2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノブナガン 四ノ銃 『ハリケーン』

大型ハリケーン「オルガ」内に潜む進化侵略体を倒すことになったしお。その飛行型進化侵略体は大量の卵を抱えていて、このまま陸地へ撃ち落とすことはできず、というお話。 設定は凝っていてもそれほど複雑なものではなく、また侵略する方も喋ったりいたしま…

ウィッチクラフトワークス 第4話『多華宮君といじわるな妹』

負け続きのたんぽぽたちがクロノワールから付けてもらった知恵で火々里と仄の分断作戦を決行するが、というお話。 今回は火々里と仄はそれほど活躍致しませんで、かわりに仄の妹にして工房の魔女・霞が大活躍、…いや活躍したのは摩訶ロンの方か(笑) お話と致…

東京レイヴンズ #16『_DARKNESS_EMERGE_ -神扇-』

陰陽庁に入り込んだ双角会一掃作戦が発動、そして比良多が炙りだされて、というお話。 前々回の道満と大友先生との対決から比べますと今回の天海大善と比良多の対決は画としては地味でしたが、術の掛け合いとしての面白さが伝わってまいりまして良かったです…

うーさーのその日暮らし 覚醒編 第04話『進化 〜儚き夢の欠片、きらめく星の導き、我が道を行くうーさー〜』

今週のサプライズは冒頭の「ニャンペローナ」と、そのニャンペローナが登場していた「カーニヴァル」の主役の一人花礫の中の人が無駄に出演したこと(笑) 失礼ながら大田原牛は聞いたことがございませんで、…だって私の居住地域では米沢牛がメジャーですもの(…

バディ・コンプレックス #04『決断の時』

戦闘中に雛に気を取られてコンラッド大尉に怪我を負わせてしまった青葉はディオから責められて落ち込んでしまう。被弾したシグナスの修理のために降りた故郷習志野の町の変わり様を見て、青葉はこの世界で生きて行くことを決心。シグナスは本格的な修理のた…

黒子のバスケ 第41Q『今勝つんだ』

今宮の黒子封じ、桃井の分析による完璧な防御で桐皇に追い詰められる誠凛。しかし誠凛のメンバーはまだ誰も諦めてはいなかった、というお話。 この試合の中だけでも能力のインフレが激しくなっておりまして、ウィンターカップ初戦でこれでは次戦以降は大丈夫…

魔法の天使クリーミィマミ 第30話『前略 おばあちゃん』

マミのマネージャー木所が田舎の祖母に見栄を張ったことで起こった騒動話。 作中「ルミナウォーク」なるアイテムが登場しましたが、たぶん当時この製品が関連商品として販売されていたんでしょうね。作品は残ってもこういった商品の記憶は買った人にしか残ら…

のうりん 第3限『スーパー姑大戦 実習篇』

初実習に臨む林檎にライバル心をむき出しにした農、農地を舞台に壮絶な女の戦いが繰り広げられるのだった、というお話。 今回は大地丙太郎さんの絵コンテ。らしいのからしくないのか分かりませんでした(笑) 相変わらずギャグがハイスピードで突っ走っており…

咲-Saki-全国編 第3局『始動』

過去話し経由で大会開始。 やっていたことは分かりましたが、このエピソードはもう少し詳しく描いていただかないと「技術面」での補足にはならないんじゃないでしょうか。…この作品に技術の介入する隙間があればの話ですが(笑) そして清澄の試合開始。 2回戦…

GO!GO!575 #03『きゃっきゃうふふで、いただきます。』

与謝野柚子登場。 全然川柳が表に出てまいりませんで、ではこの作品の存在理由は何なのかという疑問が湧いてまいりました。 むしろ全国銭湯協会辺りと手を組んでいたほうが適切なんじゃないかと(笑) 目に映る物やそれに対して感じたことを言葉にするだけで十…

となりの関くん 3時限目『机みがき』

今週の関くんは自分の机をメンテナンスするお話。 そういえば学生時代一心不乱に自分の机に消しゴムをかけて綺麗にしていた友人を思い出しまして、何が彼をそうさせたのか今もって謎(笑) そしておじさん中学生までは表面加工していな木の机だったことも思い…

サムライフラメンコ 第14話『ニッポン壊滅』

フロム・ビヨンドの総攻撃が始まったお話。 誰かの力だけを頼るのではなく、自分たちの力で出来る事はしよう!といった熱い展開な上に、かつてのヒーローたちももう一度立ち上がるという熱さの相乗効果でございました(笑) そして安定の石田ヴォイス(笑) 若干…

銀の匙 Silver Spoon 秋の巻 第三話『八軒、高く跳ぶ』

秋の大会に向けてジャンプの練習に励む八軒たちだったが、一人八軒だけが障害を超えられず、というお話。 此処では人と馬の関係が描かれておりましたが、これは人間関係全般にも当てはまるものでしょうね。 頼るってことは悪いことではございませんが、上手…

スペースダンディ EPISODE3『騙し騙される事もあるじゃんよ』

ひょんなことから辺境へ飛ばされた(自業自得)ダンディ一行はそこで遭難している美少女と知り合って、というお話。 3回目ということでこの作品の雰囲気にも慣れまして、それなりに楽しく視聴させて頂きました。 自分が日本人と云うことを痛感させられるのは…

中二病でも恋がしたい!戀  Episode3『迫撃の・・・魔法魔王少女』

七宮智音登場。 この作品が好きな一番の理由は六花が単に中二病患者として面白おかしく描かれているからではなく、父親の喪失に接して崩壊する世界と精神の安定のため自分で見つけた場所として中二病を選んだという理由があるからでございます。 ですのでこ…

未確認で進行形 #03『ラブコメの波動を感じる』

白夜・真白との生活に少しずつ馴染んで行く小紅。そんな中紅緒から失われた子供時代の記憶を聞かされて、というお話。 白夜と小紅の過去話はそれなりにシリアスの展開が用意されているのかもしれませんが、真白と紅緒の存在がそのシリアスを100倍くらい希釈…

鬼灯の冷徹 第3話『白澤/いかにして彼らの確執は生まれたか』

白澤登場回。 聖獣のようですが、鬼灯とのやり取りを観ておりますととてもそうは思えず(笑) 似たもの同士って仲が良くなるか悪くなるかどちらに致しましても極端のような気がするのですが、「出会い」ってのが重要なんでしょうねぇ。 こうやって魅力的なキャ…

凪のあすから 第十六話『遠い波のささやき』

再び美濱中学校に通うことになった光は征服を作ることになって美海・さゆと一緒に町へ出かけたが、というお話。 光が無理をしているというのはよく分かりますが、その心の中を安易に見せなかったところは好感が持てました。だって本人が歯を食いしばって頑張…

いなり、こんこん、恋いろは。 第二話『試練、ひめごと、天照。』

うか様から神通力を与えてもらったことを天照様に知られたいなりは試験をうけることになって、というお話。 この作品が惜しいと感じるところは、せっかく神様とお近づきになった上に神通力まで頂いたというのにそれを恋愛関係(しかも自分の)にしか使ってい…

魔法戦争 2話『もうひとつの世界』

16年前の魔法戦争で二つの世界に分かたれた世界。魔法使いになってしまった七瀬武たちはすばる魔法学院で修行を積むか、魔力を喪失して現世に戻るかの選択を迫られて、というお話。 公式サイト内の2話あらすじで構成のふでやすさんが「謎は全て解けた!」と…

キルラキル 第十五話『どうにもとまらない』

宝多金男と皐月が戦っているところに鮮血最後のピースを求めて流子が乱入、捨て身の攻撃で鮮血を取り戻すことが出来たが、というお話。 この手の作品は少しでも視聴者を「醒め」させては面白さは半減してしまいますし、それでなくても一週間の間が空くわけで…

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 第2話『食卓から墓場まで』

晩飯を征服(征腹かな?)したお話。 そもそもズヴィズダーとは、と申しますかヴィニエイラは人間なのかそれとも宇宙からの侵略者なのかも詳細な説明のないまま第2話に突入。 食いついた魚に針をさらに深くまで食い込ませるために作品の詳細よりも面白さを見…

ニセコイ 第2話『ソウグウ』

ふたつの非合法組織の抗争を止めるため、楽と千棘偽装恋人の茶番が始まった、というお話。 ここまでは特に目新しさのない展開でございまして、見どころとしてはシャフトの独特な画作りと云ったところでございましょうか。 楽の持っている錠に合う鍵を誰が持…

キングダム 第2シリーズ 第34話『軍師の到着』

魏国との戦いで勝利した秦国。信も武功を認められ正式に千人将へ昇格し、さらに廉頗将軍の言葉に触発され中華統一へ思いを新たにしたが、羌の抜けた穴は大きく飛信隊は戦場で負けてばかりの有り様だった、というお話。 第2シリーズも終わりに近づいておりま…

ガンダムビルドファイターズ 第15話『戦士(ファイター)のかがやき』

決勝トーナメントに進むためには第8ピリオドでの加算がどうしても必要になったセイとレイジ。だがその相手は強敵のリカルド・フェリーニだった、というお話。 既に決勝トーナメントに進出することが確定しているフェリーニにしてみれば、機体の損傷を抑え、…

ファイ・ブレイン 神のパズル3 第17話『ファイ・ブレインとなれ』

覚醒したオルペウスの力を見せつけられたカイト。だがオルペウスの真の力はまだ目覚めておらず、そのためにカイトたちに神のパズルを解かせようとして、というお話。 「そんな非科学的な!」というキュービックくんに同意!(笑) と云う事で、意識体となった…

マギ 第16話『残された命』第17話『宣戦布告』

16話はティトスの秘密が明かされたお話で17話はマグノシュタットとレーム帝国が開戦するお話。 誰も彼もが悲しい過去や生い立ちに引きずられ最悪の道を歩んでいるようで、正直観ていて辛いものがございます。 モガメットの考え方が歪んでいる間違っていると…

ドキドキ!プリキュア 第49話(終)『あなたに届け!マイスイートハート!』

ベールを取り込んで最強のジコチュー・プロトジコチューが復活、プリキュアたちの最後の戦いが始まった、というお話。 自己中心的な心も必ずしも不必要なものではございませんで、時としてそれが前に進む推進力になる場合もある。 そして一番肝心なのはその…

ストライク・ザ・ブラッド 第14話『蒼き魔女の迷宮篇Ⅱ』

優麻と体が入れ替わってしまった古城。雪菜はその目的を古城の持つ力だと見抜き優麻を追うのだった、というお話。 眷属の力を引き出した後はお役御免とばかりに退場させずに古城の周囲に配置したままという処は面白いですなぁ、このまま大ハーレムを構成して…

生徒会役員共* 2#3『A三日副部長/Bちんだら かぬしゃまよ』

2年生が沖縄に修学旅行へ行ったお話。 現3年生の連中が京都で何やらやらかした結果修学旅行先が沖縄に変更されたそうですが、…まあ見なくても何となく想像はできます(笑) 今週も安定の下品さでございましたが、気のせいか前回よりも下品さに磨きがかかってい…