2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断裁分離のクライムエッジ Cut 08『パーティーチョッパ』

切と祝がゴシップのパーティーに参加すると、そこでは祝を思わせる黒髪の少女と女王の演劇が行われていた。そして余興の手伝いをしてほしいと招かれるがまま舞台そでへ行った切と祝は、というお話。 「判決執行のルールブック」中嶋正義との再戦でございまし…

ゆゆ式 第8話『2年生になりました』

今回は「水」と「お酒」を検索、…液体繋がりですね。 そう言えば最近「一酸化二水素」ネタのニュースをどこかで見ましたが(笑)、タイムリーなネタになってしまいましたね。そしてお酒の缶に点字が印刷されていたのは初めて知りまして、…我ながら本当に情弱だ…

這いよれ! ニャル子さんW 第7話『プールサイド、血に染めて』

今回のサブタイが「大西洋、地に染めて」であることは分かりました(笑) お話は真尋の母親である頼子が貰ってきた優待券を利用して皆でプールに行ったお話でございまして、内容はプールサイドでイチャイチャしただけ(笑) 今回もアニパロが多めでございました…

進撃の巨人 第8話『心臓の鼓動が聞こえる -トロスト区攻防戦4-』

立体機動装置用のガスを手に入れるため、巨人たちが集まる補給所へ覚悟を決めて突入しようとするミカサたちにアルミンがミカサを救ってくれた巨人を利用しようと提案、わずかな可能性に賭けて巨人を補給所へ誘導した、というお話。 な、なんだってー!(笑) …

翠星のガルガンディア 第8話『離別』

フェアロックが亡くなり要を失ったガルガンディアから離れて行く人々を見送るリジットのお話。 物語といたしましてはレドがリジットたちを説得してヒディアーズの巣へ船団ごと向かった方が、道中で細かいエピソードを積み重ねられるでしょうし、なにより登場…

絶対防衛レヴィアタン 第7話『絶対見つかるもん!』

失くした斧を探して砂漠を行く「アクアフォール防衛隊」の面々!というお話。 地上波では先週総集編を放送したようで、今週は通常営業に戻りネット配信再開されましたが…。 普通総集編の後はスケジュール的に楽になり作画のレベルが元に戻るといった改善が見…

デート・ア・ライブ 第八話『三重狂騒曲』

十夏・折紙・狂三と同日ほぼ同時間帯にデートする事になった士道。その計画が破たんしかけた時士道が見たものは、というお話。 前半のデート話は、昔遊んだギャルゲー「同級生」のフラグ立てを思い出しまして苦笑。あのゲームもシビアなフラグ立てを要求され…

銀河機攻隊マジェスティックプリンス #008『ケレス大戦』

開戦。 戦場では臨機応変が基本でございまして、それに対応できない時点でコミネは解任されてもいいと思うんだ(笑) 今回は元永監督渾身の力作で、1本丸々戦闘に使っておりました。各所でアクションの見せ場を用意しつつも、ザンネン5の連携が熟成されつつあ…

革命機ヴァルヴレイヴ 第7話『瓦礫の下のハルト』

エルエルフがジオール独立へ向けて本格的に活動したり、アードライがエルエルフの奪還に動いたりした巻き添えで櫻井アイナが死んだお話。 …それ以前に冒頭の200年後の世界は何のために見せたんでしょうね? しかも戦っていたのがサキというところが謎でござ…

デビルサバイバー2 EPISODE 07『4TH DAY 変容の水曜日I』

ヤマトによって救われたヒビキだったが、彼とは別の道を歩むことを決める。次のセプテントリオンは東京・名古屋・大阪に同時に現れ、しかも同時に倒さなければならない事が判明。ヒビキたちはそれぞれの地へ向かうのだった、というお話。 本来悪魔側のアルコ…

変態王子と笑わない猫。 第7話『いつかはマイファミリー』

筒隠邸に閉じ込められた陽人たち。そうなる事を望んだのは、というお話。 最初からこういう構成であれば良かったのにと思いましたが、それですと「夏色キセキ」と同じですね(笑) それは兎も角、一番最初の願いが「剥き出しの本音」と「包み隠しておきたい感…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% Op.8『星のファンタジア』

セシル回。 春香のために傍にいたけれど、人々の笑顔を見て大勢の人のためにアイドルになりたいと決意したお話でございまして、同時にその歌声が「ST☆RISH」のために必要と認識されて新しい仲間になろうと誘われた、と。 表面上は荒唐無稽だったりお笑いとし…

惡の花 第7回

高男が自分自身を「解放」したお話。 「堕ちて行くのは楽しいことね」と誰かが申しておりましたが、群衆に飲み込まれて誰とも区別がつかない事に対する恐怖が高男を支配して、特別な存在としての自己を確立する方法として「変態」を選んだ、と。 いえ、あれ…

カーニヴァル 第7譜『「マーメイドの溜息」と三人の騎士』

「家族」を喪って沈むガレキを慰めようと「パレード」に誘うナイたちだったが、同じ頃故障して脱走した1組のウサギが暴走して、というお話。 本筋から離れたこういったお話の方が楽しめるのは単に好みの問題なのでしょうけど、カフカとサーカスの対立があま…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第7話『ともあれ、夏休みなのに休めないのは何かおかしい。』

八幡が夏休みに奉仕部の合宿として平塚に小学生のキャンプのお手伝いをさせられることになったが、そこに鶴見留美という「ボッチ」の女の子を見つけて、というお話。 八幡のように「ボッチ」であることを受け入れてその境遇を楽しめるまでの心境に至れば問題…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第7話『俺が後輩と恋人同士になるわけがない』

黒猫から告白された京介は一日熟考して付き合うと答えを出した、というお話。 麻奈実はどういう立ち位置なんでしょうかねぇ? おっさん古い人間(笑)ですから、その事が気になって気になって仕方ありませんでした(笑) 京介にしてみれば麻奈実は幼馴染にしか過…

宇宙戦艦ヤマト2199 第8話『星に願いを』

デスラ―が送り込んだ「デスラ―魚雷」から現れた宇宙生命体はヤマトのエネルギーに反応して追いかけてきた。前には燃えさかる恒星、後ろには宇宙生命体とシュルツの戦艦の追尾によってヤマトは窮地に陥った、というお話。 細部のSF設定の修正にばかり感心して…

ドキドキ!プリキュア 第17話『ショック!奪われたクリスタル! 』

ジョー・岡田の正体がトランプ王国の戦士で王女様の婚約者ジョナサン・クロンダイクであることが明かされたお話。 前半はレジーナのお話で、やはりこの子は生まれたてで、まだ善にも悪にも染まっていないのだと描かれていたように見えまして、あの自己中心的…

RDG レッドデータガール 第8章『はじめてのお願い』

泉水子が姿を消した真夏を探しに行ったお話。 漸く泉水子の行動に主体性を見ることが出来ましたが、まだ弱いかなぁ。 大きな力を持つ「可能性」を内包してはいても、まだその力を自分の意志で何とかできる訳でもございませんし、…もっともその「力」を自分の…

とある科学の超電磁砲S #6『あたし…みんなのこと見えてるから』

美琴、自分の限界を知り、それでも出来ることをしようと決意したお話。 子供の自分がしたことの結果を見せつけられておりましたが、あの時判断した事は少なくとも間違ってはおりませんし、それ以降の事について「知らなかった」美琴に責任はないのですが、自…

波打際のむろみさん 第7話『少年と河童とむろみさん』

河童の川端さんとツチノコの宝満さんが登場したお話。 むろみさんの交際範囲は海水域だけじゃないのかよっ!とツッコみましたが、考えてみればイエティなんか山の中(しかも人跡未踏の)に生きているのですから、水辺な生物なだけましか(笑) そしてきゅうり…

宇宙兄弟 #59『誓いのサイン』

ビンスとピコの過去話と、ムッタたちがカムバックコンペティションで予想外の事態に遭遇したお話。 取り返しのつかない事はある訳でございまして、その重荷を背負って生きて行かなければならないのは辛い事でございますが、一方でその重さが未来を切り開くた…

団地ともお 第7話『伝言ゲームに踊らされるともお/奇跡を信じるかいともお』

尾鰭の付いた噂話(しかも出所は自分w)に翻弄されるともおのお話と、頑張ることの大切さを学ぶケリ子のお話。 Aパートは子供らしいお話でございまして、子供にとっては「ありえない」とまず考えるよりも「確かめてみよう」の方がずっとわくわくする、心惹…

ダンボール戦機ウォーズ 第8話『出撃 ライディングアーマー』

エルドバンド攻略のために真上から重いものを落とす作戦を提案したアラタ。第2小隊との共同作戦が始まった、というお話。 相変わらず後先を考えないアラタでございまして、確かに無茶を通してこその主人公ではございますが、そろそろ全体を見渡すといったス…

はたらく魔王さま! 第8話『勇者、修羅場に突入する』

色々あったお話(笑) 作品的には恵美が(ようやく)鈴乃の正体に気が付いた処が今回のキモなのでしょうが、そこをサラッと流し気味に処理しておいて人間関係(いや人間は少ないのかw)の方を丁寧に描いて下さっておりまして、どちらがこの作品の命脈を握って…

百花繚乱サムライブライド 第漆話『解除不能!』

復活した三厳だったが元の十兵衛に戻ることが出来ずこのままでは「気」を放出し尽くしてしまうことに! そこで慶次の指導で気を操る訓練が始まったが、三厳復活を知った四剣鬼が道場へ乗り込んできて、というお話。 特訓話は前回のアレだけではございません…

断裁分離のクライムエッジ Cut 07『天秤の銀貨』

切たちに敗れた「愛玩屠殺」はこれ以上関わらない事を宣言、さらにゴシップからの招待状を渡した。受け取った切と祝は病院坂姉妹と共にそのパーティへ向かうのだった、というお話。 先週の感想の続きになりますが、切や祝が(今までの処)キリンググッズに対…

ゆゆ式 第7話『3学期っ!』

三学期のお話、…1話で終了された三学期さんが不憫でした(笑) まあこれでゆいたちが三年生であれば扱いも違ったのでしょうけど、1年生の三学期なんてこんなものでしょうね。 そして今週は「ピカチュリン」だ!(笑) 動体視力を左右するたんぱく質だそうですが…

firefoxでGoogle検索を行うと

数日前から上記の条件で入力を行うと、例えば「ピカチュリン(笑)」の場合「pピカチュリン」といった入力不具合(一度消してから再入力すれば正しく入力されるのですが)に悩まされていたのですが、ググってみたところ当座の解決策があり試行。 「Google イン…

這いよれ! ニャル子さんW 第7話

この作品も今週「ニコ動」の配信はお休み。こんな中途半端な時期に配信が休止というのは何故なんでしょう?