2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『インファナル・アフェア終極無間』

「運命は人を変えられるが、人は運命を変えられない」という台詞が悲しい映画でした。そしてラウを死なせてやらない監督は非情。しかしアンハッピーエンドな映画なのですが、決して後味が悪くないのも監督の力量のなせる技なのでしょう。登場人物の多くが、…

愛妻家の日

恐妻家の日はありませんか、そうですか・・・。

ホータン玉追記

今朝の読売新聞を読んでいたら、中国の投機騒動関連で「和田玉」について書かれている記事を発見。二日前のエントリーでは「お土産屋さんで加工品が買えるそうです。」と書きましたが、どうやら情報が大分古かったようです。ここ20年の間で1万倍(!)も…

「何もないがあるのよ!」by風香

表題に意味はありません、あしからず。今週はビデオの消化が順調で、週半ばにして書くことがなくなりました。別にアニメの事だけ書かなくても良いのでしょうが、ドラマは殆ど観ていませんしバラエティもそうです。都会なら毎日なにかしら放送しているだろう…

精霊の守り人『逃亡』『狩穴へ』

「運命は肩代わりできない」というナレーションが全ての回。自分の身に降りかかった過酷な運命に押しつぶされるチャグム、それを実の親のように諭すバルサが格好良過ぎます。運命は理不尽だから運命なんでしょう。そして逃げることもできない。残酷です。そ…

貧すれば鈍する

という言葉がありますが、これなどはまさにその例でしょう。http://www.ginza-p.co.jp/product/pachinko/meisaku_teaser/index2.htmlもちろん過去の資産をどうしようが部外者が口を挟む問題ではありません。しかし、この作品に係わった方々の気持ちを思うと…

シルクロード少年ユート『ホータンの天然玉王子』

今回の舞台ホータンとは、現在の中国新疆ウイグル自治区南西部の地区とのこと。天山山脈と崑崙山脈の間、タクラマカン砂漠の南側にある都市で、地図を見るとシルクロードの南ルートの街だったことがわかりました。作中で扱われていた玉(ぎょく)は白玉河で…

放送予定

現在月曜深夜午前0時にBS-2で放送されている『精霊の守り人』が4月から土曜午前9時教育テレビで放送開始されるそうです。今時BS見れない人ってあんまりいないと思うのですが、とりあえず地上波に降りてきました。どのみちその時間は仕事しているだろうか…

電脳コイル『赤いオートマトン』

正式には「サーチマトン」略して「サッチー」。「ぼくサッチー、よろしくね」と愛想(?)を振りまきながら街中を徘徊・・・、怪しすぎます。が、忠実に任務に励むその姿には親近感が湧いてくるから不思議です。今回はハラケンのための回でした。「こうして…

Project Blue 地球SOS「要塞島出現!メトロポリタン危機一髪!(後編)」

ヘルメットワームに捕まった人たちは全員死んでました、・・・ハードです。が、その描写と目的、それを見た主人公たちの衝撃とか葛藤の描かれ方に若干不満が残ります。前々回も書きましたが「尺」が短かすぎるようです。これが2クールものならそのへんの不…

アニメ映画劇場『アルスラーン戦記』『アルスラーン戦記2』

「1」の方が1991年に、「2」は翌年制作されたそうですが、記憶にありませんでした。だって住んでるところでは公開されませんでしたから。この頃からそういう作品が多くなってきたような気がします。劇場だけではなくTVなんかもね。地方在住者は辛い。大…

日本最低気温の日

1902年旭川で零下41度の最低気温を記録したそうです。想像を絶する寒さですなぁ。最高気温の方は昨年更新されましたが、地球温暖化が本当ならこの記録は当分破られそうもありませんね。

アニクリ

『銀色の髪のアギト』を観ようと思ったのですが、『相棒』の前には勝てませんでした。で、相棒を見終えてからチャンネルを変えたのですが、さすがにラスト30分だけ観ても訳がわかりませんでした。当然ですよね。そのうちDVD借りてきて観る事にしましょう…

ゴールドラッシュの日

1848年カリフォルニアでゴールドラッシュが始まったらしいです。日本人にはあんまり関係ありませんが・・・。

シルクロード少年ユート『パミール高原 必死の再最長戦!!』

前回の解決編。ループする時間を「時間シャックリ」とは言い得て妙です。解決方法は少々拍子抜けでしたが。ただこの番組の主題は謎解きや活劇にあるわけではなく、今回で言えば玄奘の「この世に生まれてきたのには意味があるのです」といった台詞に現される…

電子メールの日

通常毎月23日は「文(ふみ)の日」なんですが、「電子メールの日」ってなんだー?

精霊の守り人『水車燃ゆ』『いにしえの村』

NHKのアニメしか観ていないみたいです。子供の頃はNHKではアニメ放送してなかったんだよと、子供に言っても信じてもらえません。当然か。私が住んでいる所では、もう十数年も前から「アニメ難視聴地域」になっておりますから、「アニメ分」の補給はも…

飛行船の日

飛行船の日ってなんなんでしょうね。

Project Blue 地球SOS「要塞島出現!メトロポリタン危機一髪!(前編)」

バリアやGエネルギーなる未知の動力機関があるのに「モールス信号」を使っていたり、その辺の世界描写が入り乱れているのですが、これが「地球SOS]の世界なのだと言うのであれば問題はありません。作っている方だってそこらあたりは分かって作っている…

「AVP」

あー、面白かったです。なんというか怪獣映画のノリとでも申しましょうか。詳しいことは存じませんが「エイリアンとプレデターってどっちが強い?」という安易な発想から作られたのかと思いました。ただその発想なら前半部が少し長すぎるのではないかという…

休ませてくれ!

日曜日に仕事の呼び出しが掛かると、ビデオの消化が滞ります。しかも帰ってきたら「AVP」が始まってるし。頭を使わない映画は嫌いじゃないので、これから映画鑑賞します。

電脳コイル『メタバグ争奪バスツアー』

この作品は細かいところに色々と情報が詰まっていて、初見の時には気が付かなかったものを確認しようと本放映の時より真剣に観ているのですが、う〜ん、まだダメのようです。スロー再生しながら見たほうがいいのかも。今回はイサコのドSっぷり(というか女…

もう土曜日です

今日はいつもより早く帰れたので、6時からTVがみれました。

鳥海尽三さん死去

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080117084.htmlまた一人、TVアニメの黎明期の立役者がお亡くなりになりました。ただただ寂しいです。ご冥福をお祈りいたします。

シルクロード少年ユート『パミール高原 決死の再挑戦!』

昨日の消化分。日曜日の放送だったのに延び延びになってしまった。 このアニメのハードルは結構高いと思う。最初は個性的な寺田克也氏の絵柄が合うか合わないかという所。次は3Dアニメーションが合うか合わないかという所。NHK−BS2で本放送時は初回…

カテゴリーの選定

今週一杯雪らしいです。へこむなぁ・・・。それはともかく、脈絡もないエントリーを続けても、早晩ネタ枯れになるのは目に見えるのでカテゴリーというか「しばり」を掛けた方が良いことに気が付きました。で、その日に観たTV全般と書籍の感想という「しば…

朝起きると雪国だった・・・

いや、元々雪国なんですが。それにしても油断した。天気予報も見ないで就寝したのが間違いでした。昨日まではほんの1センチくらいしかなかった積雪が、今朝は50センチでした。おかげで朝から車庫前の雪と格闘するはめに・・・。会社に行けば行ったで、会…

「ヤッターマン」追記

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2039276どうしてあそこの職人は仕事が早いんだ。しかし前回ああ書いたし、山本正之氏には何の思い入れもないのだけれど、どう聞き比べてもこっちの方が上ですね。歌い手のパワーが違いすぎる。それとこの曲で聞くと、あの無…

Project Blue 地球SOS「怪円盤襲来!スカイナイト発進せよ(後編)」

スカイナイト号の発進シーンは燃えます!サンダーバードとかウルトラセブンでの発進シーンへのオマージュなのでしょうが、格好良いです。今回はこれを見ただけで満足しました。いや、本編も面白かったですが。やっぱり圧倒的な力の差から絶望、そして主役の…

「ヤッターマン」復活に思うこと

色々思うところはありますし、実は長々と書いたものもあるのですが、全文削除しました。月曜日の夜7時に放送という、現状でもっとも恵まれているだろうアニメにケチをつけても始まりませんからね。ただ、過去の作品のリメイクとしてもその選択は正しかった…