2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第4話『幻影の中へ』

もう「天空の宮」です。前シリーズであれだけ苦労して(アーメイという尊い犠牲を出しながら)倒した「ドルアーガ」も今回は通過点に過ぎません(笑) そして物語は「幻の塔」登頂でございます。 テンポよく進む物語にはストレスも感じず好感度が上昇いたしま…

キャシャーンSins 第16話『信じる力のために』

リンゴとオージのつながりが明かされたお話、ではなくて「ディオ」と「バルカン」「マルス」の対決を軸に闘いの意味を知る者、運命を背負った者の強さや、これまで傍観者だった「ブライキングボス」が本格始動(?)したお話だったのですが、リンゴの出生の…

思うこと

再放送といいましてもついこの間始まったばかりですので番宣なのでしょう。しかしついこの前観たにもかかわらず、色々違うことが見えてきたりいたします。何度も見返すことに意味はあるのだなぁと実感。改めて一回だけ観て消費してしまっている現状は「もっ…

タイタニア 第16話『反撃の烽火』

先週見逃した割りに違和感なくついて行けましたが、これは作品的にはどうなのでしょうか(笑) 田中芳樹さんの小説は、読んでいると時には頭の中で色々な場面を「ビジュアル化」して楽しめるのですが、これを映像化して「魅せる」となると一筋縄では行かないと…

テイルズ オブ ジ アビス♯15『それぞれの決意』

政治の非情さとそれに翻弄された人々の動き、因果応報ということでしょうか。そしてそれを乗り越えようと必死で足掻くルーク一行。今回はアクションパートがございませんでしたが、物語としては重要な回だったのかもしれません。 若干「後出しじゃんけん」の…

鉄腕バーディーDECODE:02 第1話『AFTER ALL』

リュンカ事件一ヶ月後から再開です。考えてみますとこれが半年後でしたら、つとむの体の修復は終わってバーディーと「二心同体」である必要もありませんし、あくまでもこの状態でお話を進めようとするのでしたらこの時間経過は適切なのでしょう。そして物語…

アニメ産業も曲がり角

…のような話題があちらこちらのサイトで語られており、見るとはなしに眺めておりましたが、正直な事を書きますと打開策はないのだろうと思います。制作本数が多すぎるといった意見にも同意はできるのですが、だからといって適正数がどれくらいなのかという事…

ステート・ウイズイン 第1話「旅客機爆破」

BBCのドラマは面白いのですが、最近の日本製ドラマに慣れたゆとり人間には展開が速すぎて困ります。駐米英国大使とアメリカ国防長官は大変個性的で簡単に覚えられましたが、他は…あっ、アメリカの国防次官とイギリスの参事官が男同士で長々とキスシーンがあ…

鉄のラインバレル ♯16『黄昏の断罪』

先週「正統派ロボットアニメしておりました」などと書いたばかりなのに、今週はこれか…。と思ったりもしましたが、この落差がラインバレルなのだと考え直しました。お話の内容から、鬱々たるストーリーを展開した方が楽でしょうが、あえてそうしない作りを心…

地獄少女三鼎 第十六話『誘惑の罠』

新機軸?でしょうか、今回はいつもと違い「流した」ところからお話が始まって、以後延々とその結果これから起きる事を「あい」が「ゆずき」に見せるという趣向でございました。それが確定した未来なのかどうかは分かりませんでしたが、人はこんなものと「あ…

蟲師 第7話『雨がくる虹がたつ』

内容の地味さは今に始まった事ではないのですが、いつも以上の地味さにその原因を考えておりました。そうか、おっさんしか画面に出てこなかったからですね(笑) 虹を追いかけ続けた父親の後を追って、「虹郎」もまた虹を追いかける旅に出たというお話でした。…

黒神 The Animation Episode02『契約』

今回も核心部分は明かされておりませんでしたが、前回に引き続きアクション中心の作品進行上特に問題はございませんでした。前回は「バット男」を難なく撃退した「クロ」でしたが、今回は窮地に陥りったり「慶太」の負傷(絶命?)再生、(怪しげな)契約、…

屍姫 玄 第14話光の道筋』

新キャラ「フレッシュ=バックボーン」嬢登場。「てこ入れ」かっ? 彼女の未練がアキバで同人誌を買い漁ることだけだとしますと、屍姫の中では明らかに異質でございました。製作陣が作品に「華」を添えようという意図であればそれはそれで結構な事ですし、そ…

機動戦士ガンダムOO 2ndシーズン ♯16『悲劇への序章』

「ハーキュリー」の行動自体は予想されたものでした。恐らくアロウズは目撃者もろとも反乱軍を抹殺して、全ての責任をハーキュリーに背負わすつもりでしょうが、反乱軍を率いる彼がそれ位のことも予想していないような無能者の描写には納得がいきませんでし…

とある魔術の禁書目録 ♯14『最強(さいじゃく)VS再弱(さいきょう)』

タイトルのルビは間違いではございません(笑) 5回に亘った「アクセラレータ編」の最終回でした。ここまでの問題点全てが解消されていたわけではございませんでしたが、これまでのエピソード中一番観易かったと思います。その理由は簡単で、前回書いた通り悪…

獣の奏者エリン 第3話『闘う獣』

このまま何事もなくエリンが成長して行くお話でも構わないのですが、物語としてはそれでは済まないのでございましょう、早くも「暗雲」が垂れ込めてまいりました。王族「ダミヤ(CV石田彰)」の思惑がどこにあるのか現時点では分かりかねますが、色々と波風…

キャシャーンSins 第15話『死神ドゥーン』

10話で登場していた「ドゥーン」が再登場。もう満足に歩くことも出来なくなっているにもかかわらず「何か」を求めて彷徨う彼の姿が印象的でございました。彼はルナを守るだけのために存在し、その任務(というより使命でしょうか)を果たせず、生きる目的を…

ドルアーガの塔 the Sword of URUK 第3話『夢の国メルトランド』

「負債総額37億5千2百万ギルダでございます」 自虐ネタにも程があります(笑) 笑い飛ばすほど余裕があるという事なのでしょうか、それとも「やけくそ」なのでしょうか。 今回は一期10話で到達した「金剛の宮」でメルトとクーパと再会して助力を請うという、あ…

タイタニア 第15話『一粒の麦のごとく』

…誰しも一度や二度や三度…経験がございましょうが、本日早めの帰宅、食事、入浴ときまして当番組が始まる直前に 寝てしまいました! あれほど「寝ていたら起こして」と頼んでいたにもかかわらず、家人は起こしてくれませんでした(´;ω;`) そういう日に限っ…

テイルズ オブ ジ アビス♯14『閉ざされた過去』

パーティーメンバーの過去と現在を描きながら先へ進む展開が続いております。今回はガイとヴァンの結びつき編及びアニス編。アニスはこのパーティーでは年少ですから特に描くべき過去はなかった、と(笑) 玉の輿に乗りたがった理由ぐらいではございましたが、…

鉄のラインバレル ♯15『ベクトル』

先週最後のカットで訳ありげに登場していた「矢島英明」くんは、今週出番はございませんでした。バラバラになっていた彼が復活するタイミングは、同じく死亡した石神社長が復活する時でしょうか? だといたしますともう少し先になるのかもしれません。 番組…

地獄少女三鼎 第十五話『兎と亀』

怨みの標的が違うのではと、いつものように考えてしまいます。が、常日頃「うさぎ(CV釘宮理恵)」を見下している人たちについてはうさぎ本人も諦めているようでしたし、本当に絶望するのは当人にとって一番信頼している人間から受けた傷ということなのでし…

舞-HiME 全26話

もうすぐサービス停止の「branco」で観る最後の番組。五年前の作品ですが古さは全く感じませんでした。監督が小原正和さん、脚本は吉野弘之さんでキャラデに久行宏和さん、クリエイティブプロデューサーが谷口悟朗さんといった私でも知っているスタッフが多…

蟲師 第6話『露を吸う群』

素晴らしいもの、そう感じた事を言葉にして残そうという行為を昔の人は「野暮」と言ったのでしょうが、野暮は承知で書き残しておきたいという想いも否定はできません。そもそもそれを言い出してしまいますとココの存在理由もない訳でして…(笑) 儚い命に魅せ…

黒神 The Animation Episode1『三位一在』

余分と申しましょうか十分な説明はなされていませんが、観る上で必要な情報は提示されており、それでいながら今はまだ隠されている「謎」に視聴者の興味を持たせる構成は見事なものでございました。 そしてそれを補佐するかのような作画の見事さは、同じサン…

屍姫 赫 第13話『契約僧告別式次第』

次週から「屍姫 玄」に変わるそうですが(多分)意味はないと思います。公式サイトの「ストーリー」は「14話」でしたから…。何のためのタイトル変更でしょう? 大人の事情ですか、常識的には(笑) 景世の死を経て、自らの意思で「冥府魔道」に進む決意をした…

機動戦士ガンダムOO 2ndシーズン ♯15『反抗の凱歌』

「混沌」…今回視聴していて頭に浮かんだ単語がこれでした。 地球連邦の中に「アロウズ」があり、その連邦政府内部もゴタゴタしてまいりました。「アロウズ」も一枚岩ではございませんが、「王留美」の思惑は奈辺にあるのか今ひとつ分からない「ソレスタルビ…

とある魔術の禁書目録 ♯13『一方通行(アクセラレータ)』

こういった何も考えていない悪役は、主人公・当麻の引き立て役という目的がはっきりとしておりますから、見ていてストレスもたまりませんし非常に楽しいです。もちろん悪役にも悪役なりの背景があった方が作品に深みも増すとは思いますが、これ以上物語が複…

獣の奏者エリン 第2話『医術師のソヨン』

エリンの村にトギ村のタイランが自分の病気の闘蛇を連れてきて、エリンの母親であるソヨンに治してもらおうとするのだが、なかなか上手く行かない。そんな時エリンの注意力と洞察力で解決、エリンの主人公としての卓越した能力の一端を垣間見せるという「王…

キャシャーンSins 第14話『真実は闇を照らし』

贖罪のためにキャシャーンが(積極的に)闘うことを決意したお話。そして遂にルナ登場でございました。 ラストカットのルナの様子が「いかにも」に見えてしまうのは、その描かれ方と今までの積み重ねで視聴者の私が「このルナは本物のルナではない」と思い込…