2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四月は君の嘘 第15話『うそつき』

公生が県外や海外への進学を考えていると聞いて動揺する椿。一方入院しているかをりは、というお話。 前回に続き自分の気持に気が付き戸惑う椿のお話でございましたが、いつまでもその居心地のいい場所は存在いたしませんので「決意の時」は案外早いかもしれ…

冴えない彼女の育てかた #3『クライマックスはリテイクで』

英梨々と詩羽を納得させる自作ギャルゲーの企画書を作ることになった倫也のお話。 そうなんですよね、私もアイデアは浮かんでくるけれどそれを最後まで形にしたことのない人間ですので倫也の行動は理解できます(笑) 本来そういう人間はクリエイターには向い…

アブソリュート・デュオ #04『特別(エクセプション)』

「新刃戦」を勝ち抜きレベルアップのための「昇華の儀」を控えた透流たち。その透流のクラスにリーリス・ブリストルが現れて、というお話。 ヒロインの随時投入作品のようでして、こういった傾向の場合ストーリーそのものよりも彼女たちの存在の方に主眼が置…

デス・パレード #2『デス・リバース』

たかし・真智子編後半と状況説明など。 う〜ん、悪くはないのですが極限状態での人間を描くのであればもっと醜悪な面を強調してくれた方が好みかなぁ。 そんな状況であっても「愛」を貫いた真智子さんは立派だと思うのですが、そういう部分を見抜けないで「…

ユリ熊嵐 EPISODE 4『私はキスがもらえない』

るると銀子が断絶の壁を超えてまで人間世界へやって来た理由のお話。 前回までと同じく本質の部分はまだ理解できないのですが、こういうお話には滅法弱くて困る(笑) 本当に大事なものはなくして初めて気が付き、今度はどんなに求めても手に入れることはでき…

マジンボーン 第43話『絶望を希望に変えて』

メルボルンからロス研究所へ移動した翔悟たちを追いかけてきたグレゴリーたちを単身ルークが迎え撃つ、というお話。 水のマジンが登場してルークもレアメタルボーンへ変身。…勘違いしておりまして、アントニオとギルバートはまだレアメタル化はしていなかっ…

暁のヨナ 第十六話『戦ごっこ』

地の部族の都でスウォンとグンテが模擬戦をしたお話。 ここまでの他のエピソードには全く不満はなかったのですが、今回のエピソードに関しては釈然といたしませんで、う〜ん。 原因ははっきりしておりまして、グンテ将軍が「バカ」にしか見えなかったことが…

寄生獣 セイの格率 stage:14『利己的な遺伝子』

探偵の倉森と接触した新一は、彼を雇っていた田村玲子に呼び出され、というお話。 すべての行動は遺伝子に強制されているのか、それともそうではなく「意思」の力なのかという、…答えは出ないよなぁ。 以前生き物は遺伝子の入れ物にすぎないという説を聞いた…

夜のヤッターマン 第3夜『俺たちは天使じゃないけど天使のフリをする』

アルエットとガリナを連れてドロンジョたちは首都ヤッター・メトロポリスを目指すというお話。 善悪というものは一方からでは判断ができませんししてはならないと考えております。この作品がヒーローのヤッターマンサイドではなくドロンジョたちの視点で語ら…

純潔のマリア 第三話『武器でなく信仰で』

マリア、神様に「枷」をはめられるの巻。 マリアが一体何歳なのか直接描かれておりませんので現時点では不明なのですが、魔女ですから長命だったとしても不思議ではなく。だとすれば神様ほどではなくても彼女も人間の営みの目撃者でございますね。 愚かでは…

黒子のバスケ 第53Q『ジャマすんじゃねーよ』

海常と福田総合の準決勝決着。 黄瀬と灰崎の能力にどう違いを見せるのかと考えておりましたが、なるほどこういう違いを持たせたのですね。…黄瀬くんこそ最強ですよねぇ(笑) 簡単にそうならないように体力的制限時間を設けておりましたし、代償として怪我をし…

暗殺教室 第2話『野球の時間』

得意の野球で殺せんせーに挑んだ杉野のお話と、落ちこぼれているけれど楽しそうな学園生活を送っている3年E組の様子など。 設定自体は異常ですし、主役の殺せんせーも現時点では正体不明で目的不明。ですが描かれているものは昔懐かしい学園青春ドラマなので…

テンカイナイト 第41話『もうひとつの地球?』

サルラルランドの冒険は続く、というお話。 今回は「ブラックさん」を捕まえるミッション。舞台は地球ではございましたが、当然本物ではなく。 様々な舞台でミッションをクリアしながら最終目的地まで辿り着くゲームとするならば、これは製品化しても面白い…

ローリング☆ガールズ #3『英雄にあこがれて』

「月明かりの石」を求めて「オールウェイズ・コミマ」へやって来た望未たちは早々トラブルに巻き込まれ、というお話。 羽原アキ、己の欲望に負けて石を売り渡す(笑) 石の存在がモサをモサたらしめているのだと思うのですが、モサを引退しようとしているアキ…

SHIROBAKO 第15話『こんな絵でいいんですか?』

数々の打ち合わせを熟しながら「三女」の制作は順調に進んでいたに見えたが、というお話。 予想通りの展開がやって来まして最近忘れていた胃の痛みが復活!(笑) 誰が悪いのかは一目瞭然、茶沢くんなのでございますが、ただし彼もマンガ家さんを担当する編集…

SHIROBAKO 第14話『仁義なきオーディション会議!』

「三女」制作が始まった、というお話。 各所で問題を内包しながらも放送開始の日時は決まっておりますので全力疾走する外はございません。 CV選定会議は各人が利益を優先しようと好き勝手を言い合っておりましたが、皆お金を出すスポンサーですから当然の主…

探偵歌劇ミルキィホームズTD 第4話『一発屋シテミル』

ドサ回りの途中森に迷い込んだ茉莉音とミルキィホームズは洋館にたどり着いて、というお話。 世に云う「一発屋」が描かれておりましたが、これ1期であればほぼ「まんま」を羅列していたはずで、此処に権利処理の難しさや今回のスタッフの踏み込みの浅さを垣…

幸腹グラフィティ さんしなめ『ショクショク、トロッ。』

筍ご飯とオムライス各種。 食卓を囲む人数が椎名を加えて三人になりましたが、やはり食事は大人数のほうが美味しく見えますね。 前回書きましたが今回は筍ご飯で簡単な調理描写がありまして、やはりお料理は作る段階から見せてくれた方が映えるような気がし…

ガンダムGのレコンギスタ 第17話『アイーダの決断』

皆でトワサンガの外壁回収をしたお話。 エネルギーの安定供給と言う共通の利益のためになら協力できるということは、争わないで済む世界の選択もありそうなのですけどね。 多分それは年寄りでは不可能でベルリたち若い世代でなければ作り出せないのだと監督…

DOG DAYS" EPISODE 2『竜の巫女』

シンクとレベッカがたどり着いた竜の森では最近魔物の活動が活発になっていると竜の巫女シャルから聞いた二人は、というお話。 一作目の「戦興行」と言った発想は楽しく視聴させていただいたのですが、最終的に友好関係を強固にしましたので以降の物語は大変…

ALDNOAH.ZERO 15『旋転する罠』

スレイン、姫さまの仇を討つの巻。 あくまでイナホに用意してあった罠のようでしたが、機会を伺っていたのは間違いなく。息子という立場を得たことでもうザーツバルムは用済みということなのでしょう。 帝国内での権力を得ることでスレインが何をしようとし…

デュラララ!!×2 承 #3『泣き面に蜂』

静雄に打ちのめされた殺人鬼ハリウッドを弟の幽が助け介抱してあげたり色々。 この作品を目まぐるしく感じてしまうのは一処にとどまっていないからでございまして、視聴している側は流れる時間の上から観光旅行していると感じるからではないかと。 時間は流…

ガンダムビルドファイターズトライ 第15話『新生!トライ・ファイターズ』

全国大会開幕。 ヤジマスタジアム! …うん、今回はこれだけで十分だったかな(笑) 今回はベスト4までは対戦形式のようでございますが、これまでにピックアップされた学校を考えますとそこまでに脱落してしまうところも出てきそうでもったいないかなぁ。 この…

七つの大罪 第十五話『アンホーリー・ナイト』

ゴウセル合流。 さて(当面)倒すべき相手た、メリオダスの過去やギーラの置かれた状況なども明らかになりまして物語は風雲急を告げてまいりました。 自分の父親(頭部自体は父親ではなく、さらにそれを認識もしておりませんでしたが)を葬ったと云う事実を…

ハピネスチャージプリキュア! 第49話(終)『愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!』

大団円、このシリーズにこれ以外の終わりは認められないので当然の終わり方でございました。 終わり方以外にもシリーズとしてのお約束は徹底的に踏襲されておりまして、作品全体を構成しているのは性善説でございますね。 世の中はそう単純でもなく、むしろ…

艦隊これくしょん -艦これ- #03『W島攻略作戦!』

「深海棲艦」への反攻作戦として吹雪たち水雷部隊がW島への奇襲をかけるが、というお話。 如月轟沈! いやそのフラグは睦月の方だとばかり考えておりましたので意表を突かれました。 う〜ん、確かにこういう作品ですので無傷では終われないのでしょうけど、…

東京喰種トーキョーグール√A 第2話『舞花』

アオギリの支配地区が拡大、前回の戦闘で戦力を削がれたCCGは立て直しを開始。そして20区にアオギリ以外のグールの統制された組織の存在を認識し始めていた。その頃「あんていく」では平穏な日常を迎えていた、と云うお話。 カネキくんがアオギリに参加した…

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第26話『「愚者」(ザ・フール)のイギーと 「ゲブ神」のンドゥール その2』

エジプト9栄神のスタンド使い・ンドゥール撃破。 2期では敵スタンド使いを倒しても明確に「死」の描写はなかったと記憶(私の記憶ですから全くアテにはなりませんがw)しておりますが、この3期では最初の敵から「最期」が描かれておりまして意外。 意外では…

アイドルマスター シンデレラガールズ Episode 3『A ball is resplendent, enjoyable, and...』

卯月・凛・未央が(バックダンサーとして)初舞台を踏んだお話。 多くの少女たちがアイドルを夢見る理由をおじさんは理解できませんが、あの舞台の上からでしか見ることが出来ない風景の素晴らしが最大の理由なのかもしれませんね。 それほど乗り気ではなさ…

山賊の娘ローニャ 第17話『ふたりの引っこし』

ローニャ駆け落ち家出するの巻。 こういうお話を観せられますと「男親は役に立たねぇな」ですとか「女の子の成長は早いなぁ」といった情けない感想しか浮かんでまいりません、…こうやって男親は娘から捨てられて行くのね(笑) 当初山賊という稼業(家業かな?…