2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒会の一存 第5話『休憩する生徒会』

今週の協力クレジット(元ネタのようです)はふたつだけでしたが、元ネタがどこで使用されていたのか分かりませんでしたー!(笑) 今回はこの手のアニメでは恒例(?)の水着回。それでも通常はそれなりの理由を付けて、その描写に対する正当性のようなものを…

夏のあらし!〜春夏冬中〜第3話『時をかける少女』

Aパートは「やよゐ」がパートーナーを探すお話。細かいネタ(「まいん」ネタには笑いましたが、何故第一エピソードのキャベツだったのでしょうか?)を挿みつつ、オチは予想通り・・・かな? ジョセフィーヌって、あなた(笑) Bパートは科学的思考で武装した「…

戦う司書The Book of Bantorra第4話『夕方とシロンとコリオ』

作者の構築なさった世界というものに興味が持てるか、登場するキャラクターの誰かに惹き付ける魅力があるか、新しい物語と出会った時にその物語の先に進む(受け手の)原動力はそんなところでしょうか。あっ、書き手(送り手)の過去のお仕事で信頼を寄せる…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第3話『炎情!燃え上がる因縁』

今週の試合結果「近衛隊長エリナVS炎の使い手ニクス」言葉責めでエリナの勝ち 今シリーズの対戦はお互いに因縁を持った同士の対決から開始しましたし、その中でこのエリナとニクスの因縁は些か無理矢理な展開とは思ったのですが、ある程度感情移入できそうな…

こばと。第四話『・・・青葉のときめき。』

「琥珀」登場、と申しましてもOPにクレジットされている「Wish」の登場人物であることしか知識はございません。・・・最近まんがも読んでいないからなぁ・・・。 しかしどうなんでしょう、同じような世間ズレしていないキャラを同時に登場させた意味があったのか…

とある科学の超電磁砲<レールガン>第3話『ねらわれた常盤台』

今回はメインキャラクターの四人の活躍を、重いお話ではなくチャーミングに処理しながら見せてくれた気持ちの良いお話。本編の方はどうしても展開が重くなってしまいましたが(そして貧乏くじをトーマが引いてしまった、と)、外伝のこちらはずっとこの路線…

うみねこのなく頃に 第17話『EpisodeⅢ-Ⅵ promotion 』

ベアト、本格的にデレるの巻。それは「愛」ですね、愛のために死地へ赴く。・・・第一話を観た時とは全然違うアニメを観ているようですが、これは作者の罠に完全に嵌ってしまったからでしょう。上手いなぁ。 さて今回はそうした煙幕の間にいくつか重要(?)な…

鋼の錬金術師 第29話『愚者の足掻き』

お話としては、エドたちがこれまでの事について立ち止まって考える、あるいは(文字通り)歩きながら考えるといったお話。いやいや、それだけではなかったのですが。 最初の関門(?)はエルリック兄弟がブラッドレイ(ラース)の元へ連れて行かれてからの件…

獣の奏者エリン 第41話『真王の真実』

人の身では抗うことができないから運命なのか、運命だから人の身では如何ともし難いのか。そして運命は神のように崇められていた真王と呼ばれる地位にいる者にも等しく訪れる、神ではなく人だから。 今回はそうした運命の無情さを嫌というほど感じさせてくれ…

生徒会の一存第4話『創作する生徒会』

エコーオブデスって誰?(笑) 今回もおっさんには元ネタがあるのかどうか分からないお話ばかりでした。かろうじて「ストライク・ウイッチャーズ」だけ分かりました(笑) 「いいのかな〜」とも思いましたが、EDの協力クレジットに「GONZO」が表記されて…

夏のあらし!〜春夏冬中〜第2話『ギャランドゥ』

今週はアヴァンがエロでした(笑) そしてお話は「潤」の性別隠しが続く、と。このネタは作中で解決するのかしないのか。 作画厨ではありません!、などと書いておきながらこんなことを書くのはどうかと思うのですが、ここ半年位の間でシャフトのアニメを数本…

バスカッシュ! 第26話(終)『フリー』

う〜ん、最終回を観終えてすぐの感想といたしましてはこの作品は13話で構成していたのなら、傑作とは申しませんが、それなりに評価される作品になっていたような気がしております。このアイデアだけで2クール引っ張るのは少々辛かったように思えましたの…

戦う司書The Book of Bantorra第3話『爆弾と人間と死の神の病』

ハミュッツ=メセタと神溺教団のシガルとの壮絶且つ凄惨な戦いが開始されるのかと思っておりましたが、今回はハミュッツの(特殊能力の)弱点である強風を待ったり、弱らせるために疫病を仕掛けるという前段で終わりましたが、この辺のそれぞれの特殊能力へ…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第2話『破邪!思いがけない闘い』

今回も作画は高品質でございましたが、まだ2回目ですから油断は禁物・・・と思って観ておりましたら中盤の「炎の使い手ニクス」と「近衛隊長エリナ」戦においてワンカットだけ「金田伊功アクション」を観る事ができて歓喜。今回はそれだけで十分でございました…

こばと。第三話『・・・雨の贈りもの。』

毎回自分の薄汚れて黒い心と戦いながら視聴しております。今回も真っ黒な心が邪魔をしてまいりましたがなんとか勝利いたしました(笑) 今回どこで黒い心が現れたかと申しますと、桂木少年とむつみが相合傘をする件でございました。もちろんこの作品の流れとし…

うみねこのなく頃に 第16話『EpisodeⅢ-Ⅴ queening square 』

・・・本格的にベアトと戦人の恋愛アニメになってまいりました。しかし不毛です(笑) ベアトは戦人に魔女として認めてもらわなければ本物の魔女になれない。一方戦人はベアトが魔女であることを全否定しなければならない。なんという悲劇でしょう! ・・・作者楽し…

とある科学の超電磁砲<レールガン>第2話『炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ』

本シリーズにあって前シリーズに足りなかったものが今回主役を務めた「白井黒子」さんだったことを確認させられたお話。 変態でタフネス(笑) 無敵ですね。Bパート半ばには疎外されて落ち込んだ風な描写でも「いや、絶対なにか企んでる」と期待させ、そして…

鋼の錬金術師 第28話『おとうさま』

15話の感想を書いたとき「soul1012」さんから教えられた「リンの中にグリードが入る」ネタにようやく到達(笑) 約3ヶ月ドキドキしながら待っておりましたが、なるほどこれは予想以上に楽しい展開。 「体内に自分以外の何者かを取り込んでいながら強靭な意識で…

獣の奏者エリン 第40話『かげりゆく国』

闘蛇による真王襲撃をきっかけにリョザ神王国の土台が既に手の施しようもないほど腐ってしまっていたことをイアルに気付かせたお話、・・・違いますね、イアルはもうずっと前からそれに気がついていたのだけれど認めたくなかっただけでしたね。 でももう目を背…

生徒会の一存第3話『取材される生徒会』

パロディは受け手側が元ネタをどれくらい知っているかでその面白さが変化すると思いますが、であれば送り手側はなるべく認知度の高い素材を選ぶことが「受ける」ためには必要かと考えております。 ですがここでひとつ関門がございまして、それは世代間の問題…

夏のあらし!〜春夏冬中〜第1話『夏休み』

恐らく今日本で一番働き者のアニメ監督(笑)新房さんの新作。え〜と、とりあえず第1話は無料配信。前シリーズも一話は無料、その後有料配信でしたから、今シリーズも同様かしら?・・・ええ、払いますとも(笑) 冒頭に芝居仕立てで設定説明をした以外は呆気ないほ…

バスカッシュ! 第25話『アバヴ・ザ・リム』

ホシワタリに乗り、月へと向かうダンたち。月とアースダッシュを救うため、伝説リーグではアイスマンやファルコンたちが力の限り試合を続けていた。ボロボロになりながらもダンが来ることを信じるアイスマン。アースダッシュと月の人々が見守る中、遂にダン…

戦う司書The Book of Bantorra第2話『爆弾と姫君と灰色の街』

集中して視聴していないため内容は相変わらず判然としませんが、これは制作側の問題ではなくあくまで私の個人的な問題。作品のせいではありません、・・・多分。 今回は人間爆弾と武装司書の戦いで人間爆弾ひとりと武装司書ひとりが死亡。さらに自分を人間爆弾…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第1話『参集!クイーンズブレイド』

前シリーズは「クイーンズブレイド」と謳いながら、闘技会そのものは描かれることもなく終了。今シリーズはようやく本編突入のようでございます。 3ヶ月の休みを取ったおかげで作画はピカピカ(笑)でございましたが、これは前シリーズも同様でございました。…

こばと。第二話『・・・コンペイトウの輝き。』

「傷ついた心」探しに出かける小鳩だったが、この世界の常識を持ち合わせていないため悪戦苦闘。そんな時見知った顔を見つけた小鳩は彼の後を追って「よもぎ保育園」へ辿り着いた。そこで小鳩は初めての「傷ついた心」を手に入れるのだった、というお話でし…

原因解明

先日「Gyao」が視聴できなくなったのですが、その原因が判明。通信補助といって良いのか分かりませんが、その手のソフトを終了させたところ視聴できるようになりました。でも経営母体が変わったら随分と見難くなってしまったなぁ。

とある科学の超電磁砲<レールガン>第1話『電撃使い<エレクトロマスター>』

「とある魔術の禁書目録」の外伝という位置付けである本作は、正伝に時々登場していた御坂美琴が主人公の物語である・・・はずです、多分。 この一話を観た素直な感想は「何故こちらを先にアニメにしなかったの?!」でしょうか。もちろん上条ちゃんの物語があっ…

うみねこのなく頃に 第15話『EpisodeⅢ-Ⅲ isolated pawn』

ベアト戦人に本格的に嫌われ動揺す、の巻。いやいやいや、それはないでしょうとモニター前で苦笑。 他の動きは「絵羽」がベアトリーチェの後継者になったことと、相変わらずエグイ殺し方で桜座と真理亞が死んだ事かな?でも絵羽が黄金を見つけた時点でこのゲ…

鋼の錬金術師 第27話『狭間の宴』

総集編と聞きますと「予算が足りなくなった(「銀魂」で銀さんが言ってた!)」ですとか「制作時間に余裕がなくなった」という内部事情を思い浮かべてしまいますが、素直に考えれば「新規視聴者獲得のために、これまでのお話紹介」なんでしょうが、その意味…

大正野球娘。 第12話(終)『土と埃にまみれます』

晶子の魔球「沈む球」の投球ホームの癖を見抜かれて逆転を喫し、さらに美技で晶子を助けた雪まで負傷してしまい窮地に追い込まれた東邦星華桜花会!しかし彼女たちは諦めはしなかった!! この試合展開は誰が監督してもこれしかありませんが、これをテンプレと…