2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キューティクル探偵因幡 #04『制服警官襲撃事件/猫バカ洗脳事件』

新キャラ「因幡遥」「聡明さん」「夏輝・弥太郎」登場。…聡明さんに子安さん、弥太郎に杉田さんを配役した意味があったのだろうか?(笑) 毎回のように新キャラが登場して物語りが華やかになるかと思えばそんな事もなく。コンパクトにまとまっておりましてこ…

戦勇。 第4話『勇者、焦る。』

新しい勇者フォイフォイ登場、しかし魔王ルキの可愛らしさに心を奪われた(…ただのロリコンであるw)老戦士ルドルフがフォイフォイと仲間割れを始めたというお話。 正味3分のアニメですから劇的な展開なんてものは期待するだけ無駄なわけで、もう毎回コツコ…

ラブライブ! School idol project #4『まきりんぱな』

小泉花陽と星空凛、そして西木野真姫がミューズに加わったお話。 今回は一度に三人の新加入者を描いておりましたが、そのせいで花陽はともかく凛と真姫の動機と申しますか、加入までの流れが弱かったように感じられました。 特に真姫などは「将来が決まって…

イクシオン・サーガ DT #15『MT(Midnight Trial)』

やっすいRPG的展開のお話(笑) …いやおっさんの感想ではなく紺が言ってたんだから間違いはない(笑) 前回の低調が嘘のように期待通りのイクシオン・サーガでございましたが、取り立てて今回のギャグが優れていた訳ではなくて、前回も書いた通りテンポが良かっ…

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第3話『お風呂であんなコトやこんなコトだそうですよ?』

ガルドとのギフトゲームを前にして十六夜はノーネームの存在価値を獲得するためジン・ラッセルに「対魔王」を宣言させた。そして飛鳥と耀のギフトゲームが始まった、というお話。 なかなか十六夜君の性格が受け入れられないままなのですが、もうこれはこうい…

ささみさん@がんばらない 第二話『自宅警備員』

桜ノ花咲夜学園に登校してくる生徒が減る事象が発生。生徒たちは「八岐大蛇SNS」に入り浸っているようで邪神三姉妹がその調査のためパソコンがある鎖々美の家へやって来て、というお話。 変態アニキは偉い神様だったのか(笑) 初回を観た段階ではどういうお話…

さくら荘のペットな彼女 第15話『いつもの自分はどこにいる?』

管理人の千尋が旅行へ出かけるためさくら荘はお正月の間閉鎖、様々な事情で実家に帰れない女子を連れて空太は福岡の実家に帰省した、というお話。 結局自分らしく生きるしか選択肢はないのであって、誰かのための自分を作るなんてことには何の意味もないのだ…

銀河へキックオフ!! 第35話『銀河への始動』

ガラクシア杯に出場するためスペインにやって来たプレデター。自分たちで考えて試合をしたいという翔たちの申し出を勝ちゃんさんは受け入れる。一方青砥の父親捜しは難航、そして予選リーグが始まった、というお話。 この作品に登場する子供たちは標準以上の…

ビビッドレッド・オペレーション 第三話『本当の強さ』

新しい学校の登校初日に遅刻しそうになったあかねは変身して学校へ行こうとするが、その姿を優等生の三枝わかばに見つかって、というお話。 サクサクと三人目が登場いたしまして、早速ネウロイアローンと対決、合体も披露。 特に語りたい物語があるといった…

たまこまーけっと 第3話『クールなあの子にあっちっち』

進級したたまこに新しい友だちが出来たお話。 さくらもちといえば「道明寺」、異論は認める(笑) 「wiki」を読みますと東北地方は長命寺の方が一般的らしいのですが、おっさんの暮らす地方は上方との交流が盛んな地方だったせいか、地元のお菓子屋さんでは「…

僕は友達が少ないNEXT 第2話『ホモゲ部』

かな恵嬢の恥ずかしい台詞を聞きたかった(笑) Aパートは理科の持ってきた「ホモゲ部」のビデを鑑賞をしたお話でございましたが、「腐女子はこの手の作品が好きだよなー」と考えてから「ゆるゆり」では「レズレズ」妄想しているキャラが多いことに気がつく。 …

THE UNLIMITED 兵部京介 #03『清楚と汚濁(Queen not a princess)』

THE UNLIMITED 兵部京介版「ローマの休日」 といっても剣呑なところがこの作品らしいわけですが、ソフィとユウギリの過去を絡めてユウギリの存在感を表していたようでございます。もしかするとこの作品の真の主人公なのかもしれませんね。 今回は悪役側が色…

ROBOTICS;NOTES #14『少しだけこのままで…』

磁気嵐で大停電に見舞われた東京ではロボットの暴走が止まらず、何者かがその首謀者にフラウにしようと画策している事が判明。フラウのためにロボットの暴走を止めようと海翔は仕掛けられた「キルバラ」に勝とうとした、というお話。 海翔とフラウのためにロ…

PSYCHO-PASS #14『甘い毒』

シビュラシステムを無効にするような事件が立て続けに起こったお話。 ああそうか、問題にしたいのはシステムに全てを委ねてしまい人としての当然の反応もしない人間の方だったのか。 ただ填島がその事に対してどういった不満があるのかはまだ語られておりま…

キングダム 第34話『真打ち』

王宮に現れた「楊端和」から趙軍に強力な伏兵の存在が知らされたが、その情報が戦場に届けられる間もなく趙軍と王騎率いる秦軍の主力の戦いが始まった、というお話。 祝・2期決定! ただなぁ、今の発表ですと「6月より土曜午後11時45分から」だけで現在のこ…

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる #3『幼なじみの涙で修羅場』

真凉の策略(?)で千和の告白は上首尾に終わり鋭太も喜ぶがそれを見た千和は、というお話。 うむ、本格的な修羅場でした(笑) …いや愁嘆場かな? しかしですね、幾ら恋愛に疎いという設定であっても鋭太のこれは鈍すぎてリアリティがなさ過ぎでございまして…

まおゆう魔王勇者 第三章『いままでどこほっつき歩いていたのよ!』

貧困を撲滅するためには教育も必要と、農業改革で得た成果を手に湖の国の修道会へ援助を求めにやって来た勇者と魔王はそこで勇者の「昔の女(笑)」である女剣士と再会して、というお話。 この作品は固有の名前がないまま進行するようでございまして、これは何…

絶園のテンペスト 第十四幕『あけましておめでとう』

目覚めた真広は左門から寝ていた間の事情を聞かされる。その頃吉野は葉風と共に絶園の樹の果実の在処を巡っていたが、二人の前に絶園の魔法使いと名乗る「羽村めぐむ」が現れて、というお話。 …公式サイトの「ラブコメ」の意味が分かりました(笑) 世界は奇妙…

八犬伝―東方八犬異聞― 第3話『鬼追』

莉芳から「玉」の持ち主探しを頼まれたり、笙月院に捕えられていた現八が鬼に変身して信乃を追いかけてきたりしたお話。 細かい部分もあったのですが、まあそんなところを気にしなくても(現在は)楽しめますので問題はなし、と。…こういういい加減な視聴の…

琴浦さん #3『嬉しくて、楽しくて』

真鍋の屈託のなさ、百合子や大智の分け隔てなさに救われる春香は初めて楽しい日々を過ごせる今を楽しんでいた。しかしヒヨリの嫉妬心からの行動が、というお話。 なぜ春香は立ち向かわないのかと考えましたが、彼女は自分が傷つく事よりも周りの人間が不幸に…

マギ 第16夜『ソロモンの知恵』

黒い金属器によって黒いジンへと変身してしまったカシムと戦うアリババだったが、再び現れたシュダルがカシムへ加勢しアリババは窮地に陥った、その時、というお話。 う〜ん、テンポと申しますかリズムが合わない(笑) アクションシーンに至るまではどのよう…

スマイルプリキュア 第48話(終)『光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!』

大団円。 …その昔佐藤順一監督の「ゲートキーパーズ」という作品がございまして、その主題歌は「明日の笑顔のために」というタイトルでございましたが、まさにこの作品のテーマがこれだったなぁ、と。 今どんなに辛くても必ず明日はやって来る。そしてその明…

宇宙兄弟 #42『日々人の選択』

仲間の救助と生き残りを賭けて日々人の努力は続が、残された酸素は尽きようとしていた、というお話。 あのまま動かなければ日々人は助かったかもしれませんがダミアンは死んでいたでしょう。…事態は常に変化している、だからマニュアル通りの対応が正しいか…

生徒会の一存 Lv.2 第2話『疑う生徒会』

「ケーキ殺人事件」 ケーキがなくなっただけでこれだけ話を転がせることに感心(笑) 登場キャラがその設定通りの反応を示すから楽しく仕上がっているのでしょうね。 不満があったとすればそのまま推理物の体裁で押し通して犯人にまで行きついて頂きたかったと…

AKB0048 next stage Stage16『アイドルの夜明け前』

新選抜総選挙に対する各人の考え方や取り組み方のお話。 この作品を視聴し始めた頃は現実の「AKB」のことを何も知らなかったので、本作と現実との間にある落差につきまして何も考慮致しませんでしたが、最近は色々な話題(笑)につきまして読ませていただく機…

リトルバスターズ! 第15話『ムヒョッス、最高だぜ』

リトルバスターズ女子部のお泊り会に理樹が巻き込まれたお話。 先週との落差が(笑) 特に美魚の性格が激変しておりまして苦笑。 シリアスなお話が一段落したのでコミカルなお話で緩急といった趣なのですが、様々な問題を抱えた女の子たちが揃って和気あいあい…

ジョジョの奇妙な冒険 第15話『ヒーローの資格』

ワウム、エシディシ、カーズに挑んだシーザーだったが簡単に返り討ち、ジョジョが引き継いだ戦いで顔面を傷つけられたワウムが激怒してさらに窮地に陥るが、ジョジョのハッタリが功を奏して、というお話。 事態は深刻なのに全然そう感じないのは全編に漂うユ…

バクマン。3 第17話『ゾンビと悪魔』

「+NATURAL」の人気が落ちていることに落ち込む愛子。誰にも相談する事ができず遂にはマンガをやめると言いだしたお話と、佐々木編集長が移動になりあいさつ回りでエイジや最高たちとこれまでの想いなどを語ったお話。 残り話数が少なくなってさすがに詰め…

ダンボール戦機W 第50話『LBXの消えた街』

材料が全て揃い「AX-000」の開発が始まった。完成するまでの間バンたちはトキオシティの現状を把握するため街に出て、というお話。 この作品ですのですぐに「出来た!」かなぁと考えましたらさすがにそんな事もなく(笑) その間にLBXが消えた街や子供たちにと…

閃乱カグラ 第3話『月下の侵入者』

悪忍と邂逅した飛鳥と斑鳩だったが、決着は持越し。斑鳩の家の事情と飛鳥が秘伝忍法を会得したお話。 冒頭の悪忍との邂逅は兎も角といたしまして、斑鳩と飛鳥のエピソードは詰め込み過ぎのような気が致しました。 特に斑鳩の家庭の事情につきましては、兄と…