2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム 第2シリーズ 第17話『開戦前夜』

信が千人将となったお話。 将にとって必要なのはカリスマで、信は将たる器であるということが描かれておりました。 戦場で将の号令に従ってもらえなければそれは烏合の衆でしかございませんし、そうなれば武功どころか下手をすれば命取りでしょうから大事な…

サーバント×サービス 第12話『一寸待て 慣れと油断が 命取り』

ルーシーが千早の作った服を着て長谷部とデートしたお話。 ざまぁ(笑) 誇張されてはおりますが人間関係なんてこういうすれ違いと思い込みの連続でございまして、…おかしいな、色々と心が痛いぞ(笑) 突拍子もない出来事を描くのは簡単かもしれませんが持続は…

シリーズセカンドシーズン囮物語 第乱話『なでこメドゥーサ其ノ壹』

千石撫子の物語。 貝木泥舟の「おまじない」事件から学校のクラスの雰囲気が悪くなり憂鬱な撫子は白い蛇を見るようになって、という展開でございました。 この世には被害者など存在せず全員加害者とはまた思い切ったことを言い切りましたが、こういうハッタ…

幻影ヲ駆ケル太陽 episodeXII『運命の選択』

せいらとるなを助けたいなら自分の望みを叶えてくれというケルブレムの提案を受け入れたあかりは過去の自分と何度も向かい合うことに。一方元に戻ったるなとせいらはあかりを助けるべく高次元の空間へ向かい、そこでダエモニアと戦っていると、というお話。 …

八犬伝−東方八犬異聞− 第25話『追駆』

荘介の意識がなくなり蒼との関係を確信した信乃は蒼の行方を捜す。そして廃棄された教会に八人が揃って、というお話。 今シリーズも次回が最終回でございますが、2シリーズ使ってようやく「玉梓」が登場し荘介と蒼の分離状態が解消されるのかもしれません、……

宇宙戦艦ヤマト2199 第26話(終)『青い星の記憶』

ヤマト地球に帰還。 所々で細部の変更はございましたが雪は生き返りましたし沖田艦長はお亡くなりにと大筋では旧作を踏襲。 そうか、沖田艦長はコスモリバースシステムの「原動力」としてこの後も地球を見守るといった解釈のようでして、旧作の「与えられた…

ドキドキ!プリキュア 第34話『ママはチョーたいへん!ふきげんアイちゃん!』

ジコチューと戦っている最中アイちゃんの機嫌が悪くなり、その泣き声を聞いたイーラとマーモが何故かパワーアップ。戦いには勝利したがアイちゃんの機嫌は直らなくてマナたちはそのお世話に苦労して、というお話。 言葉を喋れない赤ちゃんは表情と泣き声だけ…

とある科学の超電磁砲S #23『革命未明(Silent Party)』

スタディによる大規模テロ計画を知った美琴たちは何とか回避しようと奔走するも、学園都市の上層部の力が働いてアンチスキルは動けないでいた。フェブリとその姉を助けるため美琴とその仲間たちは自分たちだけで動き出した、というお話。 榊さん、榊のおやっ…

戦姫絶唱シンフォギアG EPISODE 13(終)『遥か彼方、星が音楽となった…かの日』

世界を救ったお話。 力業と申しましょうか強引にまとめまして、一昔(いや昭和かな?w)前の少年漫画のノリ自体は楽しく「らしい」終わり方でございました。 最近のアニメ(に限ったことではございませんが)は理屈が先行しますので、これくらい「熱さ」を…

神様のいない日曜日 第12話(終)『三年四組Ⅲ』

アリスとアイの笑顔を見たディーはこの世界を終わらせようとしたのだが、というお話。 死んでいたのはディーではなくアリスの方でと云うのはネタとしてはありがちなのですが、ここまでの旅の途中に浮幽霊(笑)になっていたディーを見せられておりましたし、「…

宇宙兄弟 #75『わたしの両手』

Aパートはバトラー室長へアピールするムッタのお話でございましたが、…ついでに愛の告白なんてするもんじゃないですね(笑) 一転してBパートは重いお話。落差がヒドイなぁ(笑) 今まで意識することなく動かしていた体が次第に動かなくなって行くというのはどう…

団地ともお 第23話『システムも大事だなともお/ピピピ・・・だなともお』

今週はA・B両パートともともおの長所と短所を描いたお話でございました。 と申しましてもそのどちらも密接に結びついておりまして、単純に悪いから直せと言えない所が人間の複雑な部分でございますねぇ。 大雑把ではあるけれど、変なこだわりも持っていない…

ダンボール戦機ウォーズ 第26話『セカンドワールドを疑え』

三週間お休みのようでございます、…いい処だったんだけどなぁ。

ハイスクールD×D NEW 第12話(終)『二天龍、激突!』

ギャスパーを奪還したことで形勢は逆転、アゼザルがカテレア・レヴィアタンを倒して騒乱も終了したかと見えた瞬間、ヴァーリが正体を現して一誠に戦いを挑んできたというお話。 白龍皇との対決で両親を殺すと言われて一誠が次の段階の強さを手に入れた場面で…

きんいろモザイク 第12話(終)『きんいろのとき』

春になって2年生に進級した忍たちは気持ちも高揚したまま登校したのだが、クラス替えで別れ別れになって、というお話。 新しい環境になって色々と変化が訪れるけれど5人の友情には変わりはないといった落ち着くべきところに落ち着いた終わり方でございまして…

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 第12話(終)『そして…旅立ちの季節、なので』

父の誕生日を祝ったり、母と思い出の地を訪れたりしながら卒業式当日を迎えたお話。 愛用のカメラが故障して持ち歩けなくなっておりましたが、たまには「心のノート(笑)」だけに残す時間も必要なのかと。時として目に見える形の写真よりも強く記憶に残るでし…

空の境界 第十二話『殺人考察(後)Ⅳ』

白純と対決した式だったが、黒桐の言葉が彼女を縛り止めを刺せないでいるうちに形勢は逆転して捕らえられてしまう。黒桐が現場に駆けつけるとお前が式の戒めとなっていると言う白純によって「こちら側」へ来るか死ぬかの選択を迫られて、というお話。 う〜む…

ロウきゅーぶ!SS The 10th game 『wanna Be A Gamemaker』

全国大会への地区予選、彗心女バスの一回戦の相手はあの硯谷女学院に決まった。怜那に対して対抗心をむき出しにする雅美や椿と柊は必要以上に熱くなるが、というお話。 今回はチームとしての熟成とチームスポーツの本質と申しますか「姿勢」の追求に時間を割…

戦勇。 第26話(終)『勇者、帰還する。』

始まったようで何も始まってはいないような、それでいてひとまずはきれいに終わっておりまして、所謂「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドでございました。 放送時間の絶対的不足を考えればこれ以外の終わり方はできないでしょうからこれはこれで良かったと…

進撃の巨人 第24話『慈悲 ―ストヘス区急襲2―』

巨大化したアニに地下道で追い詰められるエレンたち。脱出するために巨人化することを決意したエレンだったが、同期のアニに対して複雑な感情を抱いて巨人化できないでいた、というお話。 エレンがアニを敵として認識できないというのが今回のキモだったので…

有頂天家族 第十二話『偽叡山電車』

海星の助けによりひとり(?)脱出に成功した矢四郎は矢二郎の元へ急ぐ。ニセ電気ブランの力もあって電車に化けた矢二郎は京都を疾走し矢三郎を助け出し、金曜倶楽部の忘年会に乱入するのであった、というお話。 この作品でこんな爽快感のあるエピソードが用…

魔法の天使クリーミィマミ 第13話『鏡のむこうのマミ』

遊園地でのショーに出演することになった優はミラーハウスでマミに変身。その時鏡の中からもう一人のマミが現れて、というお話。 セクシーショット!(笑) 鏡の中から出てきたマミが好き勝手な行動で優を困らせるといったお話でございましたが、そのお仕事の…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪11『モテないし、文化祭に参加する』

「蛍輝祭」のお話。 いっそ完全なボッチであれば智子の中で全ては完結してしまうでしょうし、智子のような鉄の心を持ってさえいれば傷は浅くて済むのでしょうが、優の優しさが逆に智子を傷つけてしまうというこの皮肉。 切ないなぁ…。 いえ智子自身は傷つい…

超次元ゲイム ネプテューヌ #11『古からの使者(アグレッサー)』

エディンの侵攻を止めたこでネプテューヌのシェアエナジーが高騰、しかし他の女神たちはネプ子が何かズルをしているのではないかと疑って険悪な雰囲気に。しかし調子に乗ったネプ子は気にすることなくアトラクションの開催で更なる人気を得ようとしたが、そ…

銀河機攻隊マジェスティックプリンス #024(終)『宇宙に散る花』

シモンは「ゲート」を破壊するためにスター・ローズをぶつけることを選択。ウルガルの攻撃からスター・ローズを守るためザンネン5最後の戦いが始まった、というお話。 最終回らしくスタッフのご苦労が見てとれる迫力のある作画ばかりでございました。…ゆっく…

ファンタジスタドール #11『小町まちまち? 約束の献身』

小町が「委員長」で、うずめの持っているドールたちのかつてのオーナーだった。小町はソネットを復活させるためにカードを強化しようと他人に預けていたという。返してくれるよう頼む小町にうずめは、というお話。 最終回に向けて熱い展開なのですが、相変わ…

ふたりはミルキィホームズ 第11話『みんなとふたり』

カラー・ザ・ファントム内での勢力争いが勃発して、シオンを手に入れたいと願った白と黒が暴走したお話。 うむ、正直お話はどうでもよかった(笑) ここにきて怪盗帝国とGenius4が登場、そしてラストカットのシャロは間違いなく変な方(笑)のシャロでございまし…

Free! 11Fr『激情のオールアウト!』

それぞれの「想い」に整理をつけて遥たちのリレーが始まる、というお話。 冒頭の凛と怜の口論は「一人の女を取り合う男の喧嘩」にしか見えませんで爆笑す、…狙ってるよなぁ(笑) お互いの立場は変わってしまってもう戻ることはできないでしょうけど、たとえレ…

ローゼンメイデン TALE11『約束と嘘』

二つの世界を元に戻す鍵を見つけた「まかなかったジュン」たち。鍵を動かには翠星石と蒼星石の力が必要だったが、そのためには水銀橙が持つ蒼星石のローザミスティカが必要なのだが、というお話。 このシリーズだけ視聴しておりますと雪華綺晶がそんなに悪人…

ステラ女学院高等科C3部 Game11『継戦能力既ニ無シ。』

そのらがアメリカへ留学することになり「お別れサバゲー」を開くことになった。その頃居場所をなくしたゆらは黄昏ていたというお話。 物語と致しましては終幕に向けて盛り上がりを見せておりましたが、個人的には印象の薄い作品になりかかっておりまして、1…