2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Gyaoアニメ

マクロスF ♯7『ファースト・アタック』 今回のエピソードを観ていた時に「何故このアニメを深夜に放送するのか?」という疑問が湧いてきました。こんな書き方は失礼ですが、少なくとも「コードギアス」よりこの作品の方がすっとあの時間帯に相応しいような…

『永遠の野原』

今日は早めに帰宅したのですがそれが仇になったのでしょうか、本棚から久しぶりに表題の本を手に取ったのがいけませんでした。つい先ほどまで全巻(16巻!)読み返してしまいました。そしてまた泣いた!(笑) 今はもうありえない 変わってしまったものたち …

RD 潜脳調査室『ノー・フレンズ』

今回も食事シーンと美味しそうなパフェが見られましたが、他にも明らかに「狙った」プールシーンなどもあり、この作品はどこに行こうとしているのか分からなくなってまいりました(笑) 今回はとうとう波留も登場しませんでしたし・・・。お話はもう2ヶ月くら…

ドルアーガの塔『伝説の塔』他

ゲームのアニメ化ということで食指が動かず1話から4話までは視聴していませんでした。5話『ジウスドラの罠』から観たのは「ニコニコ動画」にて まあ、どのようなアプローチでありましても柔軟に受け入れることにいたしました。幸いにして「Gyao」で配…

COWBOY BEBOP『ブギ・ウギ・フンシェイ』『カウボーイ・ファンク』

『ブギ・ウギ・・・』は生き別れた親娘を助ける人情話。助けると言いましても命を救うだけが人助けではありません 。誤解を残したまま永遠に会えなくなってしまえば、その後には様々な想いが残って、時としてそれは死ぬよりも辛い事かもしれません。今回ジェ…

コードギアス反逆のルルーシュR2『百万 の キセキ』

奇策を用いて百万人の大脱出戦・・・本来であればゼロの知略を褒め称えるべきなのでしょうが、どことなく釈然としないのは何故でしょう?スザクにしてみれば過去の因縁とテロリスト集団「黒の騎士団」を一掃する千載一隅の機会なのですから、あえて汚名を着…

電脳コイル『かなえられた願い』

ヌルたちによると、彼らは苦しみの種を食べるうちに、苦しみを求める生き物としての命を得たそうです。 冒頭はダイチの逃走劇から「しょんべん ちびりそう!」「しょんべん ちびった!」の伝言ゲーム(違う!)で一笑いを誘ってからシリアスな展開に突入と、…

Gyaoとか色々

マクロスF ♯6『バイバイ・シェリル』 マクロスの三本柱と言えば「メカ」「歌」「三角関係」だと思っておりますが、正直年寄りには「三角関係」の部分はさして興味がございません。と申しましょうかこの作品に限らずアニメの中の「恋愛描写」というものが苦…

色々

「ジョジョの奇妙な冒険」に中東で批判 発端が発端(当該作品は違法アップロードされていたようです)ですので関係各位には同情してしまいますが、こうした世の中ですのでその可能性(イスラム圏で視聴される)を少しも考慮していないとしたら、些か迂闊であ…

RD 潜脳調査室『手と手で』

衣食足りてなんとやら、人間という者は些細な事を思い悩むようになるのかもしれません。今回の依頼者(?)の石尾は飼い犬の魂と近づきすぎた為に、犬と同化を望みそれを実行に移してしまいました。・・・少し強引なお話かもしれません。 子供の頃「ソロモン…

午前様

久しぶりに接待なんぞというものに借り出されました。お酒はそんなに好きではありませんし、そもそもお酒を飲みながら仕事の話をしようということにも納得いかないものはございますが、これも仕事であると言われれば仕方のない事だと諦めるほかはありません…

翼よ、あれが巴里の灯だ!

1927年、チャールズ・リンドバーグが「スピリット・オブ・セントルイス号」で大西洋単独無着陸飛行に成功した日。

金環食

2012年の5月20日に金環食が観られるそうです。日本全土で観られるのかしらん?晴れたらいいですが、そもそも4年先に私が生きていられるとは限りませんね・・・。

COWBOY BEBOP『ワイルド・ホーセス』『道化師の鎮魂歌』

『ワイルド・・・』は格好良いオヤジのお話。定番といえば定番なのですが、この「ドゥーハン」というキャラは説教臭い事も含めて余計なお喋りをいたしません。ゲストキャラですので色々と語らせたいところだとは思うのですが、そうすると途端に作品のバラン…

コードギアス反逆のルルーシュR2『棄てられた 仮面』

ルルーシュの当初の目的は「ナナリーの幸せ」と「母親を殺した者への復讐」(少し違いますか)だったと思いますが、現在のナナリーの幸せのためには「ゼロ」が邪魔であることに気が付いてしまいました。元々無印の22話で「あんなこと」さえなかったら、「…

電脳コイル『最後のコイル』

業界のうわさによると、イマーゴ機能を外すことが出来なかったメガマスは、空間の方を改良したそうです。 今回の見所はヤサコの家の玄関でイサコが泣くシーンでした。長い間アニメを観ていますが、このシーンの見事さはなかなお目にかかれないレベルだったと…

Gyaoで色々

マクロスF ♯5『スター・デイト』3週遅れの視聴ですが(ry この作品からは高邁な理想だとか揺るぎのない信念などは受け取れませんが、河森総監督はじめスタッフ各位は「映像」の力を信じているのでしょう、その事のみを追求なさって作品を作っているように…

アリソンとリリア『託された者たち』

名作と誉れの高い小説でもリズムですとか、波長といったものが合いませんと最初の数ページ、物によっては数行で読む事を止めてしまった経験は数え切れないほどございます。他にも翻訳物の小説で、同じ作家が書いた小説でも翻訳者の違いで楽しく読めたり苦行…

RD 潜脳調査室『ラブ・レター』

今回気が付いたのですが、女子甘いもの食べすぎです(笑) 先週はパフェで今週はケーキです。「ぽっちゃり」にもなる訳ですね、納得。 さて、お話は完全にミナモ主導の展開になってまいりました。直接的にメタルや電脳のお話を展開するのではなく、いくつかの…

「1152」

今日は風は強かったのですが青空が見える良い天気でした。少し前にNHK−BSで「風人物語」というアニメが放送されていたのですが、それを観て以来「空」の写真を撮ることが多くなりました。・・・この影響を受け易い性格はなんとかしなければとは思ってお…

COWBOY BEBOP『マッシュルーム・サンバ』『スピーク・ライク・ア・チャイルド』

『マッシュルーム・・・』こういうお話を観る度に、この作品の結末があんな風でなかったらと夢想してしまいます。そうであればもしかして続編が作られて、エドやアインの別の活躍も観る事が出来たかもしれなかったのに・・・、そんな事を考えてしまうのは各…

懐かしい・・・

タツノコがタツノコらしさの片鱗を見せてくれた最後(私の中では)の作品が「機甲創世記モスピーダ」でした。当時の友人に「マクロス」のパクリと酷評されたものでしたが、歌の出来だけならマクロスに負けているとも思えません。今でもCD持っています!E…

コードギアス反逆のルルーシュR2『太平洋 奇襲 作戦』

先週の最後でスザクの姦計で窮地に陥ったルルーシュでしたが、ロロのギアスでそのピンチを脱出いたしました。スタッフがどのような手段を用いようともそれについて異議を述べる立場ではありませんが、一番安易な方法を選択した印象は拭えませんでした。では…

XP SP3 経過続報

IE6は殆ど使用していないのですが(「Gyao」を観る時くらい)、終了時にエラーメッセージが度々出るようになりました。「メモリをリードできません」・・・、物理メモリは十分乗せてありますからなにか内部でおきているのでしょうが、IE終了時です…

電脳コイル『黒いオートマトン』

メガネの開発の歴史によると、昔は様々な投影技術が研究されていたそうです。 若い頃ならなんとも思わなかったであろう描写に、最近は結構打ちのめされたりすることが多いようです。そんな私には今回のエピソードはシンドイお話でした。 どのへんがそうだっ…

Gyaoで色々

マクロスF ♯4『ミス・マクロス』3週遅れの視聴ですが、観れるだけ儲け物です。初代のマクロスは「歌」を物語の柱に据えて、そこにアイドルと軍人の三角関係の恋を絡めた作品でしたが、本作はさらにスポコン的ライバル関係と父子の相克を追加されているよ…

XP SP3経過報告

幸いな事に致命的なエラーは出ませんでしたが、小さい障害(?)はありました。バルーンテキスト(正確になんと言うのか分からないので便宜上こう書いておきます。カーソルを乗せると出てくるアレです)の一部で正確に表示されないものがありました。他にゲ…

アリソンとリリア『フィオナの森』

前回のエントリーでも書いたことなのですが、今回頭を空にして視聴していまして確信したことなど。 前回は「省略しても良いところは上手く省略しても宜しいのではないかと思います」と書きましたが、この他に「描かなければならないところは描く」ことが必要…

XP SP3リリース

正規版のSP3がリリースされていましたのでインストールしてみました。とりあえず私の環境では不都合は出ていません。だからといって誰の環境でも不都合が出ないとは言い切れないのがPCの怖いところなのですが。仕事に使わないPCでしたらサポート上からも積極…

RD 潜脳調査室『スーマラン』

表題はフランス語で「スー(sous)」は英語の「サブ(sub)」、「マラン(marin)」は「マリン(marine)」に当たります。「海中」とか「海底」とかいう意味になりますから、「海関係」では有名なブランド名なのでしょうか、そちら方面には疎いのでよく分かり…