2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマノススメ セカンドシーズン 新十六合目『思いをうけついで』

谷川岳へ挑戦することを決意したあおいだったが、高い所が苦手なあおいは途中のロープウェイが心配で、というお話。 恐怖心も困難も乗り越えて初めて喜びを得る事ができるわけでして、逆にそう言ったも障害がないところに本当の楽しさなんてものはないんじゃ…

神撃のバハムート GENESIS 第4話『Reunion at Ysmenport』

ヘルヘイムの情報をバッカスから得たファバロはアーミラと共に港までやって来た。海を渡るための船を探していたファバロはそこで旧知のアモンの船に乗ることになったが、というお話。 ファバロとカイザルの過去の経緯がサラッと(本当にサラッと)語られてお…

マジンボーン 第31話『宇宙(そら)からの助け』

地球へ戻ってきた翔悟たちは、破壊されたコクーンの代わりが用意できるまでロスに残るようルークの父親レオンから命じられる。その翔悟たちを追ってホークがやって来て、というお話。 レボルト自らが地球へ赴いてもと考えましたが、なるほどクルードたちがま…

暁のヨナ 第四話『風の部族』

スウォンの追撃を振りきってハクの故郷・風牙の都まで逃げ延びたヨナだったが、そこもスウォンの測位を認めるよう迫られて苦境に立たされていた、というお話。 王位を巡る争いですからヨナに安住の地などないことはわかりきったことでございますね。いや「与…

寄生獣 セイの格率 stage:2『肉体の悪魔』

世界中で起きている「ミンチ殺人」の犯人がミギーのようなものに寄生された人間であることを知った新一は、自分が戦わなければと決意するのだったが、というお話。 TV局の規制基準がどこにあるのかよく分からなくなってまいりました(笑) 見せ方が上手いこと…

天体のメソッド 第4話『思い出のかけら』

七年前の出来事を思い出した乃々香だったが、自分たちが円盤を呼び出したことを後悔し続けていた柚希は乃々香を許せなくて頬を叩いてしまう。七年の時間が友達だった5人をバラバラにしてしまい、というお話。 思い描いていた作品とはかなりかけ離れてまいり…

オオカミ少女と黒王子 第四話『日々悶々 -Love attack-』

佐田との距離が縮まらないことに悶々とするエリカ。そんな彼女の前に佐田の友人・日比谷健が現れエリカを応援すると言ってくれたのだが、というお話。 順調にラブコメの王道を歩んでおりまして、この手のお話としては平均点でしょうか。 この作品だけの「何…

selector spread WIXOSS Episode04『その妄想は暴走』

ウリスとちよりのバトルを見ていたるう子は、ウリスのルリグがタマであることを知る。その再会は二人に複雑な感情を生じさせたまま再び別れ別れになってしまうるう子は、ちよりからセレクターのことを書いた小説を聞き、というお話。 ようやく糸口に辿り着い…

グリザイアの果実 第四話『銀の弾丸で狙う場所』

みちるについてのアレヤコレヤ。 ニャンメルー!! さてみちるの不可思議な言動は彼女の中に別の人格が潜んでいるということであろうと推測いたしましたが、それよりも今まで平穏(所々で物騒な示唆はございましたが)だったこの物語に「死」というものが本格…

テンカイナイト 第29話『うそつき』

グレン、お父さんの気持ちを知るの卷。 子供との約束を破ろうとする父親はおりませんし、まして破って心を傷めない父親などどこにもいない…、と信じたい(笑) でも時として大切な人間との約束を破らなければならないこともあるのですが、子供にそれを伝えるの…

繰繰れ! コックリさん 第3憑目『狗神ステイハウス!』

こひなを巡ってコックリさんと狗神の「嫁姑戦争」勃発!、そして新たな闖入者が、というお話。 狗神のキャラが何かに似ていると考えておりましたが、「妖狐×僕SS」の御狐神双熾に似ていたのか!(笑) …いや同じ狐ということであればコックリさんなのか?でも…

SHIROBAKO 第3話『総集編はもういやだ』

4話のあるぴんの泣き顔がリテイクとなり武蔵野アニメーションはいつも以上のスケジュールに追われることとなった、というお話。 不穏なサブタイですねぇ(笑) 夜も昼もなく働き、次々と襲いかかってくる(笑)トラブルに対処して何とか4話完成。その努力の成果…

曇天に笑う 第三話『次男、監獄に潜る』

天火が自分に内緒にしてあることを知った空丸は、その原因が自分の弱さにあるのではないかと考え蒼世に剣を教えてほしいと犲へ乗り込む。蒼世は取り合おうともしなかったが、犲の屍千狼が交換条件を出してきて、というお話。 う〜ん、この作品の現段階での視…

アカメが斬る! 第16話『人形を斬る』

クロメと彼女が率いるゾンビ軍団と戦うアカメたちは苦戦していた、というお話。 今回ナジェンダがスサノオの能力を開放した時「使用回数は3回」と云った帝具の制限が語られておりまして、こういう「枷」がございますと強さのインフレーションを回避できます…

白銀の意思 アルジェヴォルン 第16話『凍結』

サモンジからアルジェヴォルンへの搭乗を禁じられたトキムネはその理由を知る。インゲルミアの侵攻は続き敗色濃厚となるアランダス軍の中でアルジェヴォルンの重要性を認識するトキムネは、それでもアルジェヴォルンに乗りたいと考えるのだった、というお話…

甘城ブリリアントパーク 第3話『テコ入れが効かない!』

目標の集客を獲得するために西也は改善策を披露する、というお話。 う〜ん、西也の改善策は当たり前過ぎますし、そのくせ効果としてはあまり期待出来そうもないものばかりに見えてしまいました。 現実ならば地道な手段でもいいのかもしれませんが、創作物の…

俺、ツインテールになります。 第3話『青き怒濤!テイルブルー』

エレメリアンとの戦いに孤軍奮闘するテイルレッドだったが、フォクスギルディとの戦いで窮地に。その時新たなツインテイルズが現れた!というお話。 物語として実に軽く、それ故面倒なことを考える必要はない作品なのですが、フェティッシュの方向が私とは違…

結城友奈は勇者である 第3話『風格ある振る舞い』

勇者に選ばれて1ヶ月、5体目のバーテックスとの戦闘中突然新しい勇者が現れて、というお話。 5人目の勇者ということで三好夏凜が登場致しましたが、OPには登場していなかった事や、作中で孤独を背負っていたり占いで死神のカードが選ばれたり、否定している…

ガンダムGのレコンキスタ 第5話『敵はキャピタル・アーミィ』

キャピタル・アーミィに襲撃されるメガファウナ。ベルリは巻き込まれるまま戦いに参加するのだった、というお話。 ここまで全話富野監督が絵コンテを切っておりまして、最後までこの体制で行くのかそれともどこかの時点で他の人に任せるのかといった所に注目…

蟲師 続章 第十二話『香る闇』

記憶の中に閉じ込められた男のお話。 久しぶりにやりきれないお話でございまして、同じ時間を延々と繰り返す事自体は不幸とは言えないのかもしれませんが、気付いてしまうことで不幸になってしまうという処がなんとも言えません。 一事は繰り返しから抜け出…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #03『初戦』

士郎の前にイリヤがバーサーカーと共に現れて開戦。 今回もセイバーはイリヤを見て表情を変化させておりましたので、前回の聖杯戦争の記憶は残っていると考えてもいいようですが、何故士郎に隠しているのかが不明。…なにかに「縛られて」いるのかなぁ。 しか…

ソードアート・オンラインⅡ 第15話『湖の女王』

数ヶ月前、キリトとリーフがヨツンヘイムでトンキーという邪神を助けた折見つけた聖剣エクスキャリバーが「AOL」の他のプレイヤーたちにも認知され、キリトはそれを手に入れようとアスナたちにも声をかけヨツンヘイムのダンジョンへ向かったが、というお話。…

デンキ街の本屋さん 第4話『キングオブPOP/chocolate panic』

「うまのほね」の店員押しコーナー選手権話とバレンタインデーにおける「全国統一女子力テストセンター試験ファイナルアンサー決勝戦!」話。 最近は主リンクされた本ばかりですから中身の確認ができず、そりゃあセンセイのように大量に買い込む財力があれば…

ガンダムビルドファイターズトライ 第3話『その名はギャン子』

部員が揃って大会へのエントリーも進んでいるガンプラバトル部。まず対外試合ということで、先生が選んできたのは前回の予選で敗れた聖オデッサ女子学園だった、というお話。 ユウマがもう一度分に入ってともに戦う前に仲直りのエピソードも有効だったと思い…

七つの大罪 第四話『少女の夢』

ギルサンダーから得た情報を頼りにバステ監獄に収監されているフォックス・シンのバンを回収することに。だがメリオダスはギルサンダーから受けた傷が元で倒れてしまい、というお話。 第三の団員・バンガ登場致しましたが、今回はディアンヌとメリオダスとの…

ハピネスチャージプリキュア! 第38話『響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!』

ミラージュに操られるキュアテンダーとの戦い。 愛ゆえに苦しみ愛ゆえに強くなれるというお話でございまして、…考えようによると諸悪の根源は愛なのかもしれませんね。 そういった哲学的命題をお子様たちに見せても「今は」解答は出ないでしょうし、いつまで…

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第3話『迷夢憶えし港』

遺体を求めて八英雄のひとりクレイ・モーガンがいる港町へやって来たチャイカたち一行。そこで近海にある島の「遺産」に向かおうと主張するチャイカと、他の「遺体」を先に集めようと主張するトールの意見が分かれて、というお話。 …原作を知らないでいれば…

TERRA FORMARS(テラフォーマーズ) 04『WAR 全面戦争』

シーラ死す。 バグズ手術した相手の特性を自らの進化に取り込んでいたようでして、…これも形を変えた忍術ものですねぇ。 それを予想して更なる進化をしたのが今回のメンバーたちだったようでして、アレ(笑)より速く動ける蜘蛛の遺伝子ですか。昆虫だけでなく…

失われた未来を求めて 第三話『会長はきらめく瞳で夢を見る』

ゆいが自分の「仕事」を思い出したお話。 物語と致しましてはド定番のようでして、未来から送り込まれたゆいが佳織の死を回避することが出来るかという予想通りのもののようでございますね。 元々原作は18禁のゲームですから、主人公と女の子たちのアレヤコ…

山賊の娘ローニャ 第4話『聞こえる口笛』

ローニャ、自分以外の子供と初めて対面すの巻。 今回森を探索。しかしもう「見知らぬ」世界ではなく自分の庭としても森ですから怖さも抑え気味でございましたが、子供は日々発見の連続でございますし、大人からすれば他愛のないことにも驚くローニャを描いて…