漫に感じてしまうのか。 ブラックジャックはあくまで病気を治す医者のお話で、社会批判や政治批判はその味付けに過ぎないと考えておりまして、いやそれはそれで結構なのですがあくまで医者のお話が本分…

ランス・アンド・マスクス #8『勇気をください』

ターフェイの配下「四神」によって連れ去られた葉太郎を救い出すため真緒たちが島へ乗り込んできたお話。 それぞれがその場所で全力を尽くしてといった内容でございまして、…しかし仮面を付ける意味がないような(笑) それなりに盛り上がっておりましたが、最…

K RETURN OF KINGS #8『Kaput』

緑の王を追い詰めることに成功したが、その時灰色の王が現れて、というお話。 石盤奪取される。 う〜ん、灰色の王の存在自体が想定外だったようなので、対処が遅れてしまったのは仕方のない事なのかもしれませんし、それぞれの王の力に相性もありそうですか…

おそ松さん 第7話『トド松と5人の悪魔/四個/北へ』

Aパートは泥沼からは容易に抜けられないというお話でございまして、そりゃあ血縁は簡単に切れないませんからねぇ。 全員が別々に暮らすようになれば兄弟といえども疎遠になるのでしょうけど、それだとこの作品が成立しないですね(笑) 兄弟で足の引っ張り合い…

終物語 第七話『しのぶメイル 其ノ壹』

学習塾跡地に神原を呼び出した阿良々木くん、そこへ謎の甲冑が乱入してきて、というお話。 え〜と、この時の阿良々木くんには吸血鬼の能力がないようですが、…時空列が飛々で混乱しております(笑) もっともこの作品は全てこういった構成ですから今更自分の記…