2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬とハサミは使いよう 第九話『犬無いところに煙は立たず』

霧姫を付けねらう謎の集団、部屋に忍び込んでまで運び込む藤巻蛍の「蛍星恋話」、そして遂に姿を現した文壇の重鎮・大澤愁山と対峙する霧姫と和人、というお話。 筋立てとしては相変わらずムチャクチャに感じてしまうのですけど、こうやって「本」「小説」「…

ハイスクールD×D NEW 第8話『授業参観、始まります!』

公開授業にリアスの父兄がやって来たお話。 冒頭白龍皇が一誠(赤龍帝)へ挨拶にやって来まして、そこで一波乱あるかと注目しておりましたが、本当にただの挨拶で終了。この二人のお話は今シリーズの残り話数で描く事は難しそうですので次シリーズ以降のお楽…

きんいろモザイク 第8話『今日はなんの日?』

学校祭で忍たちのクラスは喫茶「和洋折衷」を出店したお話。 相変わらず刺激は少な目でございますが、ほのぼのとした笑いは満載で感想を書くのに困る(笑)エピソードでございました。 それにしても記念すべきアリスと出会ったホームステイした日を忘れており…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 TV未放送 第16話(最終話)『俺の妹がこんない可愛いわけがない。』

京介と桐乃の恋の終わりと肉親の愛の始まり。 …些か刺激的な内容ではございましたが、概ね上記のような内容ではなかったかという結論に落ち着きました、私の中では(笑) 兄妹(姉弟でも)という関係は身近であり初めて認識する異性でしょうし、そこに疑似恋愛…

たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 第8話『あの日の遠い約束、なので』

幼い頃の約束を果たすため、ちひろが竹原の花火を見に来たお話。 約束の重さは年月を重ねる度に重くなりますが、同時にその重さ故に愛おしさも増すというものでして、楓とちひろの約束がすぐに果たされてしまっていたらこの瞬間の感動もなかったでしょうから…

空の境界 第八話『殺人考察(前)Ⅱ』

両儀式の中には「式」と「織」という二つの人格が存在すること、そして彼女が殺人衝動を抱えていることを知った幹也だったが、それでも彼女に惹かれ見守るのだったというお話。 う〜ん、この作品が発するものを受け止める受信機がおっさんには欠けているよう…

ロウきゅーぶ!SS 『番外編』

諸般の事情で総集編らしいのですが、前半はPSPゲーム『ロウきゅーぶ!ひみつのおとしもの』の限定版に同梱されているオリジナルアニメ「智花のいちごサンデー」の一部、後半は通常の「総集編」という構成でございました。 確かにゲームの特典であるエピソー…

BROTHERS CONFLICT 第九衝突『夢幻』

自分が養子であることを知りショックを受けた絵麻は棗に保護された、というお話。 とうとうジュリも人型に変身いたしましたが(笑)、それ以上に養子設定の方が衝撃的かなぁ。つまりパパも攻略対象なんでしょうか?(笑) 乙女の妄想を全方位網羅している訳です…

戦勇。 第22話『勇者、再会する。』

ディツェンバーによってロスの正体が伝説の勇者クレアシオンであることが明かされた。だが勇者の力を使えば魔王も復活してしまうことも判明しディツェンバーは再びユーリに攻撃を命じるのだったが、というお話。 やはりアルバが同じ画面にいるだけで作品の雰…

進撃の巨人 第20話『エルヴィン・スミス -第57回壁外調査4-』

捕獲した女型巨人から「中身」を取り出そうとする調査兵団だったが防御の固さから難航。手を切り取って取り出そうとした瞬間、女型が奇声を発しその声に呼応して奇行種が集まって来て、というお話。 人類の内部に巨人の内通者がいること団長は察知していて、…

有頂天家族 第八話『父の発つ日』

矢二郎の告白で父の最期の日のことを矢一郎と矢三郎が知ったお話。 総一郎としてはやり残したことはなかったから満足して死んで行ったのかもしれませんが、その後の家族のことまでは想いが回らなかったのでしょうか? それとも家族を信頼していたから何とか…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 TV未放送 第15話『俺の妹がこんなに可愛い』

お互いの気持ちを確認した京介と桐乃、というお話。 軽いタッチで描かれておりますが、その描かれている内容は超ヘビーなものでございまして、どういった結末を作者が用意しているのか見ものでございます。 …まとめて視聴しておりますと疲れる展開でございま…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 TV未放送 第14話『俺が彼女に告白なんてするわけがない』

京介身辺整理(笑)をしてクリスマスに桐乃とデートすの巻。 なっ、なんだってー! え〜と、この作品の最終的な着地点が見えなくなった展開でございまして、どうするんだろう、これ。

魔法の天使クリーミィマミ 第9話『ま夏の妖精』

ツアーの途中で高原を散策していた優たちが森の中で道に迷い、というお話。 北欧のバンシー伝説を絡めて妖精に連れて行かれそうになる俊夫を必死で阻止する優といったお話でしたが、肝心のバンシーの正体や目的がはっきりとは描かれておりませんで、今時のア…

超次元ゲイム ネプテューヌ #07『復讐の果実(ディープパープル)』

空から落ちてきた少女プルルートは別次元のプラネテューヌの女神であることが判明。それとは全く関係なくナスコンヌマジェコンヌが女神に復讐しに来たお話。 この作品の場合、こうしたコメディ仕立ての方が観易いですし楽しいですからこの路線で行ってくれる…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪7『モテないし、夏休みを満喫する』

夏休み突入、しかしボッチの休みに変化はないというお話だー!(笑) 今回の智子は「ニコ生」にトライしようとしたり声優さんの握手会に出かけたりと相変わらず無駄な行動力を発揮しておりましたし、声優さんの音声サンプルを使ってオリジナル音声ファイル作成…

ファンタジスタドール #7『心ころころ? あわせてひとつ』

希望相互扶助委員会からの次の刺客(笑)はドールたちが集団で戦う清水潔率いる「チーム清水」、単独で戦ううずめのドールたちは負けそうになるがまないやかがみの介入で一時停戦、うずめはラフレシアの君から逆転の切り札として「協力カード」を渡されるが、…

Free! 7Fr『決戦のスタイルワン!』

県大会当日、自由形の予選で遥と凛は激突したが、というお話。 遥の敗戦自体は意外でも何でもなかったのですが、予選落ちまでは想像できませんでして、これでは遥はもう凛と再戦できないじゃないですか、残りの話数どうするんでしょう? 遥は勝負にこだわっ…

銀河機攻隊マジェスティックプリンス #020『宿命の遺伝子』

チームドーベルマンの命を懸けた作戦でウルガルのゲートの位置を特定した地球側は、最後の作戦を実行すべく全ての国の協力を得るためGDFはテオーリアの正体を明らかにしてまで説得をし承認を得ることに成功した。そのころイズルの体調は急激に悪化して、とい…

ふたりはミルキィホームズ 第7話『終わりのはじまり』

フェザーズを追い詰めるカラーザファントムのお話。 最後まで謎のままにしておくのかと考えていたアリスの家族の正体をこの段階でアッサリと提示。…まぁバレバレだったのですけどね(笑) そしてお話はカズミとアリスの探偵としての正念場を迎えることになりそ…

ローゼンメイデン TALE7『存在した時間』

ジュンに新しいドールを作らせていたのは「巻いた」ジュンではないことが判明したお話。 こんなのは本当の自分じゃないと考えてしまいドツボに嵌まっている「巻かなかった」ジュンでございますが、結果には原因があるわけでしてそれは誰の所為でもなく自分の…

ステラ女学院高等科C3部 Game7『凶弾ニ同志ハ斃(たお)レヌ。』

違法改造エアガンで狙撃されたゆらとそのら。ゆらを庇ったそのらは怪我を負い「24時間耐久サバイバル大会」へ出場できなくなってしまう。そのらが参加しないなら大会への参加を辞めようとする「C3部」の部員たちにゆらは作戦を立案して特訓を強いた。そして…

恋愛ラボ 第7話『いざ倉橋家!』

恋愛研究だけでなく本当の男の子と触れ合う機会を作ろうとリコの弟レンをサンプル(笑)にするため生徒会のメンバーが倉橋家を訪問したお話。 本格的に男女交際の実践へ物語は進んでおりまして、このまま普通のラブコメとして進行していくのならおっさんがつい…

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #08『オール・オール・アポロジーズ Ⅰ』

モノクマによって大神さくらが運営側の内通者と告知され、生徒たちの間で動揺が広がる。アルターエゴによって学園の様々な事実が明らかになって行ったが、その時朝比奈葵の悲鳴が、というお話。 今回の犠牲者は大神さくらさんでございましたが、…彼女を撲殺…

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第7話『勝利と逃走』

魔力の使い過ぎでイリヤは熱を出して学校をお休み。お見舞いにきた(来させた?w)美遊のメイド姿を見てイリヤが興奮したお話。 といったAパートでございましたが、この作品が始まる前の段階で想像した内容はコレでございまして、…ある意味予想以上ではござ…

銀の匙Silver Spoon 第七話『八軒、ギガファームへ』

八軒が御影家からお休みをもらったので多摩子の実家が経営するギガファームを見学しに行ったお話。 おっさんの住む地域も農業が主産業でございますのでそれなりにお付き合いのある方もいるのですが、やはり真面目に取り組んでいる方とそうでない方がおられま…

サーバント×サービス 第7話『自己防止 見えない所に 人が居る』

一宮と千早の恋愛事情と、「田中」に怯える長谷部のお話。 登場人物のキャラが確立いたしましたのでアクションとリアクションを純粋に楽しめるようになりました。 一宮と千早の恋模様も二人だけなら「普通」なのですが、この二人の性格が全然普通じゃないで…

シリーズセカンドシーズン 第閑話 傾物語『まよいキョンシー其ノ壹』

夏休みが終わろうとしている8月20日、阿良々木くんは忘れ物のリュックを届けようと八九寺真宵を探す途中式神の斧乃木余接と遭遇。結局八九寺は見つからず余接にアイスをおごって帰宅した阿良々木くんは、始業式を前日に控え宿題を何一つ終えていない事に気付…

幻影ヲ駆ケル太陽 episodeⅦ『華麗なる休暇』

「恋人」のカードを持ったタロット使いが消えたという情報がエティアとアリエルにもたらされた。ダエモニアの変化を予感した二人は状況を調査することになり、その間あかりたちは休暇を楽しむことになった、というお話。 一話全部がフラグでございまして、も…

八犬伝−東方八犬異聞− 第20話『逢着』

道節が生き別れの妹睦月を探して帝都までやって来た。宿泊先の古那屋で会った現八たちに妹探しを手伝ってもらうことになったが、小文吾が花街を探している途中阿仙という妖が現れて、というお話。 今回は浜路に弥奈に佳穂そして雪姫と綺麗どころが多く登場し…